• ベストアンサー

ジェンダー観は人によって違うんですか?

ジェンダー観は共通ではなく人によって違うんですか? 例えば性別による色を男の子は青、女の子は赤というのはジェンダー観だと思うんですが逆に男の子は赤、女の子は青だと言う人がいたらこれも一つのジェンダー観なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.1

失礼ですがあなたはジェンダーの意味を まったく理解せずに使ってらっしゃるようです。 ジェンダー観という言葉は聞いたことがありません。 無理に持つ必要はないので 考えなくてもいいと思いますよ。 価値観てなんですか?と聞いているような ものです。 クロエ・グレース・モレッツが兄のために主張、 Hollywood News - ハリウッドニュースより >「私たちが生きている社会の問題は 私たちが『カミングアウトする』っていう 言葉を使わなくてはいけないこと。 性的指向が何か、肌の色は何か、 男なのか女なのかって誰も気にするべきではないの」 「人々が兄たちをFワード (ゲイに対する差別用語)で呼ぶと、 私はとても怒るの」 「私の兄たちが嫌われたり、 いじめられたりするのを見るのはとても辛かったわ。 だから、私は彼らのために立ち上がったの」と語った。 "No one should care what your sexual orientation is, what color your skin is, or if you're a man or a woman.

edtfvgbhjn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 根本的なご指摘感謝いたします。調べたところ下記のような記述が出てきたのですがこれは誤りという事なのでしょうか? 【ジェンダー観(じぇんだーかん) SEX(性別)が生物学上のオス・メスであるのに対して、社会的・文化的に作られる「男らしさ」「女らしさ」のことを指します。 男女の行動様式や外見的・心理的な特徴をいいます。】

その他の回答 (3)

回答No.4

>根本的なご指摘感謝いたします。 いいえ。私も知らないのです。 たぶん持ってるのですが言葉にできるほど 勇気がありません。 >調べたところ下記のような 記述が出てきたのですがこれは 誤りという事なのでしょうか? あなたの判断です。 間違いや誤りを他人から指摘されても 一貫していることだと思います。 むしろ絶対にこうだと指摘する人に 毅然と言い返せるくらい 自分の考えと自分の言葉を持つこと。 他人の言葉を借りて、 「私は女性が性的な魅力を出すことを 真っ向から反対はしないけど 正しい性の知識は大事だと思う」なんて 恥ずかしくて言えませんよ。

回答No.3

>調べたところ下記のような記述が出てきたのですが これは誤りという事なのでしょうか? ジェンダーという言葉は英語なので ピンときません。 社会的な立場やなんでしょうか? 私にないので分かりません。 自分が持っていない観念を他人の言葉で 考えることは不可能なんです。 意味を追求するよりあなたがどう感じるかです。

• SPS700
回答No.2

僕個人は「ジェンダー観」という言葉は、意味が分かりませんので、使いませんが、「男の子は青、女の子は赤」の意味なら、「人によって」ではなく、世代と文化で違うと思います。  また色も、赤は女、ではなくて男が着てもおかしくない赤、女が着てもおかしくない青があり、文化習慣が違うと外からは容易に決められないことのように思います。