• ベストアンサー

レポートについて

この間会社の店舗訪問に行き、色々とお話を聞きました。そのときに感じたことや、自分が店長であればどのような店作りをしていくかなどをレポートにして提出することになり、専用の用紙も受け取っています。 このレポートなんですが、やはり黒のペンで文字だけを長々と書いたほうがいいんでしょうか?私は訪問して本当に色々と勉強になり、自分なりの考えやアイデアも浮かびました。 イラストを入れたり、色を使ったりして仕上げたいのですが… 企業に提出するものなので、どうなのかと思い質問させていただきました。

• Faline
  • お礼率78% (169/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-G
回答No.1

先日、知り合いの先生が海外出張に行き、現地の様子を見てレポートを作成したそうです。 写真をいれて視覚的に訴えかけるように、また今後先生の仕事に関連する考察・意見などを加えたところ、他にレポート作成した人たちよりもすごく良いレポートという評価をいただいたそうです。 私も先生に見せてもらいましたが、非常に読みごたえだけでなく、見ごたえあるものでした。 お考えのとおりに作成しても批判などはないと思います。 ただ、私自身が企業に提出するレポート作成を行ったことがないので、キッパリ「OKです」と申し上げられません;; すみません・・・

Faline
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、ただの黒一色のレポートよりもアイデアをイラストに表したほうが伝わりやすいし、見た感じも違うかなと思ったんです。 このお話し、とても参考になりました! 「読みごたえ」のほかにも「見ごたえ」大事ですよね! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• ss-ss
回答No.4

企業で人事を担当する者です。 言葉通りの解釈をすれば、 レポート=図表、写真、その他様々なテクニックを活用して、自分の主張を分かりやすくまとめたもの 小論文=文章で、自分の考えをまとめたもの になります。小論文ではなく、レポートと言われたのであれば、イラスト等がなければ、逆に、落とされるのではないですか?

Faline
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人事担当の方の回答とのことで、安心しました。 そうですよね、イラスト等を(ほどよく)入れ、企業の方にも楽しく読んでいただけるようなレポートにしたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#24736
noname#24736
回答No.3

レポートの書き方の指定がなければ、イラストを入れたり、色を使ったりして視覚に訴えることは効果があります。 ただし、あまり派手にしない方がよろしいでしょう。 もちろん、自分なりのアイデアを盛り込むこともよろしいでしょう。 なお、誤字脱字には充分気をつけてください。 企業はもその点もチェックしています。 下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://reg.let.hokudai.ac.jp/miyauchi/report.html http://homepage1.nifty.com/norick/report.html

参考URL:
http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html
Faline
質問者

お礼

回答とURLを紹介していただきまして、ありがとうございます! 特に何も指定等はありませんし、用紙も真っ白な紙なんです。自由に使えるので、書き方も色々とアイデアが出てきまして… 誤字脱字には気を付けます!私もネット等の書き込みの誤字脱字、気になってしまう方なので(笑) URLも参考になりました。改めてゆっくり拝見させていただきます☆

• takuya1663
回答No.2

NO1様のように、私自身もアドバイスになりました。 レポートの書き方にお悩みかと思います。 頂いた時点でご質問されるのも大切なことですが、ご自身のお考えの通り、どんな店創りがお客様に満足いただくかということが最も大切なことだと思いました。 アイデアや工夫、色彩や他にもご自身が店長訪問で発見した素晴らしさや創意工夫など無限大にあるかと思いますので、素晴らさや目標など感じられたことも大いにご参考になられたかと思います。 お客様にとって素晴らしい店舗になるといいですね。 頑張って下さい。専用の用紙とありますが、どうしてもお気になるようであれば質問されても良いのでは・・・ 頑張って下さいね。

Faline
質問者

お礼

いつも回答いただき、ありがとうございます! 本当に今回の店舗訪問は勉強になったことばかりで書きたいこともたくさん出てきたんです。それを文字だけで書くのはつまらないし、アイデアも文字だけでは伝わりにくいと思いまして…。 専用の紙も罫線などない白い紙なので、最大限に生かして作成したいと思います。 ありがとうございました☆