eo光回線のネット接続方法についてのトラブル

このQ&Aのポイント
  • Win8から8.1にアップグレードした後、PCがインターネットに接続できなくなりました。
  • ネットワーク設定の変更や接続の再設定を試みましたが、うまくいきません。
  • 起動のたびに設定をしないといけない状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光回線、ネット接続方法(長いですがご勘弁を)

初心者です。Win8を8.1にVUPしたのですがそれが影響しているのかどうか分りません。 1・PCを起動後に「I・E11」に接続しようとするとネットワークに接続できないと表示されます。V8.0の時は問題なく使用は順調でした。  2・「コントロール」-「ネットワークとインターネット」の順で「アダプター設定の変更」-「プロパティ」-「プロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」など当欄の教えてで索引させていただいた手順をしていくと最終的に「インターネットへの接続」と表示が出てきて「既存の接続を使用しますか?」-「はい、既存選びます」「ブロードバンド接続 WANミニポート(PPPOE)」を反転させ、とにかくクリックすればいいかと思い実行しています。  3・しかしその結果は「失敗しました」となり画面右側に青台紙に記事で「ネット接続設定の表示」となり、そこに「識別されていないネットワーク。制限有り」「ブロードバンド接続」「Wi-Fi]の項目があるので、それらを右クリックして「接続」と表示されるのが「ブロードバンド接続」だけなので、それを右クリックすると接続されます。これでやれやれなのですが、その後パソコンを一旦終了して、別日に起動するとまた同じようにネット接続ができません。  4・{ネット環境:eo光100M。PCはNECVN350/LS。ワイヤレスLANはルータとか?を使ってていないのでLANケーブル接続。V8.0の時と何ら変更等はしていない)  5・当面起動の都度設定をして使用しているのですが、困っています。手順等を教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

  • se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

じゃ次ドライバの再インストール。 マザーボードのメーカーのサポートページの最新版を再インストールしてください。 BIOSアップデートをする時はくれぐれも慎重に行ってくださいね。 マザーの型番がわからない無い場合はCPU-Zを使ってください。 http://www.filehippo.com/jp/download_cpuz/

se2525
質問者

お礼

いろいろとご指導有難うございました。プロバイダーへ問い合わせて得た回答は、質問の仕方がまずいこともあり核心に当たらず、皆様のアドバイスをいただきながら、四苦八苦でやっと結論らしきことが出そうになりました。私宅には終端装置と電話アドプターのみの設置【(終端からPCへ)と(終端から電話アダプターへ)と(電話アダプターから電話機へ)》で接続してきており、このアダプターにはPPPOE接続機能は搭載されておらず、I・E11も自動接続を行う設定項目がない。別途に多機能ルーターを利用すれば自動的に接続ができるということのようです。Win8.1へVupの際自動的にI・E11にVupされたと考えられるとのことでした(8.0の時もI・E11を使っていましたのので、え!という感じですが)近日中に知人にお願いしてルーター利用ができるように目途が付きました。多分これで解決するのだろと期待しています。当初からご指導をいただき、まずい質問でお手数をおかけしてしましました。理解不足のままとはいえ大変いろいろと考え方の展開や幅の広さを教えていただきました。感謝に堪えません。まことに有難うございました。

その他の回答 (8)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.9

回答じゃないので。他の閲覧者のために。 win8.1でのPPPoE接続設定のわかりやすいサイト。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/win8_net_set_f.html7 基本的には8.1でも同じだな。 ただ、途中接続したかのような表示をするみたいだ。

回答No.8

ONU接続だったんですかw 今知ったんですがエラーで接続できないみたいですね。 http://tmpcservice.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-172a.html ルーターを手配されたみたいなので取り合えず問題なくすんなりいけると思います。 ONU接続の場合、前回も結構苦労されたんじゃないですかね? 出来ればですが、次からの質問の際には 1.接続方法 : onu - pc 2.症状 : win8.1にバージョンを上げてからインターネットに接続できない 3.その他 : システム構成等々 と書いて頂けると色々な方からアドバイスを頂けると思いますよ。 それでは

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.7

FMVだけど、少し間違えた。 ルーター環境下では接続を改めて作ると書いたけどいらないはず。ただ、ファイアーウォールがパブリックで接続、ホームネットワークまたは社内(プライベート)は未接続。 他の回答者さんとのやり取りでサブネットマスクが255.255.0.0だったらしいけど、普通は255.255.255.0だけど。lanケーブルがつながっているデバイスの接続アイコンのプロパティで確認できる。 あちこちいろいろといじくった感じ。 ルーターのはずだと、質問者さん、プロバイダーアカウント、パスワード、光端末に設定したと思う。その設定をした機器が、インターネット接続を行い、その配下のパソコンはルーターに接続を代理してもらう関係になる。 逆にブリッジだと、パソコンのプロバイダーの情報を設定する。 プロバイダーのサポートに電話して一つ一つ確認したほうがよさそう。つらいでしょう、その都度やるの。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

FMVです。 当方光の環境。端末装置に電話を接続、さらにLANケーブルでパソコンに。 当初は、端末装置の設定は、標準ではルーターになっている。質問者さん、その標準をブリッジにしたのかな? ルーターの状態なら、普通は難なくつながるけど、つながらない場合、OSを変更したことで何かが変わって、たとえば、win8.1のファイアーウォールの設定が、パブリックから社内とかなんて言ったか、プライベートだったか、それに変わってしまった場合、パブリックになっているか確認して、改めて接続作ってファイアーウォールの設定を決めて、試したほうが早いと思うよ。社内とかプライベートにしたら変になった経験はあるが、それはwindowsインターネット共有環境下のwin7の経験。 光電話アダプターという言葉初めて聞いたけど、戸建ての光インターネットだとその装置は端末、つまりルーターだよ。 それと当方で原因が多分パソコンにつながるケーブルを抜いたことだと思うが、抜いた後つないでつながらなかったときがある。どうやってもつながらなかった。そこで接続アイコン(ケーブルがつながっているデバイスのアイコン)を無効にして有効にする操作で戻ったことがある。ただ、当方、PPPoE接続をパソコンで行っている、ルーター機能をブリッジにして接続している。 プロバイダーに聞いた方が確実かもしれないよ。

se2525
質問者

お礼

いろいろとご指導有難うございました。プロバイダーへ問い合わせて得た回答は、質問の仕方がまずいこともあり核心に当たらず、皆様のアドバイスをいただきながら、四苦八苦でやっと結論らしきことが出そうになりました。私宅には終端装置と電話アドプターのみの設置【(終端からPCへ)と(終端から電話アダプターへ)と(電話アダプターから電話機へ)》で接続してきており、このアダプターにはPPPOE接続機能は搭載されておらず、I・E11も自動接続を行う設定項目がない。別途に多機能ルーターを利用すれば自動的に接続ができるということのようです。Win8.1へVupの際自動的にI・E11にVupされたと考えられるとのことでした(8.0の時もI・E11を使っていましたのので、え!という感じですが)近日中に知人にお願いしてルーター利用ができるように目途が付きました。多分これで解決するのだろと期待しています。 何度もご指導いただき感謝に堪えません。まことに有難うございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

{ネット環境:eo光100M。PCはNECVN350/LS。ワイヤレスLANはルータとか?を使ってていないのでLANケーブル接続。V8.0の時と何ら変更等はしていない) **************** たいていのユーザーはルーター環境。 上記の環境はルーターを使わない環境のように見えるが? ルーターを使わない環境では、PPPoE接続を作成、(プロバイダーアカウントとパスワード)して古いやつを削除、新しい接続で接続してはどうか。 通用するかどうかわからないが、接続アイコンのうち、デバイスの接続アイコンで無効→有効を試すとか。 質疑応答を読んでいると、ルーター環境のように見えたが? ルーター購入してルーター配下のパソコンにすると案外簡単に接続するはず。当方、win7までしか知らない。ただ、気になるのは、ルーター環境じゃない接続はプライベートとか社内とかパブリックとかで「起動の都度設定」したことはある。windowsファイアーウォール見直したほうがいいと思う。 読み流し程度で。

se2525
質問者

お礼

有難うございます。皆様からいろいろとご指導いただいて苦闘、混乱、感謝と入り混じっています。今慎重に(PCが壊れては困るので)4月中を目途に実行保留で熟読しています。無知識人がどう対処するか、皆様にその際ご報告いたします。またご指導よろしくお願いします。

se2525
質問者

補足

有難うございます。ルーターを使っていると思っていたのが実は「光電話アダプター」だと分かりました。結局ルーターを使っていなということになります。(終端装置からPCと電話アダブターへ接続)そこで教えていただきたいのですが、パソコンに無線ラン機能が付いているのでルーター(無線用)購入で解決するような気がしてきました。しかし不安なので購入前に次の疑問について教えていただければ幸いです。 1・現在イーサネットが利用されていないような状態?だと思うのですが、無線ランにすればイーサネットに関係なく無線ランが活用できるのでしょうか? 2・無線ランで解決すればどうでもいいというようなことですが、OSが8.0の時には使えていたのに、8.1になった同じ時期にこのような現象が出ることは無いとは言えないのでしょうか?(ほかの影響もあるとなるとまた発生しないかと) まことに幼稚なお尋ねで恥ずかしく思いますがお教え方よろしくお願いします。 

回答No.3

要は接続出来ていたはずのネットがwin8.1にしてから接続できなくなった。 ちゅう事ですよね? んでもってイーサネットのIPが取得できないと。とりあえず http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2628/~/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%AD%E5%AE%9A-%28windows-8.1-%2F-windows-8%29

se2525
質問者

お礼

見ていただいて、指導いただいてホッと安心いたしました。早く試したいのですが約束の時間があり帰宅後 すぐに勉強いたします。完了次第ご連絡させていただきます。でも見ていただくご面倒をお掛けしますが、ついでの折に一瞥いただければ幸いです。まずは御礼まで。

se2525
質問者

補足

有難うございます。試してみました。「ネットワーク接続詳細」の「DHCP有効」は「はい」。「IPV4アドレス」は「169.254.113.242」で相違。「サブネットマスク」は「255.255.0.0」で相違。「ゲットウェイ」は「記載なし白紙」で相違。という状態です。パソコン起動時の状態は「I・E」アイコンをクリックしても相変わらずネットワークなしのため質問時点の操作で接続していますが困っています。私でも操作できる分かりやすい参考資料を教えていただき実行しているのですが、「接続の詳細」がこのような実態で止まってしまいました。またご指導いただけるようなら、どうぞよろしくお願いします。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

ベーシックルーターだと思うのですがそれの設定をすればどうかな http://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/start_up.html

se2525
質問者

お礼

有難うございます。しかしなかなかややこしそうですが襟を正して?試してみます。有難うございました。

回答No.1

同じ要領でやってごらん https://flets.com/customer/fct/p_8_1_set_isp.html

se2525
質問者

お礼

有難うございました。何回も工程的にはやっていました。途中のところで漏れていたような気がします。今から試してみます。頑張ります。

se2525
質問者

補足

もしお目に留まりましたらご指導いただければ有難いです。起動後に教えていただいた手順で操作をすると接続されるのですが、一旦終了し次に起動すると、やはり接続されません。起動直後の「基本ネットワーク情報表示と接続セットアップ」場面では「アクセスの種類はインターネットー接続ーイーサネット」のみの表示になっていますが、設定後には「ブロードバンド接続」がイーサネットと同じところに表示されて、それで接続?されているような気がします。しかしパソコンを終了し再起動するとその折角の表示が無くなり、元の「イーサネット」のみの表示に戻っています。この設定した「ブロードバンド接続」表示がイーサネットと同じ様に居座ってくれていれば都度の接続操作はいらないのではと思うのですが。「ブロードバンド接続」を右クリックスすると「接続」が出るのでそれをクリックして接続していますが、「イーサネット=制限あり=」はクリックしても「接続」の表示は出ません。分からぬままに「ネットワーク診断」のトラブルシューティングでをすると「イーサネットには有効なIP構成がありません」=未解決=が見つかった問題として出てきます。しかしそれをどうするなどとても手に負えません。まことに不便しています。お教えいただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーでネット接続するには

    Windows8ですが、インターネットエクスプローラーではネットに接続できず、コントロールパネル→インターネットへの接続→既存の接続を使用します→ネットワークのブロードバンド接続の接続をクリックで、ようやくネットに接続します。インターネットエクスプローラーですぐネットに接続するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 「eo光ネット」のネットへの接続

    こんばんわ。 題名の通りインターネットの接続のことで質問です。 今日、OSを再インストールをしたのでネットに繋ごうと思って設定をしていました。 しかし、「接続が確立できません」のようなメッセージが表示されて接続できませんでした。 やっているときに気になったのは「ローカルネットワーク」のアイコンが無いことです。 モデム・ケーブルがしっかりと接続されていたら出てくるはずなんですが… ちなみに、上に書いた機器には問題ありません。 OSはWindowsXP Proを使用しています。 うまく説明できませんでしたが、ぜひ回答をお願いします。

  • win8で、VPNとネットの同時接続ができません。

    windows8を購入したのですが、何かと勝手が違い苦戦しています。 VPN接続に関してなのですが、VPN接続をするとインターネットが見れなくなってしまいます。 このトラブルシューティングとして、MSのページにも記載されている以下の手順は対応しました。 手順================== ネットワークとダイヤルアップ接続 のリンクを実行 ↓ VPN 接続を変更したいを右クリックし、 プロパティ を実行。 ↓ [ ネットワーク ] タブをクリックしてには、 チェック マークがオンになっているコンポーネント で使用されてこの接続 の一覧から [ インターネット プロトコル (TCP/IP) ] をクリックし、 プロパティ 。 [ 詳細設定 ] をクリックし、 リモート ネットワークでデフォルト ゲートウェイを使用 チェック ボックスをオフにする。 ==================== これでもまだVPNとネットを同時にみることができなく、VPNは「接続済み」と表示されおり、ネットの方は「制限あり」って表示されてしまっており、同時にVPNとネットを使うことができず、困ってしまっております。 どなたか教えていただけると大変助かります。

    • 締切済み
    • VPN
  • eo光で、インターネットに接続するということ

    何年か前から、eo光を電話アダプターを付けてインターネット接続しています。 家庭内LANを構成する為に、有線ブロードバンドルータを買い、接続していました。この古いルータはどうも回線の相性が悪いようで、頻繁にフリーズするので、数時間に一回再起動をかけないといけないので、非常に困ります。 そこで、無線を利用したくなったので、無線のブロードバンドルータ、WHR-HP-G54が安かったので、それを通りがかりで、買いました。同じブロードバンドルータなので、インターネットにつながると思っていましたが、つなげる設定が見つかりません。どうしたら良いかわからないまま、その他の設定があったので、普通の無線ルータとして設定し、古いブロードバンドルータに接続利用し、数年が経ちます。 相変わらず数時間に一回フリーズしていますので、最近また、これ一台で、インターネット接続できないかと思い始めました。 そこで相談です。 非常に無知で、申し訳ないのですが、このブロードバンドルータと言う言葉に翻弄されて混乱している気がするのですが、最近は新しいプロトコルが出てきているので、一台でインタネットも無線もつながるような機種を間違えないで買う方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • So-net 光が接続できない・・・

    先日、Window Vista付属のパソコンを購入し、 インターネットに接続しようとしました。 ブロードバンドがSo-net 光なので、 接続ツールのディスクを入れ接続しようとしたら、 Vistaには対応しておらず、接続できませんでした。 会社にも問い合わせ、何とか接続できたのですが、 なぜか、接続できなかったり、接続できても、途中で切断されてしまいます。 どうすればよいでしょうか? ここからの内容は自分でもよくわからないのですが、 パソコンを起動すると、「ブロードバンド接続(パブリックネットワーク)」というものが勝手に接続されます。 これのおかげでとりあえずインターネットはできるのですが、 これはSo-net 光とは別物ですよね? どなたが、詳しい説明をお願いいたします。 初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • Win7のネット接続

    初歩的な質問ですが、パソコンを立ち上げてネットに接続する際、 タクスバーの右側『ブロードバンド接続』をクリックすると、 画面中央に『ブロードバンドへ接続』のウィンドウが出て、『接続』を クリックで接続します。 これをもっと簡単にタクスバー右の『ブロードバンド接続』をクリック だけで接続することは可能でしょうか? ビスタの時はできたような気がします。 よろしくお願いします。

  • 接続してたのに「ネットに接続されていません」と出る

    https://okwave.jp/qa/q9928536.html 上記で質問をしたのですが、質問文に分かりにくい点があったため、質問文を修正して再度質問をいたします。 Windows 10のパソコンを使用しています。 先日、新しいプロバイダーに乗り換えました。プロバイダーは「enひかり」です。電柱から線を家に引いています。 接続設定をしてネットにつながりました。ブラウザーを閉じて、またブラウザーのアイコンをクリックするとネットにつながりますが、ある程度、時間が経ってブラウザーのアイコンをクリックしても、「インターネットに接続されていません」と表示され、ネットにつながらなくなります。 その都度、「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ダイヤルアップ」→「ブロードバンド接続」→「接続」の順に進むことにより、ネットにつながるようになります。 モデムを確認したところ、「インターネットに接続されていません」と表示されている時も、UNIランプは正しく点灯しています。 プロバイダーに問い合わせたところ、「契約したばかりで新品のモデムで、モデムのランプが正しく点灯しているのでモデムには問題は無い。設定に問題がある」と回答がありました。 この症状の改善方法を御存知の方、教えて下さい。

  • 一室だけネット回線が繋がらないです。

    すみまぜん。 三室あり、一室だけネットが繋がりません。 ちゃんと有線LAN契約を三室ともしてるので繋がるはずです。 それで、一室だけ繋がらない部屋でネットを開いたら、 インターネットに接続できません Google Chrome にウェブページを表示できません。パソコンがインターネットに接続されていません。 問題を診断するには次の手順に従ってください: まず [スタート] をクリックして [ファイル名を指定して実行] をクリックし、 %windir%\network diagnostic\xpnetdiag.exe と入力して [OK] をクリックします。 エラー 106 (net::ERR_INTERNET_DISCONNECTED): インターネットに接続できません。 と、出ました。だけど、それを入力してもエラーになりました。 それと、ネットワーク接続をクリックして、見たら、 LAN接続してるのになぜか接続されてません。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • eo光の・・

    eo光の、高速ブロードバンドを快適にお使いいただくために(http://www.eonet.jp/kaiteki/)というページ内の、 ◆パソコンの起動が遅い、最初の接続が遅いとお感じの方へ と、いう項目の設定をしたら、若干は通信速度が上がるのでしょうか? それによって、速度が下がることは、無いでしょうか?

  • ネットの接続設定に詳しい方

    ネットの接続について質問なのですが、 現在はドコモ光を利用してます。ドコモ光のipv6というのを使ってます。 以前はOCN光でした。 OCN光を利用していた時 「新しい接続またはネットワークのセットアップ」から設定を行いました。 設定時に「ブロードバンド(PPOE)」という所から ユーザー名やパスワードなどを入力して「接続名(ブロードバンド1)」を入力して設定を完了したらタスクバーの右下の「インターネットアクセス」というアイコンをクリックしたら接続名(ブロードバンド1)が表示されてました。 OCN光の時は、その作業を数回やると ブロードバンド1、ブロードバンド2、ブロードバンド3というようにアカウントというのでしょうか?接続名が複数作る事ができました。 ドコモ光(ipv6)だと上記のように、アカウント?を複数作る事は出来ないのでしょうか? ipv6だと設定など必要ない、というような説明も受けた気がしますが、 必要ないというのは。作れないということでしょうか?