人生はプラスマイナスゼロか?

このQ&Aのポイント
  • 人生はプラスマイナスゼロ?不平等で不合理な真実
  • 人生はプラスマイナスゼロか?考え方に疑問を抱く
  • 人生はプラスマイナスゼロ?幸せや不幸は個人による
回答を見る
  • ベストアンサー

人生はプラスマイナスゼロか?

結局、人生というのはプラスマイナスゼロ、ということを言う人がいます。 今、物心両面とも満たされて、幸せであっても、いずれ何か不幸なことが起こり、 そのようなことが繰り返されるのが人生であり、死ぬ前までには、誰もが プラスマイナスゼロで終わる。ということです。 しかし、その考え方にはちょっと疑問に思います。裕福な家庭に生まれ、 何不自由なく育ち、好きな仕事につき、素敵な人と恋愛し、子供にも恵まれ、 大きな病気になることなく、天寿を全うする。こんなプラスだらけの人もいます。 逆に貧しい家に生まれ、小さい頃からいじめられ、まともな職にもつけず、 結婚もできず、ホームレスとなり、路上で死んでしまう。というマイナスだらけの 人生の人もいます。そう考えると、人生というのはプラスマイナスゼロどころか、 全く不平等で、不合理極まりない、ということが真実だと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymay34
回答No.11

これは死ぬまでわからないテーマなので 回答が多いんですね。 私は「プラスマイナスゼロ」 であって欲しい、そうじゃないとやってられないのが本音です。 >裕福な家庭に生まれ、 何不自由なく育ち、好きな仕事につき、素敵な人と恋愛し、子供にも恵まれ、 大きな病気になることなく、天寿を全うする。こんなプラスだらけの人もいます。 傍から見ればそうかもしれませんが、 育児の悩み・好きな仕事をしててもストレスあったり(でも選んだ道だから我慢する) 夫婦の相棒は隠れて浮気しているかもしれない。 それなりのお付き合いが面倒だしお金も本音は掛って嫌かもしれない。 >逆に貧しい家に生まれ、小さい頃からいじめられ、まともな職にもつけず、 結婚もできず、ホームレスとなり、路上で死んでしまう。というマイナスだらけの 人生の人もいます 皆がそうではありません。 貧乏だったから、それでイジメにあったから大人になって見返す気持ちで 頑張って成功している人も多いです。 結婚相手も就職先も自分で決める訳であり その時の岐路で変わる事はあると思います。 ホームレスでもTVで見るので多いパターンは 仕事で失敗し、家族を捨てて今に至るケースですが それはきちんと自分の責任とらず、身を隠し楽を選んでいるように思えます。 (全てがそうではないですが) 嫌いな言葉なんですが、 生きていくにはそれなりの「努力」が必要です。 いい生活をしたいなら「頑張る」でしょう。 只今、私は人生でどん底にいます。 毎日自分と人を比べて悔しがったりしてます。 でも、人生はトントン(幸せも不幸の量も同じ)と思って 食いしばっています。 必ずこれからいい事ある~!と思っていないと生きていけないのです。 人って自分が良い時は気がつかず どん底に落ちると気が付いたりが多いのではないでしょうか。 (私だけならすみません)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人って自分が良い時は気がつかず どん底に落ちると気が付いたりが多いのではないでしょうか。 その通りだと思います。順調にいっているときは、物事が滞りなく進んでいくので、 それがどんなに有難いことかに気づかない。平凡こそが偉大だ、と言った人もいます。

その他の回答 (16)

• pct10968
回答No.18

じじいです。 >誰もがプラスマイナスゼロで終わる。 一つの考え方であり、正解かどうかはまた別の問題です。 >全く不平等で、不合理極まりない、ということが真実だと思うのですが。 これも1つの見方、考え方です。 貧しい家に産まれたからといって、不幸とは限らない。 小さい頃からいじめられても、一生虐められるわけでもない。 まともな職にもつけなくても、それが不幸とはかぎらない。 結婚が幸せの基準にはならない。 結婚して不幸になることもある。 ホームレスが不幸とは限らない。 例え路上で死んでも、死んでしまえば何処も同じ。 どんな境遇だろうが、幸せを感じる能力は同じだけ備わっている。 不幸の始まりは、常に他者との比較から生まれる。 私も貧しい家に産まれたが、不幸ではなかった。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不幸の始まりは、常に他者との比較から生まれる。 その通りだと思います。全ては相対的なものですよね。

回答No.17

悲惨な環境に生まれ落ちると、それがその人の”標準”になる。 そう考えると少しは良いこともあっただろうし、多少の不幸にも免疫がある、のかも。 冬を越して気持ちよさそうに寝ている野良猫ちゃんを見てそう思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悲惨な環境に生まれ落ちると、それがその人の”標準”になる。 なるほど。とすると、どん底の環境に生まれた人は、普通の人がなんとも思わない 当たり前のことさえも、幸せを感じれるわけですね。

noname#194508
noname#194508
回答No.16

輪廻転生まで考慮したら、ひょっとしたらプラマイ0かもしれません。 でも、もっと身近かつ現実的かつ現世で考えれば、 全然プラマイゼロではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >輪廻転生まで考慮したら 生まれ変わりがあるのなら、今世で不幸続きであっても、その分、来世で 幸福続きであれば、イイですね。 そのような考え方をしたとしても、今、不幸続きの人は次の来世では、バラ色だ、よっしゃああ! とは思わないでしょう。やはり、今、幸せでありたいですよね。

回答No.15

こんにちは。 全ての人が「プラスマイナスゼロ」なんて、ありえないですよね。 だって、最貧国に生まれて、テロ集団に拉致されて、少年兵にさせられて、 使い捨てとなって死んでいく子供に、「人生はプラスマイナスゼロだよ。 おまえにも良いときはあっただろ」なんて言える人はいるんでしょうか? それに、現生で辛くて苦しくて報われないと思う人が多いから、宗教って ここまで発達したんだと思います。 良いことを続けていれば、神様が必ず見ていて、天国に行ける。苦しみから 逃れられる。 こういった思想は、古今東西、どこの宗教でも見られます。 つまり、全世界の人間が、そこに救いでも見出さなきゃやってらんねー、と いうことなのでしょうね。 まあ、普通に考えて「お前は十分恵まれてるだろ!」って突っ込みたくなる 人でも宗教にはまりますから、そういう人たちも、その人なりにいろいろ 苦しいことがあるんでしょうけど・・・。 ちなみに、今のところ私自身は「けっこうプラス」というところでしょうか。 今すぐ死ぬことになったら、早すぎ!とは思いますけど、でもわりといい人生 だったなぁ、となります。 もしも「プラスマイナスゼロ」なら、ここから転落が始まるわけで、まあ、 それも信じたくない要因ですかね(苦笑) 世界が平等で、合理的であれば良いとは思います。 思いますが、できれば「みんながプラス」という方向で平等になって欲しい ものです・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >できれば「みんながプラス」という方向で平等になって欲しい ものです・・・。 そうですね。私もそうなって欲しいのですが。残念ながら現実は。

• e-toshi54
回答No.14

60代、男子。 この歳になってもその答えはでていませんが、今現在ではプラスの人もいるし、マイナスの人もいるかなと思います。例えば小生の叔父は、平和な家庭から徴兵されて、戦地に赴く前、訓練生の間に二十歳くらいで病死したことを聞きました。どう考えてもプラスとは思えません。 そのようにマイナスばかりに人がいとすれば、何時の世でも似たようなマイナスの運命の人がいるのだろうと思います。 自分の場合、既に退職し、年金などで働かずに暮らし、今のところ健康なのでテニスやドライブなど気ままに暮らしています。・・・で、それで充足感を覚えているかといえばそうでもありません。かと言って働く気にもなりません。 自覚的には多少プラスかなと思いながら、死ぬときはどうなのかは判りません。多分、自分で「プラスだった=幸せだった」と思えばそうなのだろうし、「マイナスだった=不幸だった」と思えばそうなのかもしれません。自分の主観がプラス・マイナスを決めるのじゃないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の主観がプラス・マイナスを決めるのじゃないかと思います。 そうですね。最終的には自分がどう感じるか、でしょうね

回答No.12

50歩100歩を、何故49歩101歩ではだめなんだ。 豚に真珠を、何故豚にダイヤモンドではだめなんだ。 と屁理屈を言っていることと同じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.10

難しいね。 ポジティブに考えれば プラスになると思う。 他の回答者様が様々な回答をしてくれてるけどw 全て起こりえる事(自分にとって)、その時はマイナスだとしても 以降の人生に経験というプラスにもなるからね。 それと >裕福な家庭に生まれ、 >何不自由なく育ち、好きな仕事につき、素敵な人と恋愛し、子供にも恵まれ、 >大きな病気になることなく、天寿を全うする。 確かに貧乏な人や中級?家庭からすれば 良くも見えるが 当の本人は もっと上の人達と比べるから 結果的に同じ悩みになることもあるし 人それぞれ悩みは違うから 裕福な家庭で・・・・の人達にも それなりの悩みはある。 結論を書くなら 幸せの価値観は 人それぞれ。 どう思うか 次第で プラスにもマイナスにもなる。 って事かなw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どう思うか 次第で プラスにもマイナスにもなる。 全ては考え方次第、ということですか。ある人にとっては不幸な出来事が、 ある人にとっては幸福な出来事としてとらえられる。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

最後の審判で真の価値が見出されるのではないでしょうか? これから先は善人達しか愛されない世界になるんです。 今の世の中では悪人達の方が愛されていて善人の居場所が気が強い悪人達によって奪われているからです。 現在は悪人達にとっては住みやすい世界なのです。でも、最後の審判では悪人達にとっては恐ろしい場所になると思います。だって悪人にとっては死刑になる意味を示しているからです。 だから、どう生きるかが大事だと思いました。 善人達しか住めない世界になる日が来るからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >善人達しか住めない世界になる日が来るからです 私も世界がそのようになってくれたら、と思います。

• gouzig
回答No.8

いい質問なので、回答がどんどん来ますね。 私はプラスマイナスゼロという考えです。 お金の裕福さが書かれていますが、それで幸せだけかというと、実は遺産相続で兄弟など熾烈な取り合いがあります。 多分、toranekodaisukiさんは経験がないのでしょうが、資産家だと年中いろんな人が来てお金を無心します。多分、1年中を寄付だなんだです。 町内も、市も、或いは不動産投資業者などです。 これはたまらんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >資産家だと年中いろんな人が来てお金を無心します。 金持ちには金持ちだけが持つ悩みというのがあるのですね。

• aki567
回答No.7

皆さんが書かれていることはそれぞれ正しいことです。 プラスで終わると言うのも正しいし、人間の幸福度の総和が0になると 言うのも正しいです。 幸せを感じている人には、プラスマイナス0だからマイナスが来るとは言いません。でも、幸せを感じていない 人に対してはプラスマイナス0だからと言います。まあ、慰める時の常套句かもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >慰める時の常套句 私もそうだと思います。