• ベストアンサー

ジェンダー観は人によって違うんですか?

ジェンダー観は共通ではなく人によって違うんですか? 例えば性別による色を男の子は青、女の子は赤というのはジェンダー観だと思うんですが逆に男の子は赤、女の子は青だと言う人がいたらこれも一つのジェンダー観なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.1

失礼ですがあなたはジェンダーの意味を まったく理解せずに使ってらっしゃるようです。 ジェンダー観という言葉は聞いたことがありません。 無理に持つ必要はないので 考えなくてもいいと思いますよ。 価値観てなんですか?と聞いているような ものです。 クロエ・グレース・モレッツが兄のために主張、 Hollywood News - ハリウッドニュースより >「私たちが生きている社会の問題は 私たちが『カミングアウトする』っていう 言葉を使わなくてはいけないこと。 性的指向が何か、肌の色は何か、 男なのか女なのかって誰も気にするべきではないの」 「人々が兄たちをFワード (ゲイに対する差別用語)で呼ぶと、 私はとても怒るの」 「私の兄たちが嫌われたり、 いじめられたりするのを見るのはとても辛かったわ。 だから、私は彼らのために立ち上がったの」と語った。 "No one should care what your sexual orientation is, what color your skin is, or if you're a man or a woman.

edtfvgbhjn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 根本的なご指摘感謝いたします。調べたところ下記のような記述が出てきたのですがこれは誤りという事なのでしょうか? 【ジェンダー観(じぇんだーかん) SEX(性別)が生物学上のオス・メスであるのに対して、社会的・文化的に作られる「男らしさ」「女らしさ」のことを指します。 男女の行動様式や外見的・心理的な特徴をいいます。】

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>根本的なご指摘感謝いたします。 いいえ。私も知らないのです。 たぶん持ってるのですが言葉にできるほど 勇気がありません。 >調べたところ下記のような 記述が出てきたのですがこれは 誤りという事なのでしょうか? あなたの判断です。 間違いや誤りを他人から指摘されても 一貫していることだと思います。 むしろ絶対にこうだと指摘する人に 毅然と言い返せるくらい 自分の考えと自分の言葉を持つこと。 他人の言葉を借りて、 「私は女性が性的な魅力を出すことを 真っ向から反対はしないけど 正しい性の知識は大事だと思う」なんて 恥ずかしくて言えませんよ。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>調べたところ下記のような記述が出てきたのですが これは誤りという事なのでしょうか? ジェンダーという言葉は英語なので ピンときません。 社会的な立場やなんでしょうか? 私にないので分かりません。 自分が持っていない観念を他人の言葉で 考えることは不可能なんです。 意味を追求するよりあなたがどう感じるかです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕個人は「ジェンダー観」という言葉は、意味が分かりませんので、使いませんが、「男の子は青、女の子は赤」の意味なら、「人によって」ではなく、世代と文化で違うと思います。  また色も、赤は女、ではなくて男が着てもおかしくない赤、女が着てもおかしくない青があり、文化習慣が違うと外からは容易に決められないことのように思います。

関連するQ&A

  • エックスジェンダーとは?

    こんにちは!タイトルにあるようにエックスジェンダーについて疑問があります! 自分は性同一性障害について調べている時に、染色体検査というものがあると知りました。性同一性障害の方はその検査の結果が体の性別とは逆の染色体になる(心の性と同じ性の染色体になる)と書かれていました。ではエックスジェンダーの方はどうなるのでしょうか?エックスジェンダーの方も体の性の染色体と逆になるのでしょうか?そうなるならば染色体が体の性と同じな人はエックスジェンダーでは無いのでしょうか? 優しく教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性別判定キット(インテリジェンダー) みなさんは何色に見えますか?

    現在、妊娠12週目の初妊婦です。 元気に生まれてくれば性別はどちらでも良いのですが、おもしろ半分で インテリジェンダーを購入しました。10週から使えるということで今朝使用してみました。私にはオレンジに見えるのですがみなさんは何色に見えますか? 朝一番の尿が一番良いということでやってみたのですが、私の場合朝一番の尿は色が濃く、もともとオレンジに近い色です。(汚い話でスミマセン) 化学反応をおこしてオレンジなら女の子、グリーンなら男の子とのことでですが元がオレンジなので化学反応でグリーンになりきれなかったのでは??と思ってしまいました。 インテリジェンダーを使われた方、性別は当たりましたか?? お時間のあるときに回答お願いします

  • 「男の子、先どうぞ」は許される?

    閲覧ありがとうございます。 ジェンダー論等にお詳しい方にお答えいただきたいです。 今、子どもに関するジェンダーの論文をいろいろと読んでいて混乱してきてしまいました。 作野友美(2008)「2歳児はジェンダーをどのように学ぶのか-保育園における性別カテゴリーによる集団統制に着目して-」では、保育園で食事前手を洗わせる際に「男の子(女の子)先に手を洗ってきて」というように指示している場面を捉えて研究しているようなのですが、「青のテープのところに並んでいる男の子」「ピンクのテープに並んでいる女の子」みたいな指示から始まって~みたいな風に書かれています。 結局この筆者が結論として何が言いたいのかわからなくなってしまい、混乱しています。 保育者が、男女別に分ける必然性のない場面で、性別カテゴリーや色に関するジェンダー・ステレオタイプを利用するということは、してもよいことなのでしょうか? 固定概念を植え付ける、また、性に対する自意識を勝手に植え付けることになっていないのかと疑問です。 クラス運営のストラテジーとしてジェンダーが用いられているというように言っている論文もあるようなのですが、結局、そのような性別で差別しようと思っていない場面であれば、「男/女」で分けるようなことがあってもいいということなのでしょぅか? 個人的には、保育現場で、「男の子どうぞー」という風に男女で分けて指示をした上で、「男の子」のタイミングで動いてしまった女の子やその逆が、周りから強く「今は男の子だよ!」とか「お前男の子なの?」とか言われる場面を想像すると、もしその本人が聞いていなかったなどの注意不足でなかった場合に、自分の性自認との間でつらい思いをするのではないかと想像するのですが、、、 (これはジェンダーの話ではなくなってきてますかね?) 長くなってしまったのですが、ジェンダーにお詳しい方、該当論文(Web上にあり)を読んだことがあるという方の解釈であったり、お考え、ご教示であったりをいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Xジェンダーとは何でしょう?

    最近友人に自分はXジェンダーだど告白されました。 私も友人も女です。 友人曰く女の子でいる事に違和感を感じるけれど男だとも思ってない。 レズという訳でもないとの事。 私は???となってしまいました。 以前から友人とは男の子と接しってる時の感覚に近いなぁとは思ってました。 友人はボーイッシュな感じではあるけれど あくまで女の子がカジュアルな格好してる程度だったので不思議に思ってました。 また、私が友人にデートしよとか言うと彼氏が嫉妬するよーと返され何で?と思ってました。 女の子同士で遊ぶ時冗談でデートしよとか 言うのですが、そんな返しをされたのが初めてでした。 なんだか男の子みたいだなぁとは思ってたけど、Xジェンダーと聞かされ分からなくなってしまいました。 私は自分の気持ちを共感してくれる女の子の友達にもうあなたと付き合いたいとか 結婚しよーとか冗談で言います。 友達も冗談で結婚しよーと言ったりします その友人に対してもそう言ってたのですが、 もしかしてよくなかったのでしょうか。 Xジェンダーをどう理解したらいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • インテリジェンダー何色?

    現在妊娠11週の妊婦です。 一人目は男の子、次は女の子が欲しいと考えています。 色々調べてインテリジェンダーを購入。 今朝トライしてみました。 この判定。 いかがでしょうか? インテリジェンダーを使用したことのある方、これは何色でしょうか?

  • ジェンダーの意味

    Wikipediaによると、「ジェンダー」とは「社会的文化的な性のありよう」であって、「社会的・文化的に作られた性別」というのは誤りだそうです。 しかし、私にはこの二つの違いがよく分からないのです。 私は今まで後者の理解をしており、性同一性障害の人は、セックスとジェンダーが一致しないのだと思っていました。 そして、「女はスカートを履くべきだ」というのは、ジェンダーというより性差別のたぐいだと思っていました。 しかし、前者だと、後者よりもはるかに広い意味を持つ言葉になりますよね? 「女はスカートを履くべきだ」というのもジェンダーなのでしょうか。

  • ジェンダー論と性別論の違い

    いま大学でジェンダー論を勉強しています。 ジェンダー論とはそもそも何なのか? 性別論とジェンダー論の違いは何なのか? を履修した人がいたら教えてください。

  • 自分はXジェンダーでしょうか?

    自分は中3女子です。 一年ほど前から、性別に違和感を覚えています。理由?は以下のとおりです。 ・自分な胸が気持ち悪い(胸オペしたい) ・普通の男の子のように喉仏が欲しく、声が低くなりたい ・男物の服がきたい ・女の子として扱われるともやもやする。 ・女友達と自分の性別が違うと思うときがある ・「私」というのが気持ち悪い、言うのに躊躇してしまう ・かわいいよりかっこいいと言われる方が嬉しい 関係ないと言われていますが恋愛対象については男ではないかなと思います男と付き合うと考えると気持ち悪いです。 できるなら将来男として生きていきたいなと思うときもあります。 自分はXジェンダーなのでしょうかそれともただの勘違いなのでしょうか。はっきりさせたいです。客観的な意見をお待ちしております。また、メンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!!

  •  自分はXジェンダーなのか?

    こんにちは中3女子です。自分は小学校に上がる少し前ぐらいから男か女という性別に当てはまりたくない、中性でいたいと思っていました。当時はftxやftmをまだ知らず、みんなそんなもんなんだろうと思って生活していました。ですが中学生になり、身体の性別の違和感が大きくなり、一年ほど前に初めて性別違和というものを知りました。自分が抱える性別違和は勘違いなのか悩んでいます。普通の男の子のように喉仏が欲しかったり、自分の胸が気持ち悪かったりします。また、一人称の「私」というときモヤモヤします。女友達が異性に感じたりもします。自分はXジェンダーなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 またメンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!