彼氏が誕生日を無視する理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が誕生日を無視している理由や、彼の心理について考える必要があります。
  • 彼が他の日常の行動では素晴らしいパートナーであるかもしれませんが、誕生日だけはなぜか無視されてしまうのです。
  • この問題に対して、まずは彼と話し合い、誕生日の重要性や祝い方について意見を交換することが重要です。また、彼の心理を理解し、お互いに受け入れられる解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が誕生日を無視します

何度か質問させてもらっていますが、現在同棲している彼氏が誕生日を無視します。 誕生日のことは知っているのですが・・・ 喧嘩はしておらず、なるべく彼氏に関心を向けないように自分の時間を過ごしています。 とにかくしばらく部屋にいないように心がけたんですが、 「ごはん作ってるから早く帰っておいで」とか週末も漫画喫茶にでもいって時間をつぶそうと考えていると「お昼食べてショッピングに行こう!」と誘ってきます。 そういうのにのるのは良くないとは思うのですが、「ひとりで行ってきていいよ」と言うとものすごく機嫌の悪い顔になっていやなので、ついていくことになる日々です。 そういうときは、なんかかってあげるー!とかいうのですが(もちろん買ってもらうなどはしません)、誕生日だけは祝ってもらえません。 「おめでとう」の一言もありません。友達や同僚でもいうのに、それ以下だと思われているのでしょうか・・・?悲しく空しくなります。。 整体いきたいから2000円だしてープレゼントだということで!と冗談交じりにいったところ、みるみる不愉快だ!って顔になりました。。。共通の生活費を入れてる財布からでいいよ、と言ったのにそれでも不愉快のようでした。 私のためには1円も使いたくないということなんですかね? 最初は別れたくない、一緒に暮らしていたいと思っていましたが段々さめてきている自分もいますが、反面悲しい空しいと感じる気持ちがあります。 普段の感じと、かたくなに誕生日だけは無視する心理はなんだと思いますか? そんなに嫌われているのでしょうか? もしかしてとは思いますが、去年クリスマスプレゼントを受け取りませんでした。まだクローゼットの奥にあるようで、今年3月にも「プレゼントあけてよ」と言われましたが「いりません」とこたえました。 根にもっているのでしょうか・・・ もらわなかった理由は、誰へのプレゼントか不明確で、もらうのがいやだったからです。(もともと会社の同僚にもクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをあげるタイプなので) あと、なぜかもらったのが23日だったので、それも意味がわかりません。本命が他にいるだと思いお返ししました。 ともかく、誕生日だって知ってるのに「おめでとう」の一言もないのは、あまりにもひどいと思いました・・・普段の彼を見てもう少し頑張ったほうがいいのか、「誕生日は祝いたくない」という愛情のなさを自覚したほうがいいのでしょうか? どうか助言お願いします。

• suuu1
  • お礼率55% (35/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO.5です。 そうでしたか。努力されているんですね。 厳しい言い方をしてすいませんでした。 彼がどんな人なのか、よく分からなくなってきたので、 私の見解を述べることは控えますが、 あなたの自信のなさが少し気になりました。 彼の自慢を聞くと、自分のダメさに気が付く。 自信のない人って自分に厳しいですよ、すごく。 今の自分であることを自分で許してあげたらどうですか。 そうすると彼とももっと心地よい 心理的な距離感が生まれそうです。 それから男の自慢は自信の無さの裏返しです。 あなたに褒めてもらいたいだけですよ。 そして自分はできると自信をつけて、 また戦場(会社)に出ていくのです。 あなた無しでは生きていけないのですよ。 かわいいヤツ、そう思ってみてはどうですか。

suuu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は素でうっかり忘れていたようでした。日にちの感覚がなくて・・・と(現在わけあって自宅待機中で、会社に行ってません) 「おめでとうの一言くらい言ってほしかった」と伝えたところ、最初は上記のように謝っていましたが、途中からなぜか「だったら言えよ!一週間くらい前くらいに!」「ゲームでもしてる気分なのかよ!」「めんどくええええええ!うぜええええ」と大声で怒鳴りだしました。 ごめんなさい、ごめんさいってうずくまることしかできませんでしたが、基本的に大声で怒鳴られるのが怖くて「誕生日なんだよ」とか私的なことは報告できません。 また普段から、自分は完璧、天才、エリートと自認する彼が「うっかり」しているとは思いませんでした。 自分の意見をいうと逆上?して怒鳴られたりするのでいつも我慢してしまいます。 怒鳴らせたりする私がいけないのでしょうか。もうなにを言っても怒鳴られる気がしてm彼の話にのる以外しか会話していません。

その他の回答 (6)

• Melody-C
回答No.6

キツい言い方になりますが、お許しを<(_ _)> お二人は何故同棲していらっしゃるんですか? 質問文と、他の方へのお礼を拝見しましたが、 同棲しているのに、2人とも全然幸せじゃなさそうに感じます。 実際はそんな事ないと思うんですが、プレゼントが…とか、生活費が…とかで揉めるって、結婚してお互いに倦怠期になっちゃった夫婦みたいだなぁと(^^;) 何故結婚しないのですか? 同棲っていうのは、男女が一緒に住む事で、結婚とは違います。 結婚っていうのは、他人同士が1つの家庭を築く事で、社会的な責任も伴ってきますよね。 お互いに思いやらないと、家庭は築けません。 うまく言えないですが、何だか全てが中途半端で、お互いに都合よく尊重したりカリカリしたりしているように感じるのです。 今のお二人では結婚しても新たな喜びはなさそうですし、かと言ってこのまま同棲続けてどうしたいの? と聞きたくなってしまいます。 一度同棲を解消してみるのも、良いかもしれませんね。 お互いに色々な事を見つめ直せると思います。 結婚を考えていらっしゃるのでしたら、将来の事も含めてお二人で心のうちをよく話し合い、一歩先に進んでみてはいかがでしょうか? でも、今のままでは家庭は築けませんよ。 自分達はどうしたいのか、2人でしっかり考えてみて下さい。

suuu1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 前は結婚したいと思っていたけど、こんなにひどいと思っていなかった。将来は考えられないと言われています。 結婚しないのではなくて、出来ないのです。 確かに暮らしてから、手放しで幸せ!と思っていたことはないかもしれません。 プライドが高く、確かに優秀なので自分でもいかにすごいかいつも自慢されて、私のみじめさや駄目さをつつかれているような気分でした。 話すこともないし、なにも希望してはいけないし続けても時間の無駄かもしれません。 ひとりになることの不安とか依存なのでしょうか。

回答No.5

あなたの文章を見て???と思いました。 なぜだと思いますか。たとえば、 ×××という出来事があった、 私は○○○という行動に出た。 ×××→○○○になった理由(△△△)や 判断の基になった事柄(□□□)の説明がないからです。 あるべき文章の構成は↓です。 ×××→△△△→□□□→○○○ 書いて説明ができないということは 口頭での説明もできていない可能性があります。 彼にあなたの気持ちが伝わっていないのではないですか。 また、 私は●●●と思い、 ◎◎◎という行動に出た。 ●●●と思ったことを私たちには話していますが、 彼に●●●を伝えているという旨は記載がありません。 言わないと彼は分からないと思いますよ。 彼はよく分からないけど、あなたの機嫌が悪いと 思っているかもしれません。それに、 第三者から見ると、思い込みが強い人だなと感じます。 それから、あなたが良かれと思い行動していることは、 彼を傷つけていると思いますね。 ・彼の買い物デートを断る ・何か買ってあげるといっているのに、そうしない ・プレゼントを開けない ・2000円でいいから出してほしい まず男の人がやってくれることには 素直に甘えることです。そして喜ぶ、お礼を言う。 そうしないと、男の人はがっかりしちゃいますよ。 男の人とは女の人の喜ぶ顔を見るために やっていると言っても過言ではありません。 次に何かイベントがあっても、 喜んでくれないから何もしたくない、になります。 そしてプレゼントは受け取らないのに、 現金を出せと言う。本当にひどいと思います。 彼があなたに対して何かしてあげたいという気持ちを 削いでいるのはあなた自身ですよ。

suuu1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 プレゼントを受け取らなかった理由も、クリスマスイブに帰ってこなかった理由も彼には話しましたが、怒らせるだけで全くわかってもらえませんでした。 「こう思った」ことを彼に話すと、機嫌が悪くなったり怒ったりするのでもう出来る限り言わないようにしています。 今は彼の望む通りに行動して、あまり干渉せず空気のように過ごしたいと思っていたのですが・・・ デートの件は、前々日くらいに「自由に過ごす時間が欲しいんだ!」と朝から怒鳴りだしたので距離をはかろうとできるだけ遅く帰ってきたりと工夫していたのにも関わらず誘われたのでどうしたらいいかわかりませんでした。 デート中は「時計買ってあげようかー?」とか言われましたが、あれほどひとりになりたがったり私のためにはなにもしたくないと怒った人が「時計買ってあげよう」になるのか理解できず、とにかくいらないし断りました。 わたしのためには何もしたくないというのですが、誕生日におめでとうは言って欲しく、気づいてほしかったので、マッサージ屋さんを見かけたついでに冗談ぽく 言ってみたのです。「2000円だして」とストレートに言ったわけではありません。 マッサージなら後に残らないし思い出にならないし、重たくないかと思ったのですが・・・ たとえば時計とマッサージだったらマッサージのほうが断然安いし、あとくされもないと思います。 そんなに嫌な内容なのでしょうか?

回答No.4

【回答】 結局の所、貴女がいくら考えたところで答えは出ません。 彼に、理由を聞くしかありませんよ。 個人的には、彼は愛情が無いように思います。 貴女にも無いように思います。 そして、貴女にも問題はあると思います。 【質問者の態度について】  ・彼氏に関心を向けないように自分の時間を過ごす。  ・相手よりも自分の時間を優先。   誘われても断る。或いは嫌々付いていく。  ・彼氏からのプレゼントは受け取らない。 私からしたら、貴女の普段の態度も十分"あまりにもひどい"と思います。 彼氏が貴女と同じ態度だったらどう思いますか? 自分は彼に関心を向けないくせに、 彼には自分に関心を向けて欲しいというのは都合良すぎではないでしょうか。 【分からない部分】 ・喧嘩はしておらず、なるべく彼氏に関心を向けないように自分の時間を過ごしています。  =>彼氏に関心を向けない理由は何でしょうか? ・彼氏からの誘いに対し、"そういうのにのるのは良くないとは思うのですが"  =>良くないと思われる理由はなんでしょうか? ・なぜかもらったのが23日だったので、それも意味がわかりません。  本命が他にいるだと思いお返ししました。  =>なぜ本命がいると思ったのでしょう?   まさかプレゼントが23日だったからという理由だけではないですよね? ・彼の事好きなの?  =>普段関心を向けないような人を好きと言う理由が分かりません。   好きにも色々あります。彼の何が好きなのでしょうか?

suuu1
質問者

補足

まずは、助言ありがとうございます。  =>彼氏に関心を向けない理由は何でしょうか? 私の顔色をうかがって過ごしているようでツライと言われたことが原因です。 帰っても、彼はネットばっかりやって過ごして寝るだけの生活だったのが嫌でした。 ですが男性はそういう風に疲れを癒すのだと勉強しました・・・ 自由な時間が欲しい、自由に過ごしたいと言われたのでいつも一緒で甘えてばかりだったのですが、あまり干渉せず私も自由に自分の時間を過ごすなど変えるようにしました。 =>良くないと思われる理由はなんでしょうか? 冷却期間的なものをおいているという認識でしたので。 彼も自由な時間が欲しいと言いますし、私の機嫌が悪くならないように誘っただけです。 ひとりで行かせるほうが彼自身にもいいし、ひどい喧嘩をしたあとに恋人のようなデートを本来ならばすべきではないと思います。 =>なぜ本命がいると思ったのでしょう? 23日だったからです・・一緒に住んでいて毎日会えるのに24,25ではなくなぜ23日なのでしょう?しかも彼自身、普通恋人には24日にあげるって言っていました。 私も24日は、外食か家でごはんかきいたところ「外食する」と答えました。 だれかとデートしたのだと思いますが真相は知りません。 彼がデートして帰ってきた後、顔を見る自信がなかったため、私も24日はひとりでホテルに退避しています。 ・彼の事好きなの? 今回のことで良くわからなくなっています。 彼はもともとサプライズとかが好きで、過去に彼女にも同僚にも素敵なプレゼントをしてきたような人です。 私はなにもねだっていないし、彼になにも求めてこなかったつもりです。 上記のように、他にも女性がいるならと彼のやりやすいようにしてあげていたつもりなのです。なにも期待していません。 ですが「おめでとう」の一言ですら言えない男性かと思うと萎えます。

回答No.3

確かに誕生日プレゼントがないのは変ですね。 もしかしたら質問者さんの書いている通り、クリスマスプレゼントの件が引っかかっているのかも知れません。 しかしながら、普段の関係性は特に問題ないように見えますし、お返しとして彼の誕生日を無視するでいいのではないでしょうか?

• nobu1717
回答No.2

これからどうなりたいか?次第でしょう。 だらだら同棲を続けて成り行きに任せていくなら同居人としていれば良いし、性欲だけお互いに解消していけばそれで良いと思います。一緒に住んでいるということは何かしらメリットもあるのでしょう。 誕生日にしてもクリスマスにしても、プレゼントを素直に受け取れない、素直にあげられない、解決するための話し合いもできない、我慢も出来ない二人では到底結婚生活は無理ですから、将来結婚するつもりであなたがいるなら考え直した方が良いでしょう。 同棲は、男にとっては愛情がなくても、生活費を一部負担してくれて、家事をしてくれて、性欲まで無料で処理してくれる女性がなんの責任もないのに手にはいるわけですから、極端な話誰とでもします。 結婚できない理由も無いのに同棲をする男の愛情なんてそんなもんだよ。

suuu1
質問者

補足

セックスは半年以上していません。 また彼も家事をしてくれるので使われているという気はありません。

• rokometto
回答No.1

それは性別の違いですよ。 私は恋愛力や夫婦力というのは性別による価値観の違いをどれだけ知っていて納得できるかだと思ってます。 男性というのは記念日をあまり気にしません。 対して女性は非常に大切にします。 これが破局の原因になることは非常に多いようですね。 なんて男性はひどいんだ! って思うかもしれませんが逆にこともあるんですよ。 例えば男性が非常に大切にしていることを女性であるあなたが気にも留めず踏みにじっていることに彼はイライラしてるのかもしれません。