• 締切済み

しつけと虐待の境目

近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • futaharu
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.7

うちは父が厳しい人でした。 悪い事をすれば容赦なく怒られる。その時は外に出されたり平手打ちされたりと色々でした。 でも、怒るばかりではなく、時間があれば一日中でも遊んでくれ、色々な場所に連れて行ってくれました。 私は今は勿論、子供の頃からそんな父を尊敬しています。 弟と年が離れているので解った事ですが、叩くにしても手加減していたし、 外に出す時も、常に違う場所から安全を確認していました。 十分反省した後は《怒られた》とは思えない程、優しく接してくれました。 言葉にすれば体罰と言われるのかもしれませんが、私にとっては体罰ではなく躾でした。 実際、我が家で飼っていた犬が出産をし、子育てをしていました。 子犬が悪い事をすると、親犬は容赦なく噛み付きます。でも、手加減しているから子犬は怪我をしません。 その後、親犬は子犬を優しく優しく舐めて可愛がります。 これは虐待ですか?それとも犬だから、そんな怒り方しか出来ないのでしょうか? 今は《怒れない親》が多い為、引きこもり等の子供が多いのではないでしょうか? 私にとって、親とは優しく、何でも相談でき、尊敬し、また怖い存在でもあります。 学校で嫌な行事がある時、『今日は学校に行きたくない』と言っても、 容赦なく引きずられてでも連れて行かれました。 でも、本当に悩んでいたり落ち込んでいる時は、親が仕事を休んででも話を聞いてくれました。 ただ愛情もなく(言葉で)怒るだけ。自分が腹がたったから怒る。 小さい頃はその怒り方でも十分怖いが、大きくなった時にナメられる怒り方しか出来ない。 これでは世間一般の体罰より悪い体罰ではないでしょうか? 質問者様の求めている回答とは違ってしまったかもしれませんが、 自分の親からされた躾の中で、自分にとって良いと思われた躾は実行し、 『あの時はこうして欲しかった』等の事があるのでしたら、それは自分なりに改善して躾をされれば良いのではないでしょうか?

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

>やっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 でも、痛みを与えず覚えさせるのが一番だとは思いませんか? 私は、小さい子に言ってわからないから痛みで教えるというのは全くもって反対です。 いくら1歳や2歳でわからなくても、親の言葉の雰囲気や口調で叱られているのはわかるものです。実際うちの子(1歳8ヶ月)も、冷静に低く怖ーい声で叱るとやめます。 小さい子は、叩けばわかるというものではないです。叩けば「叩いていいんだ」と解釈する子もいます。何が悪いのかわからずに叩かれるからやめるでは、本当に無意味だと思います。 躾けで叩くことは絶対いけないとは思いませんが、言葉がつうじて話せる歳になるまで叩きたくないと思っています。 大きくなったら叩けばいいかというとやっぱりそれもよく考える必要があると思うんですね。 誰かを傷つける、わが子が傷つくおそれがある、それをすると一大事になる。そのくらいのことのときに痛みをもって教えるということは重要ですが、例えば宿題をしない。片付けをしない。そういうことでいきなり叩くのは???と思ってしまいます。 また、そのとき冷静かというのは本当に重要だと思います。自分が腹が立った勢いで叩くのでは、躾けでなく暴力です。叩きたくないけど、あなたのためを思っているんだということが伝わることが大事だと思います。 私達が子供の頃と今の子供とどこが違うのでしょう? なぜ、昔は体罰があってものびのび育ったのに、現代では虐待だとか子供の犯罪につながるのでしょう? 私がある先生に聞いた話では、今の子供は「孤独」なんだそうです。 外で遊ぶことも少なく、テレビゲームさえあれば、一人でも遊べる世の中です。 親に叱られた、先生に叱られたストレスを発散する場がないので、叱られたことがストレスになってどんどん積みあがり、そういう心の闇が犯罪へとつながっていくこともあるそうです。 叱るべき時は叱る。でもそれを発散させる場、友達との外遊びや家族とのふれあい。そういうものをできるだけ子供に与えてあげたいですね。そういう場さえあれば、体罰もしっかり受け止めてくれる子に育つのかもしれません。

  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.5

まず、この問題を客観的に判断したいなら、 「お母様のしつけ方法をtokoro_sanはしない」という結論がでたとしても、 「お母様のしつけが間違っている」→「間違っているしつけにより育てられた自分はダメな人間だ」 とは絶対思わないでください。それとこれとは別です。 育児も学問と同様、進化するものです。昔はそうするのが良しとされていたのです。 現代で、記述の通りのしつけをしたら、それは虐待にあたるはずです。 私は、しつけと虐待の違いは『冷静か否か』で判断できると思っています。 tokoro_sanは子供を冷静に >10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに 締め出せますか? お母様は冷静だったかもしれません。 が、これだけ虐待による被害がとりだたされている現代に、 自分の存在を否定してしまうかもしれない辛い質問をするような 生真面目で心の優しいtokoro_sanが冷静にできるとはとうてい思えません。 繰り返しになりますが、育児は進歩しています。 たくさん勉強していろいろなことを学び、 他のみなさんがおっしゃるとおり、tokoro_sanなりの子育てをされることを 切に祈ります。

回答No.4

ある講演会で「叩いてしつけてよいのは3歳まで。それ以降は子どもの心に傷を残す」と聞きました。その代わり、3歳までは悪いことをしたら遠慮なく叩いていい(もちろん限度はありますが)そうです。逆に3歳までの子どもは言って聞かすということはほとんど効果がないとか。 記憶に残る年齢に入ったら体罰はいやな思い出として残ってしまうということなのでしょうね。叩かれていやだったという記憶だけにならない程度ならいいんじゃないかなあと個人的には思いますが。

回答No.3

今まさに子育て真っ最中の者です。 実は、子供に手を上げてしまうことがあります。 でも、それは体の痛みで覚えさせるためと言うよりは、「なんでわかんないんだよう!」という腹立ちをぶつけているだけ。後でとても嫌な気持ちになります。体で覚えさせるため、というのはこの嫌な気持ちをまぎらわす、後から出た言い訳のような気がします。 門限の話がでていましたが、それ以外の平手打ちや耳を引っ張られたときに、どんな悪いことをしたか覚えてらっしゃいますか?「痛くて泣いたことは覚えていても、何故痛い目にあったのかは覚えていないことが多い。だから体罰は無意味」と読んだことがあります。案の定、まだ小さいわが子はあんなに叩かれたのに、又同じことをくりかえしているんですよね~・・・は~・・・。 体罰の結果、あなたは嘘つきになってしまった。怒られた理由は、嘘つきになってでも体に覚えさせなければならない重要なことだったのでしょうか? 世間の目、という以前に、かわいいわが子を嘘つきにするリスクを重要視してくれればと願ってやみません。育児は奇麗事ではできませんから、つい手を上げてしまうこともあると思います。でも、あげるときに「これは私が自己満足でやっていることだ」ということを確実にいいわけなしで自覚していることは、非常に重要なことだと思います。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.2

貴女がいつかママになった時、貴女は貴女の子育てをすれば良いのであって、自分がされたことをくり返す必要はないと思います。「あれは良かった、本当に感謝してます!」と心から思えることならともかく。そもそも、貴女はお母様のような人になりたいですか? お母様は貴女の目標? お母様を否定できない←虐待によって否定できないよう刷り込まれている→正しいと信じ込むことで自分もくり返す……私にはこんなふうに見えます。 悪いことをしたら、親はそれを叱らなくてはなりませんが、まず「悪いことをしないように育てる努力」が必要だと思います。 悪いことをしてしまった時でも、怒鳴ったり殴ったりしなければ諭せないのは大人として情けなくありませんか? 大切なのは「世間の目」ではなくて親子の信頼関係、そこに愛はあるのかってことではありませんか? かく言う私の母もかなりのものでしたが、母は間違っていたと思うし、私は自分がされてイヤなことは人にもしない主義なので、母とは正反対の子育てをしています。 子供を見ているとフッと自分の子供時代を思い出して涙が溢れたりしますが、私はもう自分の母のことはあきらめました。「虐待は連鎖する」と言いますが、断ち切ることは可能ですし、断ち切らなくてはいけないと思います。 あるカウンセラーが言っていました。「過去と人は変えられないが、自分と未来は変えられる」……どうですか?

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

小生の家もちょっと厳しかったですね、躾は。 ただし母だけが…で、父は子育てに参加してなかったので、専らこっぴどく叱られた憶えがあるのは母からのみ。 いまでも頭上がらないかも。 躾と虐待なんですが、個人的に気に成った時期があって調べていたら、「躾は当人の人格を育てる物・虐待は当人の人格を否定する事」だとする話を知り、ストンと納得しました。 躾による体罰は、言って聞かせて改善しない場合の明確な罰のスタイルとして、個人的には有っていいのではないかと思っています。 有っていけないのが体罰の後、延々と「許さない状態が続く事」ではないかと。 当人が反省しているのに許してもらえなかったら、もう反省する意味すら失われ、ひたすら自分を守ることしかしなくなるのではないかと思います。 「過ちは罰する・罰して許す・正しく出来る様に成ったら褒める」の三点セットじゃないと、多分教育効果なんか無いんじゃないかと愚考します。

tokoro_san
質問者

お礼

「躾は当人の人格を育てる物・虐待は当人の人格を否定する事」 なるほど! 私の場合この間かもしれないです。 かなり怒った勢いで人格否定されたこともあります。 回答者さんと同じでうちも父がさっぱり怒らなかったです。 怒られた記億がさっぱりありません。 なので母一人で両親分のしつけをされた気もします。 未だに母の機嫌を伺いながら行動してしまう癖は抜けませんが小さい頃は嘘をつきまくっていた(質問中にある理由から)のですがそのところは直ったのでこれはこれで良いしつけだったのかと思います。 自分に良い影響を残してくれた部分は引き継いでいこうかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待と躾

    虐待と躾の違いってなんですか? 私の両親はとても短気で、すぐに怒鳴り、手を上げる人たちでした。 家の中だけでなく、人前でも平気でです。 幼稚園の頃父から平手を受けて吹っ飛んでしまい、 壁に頭を打って鼻血を出したことや、 怒られて物置に閉じ込められたことなんかも未だに覚えています。 私の妹は軽度の発達障害があり、 そのせいで両親がイライラして、妹をひっぱたいたり、髪を無理やりきっていたこともあります。 私とその妹は一回りほど年が離れているのですが、 妹がまだ小さい頃に、私が手を上げたり、蹴飛ばしたこともあります。 その後は、「何てことしたんだろう・・私まで妹に手を上げてしまった・・」と後悔で泣いていたこともあります。 両親のせいでかはわかりませんが、 人と会話をするときに、未だに顔色を伺ってしまったり、 男性のどなり声(私に対してじゃなくても)が聞こえると体が震えます。 そして責められると言葉が出なくなります。 私には結婚を考えている人がいるのですが、 もし子どもができたら、私もすぐに手を上げてしまいそうで、 子どもが欲しいと言えません。 私の両親がしてきたことは虐待だなんて思っていませんが、 虐待と躾って何が違うのですか? 子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。

  • しつけ?虐待?

    先日、友人と子どものしつけの話をしていた時にふと思ったことです。 私は幼稚園から小学校くらいの頃に、イタズラや嘘を付いた時に、家から追い出されて鍵を閉められたり、ヒドい時には全裸で出される事もありました。 どんなに泣いても家に入れてくれず、泣き声を聞いて近所の人が出てきて、あわや恥ずかしい姿を見られそうになったこともありました。 嘘を付いた時は、家の中でハサミを持って追いかけられ、舌を切られそうになったり(もちろん本当にはしませんが)した時もありました。 もちろん、自分が悪いことをしたわけですし、その後別にそれがトラウマになったり、情緒が不安定なるなどは無く、多少のヤンチャはしたものの、マトモに育ったと思っています。 しかし、友人と話をした時に、ふと思い返してみた所、今考えると虐待に相当するのでは無いかと思いました。 私自身、自分の子どもにはそういったしつけの仕方はしませんし、今の自分に育ててくれた親に感謝こそすれ恨みも何もありません。 ただ、一般的に見てどうなのかと思いまして、質問させていただきました。 実際上記のやり方を見て、どう感じたかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 虐待だったのか躾だったのか

    専門的な知識をお持ちの方がいらしたら特にご意見いただきたく思います。 子供の頃、母親にされていたことが虐待だったのか躾だったのか、よくわかりません。 正確に言うと、自分では、「虐待と躾の間」だったのではないかと思っています。 虐待というほど大げさなものでもないような、でも躾にしてはいきすぎているような。。 怒り出すと暴力的になり止まらなくなり、気がおさまるまで頭をはたく、ビンタ、蹴るなどされていました。 ぶったり蹴ったりするのですが、病院にいくような怪我をすることはありませんでした。「加減してる」と言っていました。 どの程度かというと、蹴られたときに一瞬「うっ」と息が止まるくらいです。 家の中を追いかけまわされて、ドアを閉めてもこじあけられたり、部屋の角に追い詰められてぶたれたり蹴られたりしました。 手が痛くなってくると「手が痛い!」と言いながら蹴るのに変わるので、よく布団に逃げてくるまりながら蹴られていました。 髪をつかまれて引きずり回されたり、お風呂に連れていかれてシャワーを浴びせられたり、コップの水をかけられたりしました。 ただ、暴力は振るわれるのですが、理由もなく怒られることはありませんでした。 ですから、大学生くらいになるまで、一般的な家庭では皆ぶたれたり蹴られたりしていると思っていました。 友人と話した時に、ぶたれたことがないとか叩かれてもペシっとくらいだよ、なんていうのを聞いて驚きました。 妹が少し不良気味だったのもあり、小学生~高校生くらいまでは、家の中で怒号が飛び交い、物が飛んだりお皿が割れたり窓ガラスが割れたりとか、激しい日常だったような気がします。 また、母はよく私達に、「あんたたちなんて生まなければよかった」と言っていました。普段はそんなことないのですが。怒ると言っていました。 「あんたも子供なんて作らない方がいいよ、苦労するだけだから。」ともよく言われていました。 あと、高校生くらいからは「あんたなんて何をやってもうまくいくはずない」「絶対不幸になる」とか 妹は非行気味だったので「社会のクズ、ゴミ」「家のガン」とか言われていました。 あと、これはいまだによくわからないのですが中学になるかならないかくらいの頃、数か月だけだったと思うのですが、ふくらみはじめた胸をよくもまれていました。 母は女性なので変なつもりではないと思うのですが、思い出すとものすごく気持ち悪いです。 その頃よく夢にまで見てしまい、あるとき泣きながら訴えたらそれ以来なくなったのですが。 これらのせいにしていいのかわかりませんが、母との関係は今もあまりよくありません。 自己肯定感が低く、恋愛などに依存しやすかったため、これはダメだと思い、心理学を学び今ようやく解放されつつある感じです。 距離をおかないと自分が壊れていくような気がして、母とは離れて暮らしています。 離れてからは、親子関係以外の部分、恋愛や仕事も、本来のゆったりした自分の性格を取り戻しつつあり、とてもうまくいっています。 言葉に関しては、はっきりと納得できないし、おかしいと思うのですが、 暴力に関しては躾なのか、そう認めていいのかいまだにわからないんです。 世の中の虐待を受けている子供はもっとひどい目にあっています。 少なくとも私が殴られたりしたときは、いつも理由がありました。 だから、そんな自分が大変だったと言っていいのか、おおげさすぎるのか、わからないのです。 客観的なご意見をいただければ嬉しいです。 興味本位の質問などはご遠慮ください。(お答えしませんのでご了承ください。)

  • 躾と虐待

    住宅街の中で虐待めいた躾をされる一家がおり、(夜の締めだしで号泣)犬の散歩途中でしたので 一度インターホンを押し 『泣いておられますよ、夜遅いしちょっと…』と親御さんに言ったところ 『ほっといてください!』と言われ、目の前でそこの家の子供がボコボコに蹴られてしまいました。 見てるのが辛くなりこっそり児童相談所に相談もしました。 ですが、しばらくして近所に噂が広まり 反対に私の家が あの一家に絡んでったんだって?やめときなよ(笑)あれはあの家流の躾じゃない?あんたらの行動が近所で有名になってるよと大笑いされビックリしてしまいました。 もちろん今も朝から子供を罵倒するような怒鳴り声や締めだし、夜の放置もたまにあります。 躾… そうは見えなかったな…と思いつつも世間では我が家が非常識な家に思われてしまうことに、ショックを受けてしまいました。 我関せずでいることが大人のマナーであることにモヤモヤします。 他人の家の躾に口出しするのは非常識でしょうか? 反省しなければと落ち込んでいます。

  • 子どもの「虐待」はどこから?

    昔だと、平手打ちのビンタは普通にされていました。 時代はかわり、今は手を挙げるだけでも「虐待」となるのでしょうか? というのは、今日保育所で友達のお父さんがかんしゃくを起こしている息子を 平手のビンタで「バッシーン」と音が鳴るほどたたいて泣き止ませていたのです。 たとえば、グーで頭をたたいたら(命に関わるので)虐待 おしりをだして平手でたたいたら(命に関わらない程度なので)虐待でない という基準はあるのでしょうか? たしか、何かの法律で「虐待を見かけたら(国民は)役所に届けるように努める」 という義務規定があったように思うのですが、その基準がなかったら届けようがないように思います。 今日のケースでは、その場で「お父さん、それは行けないんじゃない?」ってなかなか言える 雰囲気でもなく(人のうちの躾に口を出すなと言われそう)うちの息子も傍目で「ぼー」っとなり 見ているままで終わってしまいました。 大変、後味がわるいです。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 虐待としつけ

    長女 2歳半 次女 6ヶ月 次女が生まれてから、長女を可愛く思えない事が増えました。 まだ何も言わない赤ちゃんの次女と嫌だ嫌だの長女を比べること自体、仕方のない事かもしれません。 問題は私の態度に露骨に出てしまうことです。 また言うことを聞かないときがあると、カッとなって殴ってしまいます。 最初は突き飛ばしから始まって、最近は頭を平手で結構強く殴ってしまいます。 今日は歯磨き後の うがいする水をダーッとそのまま、わざと出して服を濡らしたり‥‥ 次女が泣いていてイライラしていたのもあり、足ばらいをして転ばせました。 その時に長女が下唇を少し切ってしまいました。 その後は寝かしつけの時もくっついてきても、「来ないで!」と離したり… 自己嫌悪はもう何度もしています。 反省して今度こそ、とも思うのにまた殴ってしまいます。 どうにか我が子を殴る前に自分を止めたいのです。 自分が子供のころ、父親の躾かたは暴力と恐怖でした。 殴らずに言葉で諭すなんて子供相手にできるんでしょうか。 躾と暴力の境界線が分からなくて、ずっとどうしていいのか分からなくなっています。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 各家庭でのしつけと虐待と体罰のことで。

    子どもをしつけで、叩く、拳骨をする、というのが、当然の如くありますけれども、信じられない、ありえないです。どういう場合に殴ったり叩いたり拳骨までするのでしょうか? 子どもを預かっていたり、自分たちの子どもが、遊具の誤った使い方をしてケガしそうな遊び方で遊んでいた場合は、どうされますか?ほったらかしで、ケガさせますか? ほったらかしにして見て見ぬふりをしてケガさせることも、虐待ネグイストというのではございませんでしょうか?しかも、ケガさせた後も、知らんぷりでケガされたほうから指摘などしなければ、なんにもなかったかのように平然としてることも、虐待ではございませんでしょうか? 質問を見てましたら、呆気にとられたのですけれど、 私は、学校から帰宅してからの家庭では、 まったくといって叩かれたこともなく、そのかわり教育の現場では、私なりの訳理由、「まわりの生徒に合わせてなければ、いじめられそうだから、もともとまったくなかったのに・・」「うっかり忘れてました、メモしそびれてました、習い事も塾も家庭教師もきてて多忙で生理痛もあって帰宅後は転がり込んでしまって起き上がれないほど寝込んでしまってもいてできなかった」というのもあるのに先生から、まったく聞く耳ももたれないまま、 頬を叩かれたり私の体を握力測定の機械と勘違いしていたのか握力測定を私の体でしていてギューギューっとされたり拳骨も自衛隊の方が入院までしたという質問者もいますけれど、脳挫傷にまでなってしまわれたのでしょうか、拳骨によってどうなってしまわれたのかはわかりませんけれど私は一歩手前寸前というほど脳挫傷一歩手前ほどの拳骨もされてきました。 私から、先生を叩く殴る蹴る拳骨をする、というのも、まったくしたこともないのにもかかわらず、です。 昼休み時間に1枚のを2枚分にしてさせる、あるはずなのに、もっと別のほかの罰の方法やり方だってあるのに・・。 なぜ、できなかった、というのも書かせて、できなかった課題をできるようにするには、今後どうすればいいか、というのも先生とじっくりと話し合うことも先生たちまったくしないので、私は叩かれるだけ拳骨されるだけ、と、されてきましたので、なにも、叩いたりギューしたり拳骨したりしなくても・・と、先生がしてるわけがわからず納得できない納得いかないのです。 私も、子どももいますけれども、反抗期だと思いますけれどいうこと訊かず悪い口答えをされたり命令口調で威張って言われたりしても、まったく叩いたり殴ったり蹴ったり拳骨したりもしたこともありません。 ここでの質問では、叩いたり、拳を作って頭に拳骨を・・というのがありますけれども、なぜ、しなければならなかったのでしょうか? 学校という教育現場に行くと、先生から平手打ちをされたり、頭にゴツンと拳骨されてきた私にとっては、質問者に叩いたり殴るというのもありましたけれどなぜ、殴ったり拳骨をしたのかを訊きたく、質問させていただきました。 なぜ、先生たちというのは、遊具で遊んでいる子どもたちをほったらかしにして見て見ぬふり虐待という見えない暴力のようなのも、するのでしょうか?

  • 子供を躾として叩くこと

    現在9ヶ月の男の子のママです。 タイトルの通り子供を躾として叩くことはどうなのでしょうか? 最近の教育では子供を叩くイコール虐待とされていますよね。 私の子供はまだ9ヶ月なので叩くことも怒ることもないですが、友人は3歳と1歳の子供がいて悪いことをすると子供を叩きます。 そこまで叩かなくてもって思うこともありますが、だいたいはかなりのいたずらもしくは何度言っても言うことを聞かない、「次したら叩くよ」との忠告があった後でのことなので周りから見ても虐待とは思いません。 私も親からは叩かれて育ってきましたし、愛情あってのこと、躾だと思っています。 しかし、教育に関しての本や市からもらった冊子、またこのような質問の場でも子供に手をあげることは絶対にだめとされてます。 子供がわかるまで言って聞かせるようにするなど・・・。 例えば、お友達に危害を加えたり危ないことを何度言ってもやめなかったりした場合でも絶対に言い聞かせた方がよいのでしょうか? 自分の子供が、お友達に叩かれたとしてその場にお友達のママもいてそれを目撃し口でしかっても叩いた子はヘラヘラ笑い反省している様子もない場合、腹が立たないでしょうか?(私の友人の実際にあった話です。友人はどうしてそれだけの叱り方で終わりなのかと腹がたったようです。) また、テレビで子育てのプロみたいな、評論家は、口で言っても聞かず目に余るときはバシっと叩けば良いと言っていました。 結局は親の教育方針次第なのでしょうがこの先子供が大きくなり、叱る場面がいくらでもありそうなのでどうしてよいものだろうと思い質問させてもらいました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 虐待か躾か

    母親に厳しくしつけられてきましたが、 虐待だったのかよく分からないのです。 子供がいるのですが、自分で繰り返してしまうのではないかと不安なので、虐待かどうかご意見ください。 3歳頃から小さなことで体罰がありました。 小さい頃はゴムピンという、ゴムで手の甲を弾くこと、頭を叩くことでした。どんなことだったかはわからないような小さな事から、うるさくしたとか片付けなかった等のことが原因です。 幼稚園に入った頃から、お尻を叩く、お灸を据えると脅す、嫌いなぬいぐるみを体に縛り付ける、長時間『◯◯と◯◯(どちらも罰)どちらがいいか選べ』等と選ばされる、父親の前でもお尻を丸出しにしろと言われ叩かれる、玄関に出される 罰にビンタが加わったのもこの時です。 ごめんなさいでは許してもらえませんでしたので、何らかの制裁を受ける必要がありました。 悪いことは、おもちゃを片付けない、言うことを聞かない、やったことをやってないと言う程度の嘘をつく、でした。週に一度はこのようなことがありました。 子供の記憶でしたが、数時間説教が続き、泣きながらそれを聞き、最後に体罰を受けるという具合でした。 妹は、一度何か火のついたものをつけられていたのか、背中から煙を出して泣いていたことがあります。 これは怖すぎて覚えていません。 オナニーを覚えるのが私は異様に早かったのですが、それがバレたときは父親の前で叱られ、自分でパンツを下ろすことを強要され、お尻を叩くと言われたときは、羞恥と恐怖しかありませんでした。 小学生に入ってから、上記の内容が濃くなります 幼稚園のころは説教のあと〆に体罰でしたが、 小学生になってからは体罰されながらの説教でした。 主に片付けをしない、家庭学習としてやっていた教材をせずに遊んだ、など 家庭学習をしなかったということがメインでした。 友達と遊ぶと母親の機嫌が悪くなるため、友達と約束するのはごくわずかになりましたが、どうしても仲のいい友達とは遊びたかったため、一年に1~2回は友達の家に行きましたが、友達の家は自転車で30分かかるため、着いて10分しか遊ばずに帰りました。門限がゆるくなることはなく、10分でも遅れると母親の機嫌が悪くなり、違うことで怒られたりします。 家庭学習は宿題があっても免除はなく、日曜日以外は必ずやらなければいけません。 また母親はクラスメイトの悪口を私に言っていました。 家を追い出す、片付けなかったガラクタを持たされて帰ってくるなと言われ追い出すなど、追い出しが始まったのもこの時期です 帰ってくるなと言われますので、子供ながらに飢えを満たそうと、持っている紙のゴミを食べたりしました。 近所のクラスメイトに見つかったりしました。 夜に通行人の男性に保護され、家に送り届けられたこともありますが、何故帰ってきたのかと言われ、他の罰を受けることになりました。 それ以来、家を出されてよその人に『どうしたの?』と聞かれても『いいんです』と言って逃げていました。 それでも子供なので家に帰るしかなく、帰ったら自分の悪いところを述べさせられ、何かの罰を受けたあとに寝る、みたいな感じでした。 もので叩かれるのも加わりました。 孫の手や針金ハンガーで叩かれました。 みみず腫になった太もものままスカートを履いて登校し、先生に見つかったこともありますが、お母さんに怒られたで通用する時代でした。20年以上前のことです。 小4から歯科矯正を祖母のおかげでさせていただいてたんですが、 しかられる材料が増えました。 ヘッドギアをつける時間を守らなかった、装置をきちんとかけなかった、歯磨きができていないと歯科医に指摘されたなどで、家に帰ったら『ヤキ』が入ります。 素手のビンタはもちろん、歯科医通院用の合皮のポーチで顔を殴られるなど 『おばあちゃんがお金を出してくれたのに』という理由でした。 歯科矯正の装置で全員ではないですが全校全学年から『銀歯姉ちゃん』といじめを受けていたことがあります。いきなり蹴られる、赤ちゃんの頭ほどもある石を頭にぶつけられるなどでしたが、親に言うと 『親がお金をかけて美人にしてくれてるんだと言え』と言われ、気丈に振る舞うよう言われました。 この位から母親が働き始め、躾の内容もきつくなりました。 1人部屋をもらいましたが、 片付けが甘いと、片付いている引き出しまで中身をぶちまけられて、引き出しを投げつけられたり、雑誌や漫画を投げつけられたりしました。 頭から血が出たこともあります。 妹はこのようなことはなかったみたいです。 後から母親に言うと、当てるつもりはなかったといっていましたが、結構な命中率でした。 父のセクシーコミックをこっそり見ていたことがばれたときは、上記の『ヤキ』が入ったあと、同居の祖母や従兄弟兄弟、叔母、妹など、普段関わる家族全員に『いやらしい本を読んでいた』とばらされました。 家族でご飯を食べるのも嫌なくらい恥ずかしかったですが、部屋に引きこもることも許されませんでした。 頻度は月に数回でしたが、必ず体罰があるようになりました。 小6から中3までは離婚のため母親が出ていき、比較的のびのびと過ごしました。 しかし、母親が帰ってきたときは、母親は彼氏ができていて、多少子供の必要なものなどに無関心になっていて、着る服などは小学校のときのものをずっと着ていたりしており、服が欲しいと言うと嫌な顔をされるので、 誠に恥ずかしい話ですが、万引きをしてしまいました。 それで数回目につかまりましたが、 母親に知れると『ヤキ』なので、父親に連絡を頼みましたが、父親は遠くにいたので母に連絡がいくことになりました。 母親は最初父に連絡をしたことに落胆し、 『お父さんを頼るならお父さんのところにいけばよかったのに』と言っていましたが、 担任が熱血で、母とよく話してくれて、ヤキは免れました。 そのあと、若干反抗期があり、飲酒も喫煙もしました。 高校は母親の進める高校にはいきませんでした。勉強が好きでしたが、母と暮らすようになってから、友達といるほうが楽しくなっていました。 高校は遠かったのですが、母に定期代を御願いするといつも嫌な顔をされました。 それでバイトを始めたのですが、 バイト先で、6歳年上の大学生と付き合うことになりました。 その大学生は、学費、生活費を全て自分で賄っていたので、バイトをいくつも掛け持ちしており、夜しか逢うことができませんでした。 バイト帰りにドライブに誘われ、その帰りに関係しました。 門限を過ぎてキスマークを見つけた母親は逆上し、今までで一番の『ヤキ』を入れました。 鳩尾に膝、顔面をグーで何発も殴打、防御は禁止。あばずれ、尻軽など罵倒 ぼこぼこにされたあと、彼氏の電話番号を聞かれました。 教えると母親は彼に『何時まで娘をつれ回しているんだ!』 と彼に電話で言いました。 彼は遅くなったことは謝ったようですが、私から母のことを聞いていたため、『もう少し娘さんの事を理解してあげてください、信用してやってください』と母に言ったそうです。 母はそれを、彼氏が私を自由に犯すために門限をゆるくしろと言ったと脳内変換 『じゃあてめえは娘に何かあったら責任とれんのか、すねかじりの学生の分際で』といい、言葉を考えて少し黙った彼氏に『ほうら見ろ、お前は結局娘を好きなようにしたかっただけだ、2度と娘に近付くな!』 といい電話をガチャ切りし、 『お前は遊ばれたんだよ!ハッ!惨めだねえ~』とニヤニヤして言いました。 ここではじめて母親に反撃しましたが、 祖母に静止されやめました。 次の日、目玉は両方真っ赤で顔の形は変わっており、身体中アザだらけで口の中は切れてビラビラしていました。 彼氏は真面目に付き合っていて、母に認めてもらおうと、母に会いに行く、お前も母にきちんと話せと言いますが、母に話にいっても、『あの男の事なら聞かない』と言われました。 家の前で車のなかで彼氏と話していても、門限が過ぎると閉め出され、しかたなしに彼氏の家に身をよせて、次の日に帰るとまた殴打 なぜかクリスマスに旅行にいくのは許してくれましたが・・・ 彼氏が就職で遠距離になってしまい、母親の元に残されて電話もままならない生活に疲れてしまい、彼は結婚を考えてくれていたみたいですが、別れました。 しかしその後に付き合った彼氏は母の気に入るイケメンの同級生でした。 門限を過ぎてもオーケー、性行為も黙認というか公認でした。 その男にはフラれ、 自分の幸せを求めると母が許さず、母の求める幸せは私には手に入らないという絶望で高校中退です。リスカしましたが、『おかあさんもしたよ、あんたもしたんだね』と笑っていました 全て、母は私のためだったと言っています。 私を思うからだと。 それはそうだと思いますし、全て悪いことをしたからだと思うのです。 ですが、これが妥当な制裁だったか、虐待だったのか、本当に分からないのです。 みなさんはどれくらいの制裁や罰がありましたか? 頻度なども合わせてご意見お聞かせください。 なるべく正確にするため、詳しく書きすぎて長文になり申し訳なく思っています。

専門家に質問してみよう