• 締切済み

あまり貧乏だと感じていなかったのですが貧乏だった!

自分は、あまり貧乏だと感じていなかったのですが、 大学受験で失敗して、その後、精神病んで就職失敗して 新卒で正社員になれなませんでした。 (´・ω・`) いままで、それは大したことではないと考えていたのですが、 大きな差なんですね。 自分は、結局、障害者として障害者雇用で働くことになったので 最低時給の最低賃金です。 これも世間では一般的なのかと思っていましたが、 自分は低所得者でマイノリティーなんだなぁーと最近本を読んで 確認しました。(´・ω・`) 氷河期世代はなんだかんだで、就職が大変だったとはいえ、 それでも75%以上の人は正社員で働いているようです。 そう考えると、25%のアンダークラスの人たちが 再就職できないまた正社員になれないと苦しんでいる事態なので 今後、自分たちの世代が政治や経済の中心になったときに 自分たちのようなマイノリティーの人間が恩恵を受ける 弱者に寄り添った政策はどんどん廃止されていくのではないかと 心配になってしまいます。 障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(´・ω・`)

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 誰と比べているのでしょうか? 40代の平均と比べれば低所得といえます。 障碍者の平均と比べれば高所得だと考えます。 >普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか?  年齢で給与が上がるのは昭和の時代までです。 給与は自分で稼ぐ時代です。 給与は常に努力を続けて自分の価値を高めた分だけ上がるものです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました(*´∀`*)

回答No.1

障害基礎年金となにかを合わせて年齢40代で19万円/月の収入あれば御の字でしょう。 だって、他の人は大学へ行けて卒業できて、持病を持っていない。雇用枠は無い。ってところを勝ち抜いて、質問者より仕事の結果を多く出しているかもしれないので。 と考えればよいと私は思う。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分は恵まれているかもしれませんね (*´∀`*)

関連するQ&A

  • 就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経

    就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経済財政諮問会議で名称を変更した。 質問1 就職氷河期はリーマンショックが起こらなければ無かったって本当? 質問2 竹中平蔵による派遣会社の正社員による正社員の派遣社員という業態を作ったから就職氷河期が起こった? 質問3 質問1と質問2ではどちらの方がウエイトが大きい影響だった? 私が思うにリーマンショックが起こる前から就職氷河期だったように思うのです。

  • 派遣に就職

    就職活動が終わった大学生です。 自分が就職活動をしてみての疑問を述べたいと思います。 よくニュースやドラマでもやっていましたが<派遣>というのを聞きます。 しかし私の大学の友人、地元の友人に派遣社員というのはいません。 みんな正社員として就職活動を行い内定を取っているのですが、派遣社員になった人はどういった就職活動を行った人々なのですか? 就職氷河期の年代が多いのでしょうか? 正社員に就職できた世代の私はラッキーなのでしょうか?

  • いいだしっぺは誰ですか?

    バブル崩壊後の不景気・就職氷河期=「失われた10年」に、就職活動時期を迎えた世代(今25歳~30歳くらい)は、景気回復の恩恵を受け損なったなどといわれ、再チャレンジの機会を・・・などといわれていますが、それ(「失われた10年」「就職氷河期にワリを食わされた世代」etc)を最初にゆった人はだれですか?杉村太蔵さんですか?

  • 30代以上でバブル崩壊などの就職氷河期の煽りで正社員になったことがない

    30代以上でバブル崩壊などの就職氷河期の煽りで正社員になったことがない人に質問です。 国の法律で一つの会社の何%に知的障害者を正社員として採用していますが、それについてどう思いますか? そして自分が今バイトやパート等で勤めてる職場でその形で社員になってる知的障害者に対してどう感じますか? 私は30代後半である食品工場のパートをしていますが、私が所属する部署に二人も知的障害者がいます。 その中の一人が自閉症で自分のやり方が通らないといつまでもしつこく聞いてきたりするのでたまにパート等が注意することもあります。 それが日常的にあるので軽いジレンマを感じてしまうんです。 職場その物はそんなに嫌ではないけど。 綺麗事なしの意見待ってます。

  • 氷河期世代向けの政府サイトのゆきどけ荘について!!

    政府が作った氷河期世代向けのサイトを知ったのですが、 なんか情報量少なくないですかね? ないよりはマシだとは思いますが、 これ作るのにいくらぐらいかかっているのだろかと 思ってしまいます。(´・ω・`) アドバイスよろしくおネがいします。(´・ω・`) 新しい仕事を探している人。 正社員になりたいけど、うまくいかない人。 ひきこもって悩んでいる人。 就職氷河期世代が抱える問題は、みんなの問題だと思うから。 あなたが動きだすきっかけを、一緒になって見つけたい。 それが「ゆきどけ荘」の願いです。 資格取得の相談、相談窓口の紹介など。 あなたに合ったサポートをわたしがご案内いたします。 https://www.gov-online.go.jp/cam/hyougaki_shien/

  • バツイチ34歳子供無しです。大学は出ましたが超就職氷河期世代で正社員に

    バツイチ34歳子供無しです。大学は出ましたが超就職氷河期世代で正社員になれず30過ぎて結婚しました。特に能力はないのでこれから何の仕事をして生きていけばいいのか分かりません。特別綺麗でもないので再婚もほぼ諦めています。バツイチで技能のない方で同じような方いましたら今どんな職種で生きていますか?またアルバイトで今生活してますが学生か主婦ばかりで同じような年代がいません。私のような世代はどんな仕事してますか?バツイチはどんな仕事に就いてることが多いですか?

  • 国家公務員就職氷河期世代採用試験 二次試験

    いま、警備会社正社員勤務中の男性。 にもかかわらず、先日、国家公務員就職氷河期世代採用試験一次試験を受けました。落ちれば良かったんでしょうが、一次を通過してしまいました。 正社員は二次試験は辞退するべき? あるいは、かまわず受けるべき? あーいうのはコネだと散々、学生時代から聞かされて引っ込み続けてきたので、悩んでいます。 ちなみに、いまの会社は来年1月で三年目、前の会社もいれると四年半が正社員歴。

  • 非正規社員の格差

    非正規社員の格差。 この言葉を聞いて頭にハテナが浮かぶのは私だけでしょうか? 正社員になれば解決じゃないですか、、、、 希望して非正規でいるわけですよね。 (.希望しては語弊がありますが、正社員になるチャンスを与えられてるけど、ならないという意味で) 職業選択の自由だってあるわけですよ この話で非正規の人がする返答はきっと 就職氷河期世代だから 希望してない!仕方なくだ! 子育てで仕方なくパートしてる とかですか? え?もう景気上向き(コロナ前)でいくらでも雇用あったじゃないですか、、、、 売り手市場でしたよ、、、 それに正規社員登用だってあるじゃないですか、 真面目に頑張ってたら 資格だって取れるじゃないですか いくらでもあるじゃないですか 私就職氷河期世代ですが、まともなところに受かりましたし、キャリアアップで転職して家族も家もありますよ、、、 税金だってしっかり払ってます。 それに国だってその世代の雇用確保で求人出したじゃないですか、、、 子育てはしかたないとして、これは希望して(パートとかバイトの求人条件を自ら見て、自分で応募したわけ)ですよね? なんでその条件で自ら応募して、条件と大きく異なっていないのに、やれボーナスでないやら、退職金が出ないやら言うのでしょうか? その条件で来たのでしょ? それに退職金だって、我々の給料から引かれてますよね、、 その引かれている金が退職金なのだから、あの給料から引かれてない彼らには出なくて当然ではないですか、、、、

  • いまどき産休育休は無理?

    いまどき産休育休下さい、その後はしばらく(一年くらい)パート、落ち着いたら正社員に戻して下さい、 てのは夢でしょうか? 三年前は今勤めている会社、OKだったんですが、今は全パート解雇、正社員はボーナス給料カットとなってます。 今子ども欲しいなら一旦退職後、心機一転新しく転職活動しかないですか? 新卒時は就職氷河期で…苦労して就職したのに、 とことんタイミング悪い世代なんでしょうか…

  • オイルショック時の就職について

    就職氷河期時に仕事に就けず、社会を漂流している者です。 オイルショック時は就職氷河期と同じく、失業率も高かったと思います。 この時は、どのようにして失業を乗り越えていたのでしょうか? 現在は非正社員が増えている為、全く同じというわけではないと思いますが、就職氷河期を乗り越えるヒントにはなると思います。

専門家に質問してみよう