• 締切済み

ヘルパー二級の模擬実習レポートのことで大困り中です

ヘルパー二級講座を受けています。 そろそろ模擬実習のレポート提出をしなければいけないのですが、 施設&同行訪問模擬実習のとき非常にテキトウな講師に当たってしまいました・・。 話し合いも何も無く、ほとんどビデオ見ただけって感じで、 ノートもなく、レポートに書く内容が全くありません。 どうしたらいいかホントわからず、困り果ててます。 望ましい施設の環境とは? 施設の職員の心構えとは? そんなこと聞かれても・・ってかんじです・・。 実技講習のときの講師はプリントやテキストも使っての講義で、 受講生同士の話し合い、意見交換や発表もさせてくれて その時のノートを見たらレポートがあっという間にかけたのですが。 ここはもう、自分の考えをバーっと書いてしまっていいんでしょうか? その場合、これだけは書いておかないと、というポイントってありますか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

実習ご苦労様です! レポートは自分の考えをバーっと書いてしまってもいいと思いますよ。 そもそも介護に、本当のマニュアルなんて存在しないと思います。 いろんな方がいて一人一人状態が全く異なるわけですから、本当の答えなんて存在しません。 自分が2級をとったときも自分が思ったことを適当に書いておきました!もし自分が利用者だったら、こんな環境の施設だったらいいな。とか、自分がこういう事に心がけて利用者の方に接していきたい。みたいなことを正直に書いてみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三幸のヘルパー2級実習

    三幸のヘルパー2級講座に通っていた方にお尋ねします? 実は25日から28日まで実習があるのですか、江別市で施設実習と、同行、現場見学の実習レポートについてお聞きしたいのですが、評価・反省の欄はどのように書きましたか? アドバイスをお願いします。何行くらい書きましたか?

  • ヘルパーの実習について

    ホームヘルパーの講座を受けあとは実習のみとなりました。デイは先週行きました。今週と来週の金曜日が施設実習で来週の水曜日が同行訪問になってます。 今、特に不安なのは施設実習なんです。正直実習生は邪魔者扱いされると聞きました。そういう話も聞くと腰がひけて… 先週のデイの時は利用者と話をする時に対等に話の出来る人としか話してなかったような気がします。すでに実習を終えた友達の話では一時間コミニュケーションをとるためにほったらかし(言葉は悪いですが)にされてどう接していいか分からなくて一時間がすごく長かったと言ってました。話が出来ない人とはどう接すればいいのでしょうか? デイでは「ボーっとしてる時間があったら利用者とお話してください」と言われました。 私としてはこちらを先に受けて正解でした。(それはデイは講座を受けたところだったので、少しは気が楽だった?から…) 施設は全然違うところですから、デイで注意されたことは役に立つと思ってます。 あと一日の流れとか分からないのでそれも教えてもらうと助かります。 それと、入浴介助やおむつ交換などは一人でするのでしょうか?(実技でやったにもかかわらずどうも自信がありません) いろいろ書きましたが、本当に不安なんです。皆さんのアドバイスお願いします。上に書いたこと意外でも結構です。教えてください。

  • 妊娠3ヶ月でホームヘルパー実習は大丈夫?

    ホームヘルパー2級の講習が今日で終わりました。 後は実習4日間で終了なのですが、今日同じ施設に実習に行く32歳の女性から、「昨日判ったんだけど実は妊娠してる」と告げられました。彼女は黙って実習に行くと言うのですが大丈夫なのでしょうか? 重労働だと聞いたので心配なのですが・・・。 こう云った場合、講師又は実習先の施設の許可が必要ですか?

  • 働く気がないのに資格だけを取る人。(ヘルパー)

    こんにちわ。 ホームヘルパー養成講座で講師をしているものです。  ホームヘルパー2級の講座を担当しているのですが、受講生は中年女性が中心で、その99%は働く気がないと言っています。  将来自分の親を介護するために資格だけが欲しいということなのですが、親の介護に資格はいりませんよね?  実践では役に立たない理論や歴史を学ぶ意味はないし、たった数時間の実習で「親の介護ができる気になる」ために受講しているようです。  ノートを取るでもなく、質問をするでもなく、ただ時間が過ぎるのをまっている感じで、こちらから「どう思うか」と指名しても「聞いてませんでした」と答えられることもしばしばあります。  暇つぶしにきていると考えていいのでしょうか?  それならばこちらも一生懸命講義する必要はないのでしょうか?  実際にヘルパーの資格をとって働いていない方だけではなく、講師や教師の経験がある方など、広く意見を聞いてみたいです。

  • ヘルパー2級講座の修了評価について

    市主催のヘルパー2級講座を受講中です。 現在は、講義を終え施設での実習期間に入っています。 8月頭に修了評価があるのですが、具体的にどのような評価があるのですか? 筆記試験でしょうか? どなたか受講経験のある方、教えていただけませんか?

  • ホームヘルパー 2級 施設 実習

    ホームヘルパー2級の講座を一ヶ月受けてやっと終了しました。 あとは実習を五日のみです。施設実習 ディサービス実習 訪問介護実習があります。土曜日 日曜日と施設実習です。 正直学習のほうもすすみがはやくテキストの内容もすべて覚えているわけではありません。学習のなかで受講生どうしで排泄 食事 入浴の実習もありましたが身についたとはいえません。実際実習で利用者のかたを介護する自信もありません。施設実習2日間どうやってすごせばいいか不安です。経験あるかたなどアドバイスお願いします。終了後は精神病棟勤務を望んでいます。

  • ホームヘルパー2級取得について

    ホームヘルパー2級取得するのには、 資格情報誌なので色々なスクールがあり調べた所、 ・自宅学習→実技スクーリング→実習の所もあれば ・全通学制(講義→演習→実習)の所もあり ※どちらの方がよく身につき良いのでしょうか? 又、ホームヘルパー2級・1級講座には、 試験はなく、カリキュラムをすべて修了すれば、 無試験で全国で一生使える修了証明書が交付されるとの事ですが その修了証明書はどこの教室で学んで取得しても 同じものなのでしょうか? 選ぶスクールにより色々スクーリングや 実習の時の教え方、その時の受講生の人数等さまざまあると思うので、どこのスクールに行って取得したら一番身につきやすいか等がわかりません。 ホームヘルパーを取得するのにお勧めの教室等もありましたら教えて下さい。

  • ヘルパー2級の実習を受入れてくれる施設

    施設や社会福祉関連の施設に関してですが、 ヘルパー2級の受講生の実習の為に受入れてくれる施設を探しております。東京都内中心に関東近郊で営業などをして探しております。 いろいろな条件等はあると思いますが、すすんで受入れてくれる施設(特養や老健など)や受入れる予定のある施設等、お勤め先の現状などなにか糧になるもの、HPでもなんでもありましたらよろしくお願いします。 また、実際に営業などでそういったことをなさっている方がおられたり、良くご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いします。

  • ヘルパー2級

    ヘルパー2級を取得しようと思います。 平日は働いているため、週末を使って通いたいのですが、実習が平日のところが多く、なかなか希望に沿った学校が見つかりません。 講座の全過程(実習・スクーリングなど全て含めたもの)が土日だけで全て行われる学校はあるでしょうか。 また、出来ればでいいのですが、受講代が安いところだと尚いいので、おすすめの学校があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 介護実習について

    近々ヘルパー2級の介護実習にはいります。 そこで質問です。 皆さんはどんなことをやってきましたか? 講習で習う実技と違って困ったことはありましたか? 失敗したこと注意されたことはありましたか? 講習ではしっかりと学んできたつもりですが、いざとなると頭が真っ白になってしまいそうで不安です。 先輩の皆さん教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 入居してから2週間が経ちようやく少し慣れてきたのですが、外から動物園の臭いが漂ってきて困っています。
  • 雨が続くにつれ臭いがきつくなり、家の中にも強烈な臭いがしてきて窓も開けることができません。
  • 入居時の重要事項説明書には、そういった豚舎があることの説明がなかったのでショックです。アレルギーもあり、上記の臭いのことが気になり過敏になってしまい何も臭いがしないところでも、動物園の臭いがしている気になってしまって参っています。
回答を見る