• ベストアンサー

会社の役員を辞めさせることってできないの?

こんばんは。タイトルのとおり、こんなことって無理かとは思いますが、ご相談です。 会社の役員(兼営業部長)は以前から、会社のお金で自分の身の回りのものを買ったり、昼間からお酒を飲んでまじめに仕事はしない等、あとは皆さんの会社には必ず一人はいるようないやな上司そのものです。さんざん皆に迷惑をかけています。しかし、社長が彼をお気に入りのため今まで解役(解雇?)にならずにいます。 そこで、会社の従業員の署名などで訴えて辞めさせることとかできないんでしょうか? また、なにかお知恵があれば教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

まず、営業部長の背任行為の物的証拠をつかむ事が重要です。 一番てっとり早い方法は。みんなでお金を出し合って、探偵を雇う事です。 経営管理室に仲間はいませんか?そこから領収書のコピーをもらう方法もあります。  会社の金を使い込んだとなれば、金額の大小にかかわらず、背任行為で会社に対して訴えればいいと思います。会社としても世間の目があるから処分せざるえないと思います。  会社がその部長に対しての処分が甘ければ、再度みんなで会社に対して攻撃してやりましょう。

himeko24
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 領収書は彼が直接処理しています。 小さな会社(大企業の孫会社)なのではっきりいって誰がどの業務とゆうことはあまりなく、経理からのおとがめもなく、社長も見て見ぬふりです。しかし、この不景気の中そのしわ寄せは私たちにくるのです。 誰もが経験する不満だとは思いますが…。ため息。