• ベストアンサー

レポートの書き出し方について質問です。

現在大学の1回生なのですが、ジェンダー科目でレポート(A4用紙1枚)を提出しなくてはなりません。 テーマは「身の回りのジェンダーバイアス」ということなのですが、 私は「男は青」「女は赤」といったような、色に関するジェンダーバイアスについて書こうと考えているのですが、いい書き出しが思いつきません。 どんな感じに書いたらいいでしょうか。 どなたかお手本をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで検索してみたらどうですか? ネットで検索すると、卒論だの修士論文だのがいっぱいヒットします。 私は大学時代、レポートの「素材」をネットで検索して集めました。あとは、大学の図書館で関連のある書籍を借りてきて、やはり「素材」を探します。Wikipediaは使い放題です(自由に使っていいと書いてあります)。 私の場合は、どんな内容にしようかなどは最初から一切考えませんでした。集まった「素材」によって内容が決まりました。 作り方は集めた「素材」をパラグラフ単位やセンテンス単位で切り貼りし、論理的に矛盾がないように順序を入れ替えたり、末尾を変更したりしてつなげていきます。その過程でどういう結論になりそうかが想像がつきます。あと、どうしても足りない部分は(この「素材」とあの「素材」の間だからこうなるはずだという感じで)自分で考えます。 最後に、参考文献として、使った「素材」の出典を書いておけばできあがりです。参考になったでしょうか? 

ktmemk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだレポートの進め方についてよく知らなくて不安だったので、ご丁寧にアドバイスしていただいてとても助かります! 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんにちは。おっさんです。 小説や作文ではないので、書き出しをどうこう考えても無駄です。 レポートは論文の一種です。 お手本になる論文はネットで検索すればいくらでも引っかかります。 長い論文ではなく、学会発表用の抄録(1~2ページぐらいのもの)を探すとよいでしょう。 いくつか実例を見て、どんなふうに書くものなのかを自分で研究してください。 探し方の例 http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1232&bih=736&q=%E8%AB%96%E6%96%87%E3%80%80%E6%8A%84%E9%8C%B2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&bav=on.2,or.&fp=8ac3a4c70d47f937

ktmemk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 探し方の例、参考になりました! よく探してみるとたくさんあるんですね! 自分でももっとよく調べてみようと思います!