人生はプラスマイナスゼロか?

このQ&Aのポイント
  • 人生はプラスマイナスゼロ?不平等で不合理な真実
  • 人生はプラスマイナスゼロか?考え方に疑問を抱く
  • 人生はプラスマイナスゼロ?幸せや不幸は個人による
回答を見る
  • ベストアンサー

人生はプラスマイナスゼロか?

結局、人生というのはプラスマイナスゼロ、ということを言う人がいます。 今、物心両面とも満たされて、幸せであっても、いずれ何か不幸なことが起こり、 そのようなことが繰り返されるのが人生であり、死ぬ前までには、誰もが プラスマイナスゼロで終わる。ということです。 しかし、その考え方にはちょっと疑問に思います。裕福な家庭に生まれ、 何不自由なく育ち、好きな仕事につき、素敵な人と恋愛し、子供にも恵まれ、 大きな病気になることなく、天寿を全うする。こんなプラスだらけの人もいます。 逆に貧しい家に生まれ、小さい頃からいじめられ、まともな職にもつけず、 結婚もできず、ホームレスとなり、路上で死んでしまう。というマイナスだらけの 人生の人もいます。そう考えると、人生というのはプラスマイナスゼロどころか、 全く不平等で、不合理極まりない、ということが真実だと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.11

これは死ぬまでわからないテーマなので 回答が多いんですね。 私は「プラスマイナスゼロ」 であって欲しい、そうじゃないとやってられないのが本音です。 >裕福な家庭に生まれ、 何不自由なく育ち、好きな仕事につき、素敵な人と恋愛し、子供にも恵まれ、 大きな病気になることなく、天寿を全うする。こんなプラスだらけの人もいます。 傍から見ればそうかもしれませんが、 育児の悩み・好きな仕事をしててもストレスあったり(でも選んだ道だから我慢する) 夫婦の相棒は隠れて浮気しているかもしれない。 それなりのお付き合いが面倒だしお金も本音は掛って嫌かもしれない。 >逆に貧しい家に生まれ、小さい頃からいじめられ、まともな職にもつけず、 結婚もできず、ホームレスとなり、路上で死んでしまう。というマイナスだらけの 人生の人もいます 皆がそうではありません。 貧乏だったから、それでイジメにあったから大人になって見返す気持ちで 頑張って成功している人も多いです。 結婚相手も就職先も自分で決める訳であり その時の岐路で変わる事はあると思います。 ホームレスでもTVで見るので多いパターンは 仕事で失敗し、家族を捨てて今に至るケースですが それはきちんと自分の責任とらず、身を隠し楽を選んでいるように思えます。 (全てがそうではないですが) 嫌いな言葉なんですが、 生きていくにはそれなりの「努力」が必要です。 いい生活をしたいなら「頑張る」でしょう。 只今、私は人生でどん底にいます。 毎日自分と人を比べて悔しがったりしてます。 でも、人生はトントン(幸せも不幸の量も同じ)と思って 食いしばっています。 必ずこれからいい事ある~!と思っていないと生きていけないのです。 人って自分が良い時は気がつかず どん底に落ちると気が付いたりが多いのではないでしょうか。 (私だけならすみません)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人って自分が良い時は気がつかず どん底に落ちると気が付いたりが多いのではないでしょうか。 その通りだと思います。順調にいっているときは、物事が滞りなく進んでいくので、 それがどんなに有難いことかに気づかない。平凡こそが偉大だ、と言った人もいます。

その他の回答 (16)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.18

じじいです。 >誰もがプラスマイナスゼロで終わる。 一つの考え方であり、正解かどうかはまた別の問題です。 >全く不平等で、不合理極まりない、ということが真実だと思うのですが。 これも1つの見方、考え方です。 貧しい家に産まれたからといって、不幸とは限らない。 小さい頃からいじめられても、一生虐められるわけでもない。 まともな職にもつけなくても、それが不幸とはかぎらない。 結婚が幸せの基準にはならない。 結婚して不幸になることもある。 ホームレスが不幸とは限らない。 例え路上で死んでも、死んでしまえば何処も同じ。 どんな境遇だろうが、幸せを感じる能力は同じだけ備わっている。 不幸の始まりは、常に他者との比較から生まれる。 私も貧しい家に産まれたが、不幸ではなかった。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不幸の始まりは、常に他者との比較から生まれる。 その通りだと思います。全ては相対的なものですよね。

回答No.17

悲惨な環境に生まれ落ちると、それがその人の”標準”になる。 そう考えると少しは良いこともあっただろうし、多少の不幸にも免疫がある、のかも。 冬を越して気持ちよさそうに寝ている野良猫ちゃんを見てそう思いました。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悲惨な環境に生まれ落ちると、それがその人の”標準”になる。 なるほど。とすると、どん底の環境に生まれた人は、普通の人がなんとも思わない 当たり前のことさえも、幸せを感じれるわけですね。

noname#194508
noname#194508
回答No.16

輪廻転生まで考慮したら、ひょっとしたらプラマイ0かもしれません。 でも、もっと身近かつ現実的かつ現世で考えれば、 全然プラマイゼロではありません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >輪廻転生まで考慮したら 生まれ変わりがあるのなら、今世で不幸続きであっても、その分、来世で 幸福続きであれば、イイですね。 そのような考え方をしたとしても、今、不幸続きの人は次の来世では、バラ色だ、よっしゃああ! とは思わないでしょう。やはり、今、幸せでありたいですよね。

回答No.15

こんにちは。 全ての人が「プラスマイナスゼロ」なんて、ありえないですよね。 だって、最貧国に生まれて、テロ集団に拉致されて、少年兵にさせられて、 使い捨てとなって死んでいく子供に、「人生はプラスマイナスゼロだよ。 おまえにも良いときはあっただろ」なんて言える人はいるんでしょうか? それに、現生で辛くて苦しくて報われないと思う人が多いから、宗教って ここまで発達したんだと思います。 良いことを続けていれば、神様が必ず見ていて、天国に行ける。苦しみから 逃れられる。 こういった思想は、古今東西、どこの宗教でも見られます。 つまり、全世界の人間が、そこに救いでも見出さなきゃやってらんねー、と いうことなのでしょうね。 まあ、普通に考えて「お前は十分恵まれてるだろ!」って突っ込みたくなる 人でも宗教にはまりますから、そういう人たちも、その人なりにいろいろ 苦しいことがあるんでしょうけど・・・。 ちなみに、今のところ私自身は「けっこうプラス」というところでしょうか。 今すぐ死ぬことになったら、早すぎ!とは思いますけど、でもわりといい人生 だったなぁ、となります。 もしも「プラスマイナスゼロ」なら、ここから転落が始まるわけで、まあ、 それも信じたくない要因ですかね(苦笑) 世界が平等で、合理的であれば良いとは思います。 思いますが、できれば「みんながプラス」という方向で平等になって欲しい ものです・・・。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >できれば「みんながプラス」という方向で平等になって欲しい ものです・・・。 そうですね。私もそうなって欲しいのですが。残念ながら現実は。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.14

60代、男子。 この歳になってもその答えはでていませんが、今現在ではプラスの人もいるし、マイナスの人もいるかなと思います。例えば小生の叔父は、平和な家庭から徴兵されて、戦地に赴く前、訓練生の間に二十歳くらいで病死したことを聞きました。どう考えてもプラスとは思えません。 そのようにマイナスばかりに人がいとすれば、何時の世でも似たようなマイナスの運命の人がいるのだろうと思います。 自分の場合、既に退職し、年金などで働かずに暮らし、今のところ健康なのでテニスやドライブなど気ままに暮らしています。・・・で、それで充足感を覚えているかといえばそうでもありません。かと言って働く気にもなりません。 自覚的には多少プラスかなと思いながら、死ぬときはどうなのかは判りません。多分、自分で「プラスだった=幸せだった」と思えばそうなのだろうし、「マイナスだった=不幸だった」と思えばそうなのかもしれません。自分の主観がプラス・マイナスを決めるのじゃないかと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の主観がプラス・マイナスを決めるのじゃないかと思います。 そうですね。最終的には自分がどう感じるか、でしょうね

回答No.12

50歩100歩を、何故49歩101歩ではだめなんだ。 豚に真珠を、何故豚にダイヤモンドではだめなんだ。 と屁理屈を言っていることと同じですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

難しいね。 ポジティブに考えれば プラスになると思う。 他の回答者様が様々な回答をしてくれてるけどw 全て起こりえる事(自分にとって)、その時はマイナスだとしても 以降の人生に経験というプラスにもなるからね。 それと >裕福な家庭に生まれ、 >何不自由なく育ち、好きな仕事につき、素敵な人と恋愛し、子供にも恵まれ、 >大きな病気になることなく、天寿を全うする。 確かに貧乏な人や中級?家庭からすれば 良くも見えるが 当の本人は もっと上の人達と比べるから 結果的に同じ悩みになることもあるし 人それぞれ悩みは違うから 裕福な家庭で・・・・の人達にも それなりの悩みはある。 結論を書くなら 幸せの価値観は 人それぞれ。 どう思うか 次第で プラスにもマイナスにもなる。 って事かなw

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どう思うか 次第で プラスにもマイナスにもなる。 全ては考え方次第、ということですか。ある人にとっては不幸な出来事が、 ある人にとっては幸福な出来事としてとらえられる。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

最後の審判で真の価値が見出されるのではないでしょうか? これから先は善人達しか愛されない世界になるんです。 今の世の中では悪人達の方が愛されていて善人の居場所が気が強い悪人達によって奪われているからです。 現在は悪人達にとっては住みやすい世界なのです。でも、最後の審判では悪人達にとっては恐ろしい場所になると思います。だって悪人にとっては死刑になる意味を示しているからです。 だから、どう生きるかが大事だと思いました。 善人達しか住めない世界になる日が来るからです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >善人達しか住めない世界になる日が来るからです 私も世界がそのようになってくれたら、と思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

いい質問なので、回答がどんどん来ますね。 私はプラスマイナスゼロという考えです。 お金の裕福さが書かれていますが、それで幸せだけかというと、実は遺産相続で兄弟など熾烈な取り合いがあります。 多分、toranekodaisukiさんは経験がないのでしょうが、資産家だと年中いろんな人が来てお金を無心します。多分、1年中を寄付だなんだです。 町内も、市も、或いは不動産投資業者などです。 これはたまらんですよ。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >資産家だと年中いろんな人が来てお金を無心します。 金持ちには金持ちだけが持つ悩みというのがあるのですね。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.7

皆さんが書かれていることはそれぞれ正しいことです。 プラスで終わると言うのも正しいし、人間の幸福度の総和が0になると 言うのも正しいです。 幸せを感じている人には、プラスマイナス0だからマイナスが来るとは言いません。でも、幸せを感じていない 人に対してはプラスマイナス0だからと言います。まあ、慰める時の常套句かもしれませんね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >慰める時の常套句 私もそうだと思います。

関連するQ&A

  • 真実を知るか幸福かどちらを選びますか?

    ある時、神様が現れて、これまでの人生にプラスして(1)この世の真実の全て、または(2)人生の幸福、この2つのどちらかをおまえにやると言ったとしたら、あなたはどちらを選びますか?その簡単な理由も教えてください。神様が苦手なかたもおられるかもしれませんが、気にしないでください。 (1)この世の真実の全てを選ぶと疑問に思っていること全ての正しい解答が得られます。 宇宙はどのようにして誕生したのか?宇宙の果てはどうなっているのか?人類の将来はどうなるのか?自分が死んだらどうなるのか?存在とはどうゆうことなのか?時間とは何なのか?ありとあらゆる疑問に思うことに全て正しい解答が得られます。ただし、知的好奇心を満たすことしかできません。これを世の中に発表したり、自分の金儲けに役立てたりすることはできません。 (2)人生の幸福を選ぶと、天寿を全うするまで一生ハッピーに過ごせます。何がハッピーかは人によって違うと思いますが、本人がハッピーに感じる人生を送れます。例えば、家族に愛されるとか、やりがいがある仕事に恵まれるとか、生活の心配をしなくていいとか。 これまでの人生にプラスしてということなので(2)を選ばないと不幸になるということでもありません。 もちろん、(1)(2)どっちもいらないという回答もありです。 皆さんはどちらを選びますか?(あるいは選びませんか?) さて、なぜこんな質問をしたかと言うと、かなり多くの人は(1)より(2)をめざすのじゃないかなと思ったからです。もし真実を知って得られた回答が非常に苦いものであったばあいに、それを捨てたいと思うのじゃないかと。質問というのは、本当を解答を知りたいと思ってするのだと思いますが、実は多くの人は本当の解答より自分がハッピーになる回答がほしいのではないかと思いました。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 人生はプラス・マイナス、ゼロになると思いますか。

    どんな人の人生でも、最後には辻褄が合うというか、プラス・マイナス、ゼロという感じで帳尻が合うものなのでしょうか。 どう思われますか。

  • 青春がないのは不幸な人生でしょうか?

    現在、社会人の者です。 仕事をし、毎日の生活をたんたんとこなしています。 年収ははっきり言えませんが、食うに困らないレベルです。 他の人と比べて、僕は青春時代という記憶がありません。 何か、友人とやったこともなければ、恋人と過ごしたひと時も とくにありません。 そこで、質問なのですが、青春のない人生というのは不幸な人生なので しょうか? 同年代でネット難民やホームレスの人たちがいることを考えると、 人間無事に生きていられるだけでも幸せな人生なのではと僕は思います。

  • 人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?

    人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか? 上記の言葉を聞いたことがある人はいると思います。 (どこで聞いたor読んだのは忘れましたが)いい言葉だと思います。 ただ最近疑問を持ちました。 駅にいたりするホームレスを見て、彼らもこう思っているだろうかと。(決してホームレスの方を貶めているわけではありません) 仮に自分がそうなったら、生きているだけでいいと思えない。 今から段々と冬は厳しさを増しますが、家がない(それに値するもので賄えると思いますが)彼ら は非常に大変です。同様に金銭的にも大変なはずです。 つまり、「人生は生きているだけで丸儲けだ」というのは、ある程度の豊かさが必要なのだろうか、と 思いました。 次に疑問に思ったのは、本を読んでいたときに「ただ、生きているだけ」と書かれていたときです。 この言葉を見たときに、ただ食べて寝るだけで、非生産的、怠惰な生活が浮かびました。(文章の脈絡を無視しています) これは「生きているだけで丸儲け」と矛盾するのでは? 「ただ生きている」のはなんとなく不幸だと感じます。「生きているだけで丸儲け」は、それだけで幸せな様を表す気がします。 同様にただ生きているのはダメなのだろうかとも思いました。それはもしかしたらつまらない人生を送ることになるかもしれません。 私はニートです。今年大学を卒業して、職に就けませんでした。今も活動はしています。しかし例えば、面接もなく予定がなく、一日暇な日もあります。本を読むとしても、それは時間を潰すというのもあれば興味があってというのもあります。あとはパソコンでしょうか。こういうのをしているときに「ただ、生きているだけ」と思うときがあります。 しかし、「ただ生きているだけで丸儲け」というのも分からなくはない。例えば冬で空が透き通っているときは「すごくいい」と思いますし、気に入った音楽を聞いているとき「例えば時代が違ったらこの音楽が聞けなかった」と思うと、なるほど、丸儲けです。(前者はまだしも、後者は豊かさが必要ですが) 結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。ただ本当にそうかと疑問です。 どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • 山でのホームレス

    山の中でホームレスをしている人はいるんでしょうか? いるとしたら、山でのホームレスと都会でのホームレスを比べた場合の、 プラス点マイナス点を教えて下さい。 別にホームレスをする気はないですが……

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

    私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、 勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、 問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。 情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。 私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、 自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。 生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、 私はその言葉を信じて生きてきました。 今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。 順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。 始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。 人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

  • なぜホームレスになるのですか 生活保護は

    なぜホームレスになるのですか 住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか? 生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか? たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。 その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか? よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが… この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。 ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。 この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。 なぜホームレスになるのか 住民票はなぜないのか 住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか など なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。