• 締切済み

レーシック体験談について

レーシック体験談を友人から聞きました。ネットでもレーシック体験談を見ました。 『私、後悔しております』のようなレーシック体験談は見たことがありません。 本当に皆さんレーシックに満足されているのでしょうか?

みんなの回答

• yuki_78
回答No.3

レーシック経験者です。 それだけ完成度の高い手術なのかもしれません。 わたしの場合も結果(見え方)には十分満足していますが、なにもなかったわけではありません。 ドライアイは1年ほど続きましたし、多少のハロ・グレアはあります。ハロ・グレアについてはハードコンタクト使用時にもありましたので慣れの問題と納得しております。このあたりのことを「不満」と大きく言ってしまえば、「私、後悔しております」ということになろうかと思います。 完璧を求める方ならばどうだかはわかりませんが、わたしの場合、そのあたりを考慮しても1.5の視力を得ることができましたので「満足」しております。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/lazek/
回答No.2

レーシックは視力が回復できるという非常にわかりやすいメリットとそれに対するデメリットがあります。 リスクとしてはぼやける・見えにくい、ドライアイ、ハロ・グレアとなる可能性があることなどです。 ただレーシックは自由診療ですし無理にする必要はありません。 当方も体験談のサイトを運営しておりいろんな方のお話を聞きますが、皆さん当初の目的が達成できるので非常に満足度が高いという実感があります。 宣伝ではありませんが、笑顔で話されているのをよく見ますよ。

参考URL:
http://www.lasik-plus.biz/
  • itasabo
回答No.1

こんにちは 後悔されているのかは分かりませんが 「術後視力が上がらなかった」「ドライアイがひどい」「夜、眩しくて運転できない」「近くを見るのが辛い」などの話はネットで見たことありますよ。 とある病院で術後感染性角膜炎・結膜炎を起こした事件もありましたよね。。。 私の場合は満足しているかと聞かれれば、右目の乱視がなければとか、ハロが治ればもっと良いのにと思いますが、手術を受けたことは後悔していませんよ。 傷つけなくていい目にあえて自分から望んで手術をしたのですから、それなりの覚悟を決めて受けました。 後遺症が残っていますが受け入れています(^^) 術後の結果も満足度も人それぞれです。  例えばですが 過剰に期待すればするほど少しの後遺症でも、手術を受けたことに後悔するかもしれません。 本人の受け入れ方次第です。 ちなみに手術中の痛みも「ある・ない」は個人差があります。 同じ手術でも激痛の人もいれば、何ともなかった人もいます。 なので術中も術後の結果もこればかりは受けてみないと分からないということです。 今は技術も進んでいますし失敗(失明ではないですよ)は少ないと思います。 でもメリットばかりだけでなく、デメリットもあることをしっかり勉強してから受けられることをオススメします。