• ベストアンサー

噂話について

院の研究室に通っている学生です。 他の研究室の事情を知りませんが、よく男の人って 研究室にいる時間が長いせいか人の噂話しませんか? 集団で固まって悪口の対象者がその場にいなければ、 下の学年がいようが関係ないって感じで大声で悪口言ってたり。 正直、気分を害します。 集団で一人抜けると、今度はその人が標的になったり。 こういう事は女の子だけかと思いきや、意外と男の人って こういうこと堂々とやるんだなと幻滅しました。 しかも、内容がかなりどうでもいいことで 脚色してその人の行動・心理を分析して楽しんでたり。 聞きたくないのに聞こえてしまう。 こういう経験の方いらっしゃいませんか? どう切り抜けていますか?

  • ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nunomasa
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

正直に嫌という感情を露にすると 今度があなたが標的にされてしまいますので こういった場合、 気にしなければ良いのです。 研究で必要な事だけ詳しく話して そういった悪口に対しては笑いながら 「そうですね~」とか適当に受け流す。 ずっとその研究室にいるわけではないのなら、 卒業するまではそうやってなんとか切り抜けましょう。

その他の回答 (2)

  • pako03
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

上の回答に補足いたします。 私の質問は、7月2日「職場の男性の態度に困っています」です。  失礼しました。

ako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてpako03さんの質問を読ませて頂きました。 やはりどこでもその人のイメージを壊す人って いるんですね。その噂話にのる人達の間で仲間意識みたい のが生まれてるらしいですが、結局それだけの仲なので 噂の対象がないと結束力も弱くなり、仲良くないのだと 思っています。嫌なので、極力彼らの噂に乗らないように したいと思います。

  • pako03
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

嫌ですよね!!  女々しいっていうのか。人として最低だと思います。  私の場合、標的にされており、どうしたものかと悩みました。  このサイトで質問しているので、相談内容が参考になれば良いですが…おそらく、習慣のようになっているのでしょう。  いつか必ず、その人は自分のやってきたことの報いを受けると思いつつ、様子を見ているところです。

関連するQ&A

  • その場に居ない人の噂話

    ある趣味の会で仲良くさせてもらってる人達と、時々どこかへ出かけたり食事をしたりすると、必ずその場に居ない人の〔その会に属している〕噂話になります。 どろどろした悪口では無いのですが、面白おかしくあだ名をつけたり、特徴を笑ったりという感じです。 自分は集団でいるときそこに居ない人の噂話は好きではないので、その場面で笑って流して、あまり話しに乗らないようにしていますが、自分も居ない時にこうして噂され笑われているんだろうなと思います。 噂話をする中心となる人のことは明るくて楽しい人なので、嫌いではありません。 女の集まりなんて所詮こんなもんとも思いますが、 一緒にいると自分も噂話が好きな人と思われるのが嫌です。 ご意見お聞かせください。

  • 噂話ばかりの飲み会に疲れ気味です。

    職場で比較的仲の良い女性5人でときどき飲み会をするのですが、そのときの会話の中身が職場の人の噂話ばかりでちょっと疲れています。 主観ですが会話の8割が職場の人の噂話、1割が芸能人の噂話、残りの1割がその他の話といった感じです。でも本人達は噂話をしている自覚があまりないらしく『噂話をする男の人ってイヤだよねえ』等と言っています。 私は噂話がすべて悪いとは思っていないのですが、噂話ばかり続けていると人の悪口っぽい話になってしまったりして嫌だし、悪口でなくても噂話ばかり続けているとなぜか疲れてきてしまいます。せめて噂話は会話の5割以内にしてほしいです。 『全然関係ないけど○○って知ってる?』等と、噂話以外の話に水を向けたりしていますが、そのときは一瞬話題が変わるのですが、またすぐ噂話に戻ってしまいます。 ズルイかもしれませんが、今のところはたわいない噂話のときは自分も会話に加わって、人の悪口っぽい話になったら口をつぐんでいます。 彼女達の一人ひとりは嫌いではないし、仲も良い方です。 普段5人のうちの2,3人で話しているときは噂話にはならないのですが、5人で飲み会をすると必ず噂話になってしまいます。たぶんひとりがキーパーソンなんだと思います。それとも、もしかしたら5人の組み合わせが悪いのかも・・・。 『たまには職場のことは忘れて違う話をしてみない?』等と提案したらどうだろうと、思ったのですが、かえってぎこちなくなってしまいそうで実行していません。 飲み会そのものを断るのは今更不自然だし、どうしたものかなあと思っています。 いい知恵がありましたら、ご教授お願いいたします。

  • 職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話で

    職場の噂話が耳に入ってきます。社員同士での会話はたいていバイトの噂話です。仕事中も話していますが他にバイトも近くにいる場合があるのにやめたほうがいいのに…と思います。おかけで「えっそうなんだ…」といったバイトさんたちの話をたくさん聞いてしまい嫌な気分になりました。私はそういった噂話やその場にいない人の悪口言う人が大嫌いで仕事上最低限の会話だけで関わらないようにしてます。でももっとコミュニケーションは取るべきですか?何か私的な会話をすると確実に話が広まりそうですが我慢して関わるべきですか?

  • 【悪口・噂話・お喋り大好き】お局様と上手く接するには?

    男30歳の会社員です。 職場に悪口、噂話、お喋りが大好きなお局様がいます。全社に広域な噂話ネットワークを持っており、課長なんかも微妙に恐れている(?)お局様です。 そのお局様と机が隣、帰る方向が同じなので良く話す…いや、一方的なマシンガントークをされるのですが、その際にいつも『悪口にはどう返事すれば良いのだろうか?』と悩んでしまいます。 否定する…ご機嫌が悪くなりこちらの印象も悪くなる 興味ない…お局様自体を興味ないと言った感に聞こえる そして最強の信じたフリをする…これが曲者だと思います。と言うのも『えー!マジですか!?でも言われてみれば、そんな気はしますね!そうそう!そうですよ!ホント、あの野郎は最低ですよ。バカですね。○○さんの言う通りですよ』なんて言えばお局様はその場では喜んでくれるかもですが、何度も繰り返すと『○○君は悪口とか好きみたいだね』なんて言いふらされかねないと思います。 実際、このパターンで『男のクセに悪口が大好きでお喋り』とか変な噂が立って困った社員がいます。 何か上手い返事の仕方はないでしょうか?

  • 噂話し

    噂話し 本人が居たら言えない噂話しをする心理が分かりません。 「あの人は〇〇〇らしいよ~」 あたかも知っているかのように,人づてで仕入れた話しを更に周囲に言いふらす。 良い話しよりも悪い話しの方が、話しも広がるし、盛り上がる様子。 個人情報(年齢・職業・家族構成etc)を本人以外から聞き出す。 「あの人って何歳なの?」とか。 知りたければ本人に聞けば良いのに。 だいたい聞いて何になるのでしょう? 単なる好奇心のようですが。 「あの人おばさんっぽいよね」 「あの旦那見た目笑っちゃう」 とか外見で人を判断。 自分も良い歳してるのに。 このように詮索と噂が好きな人は、常に誰かと一緒に居たいようなタイプの人が多いように思えるのですが、そうでもないですか? 噂好きな人が苦手です。 なるべくそのような人とは適当なお付き合いで留めますが、そうゆう人っていつも群れていて、異様な存在感があるように思えるのですが…。 群れていても噂話しを好まないような集団も居るのでしょうか? 人の欠点話しって楽しいものなんですかね? 子供を通してママ付き合いをしていると、避けて通れない事が多々ありまして…。 平気で身近な人の事を悪く言える気持ちが理解出来ず、悶々としてしまいます。 何か意見を下さい。 お願いします。

  • ありえない噂話に困惑

    ありえない噂話を流されるなんてことは幼稚園でよくあることだと思っていましたが・・・まさか園に深入りしないようにしている自分にふりかかると思ってもみませんでした。忠告してくれた年長さんのお母様方に「絶対言わないでって言われたんだけど・・」として教えていただいた内容は娘がハーフにみえるのでお父様のお子さんでないのでは?というものでした。園でけっこうな噂になっているので、お子さんが傷つかないといいのだけど。という話をお聞きしました。たしかに最近、同じ学年の方の様子が(関わらないなりにも)おかしいなと思っていました。去年からもっぱらの噂だったということなのですが 私が鈍感でずっと気がついていなかったようです。お茶やランチ、おうちでのお誘いなど行っていないので、反論する場もなく、これ以上 気をつけるにはどうしたらいいでしょうか?娘も鈍感なので一応、楽しく通っていますが 仲良くしてくれるお友達は出来ません。お母様に仲良くしちゃ駄目と言われていると口を滑らす子も出てまいりました。正真正銘の日本人ですが、あちこちでハーフですか?と聞かれてしまいます。下らない質問でお恥ずかしいのですが近い人には言えない内容なので宜しくお願いいたします

  • 大学 「研究室」という言葉がさすもの

    研究室、とその活動について、理系と文系ではその意味が違うのでしょうか。 「研究室」といった場合に、それが何を指しているのかがいまひとつよくイメージできず… 理系の場合は研究組織としてあり、学部高学年、院生、ポスドクと教員との関係で行う研究。場としては実験ラボ、いわゆる「研究室」。 文系の場合は学部のゼミ生、院生、ポスドクと教員との関係、営み、研究のことであり、場としては教員の個人研究室や共同研究室。 そんな理解でよいでしょうか?

  • 人間関係について

    人間関係について 20代男ですが、人間関係について質問させてください。 私の友人間では他人のうわさ話なんかがよくメールで回っていたり、飲み会の席でもその場にいない人の悪口、うわさ話などで盛り上がっています。正直私自身あまりそういった話題には全く興味が無く、その場にいない他人の不幸やうわさ話を酒の肴にする精神が理解しかねます。こういうと彼らは私を変で変わっているというのですが、私の考えはそこまで間違ってるでしょうか?世の中こういう人達が普通なんですか?

  • 悪口・噂話しの激しい女性・・

    ある趣味の集まりで仲良くなった女性(40代)がいます。 その方は、当初とても感じがよく控えめな様子でしたし、 趣向がとても合って意気投合して ランチやお茶に行くようになり、新しく素敵な友人が出来たと喜んでいました。 ところが、何度かお茶を重ねるうちに、同じ集まりのその場にいない人のことを 陰口、悪口のようなものを言うことがどんどん増えエスカレートしてきたことに気が付きました。 彼女が、『変わっていてこの人おかしい』と感じた人から、 どう見ても大変恵まれた境遇で幸せそうな人まで、 色々と大変細かい部分まで観察していて、まるで粗探し・・ 酷い言いようで、当初からの印象が良かっただけにそのギャップにびっくりしてしまいました。 私は、多少の噂話くらいは悪いことでなければ良いかと思いますが、 昔から酷い悪口が苦手だし興味もないので、聞いていて不快になり 言われている方は良い方なのに気の毒に感じましたし、あまり加わらず少し否定もしました。 別れた後も疲れましたし、その方の性格がとても怖く感じました。 その友人には私のFacebookも知られていて(彼女のも知っています)、 過去まで遡り細かい所まで見ているようなので、 私の前ではニコニコ、「いつも素敵な内容!」などと言っていますが、 表裏が激しい性格を知って、何をどう思っているのか恐ろしくなりました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、悪口が酷いけれど、それ以外に魅力を感じていた場合、 目をつむって適当にかわして、友人関係を続けますか?? それとも、距離をとるか疎遠になりますか。 私よりずっと色々知っている方ですし、趣味はとても合って、 お話していて盛り上がれて楽しい面があるのは確かなのです。 趣味を通じて知り合い、せっかく楽しく素敵なお付き合い出来そうだと思っていたのに、 彼女の性格のそうした所が気になってしまい、今後どうしていったら良いか悩んでしまいました。 仲良くなっていたので、今度はおうちに行くことまでお話していました。 私が経験が浅くて気にしすぎなのか・・、 皆様はどうお考えになるか伺いたく質問させていただきました。 お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の集団

    昔から女性の集団の特有の雰囲気が苦手で、うまく乗り越えられません。 集団でいるとその場のいない人の陰口、ネタにして笑う、同じグループでもちょっと特殊なことをするとそれも嘲笑のネタとなる。 しかし表向きは仲良いフリをする。表と裏の態度が全然ちがう。 変わっている私は、こういうことに馴染めないのです。 どこの会社でもあると思います。 学生だと気の合う人とばかり付き合えばいいですが、職場ではそうもいきません。 わたしがいつ標的にされるかとビクビクしてしまいます。 いまは標的にされていなくても、だれかが標的にされていると人間の嫌な部分を見たと悲しくなってしまいます。 きっとわたしは変わっているのでしょう。 フツーの人たちは、誰かの悪口を言うことで仲間内の結束を固め、ストレス発散もしているようです。 陰口を言ったり社内の誰かの言動を嘲笑して盛り上がっている女性達は、とっても気持ちよさそうにしています。 私は何度か転職していますが、どこの女性達も似たような部分がありました。人数が多くても少なくてもそれなりにありました。 きっとどこでも似たようなことがあると思います。 女性特有の性質ならば仕方ない。 私は社会で働いて生きていくために、女性の集団の中でもなじめるような社会性を身につけたい。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう