• 締切済み

あまり貧乏だと感じていなかったのですが貧乏だった!

自分は、あまり貧乏だと感じていなかったのですが、 大学受験で失敗して、その後、精神病んで就職失敗して 新卒で正社員になれなませんでした。 (´・ω・`) いままで、それは大したことではないと考えていたのですが、 大きな差なんですね。 自分は、結局、障害者として障害者雇用で働くことになったので 最低時給の最低賃金です。 これも世間では一般的なのかと思っていましたが、 自分は低所得者でマイノリティーなんだなぁーと最近本を読んで 確認しました。(´・ω・`) 氷河期世代はなんだかんだで、就職が大変だったとはいえ、 それでも75%以上の人は正社員で働いているようです。 そう考えると、25%のアンダークラスの人たちが 再就職できないまた正社員になれないと苦しんでいる事態なので 今後、自分たちの世代が政治や経済の中心になったときに 自分たちのようなマイノリティーの人間が恩恵を受ける 弱者に寄り添った政策はどんどん廃止されていくのではないかと 心配になってしまいます。 障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(´・ω・`)

みんなの回答

• ruitarou
回答No.2

>障害基礎年金と合わせても40代で19万の収入しかないというのは かなりの低所得といえるのでしょうか? 誰と比べているのでしょうか? 40代の平均と比べれば低所得といえます。 障碍者の平均と比べれば高所得だと考えます。 >普通の感覚でいえば、年齢と同額の給与をもらうのがふつうなのでしょうか?  年齢で給与が上がるのは昭和の時代までです。 給与は自分で稼ぐ時代です。 給与は常に努力を続けて自分の価値を高めた分だけ上がるものです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました(*´∀`*)

回答No.1

障害基礎年金となにかを合わせて年齢40代で19万円/月の収入あれば御の字でしょう。 だって、他の人は大学へ行けて卒業できて、持病を持っていない。雇用枠は無い。ってところを勝ち抜いて、質問者より仕事の結果を多く出しているかもしれないので。 と考えればよいと私は思う。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分は恵まれているかもしれませんね (*´∀`*)