新入社員の悩みとは?仕事についての不安と失敗の経験

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として1ヶ月経っていない私の悩みは、仕事を覚えることが大変で頭がパンクしていることです。
  • 仕事内容を理解することが難しく、電話の取りこぼしや発注ミスなどの失敗もあります。
  • 最近は単純作業でもミスをしてしまい、自信がなくなってしまいました。明日からの仕事が辛くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社して1ヶ月経っていませんが

4月から新入社員として入社し、まだ1ヶ月も経っていませんが 仕事を覚えるのが大変で毎日頭がパンクしてます。 仕事内容を説明されても、なかなか理解できません。 会社のみんなは、今はわからなくても慣れたら出来るようになるし 大丈夫と言ってくれますが、正直慣れれるか心配です。 電話もなかなかとれないし、発注ミスもしてしまいます。 このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 封筒に一枚ずつ紙を入れていくという単純作業をしたのですが 封筒と紙が一致せず封筒が何枚か余りました。 余ったということは、 何枚か封筒の中に紙がダブって入ってしまっているということ。 それを上司の人に言うとダブって入ったんだねっと 言っただけで怒られませんでした。 っけど上司の人は、一枚一枚確認しなかったからこんなことになる っと思っているんだろうなと思いました。 私の中では確認してちゃんと入れたはずなのですが、 実際では確認が出来ておらず このようなことになってしまった。 こんな単純作業も出来ないのかと思われたんだろうなと思います。自分に自信がなくなりました。情けないです。 明日から仕事するのが辛いです。 長文になってしまいました。すいません。 読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 「用意されている」と疑わず、実際に数えなかったと言うことですよね? 手順は、まず、封筒と内容物の枚数を改めて自分で確認する。 次に、50枚や100枚単位に分けてそれぞれを用意する。 そこで、例えば、最初の100枚が終わった時点で封筒が1枚余ってしまったら、 中身を2枚入れてしまった封筒があるということでしょ? 確かに、教わっていない未知のことに取り組むなら、 何が分からないのかすらも分からないと思うけれど、 上記のような単純作業でも、工夫した取り組みはできますよ。 焦らずに、多方面にアンテナを張って、 いろいろ考えつつ仕事に取り組んでみて下さい。 もちろん、メモを取ることは忘れずに。 ただし、「メモを取ってお仕舞い。」ではありませんので、 蓄積したメモを生かせるように、頭の中にも叩き込んで臨みましょう。 ご健闘をお祈りします。

hoono1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今日から頑張ります!

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

心配すんな、みんな新入社員のときはそんなもんだ。昨日まで学生だったやつが使い物にならないことくらいこちら側も百も承知、二百も合点です。 そうやってミスして怒られて悩みながら仕事を覚えていくのだ。会社行きたくない?おじさんも新入社員のときは働きながら心の中で「母ちゃん、仕事つらいよう」と泣きながら仕事してました。

hoono1
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます!

回答No.3

ミスしても叱られないのは「ミスから学べ!」って事だと思いますよ。 今は多少のミスなら笑って許して貰える貴重な時期です。 ミスに臆することなくチャレンジしましょう! きっと先輩や上司も、それを願っているはずです。 負けるな新人!

hoono1
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 最初からできたら 先輩や上司の顔がないじゃないですか 最初は失敗でもいいです 同じミスを繰り返さないようにしてください まず3か月頑張って

hoono1
質問者

お礼

はい、同じミスを繰り返さないように気をつけます 回答ありがとうございました!