• ベストアンサー

これは別れどきでしょうか。

私には付き合って3年以上になる彼氏がいます。高校から付き合っており、大学も同じになりました。 共に一人暮らしすることになり、週末はどちらかの家に泊まったりもします。 しかしながら、最近別れどきについて悩んでいます。 理由としては、 長いこと付き合っているので、相手の嫌なところばかり見えてしまうこと また、新鮮味がなくどきどきしないこと そして、こんなことは今までなかったのですが、最近私は彼氏以外の人にどきっとしてしまいました。久しぶりに味わった感覚だったので、なんだか楽しく感じてしまいました。 どきどきが全てでないことはわかります。 でも、私はまだ10代なのでもう少し刺激がほしいです… 彼氏は、この状態で満足しているようです。 これは別れどきでしょうか? それとも別れると後悔するでしょうか。 体験談などありましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.6

別れ時、では無くて。 今の貴方の素直な気持ちの伝え時なのかもしれない。 別れってその後の問題でしょ? 貴方が決めれば即別れになるか? それは違う。 相手あっての交際である以上、相手あってのお別れなんだよ。 しかも、 彼は今の状態で満足している。 当然何で?何で?という話になる。 貴方の気持ちの流れ(変化)って、 当たり前だけれど彼には共有されていないんだよ。 貴方は、 表面的にはいつもと変わらない彼女としての対応を続けている。 でも、 内側では結構冷静に自分の彼氏を見つめている。 彼氏への温度が適温~やや低めになった事で、 その分自分が新しい気持ちの「温度」を探している事に気が付いた。 そして、 実際にドキッとする事もあり、 そういう感覚が何だか楽しい(心地が良い)と感じた。 同時にそれは、 貴方の中で今の交際(彼との3年以上の関係)を、 ある程度やり切った、やるだけやったんだという捉え方をしている。 だからこそから生じているものだったりする。 もう要らない的な、 トカゲのしっぽ切りのような目線での終わりでは無くて。 発展途上の私たちとして出来る交際、 それは丁度今の自分たちの状態でいっぱいいっぱいなんじゃないか? 私は今変化を求めている。 新しい目線で、新しい自分をスタートさせたい気持ちがある。 だったら、 やるだけやった3年以上として捉えて、 前向きに「それぞれ」の時間を始動させた方が良いんじゃないか? させた方が良いというよりも、そう「したい」。 貴方はそう思っているんだよ。 勿論不安もあるよ? 終わらせたら3年以上がリセットされてしまう。 確かに刺激は欲しいし、新しさは魅力的。 でも、 だから直ぐに「確からしさ」が生まれるか? 刺激や新しさっていずれ落ち着くんだよ。 理想は、 新しい刺激に対して、 新しい「確からしさ」を見つけていける事。 でも、 私がドキドキするだけでは一方通行。 私が興奮しても、相手がしない場合もある。 私が得たいと思っても、相手が私を選ばない事もある。 目先の新しさや刺激を求めて長い交際から離れてはみたものの・・・ 思ったように得られないという足元に辿り着いてしまったら・・・ 私はもしかしたら、 今の3年以上の関係を自ら終わらせた事を悔いるんじゃないか? 確かに刺激は少ないけれど、 彼という存在によって自分がどれだけ支えられてきたか? 私は、 「動的」な部分にばかり目線を送っていたけれど。 彼と私との間に積み重なっていた、 「静か」だけれど確実で、穏やかな足元。 それって実は特別だったんじゃないか? 後から気付く事もあるんだよ。 それを自ら手放してしまったなんて・・・ もし仮に、 別れ際があまり円満では無い形で終わっていたら・・・ 戻りたいと思っても戻れなくなっているかもしれない。 そう考えると、 即別れ、即行動が必ずしも善では無いように思える。 だからこそ、 貴方はこうして考えているんじゃないの? いずれ、 彼とは本音で話し合う時が来る。 彼も薄々は気付いているのかもしれない。 貴方が今変化の方に魅力を感じている事はね? それを見て見ぬ振りをしている訳でも無い。 でも、 少なくとも彼自身は、 ここまで積み重ねてきた3年以上の貯金の方「が」得難いもの。 そう考えている。 新しさよりも、積み重ねてきた歴史や共有の方が魅力がある。 そう思う彼は、 今はまだ付き合い続けていきたいし、いけると思っている。 それでも、 貴方が正直に今の自分を伝えてくるなら、 彼も貴方をただ説き伏せたり、否定するような形では捉えない。 それが長年のパートナー。 ビックリはするかもしれない。 でも、 貴方の中に、 3年以上の関係を終わらせるリスクを負えるだけの自分があるなら。 彼も真剣に向き合うよ。 貴方の気持ちってどういうものなのか? 貴方は今何を考えているのか? 彼だって聞く耳を持つんだと思う。 だからハイ、分かりましたとはいかないよ? 彼も彼で思う事はあるから。 お互いのやり取りの中で、 着地点が見い出せるならそれはそれだし、 見い出せなくてもお互いに尊重し合いたい。 それは彼も考えている事(考えられる事)なんじゃないの? 一人で悩む時間の次は、 「二人」の間で悩みを共有する時間。 その先に別れるのか? お互いに伝え合った上でもう少し変化を加えて続けてみるのか? それは分からない。 長く付き合ってきたからこそ、 終わり方を急に慌ただしく決め付ける必要は無い気がする。 でも、 貴方の素直な気持ちも尊重してあげないと。 そして、 尊重するからこそ、 貴方を受け止めてきた彼の事も尊重して向き合う事。 それも交際の大事な大事な「中身」だったりする。 大切にしてみて☆

chunchunr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は"二人"で付き合っていることを 考えていなかったと気づきました。 彼にこの気持ちを正直に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#193371
noname#193371
回答No.5

私の体験談になってしまいますが… 私も学生の頃、半同棲で約3年付き合った彼がいました。 新鮮味はないものの穏やかで、良い付き合いができてはいましたが… あなたと同じように、他の方に目移りしましたね。 私は結局それがきっかけで彼とは別れてしまいました。 それで良かったのか聞かれれば、どちらとも言えません。 別れなければ、その後お付き合いした人たちとも出会うことはなかったし、確かに世界が広がり、刺激ある生活になりました。 でもその彼以上の方は私の場合ですが、いなかったですね。 どちらを選んでも正解でも間違いでもないと思いますよ。 でも、後悔はしないことです。 あなたにとって何が1番大切なのか見極めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

完全に別れどき 別れたら 新しい男たちと ドキドキワクワクの生活がまってるよー。 合コン行きまくってもオッケーな毎日。 クラブでナンパされまくっても いいし。 2人ともまだ若いので 気をつかって?付き合い続けたとしても ある日突然 向こうに好きな人ができて あっさりフられる事だって ないとは 限らないし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

「私は~もう少し刺激がほしい」 「彼氏は、この状態で満足」 …という時点で、お互いの求めるものが一致していません。 質問者さんは、別れて、もっとさまざまな男性と交流を持ち、価値観を広げられると思います。 また彼氏さんの方は、もちろん悲しむかもしれませんが、女性にもっと刺激を与えられる方法など、女性が何を求めているのかを、これからの経験を通じて学ぶことができるでしょう。この別れもそのひとつになるでしょうしね。 高校の頃も含め3年以上が経過し、それぞれの恋愛観が大人になっていく必要がありますね。少なくとも質問者さんは、それを欲しているのだと思います。 素直に事実をそのまま伝え、お互いの恋愛関係に終止符を打つのが良いと思います。 まあ、そこそこ上手くいってるのに、なぜか「別れてしまう」というパターンですね。 それでも友人としての関係は続けられるかもしれません。いわゆる、円満破局、別れても友達、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

一人の人に決めてしまうと、安心感や安らぎが先行して どきどき感って無くなってくるんですよね。 週末にお互いの家に泊まっているのなら、相手の生活環境や、 態度もある程度わかっている状態ですね。 もう既に半分夫婦になりかけているのではないでしょうか? また、付き合っている相手が居ても、他に魅力的な人が居るとドキって! なっちゃう気持分かります。 これは10代でも20代でも30代それ以上でも一緒ですよ。 彼氏さんは良い旦那さんになりそうな気もしますが、 刺激が欲しいということを彼氏さんに伝えて 改善できないのなら、別れるしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

付き合って3年も経っていて、彼と会うことや週末に泊まることが日常になっている訳ですから、今更そこにドキドキ感を求めるのは無理があるでしょうね。 それに対して、他の男性と会ったりするのは、今の質問者様にとっては非日常的な出来事なのですから、ドキドキしてしまうのは自然なことです。 このようなことは、どんな男性と付き合っても、ドキドキ感がいつまでも続くということはありません。例え、現在どきっとしている人と付き合ったとしても、3年経てば今の彼氏と同じでドキドキ感なんてどこかに行ってしまいます。なので、ドキドキ感だけで別れ時を判断するのは早計だと思います。 ただ、質問者様はまだお若いですので、色んな男性と関わることも必要だとも思います。関わるということは決して男女の深い関係になるのではなく、色んな人を知るということです。 ですから、これだけの理由で別れ時なのか、別れると後悔するのかは誰にも判断は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つきあってる人を両親に紹介する時

    この間彼氏の実家にあいさつに行ってきました。 あいさつって言うと大げさですが、実家におじゃまして、彼氏の家族と一緒に食事をしました。彼は一人暮らしで、たまたま実家に帰る用事があったので、高速で2時間くらいだからドライブ感覚でついて行って、そのついでに紹介されたという感じです。 彼氏の親に紹介されたことは、これまで他の彼氏とつきあってた時などに何度かありますが、私はまだ一度も彼氏を親に会わせたことがありません。一人暮らしだし、紹介するには実家に連れて行かなくちゃいけません。 なんだか、親に紹介するのは結婚するみたいでちょっと重たいのかな、とか思ったりして… 紹介されたから紹介するのがいいのかな、と思ったんですが、私の彼氏はいやがります。できれば私も紹介するのは照れくさくていやです。彼氏の言葉が本心からなら、このまま会わせないでいようと思っていますが、ちょっと迷っています。 紹介されることは私はうれしいんですが、男の人はどうなんでしょう。 あと、紹介された後って、何か変わりますか? 恋人を両親に紹介するのって、友達を呼ぶくらい軽い感覚ですか? (今までの彼氏の時は一人暮らしでなく実家だったりしたので、あんまり深く考えませんでした) 体験談、アドバイスなど、聞かせてください。

  • 早漏について…

    早漏で悩んでいます。 1分ももちません…彼女もいつも満足できていないようです… 悩みすぎなのか、最近は回数も減り落ち込んでいます… 毎日シャワーで刺激したりしてますが、効果が現れません。 治す方法として何かありますか?体験談とかもあれば教えてください、お願いします。

  • レーシック体験談について

    レーシック体験談を友人から聞きました。ネットでもレーシック体験談を見ました。 『私、後悔しております』のようなレーシック体験談は見たことがありません。 本当に皆さんレーシックに満足されているのでしょうか?

  • 潮吹きについて

    最近初めて潮吹きを経験しました。 一般的に男性は潮を吹かせたっていう満足感、女性は吹いたことへの満足感?があるようなのですが、 私はまったくいいと思いませんでした。 終わってみたら吹いてたって感じだし、Gスポットを強く刺激され「もうやめてくれぇ~」みたいな感覚でした。。。 こんな女性はおかしいでしょうか? 男女問わず色んな経験談やご意見をオネガイします。 因みに挿入ですごくいいというのもあまり経験がないです。。

  • ずっと片思いしてた人と両思いだった

    ずっと片思いしてた人が両思いでした。 嬉しいのですが。 彼女には彼氏ができてました。 まだ一か月もたってないぐらい最近です。 全然知りませんでした。 高校のとき片思いでした。特に遊んだりはしてはいませんでしたけど、毎日通話する中だったりしました。 でも付き合うことも2人で遊ぶこともなかったです。 高校ではお互い知らないふりみたいな感じでした。 高校卒業して、自分は就職、その子は大学です。 久しぶりにLINEしてみたら彼氏ができたみたいです。 俺実は好きだったんだって言ってみたのです。 そしたら私も気になってたのに!って言われました。 その彼氏さんの事は大好きみたいですけど、自分のことも友達として好きって言ってくれました。 彼氏さんとは喧嘩ばかりしているみたいです。 僕は彼氏さんからその子を奪うつもりで絡んでいいのでしょうか? それか諦めたほうがいいのでしょうか? アドバイスとかこういった体験談をきかせてくれるとうれしいです。

  • 彼氏さんが

    彼氏さん(27)が遅漏で困っています。 初体験は19の時に当時の会社の人に連れられた風俗だそうです。 その後できた彼女とはしなかったそうで 私と8年ぶりにしたそうなのですが イクのに1~2時間ほどかかっていました。 それからはHをしても彼氏がイケなくて... というのがほとんどです このままでは私も辛いですし.彼氏も満足できずじまいなのです。 何か良い方法はないでしょうか? 体験談などある方教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 回答してよかった、と思った時は?

    ここで回答するみなさんは、ボランティア精神豊かな世話好きな方ばかりだと思います。役に立ったとわかるだけで十分満足されていることと思いますが、それでも時にはしみじみと「回答してよかった、時間をかけた甲斐があった」と嬉しくなることってありませんか? そういう体験談を聞かせて下さるとありがたいです。 二度と回答なんかするもんか! と激しく怒ったこともあったら、併せてお聞かせ下さい。お願いします。

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 自分を許す、受け入れるとは?

    最近、失恋しました。 片思いでしたが、片思い中は自分の中の嫌いな面がたくさん出てきてしまい、 後悔がたくさんあります。 どうしてあんなこと言ったのだろうのだろうとか、どうしてああできなかったのだろう、 という思いばかりが頭を巡っています。 失恋の克服方法で、まずは自分を許すこと、受け入れることが大事という言葉を見かけますが、 自分を許す、受け入れるという感覚が良く分かりません。 今は反省ばかりです。 具体的に何をすればいいというものではないと思いますが、 同じように後悔や自己嫌悪に悩まされている方で、 自分を許せた、受け入れられたという感覚はどうやって得られましたか? 体験談など交えて教えていただけると幸いです。

  • どうすればよいですか?

    中学生女子です♪ 最近彼氏が「やらせて」とか「やろ」とか言ってくるようになりました。私はまだ中学生だし絶対後悔するので絶対イヤなんですが、彼氏がしつこいです。彼氏の友達にはもう経験した人が何人かいるのですが、彼氏はその友達がしたらから俺らもいいじゃんっていう考えです。卒業まで一回はしようとか、私がメールで拒否ったりすると、結婚するんだからいいじゃんとか、気持ちよくなれるよとか、将来のためにも、とか意味不なことを言ってきます。最近彼氏によく愛情がたりないと言われるのですが、これだけはまだ絶対したくないです!!メールでしかこういう話はしなことがないのですが、私がイヤと言うとすぐにすねてしまいます。正直面倒です。 どうすれば彼氏にどれだけ危険なのか、また、どれだけ後悔するかをわかってもらえますか? まだ中学生なのでどう対応したらよいのかわからないので、たくさんの回答お待ちしてます。 またこれで後悔したことのある中高生のみなさんも体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします