• ベストアンサー

これは別れどきでしょうか。

私には付き合って3年以上になる彼氏がいます。高校から付き合っており、大学も同じになりました。 共に一人暮らしすることになり、週末はどちらかの家に泊まったりもします。 しかしながら、最近別れどきについて悩んでいます。 理由としては、 長いこと付き合っているので、相手の嫌なところばかり見えてしまうこと また、新鮮味がなくどきどきしないこと そして、こんなことは今までなかったのですが、最近私は彼氏以外の人にどきっとしてしまいました。久しぶりに味わった感覚だったので、なんだか楽しく感じてしまいました。 どきどきが全てでないことはわかります。 でも、私はまだ10代なのでもう少し刺激がほしいです… 彼氏は、この状態で満足しているようです。 これは別れどきでしょうか? それとも別れると後悔するでしょうか。 体験談などありましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

別れ時、では無くて。 今の貴方の素直な気持ちの伝え時なのかもしれない。 別れってその後の問題でしょ? 貴方が決めれば即別れになるか? それは違う。 相手あっての交際である以上、相手あってのお別れなんだよ。 しかも、 彼は今の状態で満足している。 当然何で?何で?という話になる。 貴方の気持ちの流れ(変化)って、 当たり前だけれど彼には共有されていないんだよ。 貴方は、 表面的にはいつもと変わらない彼女としての対応を続けている。 でも、 内側では結構冷静に自分の彼氏を見つめている。 彼氏への温度が適温~やや低めになった事で、 その分自分が新しい気持ちの「温度」を探している事に気が付いた。 そして、 実際にドキッとする事もあり、 そういう感覚が何だか楽しい(心地が良い)と感じた。 同時にそれは、 貴方の中で今の交際(彼との3年以上の関係)を、 ある程度やり切った、やるだけやったんだという捉え方をしている。 だからこそから生じているものだったりする。 もう要らない的な、 トカゲのしっぽ切りのような目線での終わりでは無くて。 発展途上の私たちとして出来る交際、 それは丁度今の自分たちの状態でいっぱいいっぱいなんじゃないか? 私は今変化を求めている。 新しい目線で、新しい自分をスタートさせたい気持ちがある。 だったら、 やるだけやった3年以上として捉えて、 前向きに「それぞれ」の時間を始動させた方が良いんじゃないか? させた方が良いというよりも、そう「したい」。 貴方はそう思っているんだよ。 勿論不安もあるよ? 終わらせたら3年以上がリセットされてしまう。 確かに刺激は欲しいし、新しさは魅力的。 でも、 だから直ぐに「確からしさ」が生まれるか? 刺激や新しさっていずれ落ち着くんだよ。 理想は、 新しい刺激に対して、 新しい「確からしさ」を見つけていける事。 でも、 私がドキドキするだけでは一方通行。 私が興奮しても、相手がしない場合もある。 私が得たいと思っても、相手が私を選ばない事もある。 目先の新しさや刺激を求めて長い交際から離れてはみたものの・・・ 思ったように得られないという足元に辿り着いてしまったら・・・ 私はもしかしたら、 今の3年以上の関係を自ら終わらせた事を悔いるんじゃないか? 確かに刺激は少ないけれど、 彼という存在によって自分がどれだけ支えられてきたか? 私は、 「動的」な部分にばかり目線を送っていたけれど。 彼と私との間に積み重なっていた、 「静か」だけれど確実で、穏やかな足元。 それって実は特別だったんじゃないか? 後から気付く事もあるんだよ。 それを自ら手放してしまったなんて・・・ もし仮に、 別れ際があまり円満では無い形で終わっていたら・・・ 戻りたいと思っても戻れなくなっているかもしれない。 そう考えると、 即別れ、即行動が必ずしも善では無いように思える。 だからこそ、 貴方はこうして考えているんじゃないの? いずれ、 彼とは本音で話し合う時が来る。 彼も薄々は気付いているのかもしれない。 貴方が今変化の方に魅力を感じている事はね? それを見て見ぬ振りをしている訳でも無い。 でも、 少なくとも彼自身は、 ここまで積み重ねてきた3年以上の貯金の方「が」得難いもの。 そう考えている。 新しさよりも、積み重ねてきた歴史や共有の方が魅力がある。 そう思う彼は、 今はまだ付き合い続けていきたいし、いけると思っている。 それでも、 貴方が正直に今の自分を伝えてくるなら、 彼も貴方をただ説き伏せたり、否定するような形では捉えない。 それが長年のパートナー。 ビックリはするかもしれない。 でも、 貴方の中に、 3年以上の関係を終わらせるリスクを負えるだけの自分があるなら。 彼も真剣に向き合うよ。 貴方の気持ちってどういうものなのか? 貴方は今何を考えているのか? 彼だって聞く耳を持つんだと思う。 だからハイ、分かりましたとはいかないよ? 彼も彼で思う事はあるから。 お互いのやり取りの中で、 着地点が見い出せるならそれはそれだし、 見い出せなくてもお互いに尊重し合いたい。 それは彼も考えている事(考えられる事)なんじゃないの? 一人で悩む時間の次は、 「二人」の間で悩みを共有する時間。 その先に別れるのか? お互いに伝え合った上でもう少し変化を加えて続けてみるのか? それは分からない。 長く付き合ってきたからこそ、 終わり方を急に慌ただしく決め付ける必要は無い気がする。 でも、 貴方の素直な気持ちも尊重してあげないと。 そして、 尊重するからこそ、 貴方を受け止めてきた彼の事も尊重して向き合う事。 それも交際の大事な大事な「中身」だったりする。 大切にしてみて☆

chunchunr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は"二人"で付き合っていることを 考えていなかったと気づきました。 彼にこの気持ちを正直に話してみます。

その他の回答 (5)

noname#193371
noname#193371
回答No.5

私の体験談になってしまいますが… 私も学生の頃、半同棲で約3年付き合った彼がいました。 新鮮味はないものの穏やかで、良い付き合いができてはいましたが… あなたと同じように、他の方に目移りしましたね。 私は結局それがきっかけで彼とは別れてしまいました。 それで良かったのか聞かれれば、どちらとも言えません。 別れなければ、その後お付き合いした人たちとも出会うことはなかったし、確かに世界が広がり、刺激ある生活になりました。 でもその彼以上の方は私の場合ですが、いなかったですね。 どちらを選んでも正解でも間違いでもないと思いますよ。 でも、後悔はしないことです。 あなたにとって何が1番大切なのか見極めてくださいね。

• arimeri
回答No.4

完全に別れどき 別れたら 新しい男たちと ドキドキワクワクの生活がまってるよー。 合コン行きまくってもオッケーな毎日。 クラブでナンパされまくっても いいし。 2人ともまだ若いので 気をつかって?付き合い続けたとしても ある日突然 向こうに好きな人ができて あっさりフられる事だって ないとは 限らないし

• moritaroh
回答No.3

「私は~もう少し刺激がほしい」 「彼氏は、この状態で満足」 …という時点で、お互いの求めるものが一致していません。 質問者さんは、別れて、もっとさまざまな男性と交流を持ち、価値観を広げられると思います。 また彼氏さんの方は、もちろん悲しむかもしれませんが、女性にもっと刺激を与えられる方法など、女性が何を求めているのかを、これからの経験を通じて学ぶことができるでしょう。この別れもそのひとつになるでしょうしね。 高校の頃も含め3年以上が経過し、それぞれの恋愛観が大人になっていく必要がありますね。少なくとも質問者さんは、それを欲しているのだと思います。 素直に事実をそのまま伝え、お互いの恋愛関係に終止符を打つのが良いと思います。 まあ、そこそこ上手くいってるのに、なぜか「別れてしまう」というパターンですね。 それでも友人としての関係は続けられるかもしれません。いわゆる、円満破局、別れても友達、です。

• meka2
回答No.2

一人の人に決めてしまうと、安心感や安らぎが先行して どきどき感って無くなってくるんですよね。 週末にお互いの家に泊まっているのなら、相手の生活環境や、 態度もある程度わかっている状態ですね。 もう既に半分夫婦になりかけているのではないでしょうか? また、付き合っている相手が居ても、他に魅力的な人が居るとドキって! なっちゃう気持分かります。 これは10代でも20代でも30代それ以上でも一緒ですよ。 彼氏さんは良い旦那さんになりそうな気もしますが、 刺激が欲しいということを彼氏さんに伝えて 改善できないのなら、別れるしかないでしょう。

• etranger-t
回答No.1

付き合って3年も経っていて、彼と会うことや週末に泊まることが日常になっている訳ですから、今更そこにドキドキ感を求めるのは無理があるでしょうね。 それに対して、他の男性と会ったりするのは、今の質問者様にとっては非日常的な出来事なのですから、ドキドキしてしまうのは自然なことです。 このようなことは、どんな男性と付き合っても、ドキドキ感がいつまでも続くということはありません。例え、現在どきっとしている人と付き合ったとしても、3年経てば今の彼氏と同じでドキドキ感なんてどこかに行ってしまいます。なので、ドキドキ感だけで別れ時を判断するのは早計だと思います。 ただ、質問者様はまだお若いですので、色んな男性と関わることも必要だとも思います。関わるということは決して男女の深い関係になるのではなく、色んな人を知るということです。 ですから、これだけの理由で別れ時なのか、別れると後悔するのかは誰にも判断は出来ません。