新入社員の悩みとは?仕事についての不安と失敗の経験

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として1ヶ月経っていない私の悩みは、仕事を覚えることが大変で頭がパンクしていることです。
  • 仕事内容を理解することが難しく、電話の取りこぼしや発注ミスなどの失敗もあります。
  • 最近は単純作業でもミスをしてしまい、自信がなくなってしまいました。明日からの仕事が辛くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社して1ヶ月経っていませんが

4月から新入社員として入社し、まだ1ヶ月も経っていませんが 仕事を覚えるのが大変で毎日頭がパンクしてます。 仕事内容を説明されても、なかなか理解できません。 会社のみんなは、今はわからなくても慣れたら出来るようになるし 大丈夫と言ってくれますが、正直慣れれるか心配です。 電話もなかなかとれないし、発注ミスもしてしまいます。 このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 封筒に一枚ずつ紙を入れていくという単純作業をしたのですが 封筒と紙が一致せず封筒が何枚か余りました。 余ったということは、 何枚か封筒の中に紙がダブって入ってしまっているということ。 それを上司の人に言うとダブって入ったんだねっと 言っただけで怒られませんでした。 っけど上司の人は、一枚一枚確認しなかったからこんなことになる っと思っているんだろうなと思いました。 私の中では確認してちゃんと入れたはずなのですが、 実際では確認が出来ておらず このようなことになってしまった。 こんな単純作業も出来ないのかと思われたんだろうなと思います。自分に自信がなくなりました。情けないです。 明日から仕事するのが辛いです。 長文になってしまいました。すいません。 読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 「用意されている」と疑わず、実際に数えなかったと言うことですよね? 手順は、まず、封筒と内容物の枚数を改めて自分で確認する。 次に、50枚や100枚単位に分けてそれぞれを用意する。 そこで、例えば、最初の100枚が終わった時点で封筒が1枚余ってしまったら、 中身を2枚入れてしまった封筒があるということでしょ? 確かに、教わっていない未知のことに取り組むなら、 何が分からないのかすらも分からないと思うけれど、 上記のような単純作業でも、工夫した取り組みはできますよ。 焦らずに、多方面にアンテナを張って、 いろいろ考えつつ仕事に取り組んでみて下さい。 もちろん、メモを取ることは忘れずに。 ただし、「メモを取ってお仕舞い。」ではありませんので、 蓄積したメモを生かせるように、頭の中にも叩き込んで臨みましょう。 ご健闘をお祈りします。

hoono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今日から頑張ります!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

心配すんな、みんな新入社員のときはそんなもんだ。昨日まで学生だったやつが使い物にならないことくらいこちら側も百も承知、二百も合点です。 そうやってミスして怒られて悩みながら仕事を覚えていくのだ。会社行きたくない?おじさんも新入社員のときは働きながら心の中で「母ちゃん、仕事つらいよう」と泣きながら仕事してました。

hoono1
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます!

回答No.3

ミスしても叱られないのは「ミスから学べ!」って事だと思いますよ。 今は多少のミスなら笑って許して貰える貴重な時期です。 ミスに臆することなくチャレンジしましょう! きっと先輩や上司も、それを願っているはずです。 負けるな新人!

hoono1
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 最初からできたら 先輩や上司の顔がないじゃないですか 最初は失敗でもいいです 同じミスを繰り返さないようにしてください まず3か月頑張って

hoono1
質問者

お礼

はい、同じミスを繰り返さないように気をつけます 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入社2ヶ月、ミスばかり…

    入社して2ヶ月近く経ちますが、ミスばかりで、周りにかなり迷惑をかけています。そのうち仕事ができなくて、周りから嫌われるのではと心配し落ち込んでいます。今日は、皆様の新入社員時代のミスを伺いたいと思います。どんなミスをしましたか? ちなみに私は、お客様からかかった電話を忘れ、後でその方が来られたのに準備できていなく大迷惑をかけてしまいました。

  • 入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。

    入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。何かうまくいく方法はないでしょうか。 今年の4月から新入社員として某企業に勤めはじめたのですが、色々とうまくいかず悩んでいます。 他の社員の人たちの足を引っ張りたくないと思い、一生懸命やってはいるんですが、空回りしてしまう こともあり、結果として失敗してしまいます。その結果教育係りの上司からは「仕事が遅い」と罵られて しまう状態です。 しかも4月になってから会社の方でシステムが新しくなったということもあり、周りの社員の方々も 新システムも中で作業を行っています。そのため、まだシステムが導入されたばかりのせいか、おかしな ところも多々存在しており、その中で作業をやっているため苦戦しています。そこに自分のミスも加わって 結果として足を引っ張ってしまう状態です。 これ以上ミスをして回りに迷惑をかけたくないのに、がんばろうと思えば思うほどなにか失敗が発生してしまい、 結果として自己嫌悪に陥ってしまいます。 また、新入社員は私一人なので気軽に相談できる人もなかなかいないという状況でもあります。 教育係りの人からも叱られることも多く、余計に自分が駄目な人間と思えてきてしまいました。 おまけにその教育係りの人は私に何か注意する以外はほとんど無視に近い状態です。 なんとかがんばって仕事をできるようになりたいのですが、仕事への心構えや気持ちの持ち方でアドバイス をいただけないでしょうか。お願いします。 ちなみに研修期間(前の人の引継ぎ期間)も一週間という状態で、一週間で全部仕事覚えてもらうという 形だったのですが、すべて覚えきれず、結果周りの人に仕事を分散してもらうという形になってしまいました。 このことも周りに迷惑をかけてると感じてしまい、つらい気持ちになります。

  • 入社3ヶ月目でミスばかりです。

    入社して3ヶ月くらいが経ちました。 ス最近は、少しずつ慣れてきてるはずなのに最初の頃にはしなかったミスがすごい多くなった気がします。 ほぼ毎日と言っていいほど先輩などから何かしら指摘を受けています。 なので、この仕事は向いていないんじゃないかとか成長というより前より悪くなってるようにも思い、仕事が出来なさすぎる自分が嫌で仕方ないです。 みなさんは新入社員時代にこういった経験はありますか。

  • 入社して1か月ですが、頑張るか退職するか悩んでます

    今月から大学病院の門前薬局で、調剤補助(助手)の仕事に未経験で入社しました。 私の教育係として、直属の上司に教えて頂いているのですが、忙しくしている方でコミュニケーションがうまく取れないため、すでに退職したい気持ちになっています。 色々ありすぎて、うまく内容をまとめる事が出来ないのですが・・・ 他の先輩方や薬剤師の先生方に教えていただいた通りに作業をしていても、「誰から教えられたの?」から始まり、最後は必ず「ちゃんとメモしている?聞き洩らしているんじゃないの?」と毎日言われて、なにが間違っていたかを明確に話していただけません。もちろん、習った事は毎回メモに取っています。 また、少し難しい処方箋が来たので、「ちょっと1人では自信がないので、手伝ってもらえませんか?」とヘルプを求めても、無視するか、または私から処方箋を奪って、自分でピックアップしてしまったり・・・。 上司から質問を受けて説明していたら、「説明はいらない。質問されたら「はい」か「いいえ」か。または「教えてもらった」か「知りません」かで簡潔に答えて」と言われます。 上記のような事が入社以来毎日あり、上司に色々と相談するのが怖くなってきており、上司に何か言われる度に委縮してしまい、自分でも「こんなに仕事が出来なかったかな?」と思うほどにミスを繰り返してしまっています。 最近では、出勤する時間が迫ってくると吐き気がしたり、上司といるだけで手足が震えたり、言われた事を理解できずに頭が真っ白になったりします。 上司の上司や同僚に相談しましたが、「あんな人だから気にしないで」と言われました。 実は5年ほど前に上司のパワハラが原因で適応障害になり、1年休職したのちに退職をした事があります。今の上司といると、その上司を思い出している自分がいます。(今の会社には、適応障害で休職歴がある事は話していません。) 適応障害になった時に、家族や会社にとても迷惑をかけたので、精神を壊してしまう前に全てを話して退職するか、まだ1カ月しか経ってないので、このまま頑張れる所まで頑張るか悩んでいます。 それとも甘えでしょうか??

  • 入社五ヶ月だけど退職したい

    初めて質問させて頂きます。 私は22歳の男で現在の会社に4月に入社したのですが、職場の人間関係で悩んでいます。 私がミスを重ねる度に上司(女性)が非常にキツイ言葉で叱られ、萎縮してしまい更にミスを重ねてしまうのです。 もちろん、ミスした私が悪いので叱られるのはしょうがないと理解しています。 しかし、「お前といると疲れる」「成長しない」「ほんと使えねーな」と毎日人格を否定されるような事を言われ続けているこの状況に耐えられなくなってきました。 上司に話しかけるのも非常に辛いのですが、仕事でわからないことがあり質問をしても「自分で考えれば?」と言われ終わってしまいます。 それで質問しないいとまた怒られ・・・・ 先週一週間ほど職場で無視され、状況に耐えられなくなり遂にやめると上司に伝えたのですが、2時間説教され、「無責任なことを言うな」「無視したのはアンタの至らなさに気づいて欲しかったから」「そのマイナス思考の性格を変えろ」と言われて結局、退職願を受け取って貰えませんでした。 5月の半ばに一度辞める旨を伝えた時もそうだったのですが、辞めると伝えると自分のダメさを延々と語られ、また改めて言う勇気も萎えてしまいます。 勿論ミスばかりして成長しない自分が一番悪いのはわかっていますが、もうどうしたらいいのかわかりません。 今日は熱が出たので無理やり休ませて頂きましたが、明日また出勤すると思うと耐え切れるか心配です。

  • 入社1年目です

    現在製造業で働いている大卒の新入社員です。毎日仕事に行きたくなくて悩んでいます。具体的には、仕事が毎日つまらない、職場の人間関係が上手くいかない、どうしても嫌な人がいる、挨拶しても挨拶を返してくれない、上司と合わない・・・などです。入社1年目は辛くて当たり前ですか?1年目は我慢の期間だと思って毎日仕事に取り組むべきですか?

  • 入社9ヶ月目・・・疲れました。

    某メーカで海外営業をしている入社9ヶ月目の新卒社員です。会社に入ってから気づいたのですが、自分はコミュニケーション能力が極めて低いです。営業なので人と話すことは必須で、客先、上司、工場の人、など様々な人とコンタクトを取ることが必要とされます。けど、自分は人に物を伝える能力がかなり低く、自分が何か言ってもわけがわからないことを言っているらしく、「はぁ???」とよく上司に言われます。人の言っている事を理解する能力もかなり低く、意味不明な質問をして、またまた「はぁ???」と上司に言われます。上司からは毎日、「もう一回小学校からやり直してこい!!」とか「こんな知能の低い人間は初めて見たわ!!」などと毎日のように言われ、もうすっかり自信をなくしてしましました。 もう毎日こんな感じで、自分としては全くふざけている気はなく、いつも真剣に仕事をしているのですが、周りにかなり呆れられてしまっています。自分的にはかなり周りにに気を遣っているのですが、やることなすことが全部裏目に出て、とにかく毎日怒られない日はありません。 普段友達と喋っている時は全くコミュニケーションに支障はなく、むしろ○○君(自分)と喋ってると楽しい、とか結構言われます。けど、仕事中は全くだめです。 もうここまで言われたら自分は組織の中で生きていくサラリーマンは向いていないのかと思ってしまいます。このまま周りに迷惑をかけていくくらいなら、サラリーマン辞めて塾の先生にでもなろうかと思ったりもします。 長々とすみません。アドバイス頂けたらと思います。

  • 入社して初任給が安すぎる・・・・

    はじめまして 専門学校卒業後、新卒で今年入社した者(20歳)です。 会社は30人程度の建設会社です。 今年4月1日から入社して今日初任給を頂きました。 封筒の中を見ると基本給、約8万、手取りで約6万でした。 遅刻欠勤等はないです。残業はしていません。 あまりにも安すぎて、なんだかこの会社で続ける自信がなくなってしまいました。この会社には給与規定もあり、新入社員には試用期間中(半年)は仮の基本給とのことだそうです。詳しい金額や内容は書いてなかったです。 健康保険には加入しており交通費も支給されて管理はちゃんとしているのですが、給料が安すぎて困っています。 仕事内容は、ほとんど初めてなので雑用作業でした。 私が甘いんでしょうか又は能力がないんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • まだ入社して間もないですが、2ヶ月経ち周りの新入社

    まだ入社して間もないですが、2ヶ月経ち周りの新入社員は上手く馴染み周りと色んな会話を交えながら楽しそうに働いていますが自分はそれをみて影から見ていることしか出来ません。 会社自体社員も今は4人しかいませんがこの4人の中ですらなかなか会話中相手の視野の中に自分が入っていないことに気づきます。 すごい違和感です、お酒を飲んだ時ぐらいは楽しくみんなでワイワイするぐらいですが日常的には自分の存在感は薄いです。 その理由として自分の中で考えた答えとして めんどくさい性格、面白くない性格、歳が周りよりもひと回り離れている(自分が下)、自分の意見がなかなか持てないという感覚です。 どうしたらいいのかわかりません、可愛がられて必要とされて 仕事内で存在感を発揮ですような方法ありませんか

  • 入社1ヶ月で退社したい

    販売員をしていましたが、訳あって事務職へ転職しました。 とりあえず受けてみよう!と安易に応募したために壁にぶち当たっています…。 【求人募集の内容】 仕事内容→お茶出し、事務所の整備、在庫管理、入力業務※未経験歓迎 【採用理由について】 知識や経験はないが長い目で見ているので少しずつ覚えればよい、人柄(明るい・コミュニケーションがとれる)を気に入って採用。 【上司の考え】 欠員募集(すでに退社)のため即戦力が欲しかった(様子)。パソコン操作の知識が乏しく、仕事を覚える為に人の2倍も時間がかかっている。給与相応の仕事をして欲しい(別部署に入社した方は経験者で、既に即戦力)のに…。 この上司の雰囲気と仕事内容が合わず(改めて販売が好きだと感じました)、入社して1ヶ月ですが辞めたくて憂鬱です。 前任者も退社日に『表向きは寿退社、実際は上司と合わなくて辞める』と話していました。 退社理由に 『上司と合わない』→せっかく教わっているのに失礼かと… 『やはり販売がやりたい。仕事が合わない、ついていけない』→入社して1ヶ月はそんなもの、と言われそう… 上手い理由があれば教えて下さいm(_ _)m