会社の役員が鬱になる理由と退職の打診について

このQ&Aのポイント
  • 会社の役員が鬱になり、退職を打診しています。彼は繁忙期になると体調を崩し、鬱の症状がひどくなります。彼は真面目に仕事をこなし、人望もありますが、仕事の仕方や環境を変えることを拒み、通院しながら仕事を続けてきました。しかし、最近は症状が悪化し、会社に迷惑がかかるので退職したいと述べています。会社としては彼を重要なポジションに抜擢し、育成もまだ甘い状態です。彼と会社を大きくしていきたいという思いはあるものの、彼の健康を考えると辞めざるを得ない状況です。
  • 会社の役員が鬱の症状に悩んでいます。彼は仕事が繁忙期になると体調を崩しやすく、鬱の症状も悪化します。彼は営業部の中心的存在であり、真面目に仕事をこなしており、人望もあります。半年前に鬱になった際には、仕事の仕方や環境の変更を提案しましたが、彼は通院しながら仕事を続けました。しかし、最近は症状が悪化し、退職を希望しています。会社としては彼を大事なポジションに抜擢しましたが、育成がまだ甘い状態です。彼と会社を大きくしていきたいという思いを持ちながらも、彼の健康を優先する必要があります。
  • 会社の役員が鬱になり、退職の打診を受けています。彼は仕事の繁忙期に体調を崩しやすく、鬱の症状も深刻化します。彼は営業部の中心的な存在であり、真面目に仕事をこなし、多くの人に信頼されています。半年前に鬱になった際には、彼の仕事や環境についての提案をしましたが、彼は通院しながらも仕事を続けました。しかし、最近は症状が悪化し、退職を希望しています。彼と会社を大きくしていきたいという思いがあるものの、彼の健康を考えると辞めざるを得ない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の役員が鬱になりました。

 自分の会社の役員が鬱になってしまいました。 仕事が繁忙期になると日頃から体調を崩しやすく鬱の症状も繁忙期になると ひどくなります。  彼は営業部でも中心的人物で仕事も真面目にこなし、人望もあります。 半年前に鬱になり、仕事の仕方や環境を変えるか療養するか打診したのですが 責任感が強い彼は通院しながら仕事をこなしていました。    常日頃から会社としては現場を離れ育成と管理に力を注いでほしいと言っていましたが どうしても現場を離れたくなく今でも一線で活躍しています。    ここのところに入りまた繁忙期がきて症状が悪化し今度は 会社に迷惑がかかるので退職したいと打診を受けました。  彼を中心に会社は営業部の組織をつくってきたので正直次を担うものの育成もまだ甘いですし 私自身彼と会社を大きくしていきたいという思いで役員に抜擢しました。  年齢も年齢なので次の仕事も難しいし、人生どうなるかわからないが劇的に環境を 変えなければ治らないと医者に言われたそうです。    ポジションもポジションなので会社としては現場から離れ、管理と育成だけでいいと話しましたが 涙ながらに会社がこの仕事が好きなんですけど爆弾を抱えた自分はいつか大きなことを起こし 皆に迷惑をかけるんじゃないかという切迫感があり辞めざる得ないということです。  今後も彼と会社を大きくしていきたい思いは薄れることなくどういう対応をしていいか悩んでいます。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_h_i_z_u
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

他の回答者の方もおっしゃってますが、休職することが最善だと思います。 悪化時に退職などの大きな決断をしないことは鬱の療養の大原則です。 落ち着かずに仕事せずにはいられないというのも、視野狭窄的な思考・焦燥感・固執といった鬱の症状です。 そういった症状は治療で回復しますが、仕事をしながらだ結局は仕事に意識が向いてしまうため回復は著しく遅れます。医師は恐らく環境を劇的に変える方法として、入院や休職を勧めているはずです。 復職した後もいきなり元のペースで働くのは難しく、周囲の協力や配慮が必要なのが実情ですから、他の社員の方に知られることは必ずしも悪いことではありません。 ご本人には、会社として必要な戦力であり失いたくないこと、しっかり治療して復職すれば仕事は挽回できることなどを伝えたうえで休職を勧めてください。 理解のある質問者さまのもとで働けるご本人は幸せだと思います。

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状でも浮き沈みがものすごくあり調子がいい日は 今までとなんら変わりないです。 3ヶ月でも1年でも休職してもらって 彼が帰ってきても安心できる強い組織にしたいです。 話し合いをして説得してみます。

その他の回答 (7)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.7

とりあえず休職で治療に専念させればいい

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり頑固で真面目な彼は休職するなら 迷惑かかるのでやめた方が・・・と言っています。 ただ、強い意思で辞めたいみたいな感じじゃなく どうしていいかわからないみたいです。 今後の話し合い次第ですね。

回答No.6

脳髄(=アタマ)や感情(=こころ)が 固くなっているのでしょうね。 野球界等には【名選手,名監督にあらず】 という言葉があるのですが育成(=教育)者の立場に なることには違った分野でもあり、テクニックだけを 伝えればいいという訳でもないし、言葉では伝えられない 部分が存在する等々の難しさがありますので、 年齢からくる頑固・頑迷さも加わった現役志向と併せて、 強い拒絶反応があるのではないでしょうか。 再三彼の上司筋からの要請があるとすれば、 それもストレッサーの1つになっていると思われますが、 文面からは 《繁忙》がストレッサーということになるのでしょうね。 セールスのオーソリティの彼は、スピードについて行けなくなっていて、 それが、即ち、不本意さが主たるストレッサーであることになりそうなので、 その《不本意さ》をカヴァーできるような環境を整えてあげれば、 彼の Regressive State をクリアしてあげられるかもしれませんな。 「頑固」を懐柔するテクニックを学ぶ必要性もあるでしょう。 クライアントとのアポや会議の時間を忘れたり といったことはないのですね。 局面局面で異なるのですが、不即不離、 即かず離れずのスタンスが対応の基本になりますので、 皆さんで、こうしたことも学んでみませんか。 〈ふろく〉 なお、ちょっとだけ書きますと、頑固な人は、変化を嫌い、 変化を受け付けない傾向があります。これを 参考に専門書等で、広く深く鋭く、懐柔策等を研究して、 トータルで、支えてあげましょう。 学んだことは、一生ものの知識やスキルになりますので、 決してご損にはなりません。 Good Luck!

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。企業は人ですからそういう時の懐柔策は 勉強する必要がありますね。 とにかく頑固ですね・・・ 上手く話せるか私自身考えてみます。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

一時休養でも、相当劇的な環境変化だろうと思いますけど。 平社員だって、そうですもん。 うつ病なんて、休養3ヶ月で復活できます。 現在まだ働ける人なら、確実です。 ただ本人は、それを全く信じることが出来ず、また全く信じられないのがうつ病です。 しばらく休めば、なんて期待が持てる人なら、うつ病には入りませんのよ。 少々落ち込んでるだけで。 机を空けて待っとるからしばらく休んでくれ、は難しいですか? 退職届は、一時預かりにしておくとか。 妹がでっかい自動車会社に勤めていて、たくさんいるうつ病の方は会社は強制的に休養を取らせ、ほとんどは3ヶ月で現場復帰しており、6ヶ月かかる人はわずかと聞いております。

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職届を預かる方法ですか。。。考えてもみなかったです。 机を開けて待っている・・・いい表現ですね。 話し合いで状況をみて話してみます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

経営の観点からいえば、営業部で「社員」として働かせるのは管理上問題があるでしょう。 しかし役員ですから、特に定まった仕事をしなくても大所高所から意見をもらうことは可能で、役員のままにしておいて必要な時に働いてもらうことにすればどうですか? ただし、病気休養は構いませんが、勤務実態がないと税務調査で指摘を受ける可能性があるので注意が必要です。

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年も役員としての仕事を会社は打診してきましたが 強い本人の希望があり現場もこなしております。 休み明けには役員全員で話し合いの場が持たれると思います。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

古典的なうつ病のようです。古典的なうつ病は心の風邪などではなく、心の骨折です。 仕事を続けるのは骨折した足で歩けというのと同じです。安静・休養が必要です。

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  休養して欲しいです本人は休むんだったら 皆の知るところになるし辞めた方がいいと言っており、 今後の話し合い次第になります。

回答No.2

       有給消化ということでお休みをあげて、帰ってきたときには彼抜きの営業部門になっていて   彼はアドバイザーおよび管理職というのはどうでしょうか?     コンサルタント 白い牙

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休職をさせて復活して欲しいです。 今後の話し合いによると思いますが 本来の管理・育成を希望しております。

回答No.1

彼を追い詰めたくないのであれば希望通りにしてあげてください。

noriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の希望が二転三転するので難しいですが落ち着いて話をするときに見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社の役員を辞めさせることってできないの?

    こんばんは。タイトルのとおり、こんなことって無理かとは思いますが、ご相談です。 会社の役員(兼営業部長)は以前から、会社のお金で自分の身の回りのものを買ったり、昼間からお酒を飲んでまじめに仕事はしない等、あとは皆さんの会社には必ず一人はいるようないやな上司そのものです。さんざん皆に迷惑をかけています。しかし、社長が彼をお気に入りのため今まで解役(解雇?)にならずにいます。 そこで、会社の従業員の署名などで訴えて辞めさせることとかできないんでしょうか? また、なにかお知恵があれば教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 有限会社の役員にさせるとどうなる?

    有限会社の代表取締役で、会社の土地、建物を所有しています。娘が役員です。 今回、娘が結婚することになり、婿を社長にして、私は役員給与、会社から家賃をもらう形にして、現場からは退くつもりです。 婿は社長になりますが、役員にさせるのですか? それとも代表取締役? その場合の、会社の営業権は婿にいってしまうのですか? 土地と建物は自分のものだということは分かりますが、会社の役員の権限がよく分かりません。 今回の場合の一般的な、対処方法はどのようにするのですか? よろしくご教授下さい。

  • 妊娠が分かり、会社に報告したら・・

    妊娠が分かり、会社に報告したら・・ 出産予定日が、2月中旬なので12月末迄は働こうと考えていて その事も会社に伝えたところ・・・ 後日、会社より繁忙期の12月末で辞めるのは大変困るとの事。 辞めるなら、9月末か、11月末が一段落の時期なのでその頃は?と打診されました。 引継ぎもあるので、繁忙期に引継ぎをしていたら確かに会社にも、 新しい方にも迷惑がかかると思い9月末で辞めようかと考えてます。 (9月中が一番ヒマな時期なので・・・) けど、あまりにも働く期間が考えてたより短くなった為、 損にならないようにとも思います。 会社からは自己都合では無く、会社都合で離職票は書きますとは 言ってくれてるんですが、他になにか損にならないよにする方法はありませんか?

  • うつについて

    私は一年前にうつを発症しました。 仕事は品質のクレーム担当でした。 その後、配置転換を希望しましたが、現場の組長を打診されましたが、その職場もかなり大変な部署です。 今までうつが原因で配置転換になった後 症状が更に悪化したかたいらっしゃいましたら、できる範囲で体験談お聞かせ下さい

  • あなたの会社ではどうですか?

    入社して3ヶ月(閑散期)で妊娠 つわりで2ヶ月休み  繁忙期まえ産休 そのまま育児休暇で1年 閑散期に復活して繁忙期前つわりで休む 閑散期に復活 以上のように大変迷惑をかけています。  仕事の態度は最悪です。社員全員嫌われています。 本人は何も悪いと感じず、すぐ疲れたとか、これは無理できません このように自分の主張ばかり通しています。 あなたの会社では許されますか? どうしたら良いですか?

  • 役員の給料

    会社法が改正されて、役員の給料が定時定額で期中の増減はできないようになったそうですが、会社が休業中で期の途中から営業を開始した場合に営業を開始した月から役員の給料を取る場合は定時定額に反するのでしょうか?もし反するのであれば理由はどうであれ損金に算入できないのでしょうか?

  • 嘘をつく役員。

    嘘をつく役員。 私の会社の営業部長が、お客さんや他の役員に嘘の報告をするので、サポート対応の者が大変困っていて私に相談をしてきます。はっきり言って、営業部長に役員以外からの信頼はありません。しかし、社長以下他の役員からの信頼が強く、現場のいうことが社長以下の役員に全く信じてもらえません。 本人に言っても馬耳東風で逆ギレされて終わりました。しかもその後、意趣返しとばかりに各社員の文句を社長に報告し、社内で騒ぎになりました。 他の役員さんは入社から10年以上経過している人ばかりですが、営業部長だけは入社からまだ2年足らず。 現場の人たちが何を言っても「やっかみ」だと思われてしまい、サボっている証拠の写真を見せても、営業部長の奥さんが書いているmixiを見せても(営業日に家族で遊園地に行っている写真等が掲載されています)たまたまだろうとか、けんもほろろにあつかわれるようです。 今期の営業部の成績が悪く、みんな横並びの成績しかあげていないのですが、部長だけは役員のためか全く責められていません。そんな日常を他の部の社員が見ておかしいと思い、大げさに言うと内部告発に踏み切ったようなのですが全く相手にされずで、私の方に何とかしてくれと相談を受けました。 私としても同じ事を報告する以外に方法はなく、同じ結果になるのが見えています。他の社員さんも部長を追い出したいわけではなく、発言に気をつけてほしい・きちんと仕事をしてほしいと伝えたいだけのようですが全く状況が変りません。 困っている人みんなで署名とかおおごとにする以外方法はないのでしょうか?

  • 有限会社の役員

    いつもお世話になってます 私が勤めてる小さな会社(町工場)の事で皆さんにお聞きしたい事があります 勤めてから21年(会社設立1年後に入社)必死のパッチでワンマン経営の社長から機械加工の技術などを教わりました 給料の面でも自分に見合った額を頂いてると思ってます ただし、扶養家族(会社)が多いと言う事を除けばですが・・・実はその扶養家族の事なんです 工場には6台の機械があり、実質、稼動してるのは3台(3人)営業が2人、内1人は営業成績ほとんど無し(雑用・運転手)もう1人が専務兼営業部長として社内の仕事から外注の取引、全てをこなしてます 取締役社長1人で亡き先代社長の奥さん・娘1人(事務)・娘婿(経理) 婿殿は7・8年前に入社で入社当初から事務所から出てきません「僕は経理です!」 しかも役員だというんです最近まで知りませんでした、婿がタイムカードを打ってない事を不信に思い専務に聞いたところ「役員やからやろ」っと他人事の様にあっさり 婿本人にも確認したところ・・・「社長と嫁はどないするんやぁ~」と逆切れ! 私もちょっと切れました・・・「何様のつもりや!社長・娘と一緒にすんな!一人でも働き手が欲しいご時世でなにが役員や!」って言っちゃいました、でも、恐らく先代の社長もあの世で同じ事を言うてると思います この扶養家族を養う為だとおもいますが、もう一人、外注のみ(たまには社内)で優秀な営業を入れました、会社の売り上げの為だと思いますが・・・ 当然、家族経営(有限会社)なんで奥さん・娘・娘婿が役員になるんしょうけど、町工場ってこんなもんなんでしょうか? 200人・300人の会社ならともかくたった5・6人の町工場で・・・ 先代の社長・現在の社長とも折り合いが悪く文句を言われれば逃げる事もあり、両社長ともにクビと言われても居座ってる始末 (当然、今の収入を手放せませんが) 役員の前にたとえ2年でも3年でも現場に入り、町工場の仕事がどんな物か知り、せめて現場の人間に信頼される努力が必要があるんでは? 社会保険・厚生年金なども婿が入る以前のことで12年前に出来たような零細企業で何が役員なんでしょう 先代の社長は朝も夜も祭日・日曜も関係なく、私ら従業員も毎日8時半から10時・11時まで休み無しで働いてきました(日曜日は納期によってですが) 最近では祭日はありませんが8時から7時までで日曜日もたまに出るくらいです(基本給+残業手当ではありません) 何か愚痴みたいな事になってしまいましたが 2006年5月からの新会社法で有限会社はそのまま存続(特例)・株式に移行になりましたが、当然、私どもの会社はその前者(特例有限会社)になってると思います(従業員への説明は無し) 役員の規定ではどうなんでしょう役員一人(取締役社長)でいいんですよね 株主総会(社員総会)って意味がちょっと分かりませんが、株式会社の法律を当てはめたのもですか? 有限会社法の取扱い       特例有限会社の取扱い 有限会社の社員     →   特例有限会社の株主 有限会社の持分     →   特例有限会社の株式 有限会社の出資1口   →   特例有限会社の1株 http://www.kaishahou.info/?cid=2 http://www.kaishahou.info/?eid=116 特例有限会社の株主って?社員が株主と言うのは私ら従業員の事ですか? 株なんて買ってないんですが 役員をクビではなく解任するのも総株主の議決権の10分の1以上の議決権を有する株主とありますが 取締役社長(役員)の権限だけではダメなんですね 実際、婿が役員になったのも先代が亡くなった後、奥さんが後任し、現社長が入院してる間に娘・会計士らと相談し、決めたらしく、恐らくは現社長は会社法など知る由も無かったんだと思われますけど・・・ http://www.kaishahou.info/?cid=2  *株主総会(必須)  *取締役 (必須)  *代表取締役 (任意)  *監査役   (任意) http://kaishahou.info/?page=1&cid=2 私も婿が役員(何役かはわかりませんが)だと知ってから、役員について調べ始めた訳で未だに無知です 上記のURLは私なりに調べてみたものです 乱文で申し訳ありませんが、無知な私に分かりやすい意見・説明、お願いいたします

  • 広告代理店(印刷業)の方に聞きたいです

    繁忙期って、いつ頃ですか? 企画営業なのですが… ちなみにチラシ中心の洋服の○○子会社です。 よろしくお願いいたします。

  • 40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。

    40人会社の社長です。仕事のできる役員がいます。 特に社内の営業組織のマネージメントはうまく、社内に僕がいなくても会社が回っているのは彼のおかげと認めています。あと、実際に僕が組織をマネージメントするよりも、彼に現場を任せた方がメンバーのモチベーションも上がるようです。 しかし、彼は私の社長の方針にいちいち楯ついてくるので、やりたいように仕事を進めたい社長の立場からすると日々のストレスとなってきて、本当に彼にこのままずっと任せて続けていいものか悩んでいます。下手をするとこの会社があるのは社長のおかげではなく全て自分のおかげと言いだし社長を追い出すのではといった不安もあります。 社長としては、会社を創業した自負、今の事業を立ち上げた自負、重要な案件は自分で引っ張ってきた自負、全ての責任を負っている自負もあり、社長は絶対的な地位と権限を握っておくべきものではないかと考えています。 皆さん、彼には去ってもらうように動くべきでしょうか、それとも彼に感謝の気持ちを持ちうまく生かすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう