• 締切済み

しつけ?虐待?

先日、友人と子どものしつけの話をしていた時にふと思ったことです。 私は幼稚園から小学校くらいの頃に、イタズラや嘘を付いた時に、家から追い出されて鍵を閉められたり、ヒドい時には全裸で出される事もありました。 どんなに泣いても家に入れてくれず、泣き声を聞いて近所の人が出てきて、あわや恥ずかしい姿を見られそうになったこともありました。 嘘を付いた時は、家の中でハサミを持って追いかけられ、舌を切られそうになったり(もちろん本当にはしませんが)した時もありました。 もちろん、自分が悪いことをしたわけですし、その後別にそれがトラウマになったり、情緒が不安定なるなどは無く、多少のヤンチャはしたものの、マトモに育ったと思っています。 しかし、友人と話をした時に、ふと思い返してみた所、今考えると虐待に相当するのでは無いかと思いました。 私自身、自分の子どもにはそういったしつけの仕方はしませんし、今の自分に育ててくれた親に感謝こそすれ恨みも何もありません。 ただ、一般的に見てどうなのかと思いまして、質問させていただきました。 実際上記のやり方を見て、どう感じたかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• rokometto
回答No.7

一般的に見て一部の隙も無い虐待です。 虐待や体罰ってどういうこと? と聞かれれば私はこう答えます。 相手のことを一切信用せず罰で刷り込もうとする「調教」であると。 現在ならあなたの親は逮捕され有罪になると思いますよ。 そして一番の問題はあなたがおかしいと思ってにないこと。 現在お子さんにしてないとのことですがいつ同じことをしてしまわないかと心配です。

noname#194280
noname#194280
回答No.6

私は虐待サバイバーです。 質問者様が受けた経験は明らかに虐待です。 トラウマやフラッシュバックがないのは幸いですね。 私は治療に14年かかりました。 質問者様はトラウマになっていなくてまともに育っているとおっしゃって、その通りだと思います。 ひとたび虐待やトラウマを認めてそれに向き合ってしまい、専門書読んだりカウンセリング受けたり、しまいには薬飲んだりすると、長丁場になるので、ストレスや異常がないうちは、毎日をポジティブにハッピーに過ごしたほうが得策です。 私は子ども時代に聞いた昭和の音楽を聞いただけで気分が悪くなります。 傷を認めると辛いです。

回答No.5

結論は虐待になると思います。 ただ自分もあまり同じようにされても、情緒不安定になることはないかな。 というか情緒不安定な父親に毎日感情的に怒鳴られたり、殺すと言われたりしたんですが、割りと温厚に育ちましたし。 もう少し怒り方というか、ちゃんと自分が納得するように筋を通った言い方で育ててくれたら、今の自分よりももう少し良い大人になれたんじゃないかなぁぐらいには思いますが^^;

• yonesan
回答No.4

全裸で締め出すと、本人が気にしなくても虐待と見なされるかもしれません。 盗撮等を含め、他人の攻撃を受ける状況に追い込んだら、もう躾じゃないですし。 といいつつも、私が子供の頃は良く見る光景でしたね。 締め出されたときドアを全力で蹴飛ばし壊して、余計怒られたのを思いだしました^^;

回答No.3

率直に感じたままを… ハサミはすごいですね。 締め出しはありました。(裸もありました…♂) しかし、私も(兄弟も)元気に育ちました。 我が家では子どもは叩かれてます。平手で頭のてっぺんをパシッ!と。 虐待かどうかは、ま、結果論かもしれませんね。 逆境に耐える強さは逆境に追い込まなければ育たないでしょうし…。 ときどき、話題になるのは幼児をつれた親が歩いていて、その幼児は小走りなのに「早く!」と叱られるのは「そりゃ無理でしょ」と感じる、というのかな。 結論は、その子どもの側から見て無理なら虐待なのではないかと…。 以上です。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

あなたが傷ついてなければいいのではないでしょうか。 昔の躾は厳しいものでした。 私もいっぱいやられました。 私の場合高校生になってもやられたので傷ついてますが、例えば小中学生だと傷としては残りにくいのでしょうね。 今だと虐待と言われますが、当時は先生に親に親戚に叩かれてました。 親や先生に叩かれない…そういう時代なんでしょうね。 私も子供達を叩きませんものね。 虐待という言葉や虐待された人が大人になって心の問題を抱えた人がふえたのでしょうね。

回答No.1

私も、家から追い出されて鍵を閉められたり、良くしました。 全裸はないですが… >家の中でハサミを持って追いかけられ、舌を切られそうになったり これで良くトラウマにならなかったですね! 質問者様の強さ?をしっかりわかっていて 親も対応したのだと思います。 私は、虐待ではなく、しつけかな?と思います。