どんな貧乏は耐えられない?

このQ&Aのポイント
  • 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。
  • マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw
  • でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな貧乏は耐えられない?

あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.16

こんばんは 今度は真面目に(≧∇≦)/ 耐えられない貧乏 子供に飯・腹いっぱい食べさせられないとしたら 考えただけで、気が狂いそう。 4・28は誕生日だんべ(≧∇≦)/ ラジコン屋でラジコンでもいいじょ(≧∇≦)/

mikasa1905
質問者

お礼

>子供に飯・腹いっぱい食べさせられないとしたら考えただけで、気が狂いそう。 そうですよね、それが基本!腹一杯食べさせて健康に育てば、後は自分で自分の人生を切り拓け!でいいのかも知れません。 子ども1人独立するまで2000万掛かるとか言われると、子育てが金計算になってしまって大切な事を忘れてしまってる気がします。 健全な心と体がさえあれば、学歴なんか無くとも何とかなる! ちょっとユルい考えかもしれないけど、そうゆう意識も必要ですね。 誕生日?ラジコン?知らんわ~!w ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

HappyBirthday! 先輩メンゴ!1日遅れました。おめでとうございます♪

その他の回答 (20)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.10

ぎりぎり、かつかつな時点で自己嫌悪に陥る給料日前です。 貯蓄ができる人生であれば十分かなと。

mikasa1905
質問者

お礼

そこを乗り切れば、給料は間違い無く貰えるんですよね。厚生年金で老後の蓄えもたっぷり積んでいるわけだし、会社員さんは安泰ですよw >貯蓄ができる人生であれば十分かなと。 たしかにそうですねw「世界が100人の村だったら」では、貯金があって財布にお金があって家に小銭があるのはたった8人だそうですからね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

例えば、私が小学生の頃は家庭は貧乏でした。 家族3人のおかずが豆腐1丁だったり、道端に生えていた(食べられる)草を茹でて食べたり、お米を1合だけ売ってくれるお米屋さんを探したり・・・ 今を思えば考えられない位の貧乏なのですが、耐えられましたし耐えてきました。 しかも子供心にはそれが貧乏とは思わず、普通だと思っていました。 40年位前は、もっとすごい家庭がありましたからね・・・ 貧乏というのは、他人と比較しての客観的な評価であって、もちろん当人は貧乏とは思っていますが、死ぬほどではないレベルで何とかなっているならば、感覚としては「耐えられないほどの貧乏」とはならないのではないでしょうか。 例えば、貧乏だから1日3食を職に減らそうと考えたら、その2食を(限られたお金の中で)どうするか工夫するはずです。 その先に見えるのは貧乏ではなく「工夫と順応」で、それはある意味喜びの賜物でもあります。

mikasa1905
質問者

お礼

私の家もけっこう貧乏でした。友達はみんなアディタスやプーマの靴を買ってもらえるのに、何で自分はパチもんの靴なんだろうってw でも食べる物に困ったことは無かったなぁ・・・今となっては、育ててもらった親に感謝です。 localtombiさん苦労されたんですね。いや、そうは思ってなかったんですか。 >貧乏というのは、他人と比較しての客観的な評価 そうなんです!みんな貧乏だったら気にならないと思います。周りが景気いい時に自分だけそうでないと、貧乏というわけでもないのにみじめな気持ちになります。 おっしゃる通り最悪食えればいい、ってところまでハードルを下げられるようになりたいですね。しかし食べる物に困った経験も無いし、心が耐えられるのかどうか・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

恋人時代の貧乏はなんとかなりますが、結婚してからのお金に困る貧乏だけは絶対にイヤです だから離婚しました

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんちわw 結婚してからのお金に困る貧乏・・・というより、向上心や甲斐性の無い男に愛想つかした、ってのが本当の所では? 将来の展望があれば、貧乏結婚生活でも耐えられる気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

最悪、衣食住は質素でも構わないです。 でも、時計、靴、バッグ、アクセサリーだけはいい物持っていたいな。 たくさん無くてもいいから、豪華数点主義で。 海外の一流ホテルのスタッフは、お客さんのレベルを時計や靴で判断するそうです。虚栄心があるわけじゃないけど、そこだけはこだわりたいポイントですかね。。 でも一生ものの時計やジュエリーは、もう既に持ってるから、大丈夫。貧乏ドンと来い!です。

mikasa1905
質問者

お礼

んん?・・・貧乏前提なのに、海外の一流ホテルに行く気マンマンなのはどゆ事?社員旅行?そーゆーの参加しないよね?貴金属手放す気も全然ないみたいだし・・・ 資産を失っても、普遍的なスキルがあるから、いくらでも稼げるゼって自信の表れなんでしょうね。 私が知る限り、ハイジさん貧乏未経験者だと思うけど、貧乏嫌がりそうなハイジさんの「貧乏ドンと来い!」の意外な言葉に、少し勇気と萌えを頂きましたw ご回答ありがとうございました。

回答No.6

とりあえず昼飯にすきやにいけなくなったら嫌ですね。

mikasa1905
質問者

お礼

ずいぶん具体的ですねw 漫画「美味んぼ」で、「好きなときにカツ丼を食べられるくらいになればいい」って言葉があったのを思い出しました。 すき家なら280円で1杯食べられますもんね。しかし最近うちの近所のすき家は「パワーアップ工事中」などと、ほとんど店を閉めてます。どうやら従業員が離れていってるのが原因らしいですけど・・・組合があるわけじゃないのに営業できなくなるまで人が離れることなんてあるんだろうかと不思議です。 ご回答ありがとうございました。

noname#224629
noname#224629
回答No.5

こんばんは。 いつもお世話になっております。 心の貧しさ以外は耐えます。 少ない物資を分け合って生きていけます。 ギリギリの食糧があれば大丈夫です。 その中で心が腐ると終わりです。 わたしは一つ間違うと命を失っていた状況を経験したので、 苦しい中でも助け合えれば何とか前を見て生きていけることを悟りました。 多くの命が失われ、数えきれないほどいくつも失い、 何故か自分は生き残ってしまい、絶望しかありませんでしたが、 生かされたことを胸に生きていかねばならないとようやく思えるようになりました。 人間の力は思っているより脆く、けれど潜在的に強さを持っているのです。 何を守らねばならないかを考えねばなりません。 これ以上書くのは控えます。 真面目過ぎてすみません ^^; 一度だけ書きました。

mikasa1905
質問者

お礼

大変な経験をされたんですね。やばい・・・いつもおちょくって遊んでる(失礼w)ddさんから、人間の根源的な強さを感じて、なんか泣きそうだ・・・ 自分にハードルを設けて自分を高める事も大事だけど、落ちぶれたときに一気にハードル下げてそこで幸せを感じる心構えを持っておかなきゃならないと思ってこの質問立てたんですけど、最終的にはギリギリの食糧ですか・・・ 自分にとって今までの一番の危機は、家族とローン抱えてるのに普通口座が1万円を切ったことなんですけど、話になりませんなw 食う物に困った事もないし、命の危機も、大切な人の死に直面したこともない。 >苦しい中でも助け合えれば何とか前を見て生きていけることを悟りました。 多くのものを失っても、これに気づけた事で強くなれたんですね。 「捨てる神あれば拾う神あり」ですね、ちょっと目が覚めましたw ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

最低限の身なりを確保できないほどの貧乏は、他人からまともに見られなくなります。間近にいたのですが、いつも汚れたスーツを着て、つま先に穴の開いた靴を履き、ズボンの裾は地面に擦って擦り切れていました。

mikasa1905
質問者

お礼

私、学生時代そんなでしたよ。靴はパックリ口開けてましたw しかし、社会人のスーツ姿がみじめなのはやばいですね・・・ちょっと前の車のCMで「お父さんは私のために、シワシワのスーツで出勤していた」ってのがあったけど、ちょっと疑問に感じました。 ご回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

こまった選択ですね 永久なる財力をもつ、 こころを絶対開かない人をとるか、 永久的に富はないが、 いるだけで何時も心温まる人物をとるか。 「貧乏」とは、意外と期限があるんですよね。 お金持ちは必ずお金を残して死ぬ人です。 才能・権力あれば名が残ります。 貧乏はお金を残さない・残せない人です。富も財も才もないので 一切なにものこりません。 どちらに満足するか。 「満足」というのは、現存している人だけに用意された贅沢ですね。 ※ 奇跡のりんごは原作のほうで木村さんを読み取るといいですね。 どうして木村さんたちのこどもは木村さんについていけたのか、 不思議に思いませんでしたか? 誰が、なにを「満たすのか」。 「満足」の使い方次第でしょ。

mikasa1905
質問者

お礼

非常に興味深いご回答ありがとうございますw >永久なる財力をもつ、こころを絶対開かない人をとるか、 >永久的に富はないが、いるだけで何時も心温まる人物をとるか。 一番の理想は、才覚や絶大な信用を持つ人間となって、世の役に立つためにお金を使い、借金しても債権者がいくらでも待ってくれて、最終的に大きな借金を残すんだけど、それ以上の何かをこの世に残して惜しまれて往生・・・という、お金を超越した人生です。 しかしそんな才覚も人望もない私としては、おそらくこの世に残せるのは子孫だけであって、やはりお金に縛られたままの人生しか見えないんですよね・・・50歳になったら何か天命が降りてくるんでしょうか? 奇跡のりんごは、ホントに無農薬リンゴなんかできるのかについては色々な意見があるようですが、やはり私が知りたいのは、経済的に追い込まれてもやり続けた木村さんの意識の方ですね。原作読んでみようと思います。 「満足」「満たす」・・・私は死んだら意識も消えてなくなると思ってるので、この世界がすべてであり、最終的にこの世界に何かを残す事が「満足」につながるし、そうすることで満足して死ねるのかなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは しゃちょぉー(≧∇≦)/ぴとっ とうちゃんガンダム(≧∇≦)/ガンダムこうてぇー ヽ(`Д´)ノウルサイ 。゜(゜´Д`゜)゜。 模型が買えない貧乏は嫌です 衣食はどうでもいいです 趣味が出来ない、各コレクションが買えない 何もない部屋なんて、何が面白いんだろうか? はよガンダムこうてぇー28日だかんね( ̄ー ̄)

mikasa1905
質問者

お礼

だからしゃちょーって何なんですか?自営業だから?社員が1人もいねーけどw 28日つーのも何???お台場ガンダム売りに出てるんですか?w まあプラモくらいは好きに買いたいですけど、先輩の場合はバイクでかなりお金使うんじゃ? てか、はやく俺の大和と三笠作ってくださいよ~w ご回答ありがとうございました。

回答No.1

もちろん、ホームレス。 家を失ったら悲惨。

mikasa1905
質問者

お礼

そこまで落ちてしまえば、かえって気楽な気もするんだけど、そこに至る前の家族離散に耐えられないと思います・・・独り身ならいいけど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公園のオッサンが宇宙飛行士になる可能性

    たしか今年は21世紀であったと思うが、いまだ公園のオッサンが宇宙に飛び立ったという話を聞いたことがない。子供の頃の夢として、宇宙飛行士を挙げる者はいても、公園のオッサンになりたがる者は、ごくごく少数であろう。もしかしたらゼロなのかも、である。 公園のオッサンの主な収入源が、空き缶拾いであることは有名である。空き缶を1個拾ったとして、一体いくらになるのだろう、1円か2円か、私には皆目見当がつかない。 逮捕された例もあるゴミステーションの空き缶や古雑誌等の、資源ゴミを勝手に持って帰る公園のオッサンの場合であっても、一般的な公園のオッサンよりも効率的に収入を得てはいるが、将来の保証などあるはずもなく、けして人生を取り替えるキッカケにはならないはずである。 では拾った空き缶を前に路上で座り込み、誰かが中に10円玉を投げ込むのをひたすら待つ、といった姿が好ましいのだろうか、それを20世紀の子供が夢に描いた世界と言えるのか、考えるのも虚しいほど話にならない。 公園のオッサンが拾う空き缶を、役人法人たちが拾うとどうなるであろう、空き缶1個が120円を超え、中身の代金を合わせても届かない金額になることだろう。役人法人は、やがて宇宙旅行に行き、同じ労働をする公園のオッサンには、蔑みの目が与えられるだけである。 公園で寝るな、公園の水を飲むな、そのように怒鳴ることは簡単だが、しかし日本という国は、公園のオッサンを容認できないほど貧しい国なのであろうか。また逆に、貧しいのであれば、公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 カネ目的のカネ、目的を見失ったカネを追い求めて、さらなる貧乏人を作り上げるシステムに、大日本人は万歳三唱すべきなのだろう。 20世紀後半の世界長者番付の上位を独占した日本が貧しくなったのは、公園のオッサンが原因ではありえない。公園のオッサンは原因ではなく、ある種の結果として目立っているだけであり、詐欺テクによる日本人貧乏化計画の真犯人は別に存在するはずである。 公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • 寒さを感じないアイディアがあったら教えてください。

    うちは鉄筋の団地で密閉性があるためか、意外に暖かく、今年はまだ暖房を入れていません。 ・・・というか、布団みたいな地(昔風のじゃなく、最近は化繊綿で軽いもの)でできた半纏を着ているので寒く感じないのかも知れません。 冬に入る前に家族全員分を買いました。 子供たちも驚くことに、暖房を入れないことに対して意外と平気です。 先日、貧乏を競うテレビ番組を観ました。 この贅沢なご時世だからこういう番組があるのかなぁと思いました。 子供も好きで観ています。 暖房も冷房もない部屋に住んでいる貧乏学生さんが、 「慣れですよ」と言っていたので、我が家もこの調子で行くと暖房なしに冬を越せるかも・・とちょっと興味があります。 番組内では、「床暖房」と称して、貧乏な学生さんが、自分の体温を利用して足元を暖める方法を紹介していました。実際に映像にはなかったのですが、床に発泡スチロール素材のものを敷くと、自分の体温で暖かいのだそうです。 なるほどなぁと思いました。 発泡スチロール素材と言えば、よくあるのがお風呂の湯の上に保温性のある素材のものを敷き詰めることで、お湯の温度を保つというのがあります。 我が家ももちろんやっています。 話が長くなってしまいました。 ちょっと頭をひねった方法で寒さを防ぐアイディアがあったら教えてください。

  • 中小企業の社長の父親が少し貧乏

    父母自分の3人家族です。 父親の年収について疑問に思っていることがあります。 でも父親も母親も少々怖い人間なので面と向かって聞けず、年収額はわかりません。 父親はIT企業(具体的な数字は言えませんが、社員は100~200名程)で社長をしていますが、 本当に社長なの?と思うほど我が家にはお金がありません。 ・都内近郊の、しかも田舎と言われる方で畑に囲まれた築数十年、30坪のボロ家在住。両親曰く、マイホームはここしか買えなかったそう。 ・ボロ家なので家中が吹き曝し、冬は家の床が凍ったり霜が張ったりしますがお金が無いのでリフォームできない。 ・以前家の中で一番オンボロだった風呂を建て替えたのですが、お金をかなりケチったので色々失敗した。その建て替え費用を貯めるにも苦しい節約生活をしました。 ・お金が無いという理由で車を買い替えられない(今乗っているのはホ●ダの一番安い車で長く乗りすぎて壊れかけ) ・旅行は金銭の問題で基本無理。数年に一回の国内で精一杯。海外旅行は行けません。 ・現在は暖房などの光熱費にお金を掛けたいので家族で食費を削っています。 ・社長の妻なのに、母親が週5のフルタイムで必死にパートとして働く。 ・自分も家計が心配なので試験期間以外はずっとバイトしていますがそれでも余裕がありません 両親に浪費癖がある訳でもない、ギャンブル依存症でもない、変な宗教にハマッている訳でもない、借金がある訳でもないです。 社長というのは実は嘘なのではと思い父の名前をネットで検索したのですが、 しっかり企業HPに代表取締役として名前が載っていました。 また父親の会社は経営が厳しいというようでもなく、逆に社員も増えて会社も広いオフィスに移転したらしく順調みたいです。 母親は収入について父に文句を言ったり喧嘩したことは一度もありません。夫婦仲はかなり良いです。 自分も子供の頃からこういう環境なのでそれが当たり前だと思っていましたが、成長してきた今不思議に思うようになりました。 正直言うと少々不満です。もうちょっとお金があってもいいじゃんか!と思っています。 でも、ネットができる余裕はあるしお金が原因で死にかけたことも無いので家族の前では言わないようにしています。 ただ、父親含め自分たち一家は少々貧乏ですが、社員さんは逆にお金を持っている人が多いのです。 社員さんがやっているブログを拝見したことがあるのですが、 社員さんはベンツに乗っていたり、タワーマンションに住んでいたり、海外旅行もよく行くし、 高級ホテルでディナーとか。自分たち一家が経験したことが無いようなことばかりでした。 もしかしたら、こんなご時世だし父が自身の給料を削ってその分を社員さんに回しているのかもしれません。 それなら別に良いのですが、他に愛人とか家庭を持っているんじゃないのかと邪推しています。 もしかして援交しててそれに注ぎ込んでるのかとか・・・子供の考えですが。 一般的な中小企業の社長ってどんな感じなのでしょうか。

  • 離婚できないですか?

    私(夫)の一度の浮気で、離婚することになり(嫁がもう離婚すると言った)、3日後別居しました。浮気相手から慰謝料100万、私が子供のために置いてきた300万を妻が持っていて無駄使いしているようで(犬を飼い、インテリアを多数買う)親にも、たかっているそうです。実は嫁は浪費家で親族相盗もされ事があります。(500万)公正証書を制作してますが、無茶苦茶な事を書いてきます。(子供一人の養育費5万が相場のところ12万など)こちらも限界が来て調停に持ち込む事を話すと、「私が凄く不利になるから調停は起こさせないし、この際離婚はナシ、有責者からの離婚は認められないなら、私は離婚したくないと言い張るから」と言われました。金のために(浪費したい)離婚したくないとの事。なんとかなりませんか?嫁の親に無駄使いを注意するようお願いしても、「一人っ子のあの子には昔貧乏で不憫な思いをさせたから怒れない」そうで…。自分が浪費するクセに、「子供のためだから、お金ちょうだい」とバカの一つ覚えみたいに言ってます。

  • 肉を食べない子供の顎の発達について

    4歳の子供の顎の発達について質問です。 虫歯は無いのですが年に数回歯医者へ定期健診に通ってみてもらっています。 最近になって顎が未発達だから固いものを食べさせるようにとの 指導がありました。 でもおせんべいや根菜の歯ごたえのあるものは好きでよく食べています。 また、大きさも大人と同じものを食べます。 他に普段食べさせられるもので顎の発達に良さそうな固いものってありますか? 自分で思いついたのは林檎の丸齧りですが海外に住んでいて 農薬やワックスが気になり実行させていません。 それからもっと小さい頃から肉類を嫌がりほとんど食べてくれないのですが これも顎の発達と何か関係があるのでしょうか? ちなみに私も顎は小さいのですが歯並びは綺麗です。 私の父方はみな顎が小さいので遺伝かなとも思ってますが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は変?な感覚なのでしょうか。

    長文失礼します。 40代後半です。 今回建売住宅を買おうと決心しつつあるところです。 この年で家を買うのは人生にとって非常にリスクがあるのは非常にわかっています。 それはともかく・・でも私自身これだけの大金を使うことんに怖さが先にたって楽しさがあまりないのは問題かもしれませんが。 そこでなのですが家を買うについて嫁がものすごくある意味意見を言います。 今まで転勤族だったので子供二人を育てる苦労があったことは頭では理解してるつもりです。 しかし・・・ 家の家具についてあれ欲しい。あれを作れ。そんな安物は意味が無いからいいものを買う。 当たり前ですがお金は無限にあるわけではなく、子供も小学生と中学生でまだこれからお金がかかるのに」・・老後の問題もあるのに、これを機会にお金を使うことにある意味執念を持っているようなきがしてなりません。 今まで二人で頑張って貯めてきたので使うのはやぶさかでないですが、この豹変が後のことを考えているのかちょっと不信感というか怖さを今感じています。 こんな私はおかしいですか。 貧乏臭いですか。 一例を言うとじぶんの経験則から考えて。子供のベッド&机に「いいものを長く」でなく、いずれ「子供自出ていくとすると邪魔だかパイプベッドでいいんじゃないか」というと「おかしい!」と嫁に言われます。お金のありがたみは十分知っているはずの嫁がこんなことをいいはじめていることに戸惑いを隠せません。 こんな私はおかしいですか。 よくわからくなってきました。

  • 未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について

    未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について 自分は30代前半の男性で独身。職業は、在宅で働くwebライターで、年収は200万円未満です。恋愛経験はありません。 未婚化を解決する最低条件は、男性の収入が低くないということで間違いないでしょうか? 収入が低くないと言っても色々なので、子供が2人いても苦にならない生活が送れるくらいの収入であると考えてください。 時代錯誤の考えかもしれませんが、女性が妊娠すると、女性の収入がゼロになるので、結局は男性の収入しか頼れません。 子供を望まない夫婦の場合は違ってくるかもしれませんが…。 その次の条件は異性との出会いです。収入があっても異性と出会えなければ意味がありません。 こちらも時代錯誤の考えですが、お見合いは未婚化解決に一役買うと考えているのは自分だけでしょうか? 最後の条件は住居です。住居は公営住宅ではなく、ちゃんとした住居でなければダメでしょうか? 田舎であれば一戸建て、都会であればマンションなど…。地方だと一戸建ては都会と違ってお手頃です。 考え方は間違ってないでしょうか? 女性誰だって、貧乏人と結婚したいとは思わないでしょう。妊娠と出産を考えている女性は現実的であり、そのために貧乏人との結婚は避けなければならないのが、自分の考えです。

  • あまり貧乏だと感じていなかったのですが貧乏だった!

    自分は、あまり貧乏だと感じていなかったのですが、 大学受験で失敗して、その後、精神病んで就職失敗して 新卒で正社員になれなませんでした。 (´・ω・`) いままで、それは大したことではないと考えていたのですが、 大きな差なんですね。 自分は、結局、障害者として障害者雇用で働くことになったので 最低時給の最低賃金です。 これも世間では一般的なのかと思っていましたが、 自分は低所得者でマイノリティーなんだなぁーと最近本を読んで 確認しました。(´・ω・`) 氷河期世代はなんだかんだで、就職が大変だったとはいえ、 それでも75%以上の人は正社員で働いているようです。 そう考えると、25%のアンダークラスの人たちが 再就職できないまた正社員になれないと苦しんでいる事態なので 今後、自分たちの世代が政治や経済の中心になったときに 自分たちのようなマイノリティーの人間が恩恵を受ける 弱者に寄り添った政策はどんどん廃止されていくのではないかと 心配になってしまいます。 障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • リッチだけど貧乏 貧乏だけどリッチ

    会員制高級リゾートホテルに滞在しているのに、コンビニ弁当 四畳半一間の風呂無しアパート暮らしなのに、バランタイン30年(超高級・高額ウイスキー)を 飲む など、リッチだけど貧乏 あるいは 貧乏だけどリッチな体験談を教えてください 上記の例は私の体験談です

  • 貧乏人は貧乏人の自覚がないのですか?

    奨学金を返せれない人が増えているのだそうです。 奨学金を考える(上) 返還に苦しんで 弁護士らへ相談 深刻な相談が相次いだ奨学金返済ホットライン=名古屋市内で 非正規雇用などで収入が不安定のため、奨学金の返還に苦しむ若者や親が多い。背景には、貸与中心の奨学金制度など構造的な問題がある。各地の法律家らは、奨学金返還についての相談活動に力を入れ始め、この問題に取り組む労働組合と、制度見直しを求める運動にも力を入れる構えだ。二週にわたり、奨学金の返還問題について考える。 (白井康彦) 奨学金の返還や労働相談に乗る首都圏なかまユニオン、日本学生支援機構労働組合(学支労)などの労組と各地の法律家らが、九月二十九日に開いた「奨学金返済ホットライン」。全国五カ所で計六十件の相談が寄せられた。 東海地方に住む主婦も、悩みを電話で法律家に伝えた。「子どもの奨学金返還の負担が重く、家計がピンチ。子どもも将来展望が見えません」 夫は六十歳で定年退職した後も会社勤めをしているが、年収は以前に比べ大きく減り、二百万円ほど。子ども二人は私立高校から私立大学に進み、下宿生活を送った。共に就職し、一人は正社員だが、もう一人は契約社員の扱いで、約一年勤めたものの諸事情から退職、今は求職活動中だ。 二人とも、日本学生支援機構の奨学金を高校生のときから利用。貸与総額は一千万円を超えた。現在は、失業中の子どもの返還を親が肩代わり。住宅ローンと合わせると、毎月十万円ほど返している。貯金は底をつきかけており、必死で節約する日々だ。 ホットラインの相談の大半は、親からの相談だった。「子どもが就職に失敗した」「就職はしたが、非正規労働で低賃金」「子どもが精神疾患になった」といった事情が目立つ。奨学金は子どもに支給されるが、通常は親が連帯保証人になる。 奨学金ホットラインは、これまでは労組が中心になって東京都や大阪市、那覇市で行っていたが、今回は全国各地の弁護士や司法書士に協力要請し、初めて名古屋市や札幌市でも開設した。 奨学金でシェアが大きいのは日本学生支援機構。同機構は、低所得などで返すのが困難な人向けに返還猶予制度を設けており、なかまユニオンなどは、相談を受けた際に「返還猶予制度を使えば、返還を一時的にストップできる」とアドバイスする。 ただ、奨学金の返還に迫られ、消費者金融なども利用して多重債務に陥った人も少なくはない。そうした場合などは、法律家に頼んで債務整理することが必要だ。 日本弁護士連合会貧困問題対策本部に所属する岩重佳治弁護士は、各地の弁護士や司法書士に協力を要請した結果、「全国の五十人ほどの法律家に協力してもらえることになった」と説明。「今後は各地の弁護士会にも協力を呼び掛ける予定。制度改善に向け、弁護士会としての提言なども検討してほしい」と話している。 ◆「非正規雇用で延滞」増 日本学生支援機構が持つ債権のうち、3カ月以上返還が延滞している分の金額は、2011年度末で2647億円。12年前の約2.8倍の水準=グラフ。学生への仕送り額が減少し続けるのに伴って、奨学金利用者が増え、比例して延滞債権額が伸びた。 非正規雇用労働者の割合が高まったことを反映し、今は延滞者の半数以上が非正規雇用や失業中の若者だ。全体の債権額の伸びが大きいので、今後も延滞債権額は伸びていく見込みだ。 労組幹部は同機構の奨学金制度にも問題があると指摘する。学支労の岡村稔書記次長は「返還が不要の給付型を導入すべきだし、貸与型については無利子タイプのものを拡充しなければ」と訴える。「大学の学費そのものを抑えるべきだ」という意見も、労組や法律家には強い。 (http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012101802000115.html) (下)はこちら http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012102502000176.html 何故、高校から私立なのか?大学も何故下宿の私立なのか?もともと無茶な資金計画なのじゃないですか?身に合った生き方、お金の使い方をしないと誰だって行き詰るでしょう。 給付の奨学金を創設するとなると、金額は極端に抑えられるでしょうし、または、特別優秀な人少数しか給付できないでしょう。むしろ、それのほうがいいのかもしれませんね。普通の家庭では普通の成績では奨学金を得られないと、そうしたら進学そのものも考え直すかもしれないし、もっと頑張って勉強するかもしれない。 つまり、親も子も努力せずに、他人の金を当てにしてただけ、返す時になってほざいても困る。こういうのまで皆国が面倒見ていたら、いくら税金があっても足らないでしょう。 どうして貧乏人は貧乏だと自覚して身に合った生き方、選択をしないのでしょうか?頭が悪いんですか? 我が家はそこまで貧乏ではないですけど、決して裕福でないことは自覚できたので、子供には国立に行け、県外でひとり暮らししたいなら、旧帝大以上でないと親は金を出す気になれないと通告してましたよ。 また、自宅もローンを最小にして(建坪も少なく安普請)、子供の進学前に繰り上げ返済できる目処を立ててから建てましたよ。場合によっては老後(退職金がもらえるまで)にせざるを得ないとも考えましたよ。 無計画で、ほしいものだけ借金して手に入れたのなら、ガタガタ言ってないで死ぬ気で返すしかないでしょう。それが嫌だから慎重に考えるんじゃないですか。 安易なのか、身の程知らずなのか、馬鹿で計算ができないのか、貧乏人はどうしてこういう調子なのですか? 誰か教えてください。どうにも理解できないです。