みんな見て!しつけ?虐待?についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 私の親戚の話なんですが、おばさんが20年程前に亡くなり、小学生の子供達を男手ひとつで必死に育ててきたおじさんが再婚しました。子供たちを必死で食べさせてきたおじさんは、食べさせるのに必死で”しつけ”まで手が回らなかったと常々感じていたようで、その新しい奥さんと”しつけ”をはじめたらしいのです。立派に成人した子供たちに。しかし、そのしつけも、役に立つものもありますが、謎なものもあります。そして、その子達の返事や態度が好ましくないと、暴力をふるうそうです。
  • 子供達が家を出る事態が起こり、アパートに住み始めましたが、親でも不法侵入になるのでしょうか? 証拠はほとんどありませんが、接近禁止命令のようなものは出してもらえないんでしょうか? また、実家に置いてある荷物(本人達が買ったもの)を取り返せないでしょうか? さらに、「大学の費用を返せ」と言ってきたそうですが、返さないと駄目なのでしょうか?
  • 助けてあげたいのですが、無知な為方法が分かりません。成人しているから、親の言動に従わなければいけない法的義務からは解放されてるということしか分かりません。こういう分野に詳しい方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつけ?虐待?についての質問です。(長文です。)

しつけ?虐待?についての質問です。(長文です。) 私の親戚の話なんですが、おばさんが20年程前に亡くなり、小学生の子供達を男手ひとつで必死に育ててきたおじさんが再婚しました。(おじさんは奥さんにベタぼれだそうです。奥さんの言うこと、やることが正しいと思っています。) 親戚の私たちは、「おじさんの奥さん」として結婚したのだと認識していたのですが、どうやら「子供たちの母親」というのも兼ねているらしいです。 子供たちを必死で食べさせてきたおじさんは、食べさせるのに必死で”しつけ”まで手が回らなかったと常々感じていたようで、その新しい奥さんと”しつけ”をはじめたらしいのです。立派に成人した子供たちに。 子供達は私の目から見ると、ちょっとおっとりはしていますがいたって普通の子達で、気配りはできるし、情緒も安定しているし、優しい子達です。それどころか、母親を早くになくした分、家事なども子供の頃からやってきているので(掃除は苦手みたいですが…)、私は自分が恥ずかしくなるくらいです。 そのしつけも、役に立つものもありますが、謎なものもあります。 そして、その子達の返事や態度が好ましくないと、暴力をふるうそうです。 そして、その延長で子供の職場に乗り込み、上司の方に散々家での悪行(かなり偏った見方をした意見。)をぶちまけ、これではおたくに迷惑がかかるから辞めさせる!!とわめく始末。上司の方ができた方で、「お母さん、お父さんの教育がよくて、職場ではよくやってくれています。」と言ってくださったら、子供には「私の努力のおけげね」と大満足。。。 子供には「石の上にも3年。辞めずに働け」と言っておきながら辞めさせようとする親なんかいますか?? 子供どころか職場の人たちの迷惑にもなる行動を「しつけ」という大義名分を振りかざしてやってしまうのは、非常識だと私は思うのですが、それも「愛情」を持ってやっていることらしいです。 私がこのことを知ったのはつい最近です。 その子達がたまらなくなって家を出たからです。 これまで1年以上も、髪を引っ張られ、殴られるのにもやり返さず耐えていたそうです。 殴られた証拠となる診断書も、日記のようなものもありません。 (でもその母親は、「子供達のことで心配事が多く、体調が悪くなった」という旨の診断書をもっているそうです。) 今はなんとかアパートを借りて、子供達は住みだしましたが、見つかれば連れ戻されて監禁されると思います。 仕事はすぐに辞められないし、本人達も今の仕事を気に入っています。 また職場に乗り込んで来る可能性は大です。その時は、上司の方に迷惑だと言って追い返してもらえるように頼んであるそうです。(職場の人たちも薄々度の過ぎた母親だと気づいているらしいので。) 説明が長くなってしまったのですが、お聞きしたいのは以下のことです。 ・アパートを見つけられて乗り込んできた場合、親でも不法侵入になるのでしょうか?? ・証拠らしいものはほとんどありませんが、接近禁止命令のようなものは出してもらえないんでしょうか?? ・実家に置いてある荷物(本人達が買ったもの)を取り返せないでしょうか??(取りに行けば確実に監禁され、殴られます。) ・「大学の費用を返せ」と言ってきたそうです。返さないと駄目なのでしょうか?? 助けてあげたいのですが、無知な為方法が分かりません。 成人しているから、親の言動に従わなければいけない法的義務からは解放されてるということしか分かりません。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、こういう分野に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126141
noname#126141
回答No.1

~1つ目~ 住居侵入罪 正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人の看守する邸宅、 建造物若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。 法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。 このように、いくら身内であっても、この法律は適用されることだと思います。 ~2つ目~ いくら母であっても、成人した子供に対しては、”他人”として物事が進むので、接近禁止令を 出すことは、できると思います。いつでも見張っているということでしたら、ストーカーとなりますし…。 何回もそれを繰り返せば、(大変ですが)母親もそれなりに分かってくるのではないのでしょうか。 警察など、他の人に相談してみるのも、良いと思います。 ~3つ目~ その買ったものが、自分のお金で買ったものであれば、自分の財産となるので、取り返すということは 可能です。が、取り返すとなると…。私も、悩むところです…。 ~4つ目~ 大学の費用を返せと言われる場合は、その親が、子供に対して、子供が自分から大学に行ったのか、 親に行かせられたのか、というのが大切になってきます。 行かせられたなら、子供は大学費を払う必要がないといわれる可能性が高くなると思います。 分かりにくい文章ですみません… 頑張って下さい。

boohoovoo
質問者

お礼

かなり早い回答ありがとうございました!!!! なのにお礼が大変遅くなってしまって本当にすみません。 内容は教えていただいてすぐ、彼女たちに伝えました!! とにかくお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 会社にはやっぱり乗り込んできたみたいですが、今のところ毎日お金の催促が来るぐらいで済んでいるようです… 荷物は処分するから、そのためのお金も払えと言い出しているようです。 とりあえず、この先起こるかもしれないことに対しての布石として、警察に相談に行くと言っていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

その母親は境界性人格障害ぽい感じですね。 とりあえず、殴られたらすぐに最寄りの交番に通報しましょう。 親族であってもです。親族を殺したら罪になりますよね。殴っても同様です。 住居侵入も同様に最寄りの交番に通報して逮捕してもらいましょう。 そこで、やはり親なのでいいです。とか言っちゃうとまた繰り返しますし 次に通報しても警察から相手にされなくなりますので注意してください。

boohoovoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまって、すみませんでした。 とにかく何かが起きたら警察ですね!!! 気の優しい子達なので、書いてある通り、「やっぱりいいです」と言ってしまいそうな気がしてしまうのが若干心配ですが… 皆さんの助言どおり、なんとかしたいと本気で思うなら、情けは無用だと言いました。 簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 質問者さんの文章を読んで怒りが爆発しそうです・・  なんて母親なんでしょう・・ 違いますね・・  母親ではないですね・・ 母親って名前の権力をもったただの暴力女です!失礼・・暴言ですね・・  お父様も大学費用を返せって言っているのでしょうか? もしも その母だけならば・・費用を出したのは父親ですよね?  そんな権利もない(怒) もしも父親も同じように言っているのなら 毎月少しでも良いから渡しては?  なぜなら 一筆書かせる! 費用を返すかわりに親子の縁を切る。 今後 親が歳を取って老後を考えても子供達をあてにするな(怒)ってね・・  きっちり縁を切ってはどうでしょうか? 実家に置いている自分たちが買ったものは子供達のものです。  取りに行くのが怖ければ 兄弟で取りに行くのではなく 親戚(大人の人)上司等にお願いして一緒に行ってもらう・・・  その時に母親が暴力を振るったらその診断書をすぐに病院で作成してもらって下さい。 親でも勝手に子供達のアパートに入ってはいけません・・・  ただ・・・保証人はどうなってますか? ご両親だと入れる可能性もあります。  保証人の確認だけしてみては? 証拠らしいものはないって書かれてますよね・・  あるじゃないですか・・上司からの証言してもらっては? 供の職場に乗り込み、上司の方に散々家での悪行(かなり偏った見方をした意見。)をぶちまけ、これではおたくに迷惑がかかるから辞めさせる  これが立派な証言になります。 おかしな母親でしょ?誰がみたって・・  これを証拠として裁判所に出してみては?どうでしょうか・・ そんな母親絶対許さないで欲しいです。  縁を切るのが一番なんでしょうけどね・・・

boohoovoo
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました!!!! そして、お礼が大変遅くなってしまって、本当にすみません。 大学の費用は返す気でいるようですが、毎月8万返せと言っているようです… 無理なら返済方法を話し合いに来いと。 罠に思えて仕方ないので、行かないでとりあえず返せる分だけ振り込むという形にしたみたいです。 アパートの保証人は親ではないので大丈夫です。 皆さんの回答によれば、親子でも警察は動いてくれそうなので安心しました。 親子の縁を切る、母親のほうはいいとしても、やっぱり信じられない変貌をしても、育ててくれた父親に対してはなかなか難しいみたいで、私たちとしても口を出しにくいところですね。 aykhiroさんの回答は本当に心強かったです!!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三歳児のしつけ

    三歳児ゼロ歳児がいます 昼間は三歳は幼稚園に行っています。 子どもと外出時のことです 産後うつぎみで疲れているというのもあり、 またもともと相手の迷惑というのを考えるのが苦手というのもあり 上の子がどれだけ迷惑をかけているのか気になってきました 週に1回くらいスーパーに行きますが 下の子はベビーカー、上の子はついてきてくれず 店内走り回っています 怒鳴ったり注意すると鬼ごっこやかくれんぼと思ってよけいに喜んでいる様子です 広くて楽しいのだと思います バスに乗ってお出かけしようとなれば 空いているバスに乗ってもどんどん混んできたりして ベビーカーの場所をとってしまうのが申し訳ないほど。 降りるのも一苦労です この状態で、3歳児ゼロ歳を連れて人の多いところに 外出するのを控えたほうがよいのでしょうか 子どもにしつけができないばか親が多い、 と書いているサイトがあって 落ち込みます。 スーパーでは走るなと言ってもまったく聞かないのは しつけが悪いのでしょうか?

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 彼女が親から虐待を受けています

    彼女が母親から虐待を受けています。 彼女は母親と同じ仕事場で働いているのですが、仕事が終わり家に帰った後、他の職員に迷惑をかけるな。とゆう理由で幸い怪我はなかったようですが数回殴られたようです。 彼女に対する不満は以前からあったようでよく私が家にお邪魔するとこの子はどんくさい、何度言ってもわからないのどの愚痴を漏らしています。 小学校のころから勉強をするのが遅いなどの理由で暴力がたまにあったらしく他にも障害持っているんじゃないかなどの暴言も吐かれていたようです。父親は何も言わず見ているそうです。 今現在私も彼女も22歳になりますが、今回のことで彼女も生まれてこなければよかったなどと言い精神的にまいっており彼氏として何か出来ることは何かないかと悩みここに質問させていただきました。 本人もこんな家庭は嫌だと言っておりますが自分を生んでくれた親なのでまた愛情を注いでくれるんじゃないかと言い我慢しています。 いろいろな家庭があるので一概には言えませんが、しつけということなのかもしれません。だただ彼女の話を聞いていると、しつけではなく親が自分の思うようにならないから手を出しているようにしか思えないですし、しつけにしては行き過ぎているように思います。 こういった場合、私の考えすぎなのかもしれませんが法的な手段など少しでも今の環境が改善されるような方法はないでしょうか。 読みにくい文ですいません。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

  • 虐待としつけ

    長女 2歳半 次女 6ヶ月 次女が生まれてから、長女を可愛く思えない事が増えました。 まだ何も言わない赤ちゃんの次女と嫌だ嫌だの長女を比べること自体、仕方のない事かもしれません。 問題は私の態度に露骨に出てしまうことです。 また言うことを聞かないときがあると、カッとなって殴ってしまいます。 最初は突き飛ばしから始まって、最近は頭を平手で結構強く殴ってしまいます。 今日は歯磨き後の うがいする水をダーッとそのまま、わざと出して服を濡らしたり‥‥ 次女が泣いていてイライラしていたのもあり、足ばらいをして転ばせました。 その時に長女が下唇を少し切ってしまいました。 その後は寝かしつけの時もくっついてきても、「来ないで!」と離したり… 自己嫌悪はもう何度もしています。 反省して今度こそ、とも思うのにまた殴ってしまいます。 どうにか我が子を殴る前に自分を止めたいのです。 自分が子供のころ、父親の躾かたは暴力と恐怖でした。 殴らずに言葉で諭すなんて子供相手にできるんでしょうか。 躾と暴力の境界線が分からなくて、ずっとどうしていいのか分からなくなっています。

  • モンスターペアレントに当てはまる?

    職場の子持ちの人たちと、話題になったのですが、自分(母親)が都合悪くなると、感情的に子供を怒ってる人がいますが、その子供が他に迷惑をかけ、母親が注意をうけると子供を叱らず、言った人に逆ギレしたり、あの人にうるさく言われるという言い方で分からせようとする。人に迷惑をかけたらいけないことを子供に躾しない親が多いのでしょうか?ただ子供が言うことを、きかない子なのですか?皆さんの周りにもいますか? そのような親子とはどのように関わった方がいいのでしょうか?迷惑かけられた場合、我慢して関わらない方がいいとおもいますか?

  • 躾?それとも虐待?

    幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

  • 子供のしつけについて(長文)

    1年程前にバツイチ同士で再婚した30代の母親です。 子供は私と前夫との間に生まれた子供で今月6歳になります。 主人にも前妻の間に13歳、17歳の子供がおります。 これを前提でお話しを聞いて頂いてアドバイス頂けたらお願い致します。 私が離婚した頃、子供はまだ1歳になったばかりでした。 父親が居なくなったことで保健婦さんから 『甘えさせるだけ甘えさせなさい』と言われたのを 私は勘違いしてしまい、『甘やかせて』育ててしまい 今の主人と再婚するまで好き放題、やり放題の子供に成長させてしまいました。 当時は実家に居ましたので、私の両親も私以上に甘く、私が厳しく怒ると 『そんなにイジめては可哀相』と言われる程で・・・。 そんな状況から『自分が家族の中で一番』の性格になってしまい (主人からそう指摘されました) 今の主人は、前妻との間に出来たお子さん達を 厳しく躾けしたようで、逆に息子が こんな状態なので一から躾けしないと。と再婚当所から厳しくしております。 ですが、今でも平気で親に嘘をついたり 約束は、すぐ忘れてしまう。 注意しても同じことをすぐ繰り返す。 親に対しての言葉使いが悪いなどなど、毎日注意しているのですが 一向に良くなりません。 大袈裟に言ってしまうと3分前に注意したのにも関わらず すぐ忘れてしまっている状態で。。。 それが毎日なので、主人は拳骨、平手打ちをしてしまいます。 息子は主人を嫌いではないようですが、叩かれることから怖い存在になってしまい、 結局は怒られるから、怖いから、その時だけ『返事』すると言った感じで (私がそう感じました) 私にも、もっと厳しく泣くまで叩かないという事を利かない。 と言われる始末で。。。。 ついつい手が出てしまいます;; 私と二人だけの時は、やはり以前のように私に対しての言葉使いが酷くなります。 主人も最近では『お手上げだな』の一言で、この先どうしたらいいのかと 夫婦共に悩んでおります。 この話をすると離婚した方がいいんじゃない?子供が可哀相だよ?と 言われますが、主人には感謝していることも多々あります。 全く何も食べれない息子でしたが、主人のお陰で今では大体食べれる様にもなりましたし 再婚前と比べると良くはなっています。 子供も叱られている時以外は『パパ~』と言って寄り付くので 今のところ離婚なんて考えていないのですが、時々これでいいのかな?と考えるのも事実です。 とにかく、今後どのように躾したらいいのか・・・・ 毎日一日中躾けのことで頭の中いっぱいです;; 同じように子供さんの躾でご苦労なさった方で改善出来た方いましたら 御助言を頂きたいです。

  • 虐待について・・・・・・・(長文)

    最近やたらと世間では虐待という言葉が多くてとても気になっています。私も5歳の長女と1歳の長男がいるのですが、娘には怒ったりした時に手を出す事があります。ただし加減は心得て考えて手をあげていますが・・・・・今の世間でいうとこれも虐待になるんでしょうね・・・私の子供の頃なんかだと、悪い事をすれば近所のおじさんにでも叩かれていた記憶があるのですが、最近ではそういう光景も目にしませんよね。躾と虐待の境がまったくわかりません。私が思うに、子供のときから若い頃のうちに叩かれたり、叩いたりした事のない人が加減もわからずに思わず子供を殴ったり、蹴ったりしてしまうのがエスカレートしてしまうというのが本来の駄目な虐待につながるのではないでしょうか?特に最近虐待って騒ぎすぎるので、親も怖くて子供に手を上げることがなくなってきて、痛みも加減も知らない子供がふえてきているので、少年の行きすぎた犯罪が増えているような気がします。うちの子供たちも将来はどうなっているのかわかりませんが、やっぱり子供にはどんな理由があっても手を上げるべきではないのでしょうか?皆様の色々なご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。