• ベストアンサー

回答してよかった、と思った時は?

ここで回答するみなさんは、ボランティア精神豊かな世話好きな方ばかりだと思います。役に立ったとわかるだけで十分満足されていることと思いますが、それでも時にはしみじみと「回答してよかった、時間をかけた甲斐があった」と嬉しくなることってありませんか? そういう体験談を聞かせて下さるとありがたいです。 二度と回答なんかするもんか! と激しく怒ったこともあったら、併せてお聞かせ下さい。お願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

星占いで、付き合う人を選んでいる方からの質問がありました。 占いを信じている人には、どんなアドバイスをしても納得してもらえないケースが多いのですが、質問と回答を読んでいるうちに、本当にこの方のことが心配になりました。 で、一生懸命アドバイスしたら、理解してもらえて、大袈裟でなく、涙が出るほど「回答してよかった」と思いました。(下記URL) 今後一生出会うこともない人でしょうが、身近に感じられましたね。 回答して、ひどい反応をされて、嫌な思いをさせられたもありましたが、こういったいいことを心に残して、悪いことは忘れるようにしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168450
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここで気軽に回答していることでも、相手にとっては人生の岐路選択に大きな影響を与えているかもしれないですね。あとでゆっくりURL拝見させていただきます。あなたのような経験を一度でもすると、goo、やめられないですね(笑)。頑張って下さい。 >こういったいいことを心に残して、悪いことは忘れるようにしています。 、、、見習いたいと思います。

その他の回答 (17)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.18

 私自身では「何等変哲もない」筈の事をカキコんだ場合でも、質問者に斬新な別の視点からの見方、と評価された時でしょうか?  >二度と回答なんかうるもんか!と思った事は今の所、幸いにもありませんが、「URLの打込みミスをした時は質問者に、申し訳なかったなぁ、と若干欝になります。(苦笑)

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 やはり(思った以上に)評価されたり、役に立てたのがわかったときは手応えを感じますね。 ここでいろんなQ&Aを見ていると、十人十色、さまざまな視点があることがよくわかります。もしかして、マンツーマンのカウンセリングより、いいんじゃないかと思ったりします。 URLの打ち込みミスって、どうやれば?(笑)

noname#84897
質問者

補足

すみません、この欄をお借りします。 回答して下さったみなさま、ありがとうございました。みなさまのご意見は今後に生かしたいと思います。 ポイントですが、2つしかないので、質問に沿った「しみじみと嬉しかった」経験談を書き込んで下さったお二人にお出ししたいと思います。ご了承下さい。

noname#14701
noname#14701
回答No.17

よかったこと 基本的には、人の行動を 自分の発言で変えられる とまでは思っていないのですが、 まれに、本や、サイトを紹介したら さっそく読まれて、よかったです(こういうことを知りたかった)、といってもらえたとか、 書いたこと以上のアクションを起こされたときがあると、「きっかけにでも、なれたのかな」と、こちらのほうがうれしくなります。 「こういう方向で 相手と お話はできませんか」とかいて、(内心、相手と話ができるくらいなら、ここには書き込まないかも、と思いつつ)ずっと後にでも、 「話し合って、こういう風になりました」ということを書かれてるような場合です。 あと、質問したかたがお探しのものを、見つけることができたときです。 >二度と。。。 これは、私が何か回答したときに、質問に対してではなく、私の書いたことに 批判なり、冷やかしがあるときです。 わざわざ、私の過去の回答から引用して、批判されたことがあります。まったく別の質問に、 そのときどきに、自分なりに、答えただけ(これが正解とか、こうするべきといっていない)なのに、 なぜ 関連がない別質問にまで持ち込まれるのか、 そこまで悪意を持たせたこと(自分に 何か そこまでの問題があったのだろうと思うこと)がいやになり、怖くもあります。 突っ込みの内容が 実際の自分に あたっていようといまいと、いやなことに変わりはありません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 性格と育ちの良さを伺わせる文章ですね! あなたにいやがらせをする人は、そういう点に嫉妬を覚えるのかもしれないなあと思います。ここにはビョーキの人も多いので、自分に問題があったなんて考えないで、(相手のHNを覚えておいてその人の文章は)読まないようにした方がいいですよ。

noname#10303
noname#10303
回答No.16

上手い文章が書けなくて 苦労している最中です こんな私の回答でも読んでくれて ありがとうとお礼をもらえた時は 素直にすごく嬉しいです 加えて、自分の書いた回答文の どの部分が役に立ったのかが こちらにわかるような文章でお礼をもらえた時は しみじみ嬉しく感じます 二度と回答なんかするもんか!と 思ったことはないですが 多分思わせてしまったことはあります・・ なので自身の反省の意味も含め 下手なりに誰かの役に 少しでもなれればと思って 回答をもう少し続けてみるつもりです ただ、同じ参加者同士が 複数の質疑応答で 揉めているのを見たときは 正直言って回答するのが 恐くなったこともありました

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 揉めているのを見るのって、嫌ですねえ。昔のQ&Aをのぞいていたら、すごいのがありました。罵詈雑言の応酬。英語のカテはいつも揉めてるってどこかで読みましたけど、私が見たのもそうでした。 回答者を怒らせたことがあるんですか? そう? 相手はもう覚えてないんじゃあ? 

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.15

#11ですが、補足させていただきます。 >貴重な体験談もありがとうございます。結局、こういうトラブルを避けるためにこのサイトでは個人のやりとりが禁止されているわけですね。 実は、先に書いた件ですが、そのサイトでも個人のやり取りはしませんでしたし、検閲が厳しいそのサイトのルールに従っていたんです。それでも「書き込み」という行動を起こせば、何らかの影響を、よきにつけあしきにつけ与えてしまうのですね。

noname#84897
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 早呑み込みしてテキトーなこと書いてしまってすみません!  直接連絡を取れてしまうような行動(自分のHPやメールアドレスを載せるような行為)はここでは固く禁じられていることを言いたかったのです。(メールアドレスが削除になったのを見たことあります。相談に乗ってあげたいと思ってのことでしょうけどね) でもよそのHPを紹介して起こったトラブルまでは防ぎようが無いですねえ。好意で教えてあげたのにねえ。 好意がそのまま通じない場合があること、文字だけでニュアンスが伝わらないから誤解されること、は、私もたまに経験します。

noname#11218
noname#11218
回答No.14

自分のした回答が良い評価されると嬉しいですね! 質問者に限らず、他の回答者の方から 的を得た回答なんて言われたら、でけたーってなります。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あなたも「でけたー」ってなる? もしかしてあの方と同一人物?(聞き流して下さい。笑) 的を得た回答、できると嬉しいですね。 私もたま~に、今回はいい答えが書けた! って自己満足に浸ったりしますけど。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.13

 #8です。補足いたします。なんのコメントも返さない姿勢が伺える質問者に対する対応に付いてですが、悪い姿勢を「助長」してしまい、更には片棒を担いでしまう恐れがある為です。都合の良い回答を待っている気配も感じられますが、こう云った質問者の姿勢は多くの方が嫌っていて敬遠される事などが考えられます。質問者へ対して、遠回しに適切な対応を促すことも出来ない訳ではありません。少なからず、質問者のコメントがその後の回答の手掛かりとなっていること等を考えても、速やかに出来る限りコメントを返す必用があります。この点を理解する賢い質問者は少なくありませんが、より良い(回答)結果を望むならこの様な対応は必須と云えますし、求められて当然となります。以上、わかり辛い点を少しだけ補足いたしました。

noname#84897
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。 質問者のお礼や補足を読んで初めて、詳しい事情がわかるようなこともあるので、コメントは(回答を求める以上は)すぐ返すべきだと私も思います。 会社で仕事の合間に質問してくる人は、週末はアクセスしないのかもしれないけど。

noname#19664
noname#19664
回答No.12

お礼を書いてくださる方は、反応があって嬉しいですね。 それから自分が書いた文章で問題が解決しました、というのも嬉しいです。役に立てて良かったな、という感じで。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 みなさんほんとに謙虚で無欲ですね!   それくらいで喜んでもらえるんだから、質問した人はちゃんとお礼を言って、解決したのなら経過報告をして感謝して下さい(笑)。質問者は次に質問したときも親身な回答をもらえるし、回答者も気持ち良く回答できる。めでたしめでたし。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

自分自身のモットーが「有限実行」なので、自分の回答をもとに、相手が実際に行動を起こしたと知ると一番嬉しいです。PCを前に「うん、うん」と頷いてしまいます。 また、激しく怒ったことは、ここでではないのですが、別のフォーラムでありました。「持っている骨董品を元の持ち主に返したい」と、真剣な態度で訴えている質問者がいたので、そういうことに詳しいサイトを紹介したところ、結局、紹介した先のサイトでお金がらみのトラブルになって管理人さんや元の持ち主に迷惑がかかってしまったんです。それで私もカッとなって、質問者に抗議してしまったのですが、あとから考えたら、質問者にも見えない紆余曲折があったのかもしれません。私が抗議したことで、まとまる可能性を一弾と低くしてしまって、ちょっと後悔しました。ネットって難しいですね。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 貴重な体験談もありがとうございます。結局、こういうトラブルを避けるためにこのサイトでは個人のやりとりが禁止されているわけですね。 だいぶ前ですが、「東南アジアのお土産として収集した昆虫の標本を処分したい」という質問に対し、「個人的にはすごくほしいけど無理ですよね。都内ですが」といった書き込みがあって、すぐ削除されていました。厳しいなあと思いましたが、納得です。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.10

自分のレスに参考になったが1件以上付いた時、お礼が無くても、 点数が付かなくても嬉しい。特に2件以上だった時は 質問者さん以外の人が確実に見てくれて、少しは 役に立ったんだと思えるので、点数が付くよりも 参考になった件が沢山付いているほうが嬉しかったりする。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これ、わかります。ほったらかしの質問でも、許す! って気になりますね。このボタンの件数がたくさんになると「でけたでけた、かあたんボクでけた~」って気になる人がいるそうです(笑)。 質問者に限らず、誰かのお役に立てたら嬉しいですよね。複数ならなおさら。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 二度と回答するもんか!と思ったのは、ある質問に対して、前向きな内容で投稿したら、理詰めで反論されてしまいました。しかも、その反論の内容だと、質問者さんの提言している内容以外正解が無いような論旨だったので、呆れて無視しました。(昨日、OKwebから、削除しましたという通知が来ました。よっしゃ~って感じです。)  回答して嬉しかったのは、難しい人間関係に悩んでいる方に、スルーパス気味に(パスが通れば一撃で解決するけど、通らなければただのミスパスにしか見えない!)投稿した内容に、非常に感謝して頂き、勇気になった、背中を押してもらったと言ってもらえた事があります。  正直、ここで回答・アドバイスしているのは、限られた私の知力、経験、感情、考え方でも、誰かの役に立てるかもしれない、もしかしたら、微力でも力を与える事が出来るかもしれないと思い、投稿しているので、本当に嬉しかったですね。  そして、回答は、実は自分に対しての言葉である場合が多いので、ここまで、ぬかしたからには、私も頑張らねば!という決意を持つ場でもあります。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 よっしゃ~ということは、質問者のマナー違反で削除ですね? よかったですね、溜飲が下がったでしょう。そういうのに反論するとこっちが削除されたりしますからねえ。 本当に嬉しかった経験もお有りでなによりです。 >ここまで、ぬかしたからには、私も頑張らねば! はい、たしかに。自分に喝を入れる効果もありますね。

関連するQ&A

  • なぜ回答するのでしょうか?

    回答者のみなさまに質問です. ずばり,なぜ回答されるのでしょう??? すでに何度も投稿されている質問なのですが, 今現在の回答者のみなさまのお気持ちが知りたいのです. 回答する理由を以下から選んでもらえないでしょうか?(複数回答可) 1. 「回答すること」が楽しいから・「回答」が趣味 2. 回答するための準備が,ご自身の勉強になるから 3. 自分も質問しているし,ギブアンドテイク 4. 自己満足 5. 文書を書く・ひとに説明する練習 6. 感謝の気持ちも含め,自分の回答へのフィードバックがほしい 7. ボランティア精神 8. 知識の披露 9. よく言えば「お人好し」,悪く言えば「おせっかい」だから 10. ご自身の知識が役に立ってほしいから 11. 困っている人をほおっておけないから 12. 暇つぶし 13. 間違っていると思われる回答があり,それを修正したかったから 14. 回答できそうな質問があるから 15. 回答を書きこむことによるご自身の知識の整理 16. その他 # その他の場合は,詳しく書いてくださると助かります. 5/31 (月) に,回答を締め切らせていただきます. 抽選で 1 名様の方に良回答ポイント 20 ポイント, また 1 名様の方に良回答ポイント 10 ポイントを贈呈します!w たくさんのご意見,お待ちしております!!

  • 回答する時

    回答する時に質問の困り度を何らかの目安にしていますか? 回答者または閲覧者として、困り度はどのように役に立ちますか?

  • それでもあなたは回答する

    ここの回答者の考えについてアンケートを取りたいと思います。 以下の設問2つに回答いただければ幸いです [設問1] どういう意図や思いがあって 回答者となっていますか?(複数回答可) (1)他人の役に立てることを嬉しいと感じるため (2)自分の知識や経験を誇示できるから (3)美しい国、日本に貢献できると考えるから (4)回答に対するお礼回答が楽しいから (5)ゲーム感覚 (6)その他(自由回答) [設問2] 回答者は時にはボランティアのカウンセラーかと思うような 立場になっていることもありますが 回答者のあなたは、ボランティア精神が欠片でもあると思いますか? (1)はい (2)いいえ ※補足コメントがあればお願いします。 以上です。ご協力ありがとうございました。

  • 回答に自信がないとき、どうする?

    私はデジタルライフと英語のカテゴリーで回答することが多いです。 質問内容によっては、 「100%合っているって自信は無いけど、もしかして役に立つかもしれない」と思うものもあります。 さて、そのような状況のとき皆さんは、どう対応してますか? ・「体験談ですが」や「検索しただけですが」や「(英語の場合)とりあえず通じるというレベルなら」と前置きをする。(=私の方法) ・自信が無くても知ったかぶって回答する。(=vio***430さんのように) ・自信のある回答ができないならスルーする。 みなさまの、よく回答するカテゴリーと、回答方針を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ライフカテや恋愛カテによくいがちな・・・

    ライフ・恋愛カテをちょくちょく見るんですが、質問に対しての回答・アドバイスというよりも回答者自信の体験談や自慢話で終わっちゃってる投稿ってよく見かけませんか? 体験談のあとに何かしらのアドバイスがあるのならともかく「そっそれだけ??」 っていうことが多々あるもんで、質問者の方はそういう投稿でも満足されているんでしょうか? それは「アドバイス」のうちに入るのでしょうか?でも思いっきり「回答」にチェック入ってるしな・・不思議

  • エッチの時間について(男女共回答下さい。)

    先日、恥ずかしながら彼女とのエッチを記録してしまいました(^-^; 所要時間は撮影開始から27分で終了してました。それ以前にお風呂でも意地悪してたので、内前戯20分、挿入15分位だと思います。 質問ですが、 (1)彼女はこのくらいの時間がちょうど良いかもう少し短くても良いと言いますが、時間を長くしたらそれはそれで満足してくれるのでしょうか?長時間される方の体験談あればお聞きしたいです。また、前戯はどのくらいの時間をかけているかも知りたいです。 (2)彼女は逝きはしませんがとても満足しているようです。女性に聞きたいのですが、満足した場合、男性にどの様にしてほしいですか?一緒に布団に入ってる。性感帯に触れる。等、時と場合によって違うかもしれませんが、バリエーションを増やしたいので教えてください。 もし、質問を読んでそれ以外に指摘していただけることがあれば何でも教えてください。

  • 回答ポイントのつけ方

    こんばんは! 回答ポイントって自己満足といわれればそこまでなのですが 自分の回答が役に立つと、どうしてもハマってしまいます。 しかし、先ほどもそうだったのですが 3人で同じ様な回答をし、1番に解答してもノーポイントだったりします。 中には質問したけど締め切るのが面倒くさくて上から順番に(新しい回答から順に)ポイントをつけているのかしら?と思われるような方もいます。 また、自分が質問者だった時、親身になって皆さんが解答してくださる時の判断も困る場合があります。 (たまに、全員ノーカウントの場合もあるようですね) そこで、皆さんが質問をしてポイントをつけるときには どのような回答にポイントをつけますか?

  • 回答する時に気をつけていることは何ですか?

    いつも読むばかりでしたが、質問している方のヒントになれたらと思って、思いきって回答してみました。 論点がずれてしまったり、偏ってしまったり、文体できつい印象を与えてしまったり、とっても難しいですね。役に立ちたいつもりが、かえって傷つけてしまったり不快にしてしまうこともありますよね。 質問に回答するにあたって、皆さんが気をつけていることは何ですか?または、どんな風に回答した時、質問者さんの反応が良かったですか?

  • 自分で調べろと言う回答

    教えてgooだけに限った事ではないと思いますが、自分で調べろと言う回答は良いと思いますか? もちろんケースバイケースで、良いか悪いか判断できないのは分かっています。 でも、教えてgooの方は良い方が多いと思っているので、ほとんどの方が悪い回答と思うのでないかと予想しています。 皆さんの意見・体験談が聞きたいです。

  • 回答は多いに越したことはないけど…

    教えてgooや、OKWEBのようなサイトで 質問を立てて 回答を多くもらえるに越したことはないけど 実際のところ、何件くらい回答がつけば満足、または嬉しいと感じますか? 私は3件~5件くらい回答がつくと満足度が高いです。 6件以上になると、嬉しい反面「なぜこんなに??」と焦ってしまいます。(~_~; みなさんはどうでしょうか。