• ベストアンサー

人生はプラス・マイナス、ゼロになると思いますか。

どんな人の人生でも、最後には辻褄が合うというか、プラス・マイナス、ゼロという感じで帳尻が合うものなのでしょうか。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.2

自分はプラスだと思っていても、他人から見たらマイナスかも知れない。その逆も然り 自分の気の持ちようかなと思います。 というか、最後に辻褄が合おうが合わまいが どうにも成らない状態だからプラスでもマイナスでもゼロでもいいかな。

その他の回答 (10)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.11

プラス・マイナスゼロではないと思います。 ようはその人の考え方です。周りから見たらどんなに苦労していそうな人でも、自分が幸せだと信じていれば幸せな人生だし、お金も家庭もあって幸せそうな人でも、マイナス思考の人だったら不幸せかもしれません。 自分の考え方しだいでどこまでもプラスになれると思います。

noname#67121
noname#67121
回答No.10

そう思いたいですよね。 だけど実際はどうなのかなぁ?っておもいます。 私はプラスマイナスゼロではなく、人生には悲しいことも幸せなことも100あって、その100は一気に悲しいことがあってずっと少しずつ幸せな日々が続いたりそのぎゃくだったり・・・と人はみんな両方100になると死んでしまうんだ。って聞いてそれを信じようとしてましたし、いまもしてます。 でも言われてみるとそうなのかもしれないしなんか、あの人の方が幸せが多くない?っておもったりして不公平だなぁーっておもうこともありますよね。。 だから私はしんじたいけど、信じ切れずにいます。。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

(1)(+100)+(-100)=0 (2)(+10)+(-10=0 (3)(+5)+(-5)=0 (4)(+1)+(-1)=0 (5) 0+0=0 どれも結果は同じなんだけどね。 たとえ帳尻があっても なにか違うと思いませんか? 私は違うと思います。  「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない 何かを得るためには 同等の代価が必要となる」  ↑これある有名なアニメのオープニングの台詞ですが、 結構、心に残る言葉です。言っていることは、人生プラスマイナス0とも取れますけど。 何もしなければ何のストーリーも生まれないって事ですよね。

noname#49664
noname#49664
回答No.8

考え方というか、受け取り方の違いなのでしょうね。 私の場合、人生を100点満点で考えたなら、生まれた時点で「100点」です。生まれなかったことを考えたら、生きてるだけで丸儲けじゃないですか? なので、どんなイヤなことがあったとしても、「まぁ、生まれなかったことを考えればいやな経験もできただけマシだな」と思うことにしてます。  よく「勝ち組」だの「負け組」だのといいますけど、生まれた段階で100点満点だと思ってるので、人生の負け組なんて存在しないという考えです。後は、生まれてから死ぬまでにどのぐらい加算できるか、という感じですね。頑張った人は120点ぐらいいくだろうし、何をやってもダメで101点ぐらいにしかならなかった人もいる。だから、偏差値で考えると(笑)プラスマイナスはあるんだろうけど、でも点数では「みんな100点満点以上!」と思いますよ。そう思って生きた方が気分いいです。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

それは逆だと思います。 人生をプラスマイナスゼロと考えなきゃやっていけないからです。 特に宗教(仏教?)はそう考えさせることにより、生きている人間がより生きやすい(苦を苦と思いにくく)ようにする考え方です。 (僧侶が昔そう言っていたのをTVで見たような気がします。仏教は生きる知恵だって) 口では帳尻が合うと言えるけど(と思いこんでいる)、実際アラブの大金持ちと、どこかのスラム街に住む食べ物がない人たちでは、後者はそう考えないと生きていけないでしょう。

noname#12952
noname#12952
回答No.6

救命病棟24時で婚約が決まった城島先生に馬場先生が、 「人生はプラマイ0、君はもう不幸しか訪れない。」と言っていました。 これにはやきもちの様な部分があるかもしれませんが、納得出来ます笑。 良い面・悪い面、あると思います。でもそれが「0」なのかは分かりません...

  • ima15
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

おはようございます。 プラスマイナスゼロ…なるほどなあと。 そうだと思いますよ。 皆さんの言われるように本人の気の持ちようというのも大いにあると思いますが。 私は自分の人生はプラマイゼロより、ちょっとプラスになる位で考えています。 その方が前向きに生きれるかなあと思うので。 なんにしろ、自分の人生がよかったと思えるよう生きていきたいですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 どんな物事にも、よい側面と悪い側面が あるとおもいます。 なので、見方によって、いい人生だったとも 思えるし、よくないことばかりだったなぁ とも思えるとおもいます。 どちらから見るかはその人しだい。 でも、自分は、子供時代から両親の離婚や 義理の親からの虐待ですごく苦しかった時代が あったけれど、いまはとても幸せです。 生きててよかったと、すごく思えます。 あのとき、自殺しようとして、やめてよかったって。 人間、死ぬ気になればどんなことでも がんばれるし、多少のことで心が乱されなくなります。

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.3

私はプラマイ・ゼロ、という考え方です。 どんな人の人生でもか?というと分かりません。 が、"私の知っている限り"では、 一生悪いことばかりだった人も、 一生良いことばかりだった人もいません。 見るからに幸せそうな家庭が突然、倒産でボロボロになったり、 小さい頃から親に愛されず育った人が幸せな結婚をしたり、と 身近に「やっぱり帳尻が合うように出来ているんだなあ」と 実感させられるケースをたくさん見ています。 そして、自分自身を振り返っても、 良いこともあれば悪いこともあり、 結局プラスマイナス・ゼロになっているな~と思います。 また、プラス・マイナスゼロという考え方は 実際その通りかどうかは置いておいて、 力強く生きていくための一つの知恵だと思っています。 そう信じることが、悪い状態のときに 「悪いことがあった分、これから良いことがある」と 前向きに生きていく力になるのではないでしょうか? それも踏まえた上で、やっぱり私は プラス・マイナスゼロだと思っています(思うようにしています)。

noname#13147
noname#13147
回答No.1

美輪明弘さんがその考えを持っていました。 TVで聞いたんですが「なるほど」と思いました。 でもプラスって思ってたほうがいいですね僕は。それか3つめの事を考えるとか。 あまり答えになってないですがおおざっぱにそう思ってます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891946458/qid%3D1121877842/250-1884949-3723404

関連するQ&A

  • マイナス×マイナスはなぜプラスになるか?

    掛け算というのは足し算だ。たとえば、4×3なら、4を3回足したものだから、4 + 4 + 4 = 12と、足し算を知っている人なら理解できる。(-4)×3でも同じ、これが-12に等しいことは-4を3回足したものだから、(-4)+(-4)+(-4)=-12となり、理解できる。しかし、(-4)×(-4)=+16となることはどのように説明するのでしょうか?-4を、-4回足す、とはどういうこと?いまでも、プラス、マイナスを習うのは中学にはいってからでしょうか?中学でこれをはじめて習う人たちはどのようにして、マイナス×マイナスはプラスになること教えられるのでしょうか?私自身は、ちゃんと教えられた記憶はありません。ただ、マイナス×マイナスはプラスとなるとだけ教えられたような気がします。これがわからなくて数学が嫌いになったという人もいると聞いたことがあります。なにか、はじめてこれを習う人が納得するようなうまい説明というのはあるのでしょうか?

  • プラス・マイナス・・・・・・・ゼロ?

    学生の頃の担任の先生に、 「人生はプラス・マイナス・ゼロだ。俺はそう思っている・・・・・」みたいなことを言われました。 正直言って、その時は余りピンとこなかったというか、そうかなあ、というのが率直な気持ちでした。 今でも、そうだ、とは言い切れません。 本当にそうなのでしょうか。 正直なところ、皆さんは、どう思ってらっしゃいますか。

  • プラスマイナス

    プラスかマイナスどちらが好きですか?プラスが好きですか?マイナスが好きですか?プラスが好きな理由、またはマイナスが好きな理由を教えてください。

  • マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスに・・・・・

    マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスに・・・・・なるのでしょうか?!

  • なぜマイナス×マイナスはプラスなのでしょうか?

    なぜマイナス×マイナスはプラスなのでしょうか?

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • プラスニマイナスだと、マイナス。マイナスにプラスだ

    「プラスニマイナスだと、マイナス。マイナスにプラスだと、プラス。」 どういう意味ですか?

  • プラス、マイナスの見分け方

    今、チェロキーのスピーカー交換をしているのですがどっちがプラスとマイナスがわからないので困っています。 黒のコードと赤コードが車側か出ているのですが配線の色でプラス、マイナスがわかるのですか?

  • マイナスとマイナスをかけるとなぜプラス?

    子供が塾に通っているのですが算数でマイナスかけるマイナスがプラスでマイマスかけるプラスがマイマスになるのはなぜですか?と質問したらこれは法則だからそのまま覚えろと言われたそうです。そういえば自分もそのまま覚えろといわれた様な気がします。説明ができません。子供に説明をしてあげたいのですが説明の仕方を教えて下さい。

  • 【数学】プラスマイナスとマイナスプラス記号の使い分

    【数学】プラスマイナスとマイナスプラス記号の使い分けってどう使い分けてるの? + - 記号 - + 記号 普通は±記号だけどマイナスプラス記号もあってマイナスが上に来る記号もある。 意味は±1だと1と-1を含むという意味だと思うが、 マイナスプラス1でも-1と1で±と同じ意味のはず。 けどプラスマイナス記号を使ったりマイナスプラス記号を使ったり使い分けているっぽい。 その使い分けってどこで判断してるの?