犬を飼いたいけど親が反対。進路未定や母の負担が理由。

このQ&Aのポイント
  • 高校生で犬を飼いたいけど、親が反対している。親の理由は進路未定で犬の面倒を見るのは母になるから。
  • 結婚や子育てが終わってから飼うほうがいいのか迷っている。マルチーズは可愛いけど体力が足りない。
  • 理想的な犬はジャックラッセルテリアだけど、母が散歩に連れて行くのが大変だと言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬を飼ってもらえません

こんばんは。 夜遅くにすみません。 私は高1なのですが、犬がほしくて親にジャックラッセルテリアを飼いたいとお願いしているのですが、ダメだと言います。理由は私の進路が定まっていない状態で飼い始めると、結局母が面倒をみないといけなくなるからと言います。それに、マルチーズならいいと言います。そのかわり、母が飼うと言います。それでは話が違ってくるので、「大学に入ったらいいの?」と聞くと、「そういう問題じゃない」と言います。 犬は20年も生きるのですか? もし飼うとしたら、結婚して子どもの手がかからなくなってからのほうがいいのでしょうか? そうすると、だいぶ先になってしまいます。。。諦めるしかないと思いますか?マルチーズも可愛いと思うのですが、体力が足りないような気がします。もっと活動的な犬がいいんです。ジャックラッセルテリアなら母は散歩に連れて行くのが大変だといいます。マルチーズなら簡単?なのですか?

noname#193389
noname#193389
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.9

ご質問を拝読させて頂いて感じたところを勝手ながら整理させて頂きます。 【お母さんの意見】 犬を飼うことには反対していない。むしろ具体的な犬種としてマルチーズをあげていらっしゃいますから、"飼いたい"と思っていらっしゃるのだろうと感じました。 その上でyuukana53さんの年齢を考慮に入れ、選択した進路により飼えなくなったときに自分が飼うことになると理解されていらっしゃるはずです。 これらから反対しているのはジャックラッセルテリアを飼うことで、犬を飼うことではないと思います。 おそらくですが、お母さんはジャックラッセルテリアについて調べられたのだろうと感じました。 反対された理由は、おおよそ『(飼い主の)生活のペースに合致しない』という所に集約されるのではないでしょうか。 この点に関わりが深いので、ジャックラッセルテリアについて少々。 既に"狩猟犬"ということは理解されていると思います。同時に存在していた犬に名称をつけたのではなく人為的に作られたということで、その目的が狩猟犬だということですね。(それだけ特性パターンが狭いということです) この"狩猟犬"という点だけで言うと、非常に幅広いものがあります。 訓練方法を含めてですが、おおざっぱには(獣猟犬)(鳥猟犬)に分かれます。 読んで字のごとくならば、(獣猟犬)=獣を狩る。(鳥猟犬)=鳥を狩る。ということになりますが、実はここに訓練方法、もう少し突っ込むと訓練に適した性質として大きな違いがあります。 文字数に限りありますので数少ない例外を除外して代表的なことに絞りますが(鳥猟犬)というのは人間の手助けです。 茂みに隠れた鳥を発見しハンターに居場所を教え、その鳥を合図で飛び立たせたり、ハンターが撃ち落とした鳥を回収したりというのが仕事です。 そもそも犬が単独で鳥を獲れるのは、その鳥が地上にいるときだけで、飛び立つと獲ることは出来ません。 犬からすればハンターというのは、犬が獲れない獲物を捕ってくれるパートナーでもあるわけです。 特に回収(リトリーブ)を主な仕事とする犬種は、回収した獲物を優しく運ぶという能力が必須で、牙を立てることを由としないブリーディングをされてきた歴史があります。 要するに直接"殺傷"するのはハンターで、犬ではありません。 必然、犬に求められるのは攻撃性は押さえ、"人間の指示に従う"という訓練性です。 一方で(獣猟犬)というのは吠え声で獲物の足止めをすることが主な役目ですが、これはハンターが手出しをせずに放っておくと、犬が"殺傷"しようとします。 ジャックラッセルテリアで言うと、キツネ狩りが代表的な猟ですね。これは作出目的そのものがキツネ狩りでもあります。 狩りのスタイルを書きます。 人間は馬に乗り、JRTがキツネを追います。(つまり馬よりは遅いが、似たような速度で長時間走れる体力を持っているということです) この時点で狩りが成功しなかった場合、キツネは巣穴に逃げ込みます。 逃げ込んだキツネの巣穴に近い体格(小型犬に該当する理由)をしていますから、その巣穴を猛スピードで掘り、逃げたキツネを更に追い詰めます。 ここで野生動物であるキツネと直接顔をつきあわせることになります。 キツネの威嚇に怯まず(性格)に、直接噛みつき巣穴から引き釣り出します。(強靱な足腰と顎の力) もう一点。 キツネ狩り以外にもうひとつ、農場の敵であるネズミを狩る事を目的として使役されてきた歴史もあります。 使役と書きましたが、これは人間の指示というよりも、ジャックラッセルテリアが持っている猟欲をストレートに発揮させる方法です。 農場に解き放たれたジャックラッセルテリアは、嗅覚や聴覚を総動員してネズミ類を発見し、そして狩ります。(ネズミはどんどん増えますので、しかも毎日です) ネコと似た役目、あらっぽく言えば"農場主はほったらかしで、JRTの自主性に任せる"使役方法です。 どちらも犬に求められるのは、獲物に対する執着心で、猟をしたいという行動を強化するのが訓練になります。 いずれも本来の理想的な姿ではありますが、ここまでをまとめると『(本来の作出目的ならば)素晴らしいジャックラッセルテリア』は、(スタミナ)(強靱な足腰)(怯えず果敢に挑む性格)(強い猟欲)こういう犬だということです。 言い方を変えると、こういった犬種(傾向)ですから、それが強く出るほどに飼い主は家庭犬として昇華してやらねばなりません。 昇華できないと膨大な運動量に比例してスタミナを溜め込みますので、問題行動として噴出してきます。 噴出先が"猟欲"を伴った場合、相当に悲惨なことになるということです。(救いは中・大型の獣猟犬よりも牙が短いことです) 1)馬と併走できるほどのスタミナは毎日の散歩で。(友人が飼っていますが10kmぐらい平気で歩きます) 2)強靱な足腰を活かせる運動方法で。(たとえば日々のアジリティー競技練習) 3)怯えずに果敢に挑む性格は、家庭生活ではそれだけ気を配る必要が出てきますので躾が極めて重要です。アイコンタクトをしっかりと取り、特に犬からの信頼を重視し、褒めることを重点にして、どんなときでも飼い主をしっかりと意識させる必要があります。 もう一点の猟欲については、非常に難しいものがあります。 一言でいえば、現代流の家庭犬の躾を徹底するという"本能に蓋をする作業の繰り返し"になりますが、知る限り結構な高確率でセルフハンティングをしようとします。 猟犬としての訓練をしていない犬にいきなり半矢の鳥を与えると、食物として認識しませんが、猟欲の強い犬は即座に食べます。 こういった"元々の性質"野生度合いが結構強い個体が多くいます。 ですので、猟欲が強い個体だった場合は、猟欲そのものの方向性を飼い主の好ましい方向に誘導するというのが現実的です。 フリスビーを本格的に行ったり、空気を適度に抜いたサッカーボールを広い場所で蹴って追いかけさせたりという工夫で猟欲のガス抜きをしてあげることが望ましい対処になります。 これらを犬も老齢で難しくなってくる7~10歳ぐらいまで、続けてあげる覚悟を持ってあげてください。 ちょっと脅すようなことを書きましたが、友人宅のJRTを見ている限り、このまま真実の姿です。 体格に似合わない、凄まじい体力ですよ^^: 特に猟欲は特出したものがあります。(詳しく書くと膨大な文章になりますので、小動物に対する執着心と言い換えた方が通事が良いと思います) この点に関してなら、代々猟犬血統の和犬から生まれた犬と肩を並べます。 ほとんどサイズが小さいというだけの話しです。 無論、個体差は大きくありますし、穏やかな性質を重視してブリーディングされている犬舎がほとんどです。 ですので『そんなことはない』というJRTも多くいるはずです。 ただJRTに限らずテリア系は"当たり"の性質を持った犬が来たときのことを、飼う前に想定しておいた方が良いと思います。(特に人間の手で作出された歴史を持つ洋犬種は、性質一芸に突飛したタイプがたまに出てきますので) 長々と書きましたが、こういったことを総称したのが『ジャックラッセルテリアは初めて犬を飼う人には難しい』だと思います。 個人的には、初心者であろうと正しく学び、適時アドバイスを聞き、真剣かつ真摯に犬とつきあうならば飼えるはずです。 追加するなら、問題が出る前に察知して手を打つ観察眼でしょうか。 なににせよ、ひたすら運動で疲れさせることが有効なワンコです。 冒頭に戻ります。 どの犬種でもそうですが『(飼い主の)生活のペースに合致しない』場合は、特にジャックラッセルテリアはお勧めできません。 運動量を元にして生活のペースに合致している(もしくは人間側が合致させられる)ならば、素晴らしいパートナー犬になります。 ですので、お母様が面倒を見ることになるかも知れないならば、お母様が犬に必要な運動量をこなせるかということに帰結します。 >ジャックラッセルテリアなら母は散歩に連れて行くのが大変だといいます。マルチーズなら簡単?なのですか? 簡単というと語弊がありますが、比較にならないほどラクです。 >犬は20年も生きるのですか? 健康に過ごせば15年が節目で、そこからはプレゼントでしょうか。 運動量が強く求められる10歳までを考えても、この10年はyuukana53さんの人生の方向が決定される時期ですので慎重に。 大学進学、就職と、自宅から通えない限り、yuukana53さんが飼い続けることが難しくなります。 >マルチーズも可愛いと思うのですが、体力が足りないような気がします。もっと活動的な犬がいいんです。 外に出たときに活動的。 お母様が対応する家の中で物静かな犬というと、たとえば中型犬になりますがウィペットなどがいます。 子犬時期はそれなりにヤンチャですが一年ほどのことです。 お母様がドッグランに連れて行ける(車を運転できる)ならば、週1程度の頻度で思いっきり走らせてやれば、日常の散歩はマルチーズより確実に必要ですが、JRTほどのメチャクチャぶりはありません。 50代、60代の女性でも散歩できます。 (お母様の健康のためにお勧めできる距離も稼げます) 小型犬ならイタリアングレイハウンドが、性格的に近いです。 ただ特に1歳半までは骨折に注意してあげて下さい。 『空を飛べると思っているだろ?』と言いたくなるぐらい、高いところから平気で飛び降ります。 お母様と、これからの15年+アルファを考えながら、良いパートナー犬を見つけられることをお祈り致します。

noname#193389
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ジャックラッセルテリアについて調べてみようと思っていたので、本当に助かりました。ネットである程度は調べてみたのですが、dog_1_1 さんのご回答のほうが、私のケースと照らし合わせてくださっていたので、とてもわかりやすかったです。 狩猟犬といってもいろいろあるのですね。知りませんでした。あと、人間が作り出したということも知らなかったです。たまたま、そういう犬がいて、猟に向いているから連れて行ったと思っていました。母はJRTのことは知らないと思います。けれど、近所でJRTを自転車でひぱって散歩させている人がいて、それを一緒に見ていたので、「あんな小さい体ですごいね」とかって言っていたんです。 ウィペットという犬は初めて知りました。でも、イタリアングレイハウンドは知っていて、画像調べてみるとよく似ていますね。色が違うだけなのか、大きさも違うのでしょうか。ほっそりしていて、顔がとっても可愛いです。洋服を着させたら可愛いかもしれないです。でも、母がマルチーズを押すのは、「毛が抜けない」ということらしいんです。イタリアングレイハウンドは細かい毛が抜けるらしいので、難しそうです。そういう意味では、JRTももしかすると抜けやすいのかもしれないので、あと、トリミングができる美容院を探すのが大変かもしれないので、独特の硬さの毛とネットであったので。 10キロも走れるのですね!すごいです。あんなに可愛い感じなのに、パワフルですね。そうですね、アジリティーは興味があるんです。フリスビーも。今いろいろネットでブリーダーさんを探しているんです。悪徳?といわれるところも多いと聞くので、慎重になっているのですが、一応、マルチーズも探しています。ネットでは怪しいところも多いので、犬の雑誌とかで、いろいろ見ています。こういう分野は父が得意なのですが、宮崎にとても可愛らしいマルチーズのブリーダーさん?を見つけました。今は繁殖はされているのか、どうかわからないのですが、メールを送ってみることにしました。何か教えてもらえるかもしれないので。 dog_1_1さん、どうもありがとうございました。 もっともっと調べてから、じっくり検討してみますね。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (9)

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。 ワンちゃんはかわいいですからね・・。 飼いたいという気持ちはとってもよくわかります。 私もずっと飼いたくて・・ でも社会人になっても親元にいる間は (親の了承が得られず)諦めていました。 結局飼えるようになったのは 結婚してからでした。 (夫が犬好きなひとだったので良かったです) 小型犬でも散歩は必要ですよ。 (散歩嫌いの犬もいますけど・・) うちは3キロ足らずの小型犬ですが、 毎日1時間は散歩しています。 それでも足らないほどです。 散歩は犬の精神面にもとてもよい影響を与えます。 子犬の頃からたくさん散歩して、 外の世界の刺激を受けた犬は 人なつっこくなり、吠え癖もつきにくいです。 もし小型犬を飼う機会があったら、 是非たくさんお散歩してくださいね。 散歩を通じて犬と飼い主の絆も強まりますし、 散歩中に色々躾も出来ます。 いったん犬を飼ったら、 全責任は「飼い主」にあります。 もし質問者様が「飼い主」になりたいなら、 犬について、費用面などもよく調べて、 ご家族と相談してくださいね。 いつか可愛いワンちゃんと暮らせる日がくるといいですね。 結婚する時は、動物好きな人を選ぶこと・・。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございます! coffee-bean さんは3キロくらいの小型犬を飼われているのですね。マルチーズも確か、3キロくらいなので、同じですね、羨ましいです。そうですね、結婚相手は旦那さんになる人は、犬好きな人にします。というか限定ですね^^; 諦めることも必要と親に言われています。でも、やっぱりほしいです。。。coffee-bean さんは結婚されてから飼われたのですね。待ちに待って飼えたワンちゃんって感じでいいですね!可愛くて仕方ないって感じになりそうです。人間の赤ちゃんみたいに。私は今回いろいろな方からの意見を聞いて、親とも話して、マルチーズもいいなと心が動いています。トリミングに出せば、可愛くなりそうですし、自分でも切ってみたら楽しそうだし、とか、思っています。 散歩はたくさんしたいです。小型犬でも1時間も歩く子がいるのですね、男の子ですか? どうもありがとうございました☆

noname#237141
noname#237141
回答No.8

気持は分かりますけどね。。。 ジャックを買う費用はどうするの? 予防注射だとか、食費など雑費大変だよ。 それを捻出出来るのならあなたが買いに行って 世話をすればいいだけのことでは? それが出来ないだろうからお母さんは駄目だと 言っているんだと思いますよ。 それにさ、ジャックは初心者が飼うのは 結構難しい犬種です。 だからといってマルチーズが簡単なわけでも ないですけど。 お母さんがおいくつなのか分かりませんけど、 犬は15年前後、場合によっては20年近く生きる個体もいます。 お母さんがいつまでも世話出来るとも限らないし、 あなたが大学や就職で遠くへ行ってしまうこともあるかも しれません。それでも無理言って飼い始めたジャックを 家に置いていきますか?迷惑な置き土産になることは想像してみて ください。 犬なり猫なり飼うのは良いことだと思います。 そこは否定しません。 ですが家の人が飼いたくないってんなら飼わない方が良いです。 もし飼うならあなたの全責任でおやりなさい。 家庭犬ってね、人の手がないと生きていけない動物なんです。 かわいいだけで飼い始めて苦労している人も多いんですね。 つまり人間は犬の命を預かっているんです。 そこが問題なんです。 だからお母さんが言う「そういう問題じゃない」んですよ。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は40歳です。そうですよね、母が飼うといっても、母の時間を取ってしまうことになるんですよね。最近、母は働きだしたので、これ以上負担はかけられないです。 ジャックはブリーダーさんから買いたいと思っています。ペットショップはダメだと言われています。値段は、そうですよね、私がバイトしても買える値段じゃないと思います。どのくらいかかるのかは、すみません、調べていなかったです。捻出は難しそうです。 そういう問題じゃないって、いろいろな責任がかかってくるということだったのですね。身が引き締まりました、どうもありがとうございました。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.7

学校通い、学業が本文の学生、 犬の散歩も世話も出来ない、(夜暗くなってからの散歩は年齢的に無理) 犬のの餌代や生活に必要な用品の、犬の予防接種代や、 病気になったら動物病院へ連れて行き、 その際に必要な病院代、それら必要なお金を自分で稼げない人に、 犬を飼う資格はありません。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.6

ジャックラッセルテリアは元々狩猟犬であり、初心者が飼うのには難易度が高いです。 本来のジャックラッセルテリアは、活動的で好奇心旺盛、気性も荒いのですが、現在日本にいるジャックラッセルテリアはオーストラリア系なので気性については若干穏やかになっています。 必要運動量は大型犬を含めても最も必要な犬種の一つで、一日二回、一回90分の散歩が必要とも言われています。 また、ジャックラッセルテリアは吠え癖のついてしまう事が多いです、それほど吠えなくても声が大きいので目立ちますので、注意が必要です。 一方のマルチーズは、元々愛玩犬ですので初心者でも飼いやすい犬種の一つです。 散歩も必ずしも必要としません。 犬の寿命については、小型犬であれば15年から20年くらいでしょう。 我が家ではパピヨン、実家ではトイプードルを今迄何頭か飼っていますが、先天的に病気を持っていた一頭以外は、みんな15年以上生きています。最長は18年半位です。 今後、大学に進学し就職して結婚して、子供ができて、何があっても毎日3時間の散歩が出来ると言い切れるなら(言える人はまずいないはずです)、お母様を再度説得して見てもいいでしょう(口先だけの説得では通用しないと思いますが)。 そうでないなら、マルチーズでお願いするのが最善の策だと思います。

noname#193389
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 ジャックラッセルテリアのことは動画で見ただけだったので、わからず可愛さだけでほしいと言っていました。そうなのですね、狩猟犬という種類だったんですね、マルチーズより鼻が長かったり、体ががっしりしているなくらいにしか考えていなかったです。3時間の散歩は、難しいです、母も仕事を始めたので、難しいと思います。 もっとネットで調べてみます、いろいろ教えてくださりありがとうございました。そうですよね、そう考えると、母がマルチーズと犬種を絞って言ってきたことがわかるような気がします。マルチーズはうちの周りで飼っている人がいなく、最初マルチーズにしなさいと言われた時、どうして??って感じでした。愛玩犬という分類?の犬だったんですね。散歩があまり必要ではないので、街で見かけないのですね。 どうもありがとうございました、もう少し考えてみます。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

クラブ活動があっても、塾があっても、散歩せんといけんよねえ。 合宿や修学旅行時はどうする? そのうち、バイトもできんし、デートもできん。 その先就職活動もある。 結局は、家族にたよらんといけん。 なら、家族が飼いたい犬を家族が飼う、としとくべきでしょう。 今は。 ジャックラッセルテリアは、産まれて初めて犬を飼う人には、少々厄介かもしれん。 結構運動量がいるということは、それが出来んとストレスが大きい、ということなので。 小型犬で犬に慣れてから、のほうが良いよ。 ジャックラッセルテリアは、2匹目か3匹目のほうが良さそう。 マルチーズなら簡単? ジャックラッセルテリアよりは、飼い主の負担は軽くて済みそう。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございます、そうなんですね、マルチーズは負担なくて済みそうなんですね。あと、最初にマルチーズを飼って、母が飼い主ですが、そうして、2匹目にジャックラッセルテリアというのはいいアイディアですね!母もそれならいいと言うかもしれないです。2匹目を飼ってくれるかどうかは、保証はないですが、その時は将来どこかのタイミングで飼えるときに飼おうと思います。 ジャックラッセルテリアはそんなに厄介なんですね^^;そういうやんちゃで大変みたいなところが可愛いな♪って思っているんです。もし、マルチーズとジャックラッセルテリア2匹飼えるなら、どうなるのか考えると、わくわくしてきました。それはそれで、楽しそうです!マルチーズのほうが嫌がったりしないかなとか。。。その場合はマルチーズの方はスルーというか、相手をするのをやめてしまうのですかね/// 塾のことは、考えていませんでした。そうですよね、塾のこと、バイトのこと、彼氏のこと、これからいろんなことがありそうなので、やはり、母の言うことを聞いて、まずは自分のことができるようにならないとダメですよね。犬ってかわいいですが、ストレスをためてしまうと、凶暴化して噛み付いてきたりするって聞いたので、もっとよく考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

進路、就職、結婚、子育て、これからどのように自分の環境や生活パターンが変わっても、終生そのワンコを自分で育てていく約束が出来るなら飼ってもいいと思います。 お散歩、しつけ、ご飯、トイレの世話、定期的に病院に連れて行く(ワクチンやフィラリア予防薬、ノミ・ダニ対策のため)、それらにかかるお金もたくさん必要です。 ケガをしたり病気になったり、年を取ったら介護まで。全部、できますか? 犬を飼うのってとても大変です。 子供を一人育てるくらい。 今の自分の自由な時間、半分以上はワンコに対して使うようになります。 小型犬でしたら15年くらいは生きるでしょう。 飼った以上、途中でやめたり放棄したりは出来ません。 そういう全ての責任が持てる時が犬を飼っていい時です。 ちなみにジャックラッセルテリアは大型犬並に体力ありますよ。個体にもよるとは思いますが。 朝晩、1時間ずつ散歩、休日には公園やドッグランなどで2~3時間走り回らせて体力を消耗させてあげないといけないくらい。しつけも大変な方の犬種です。 マルチーズだからと言って簡単だったり楽な事はありませんが、JRTよりはだいぶ運動量は少なめです。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございます、そうなのですね、ジャックラッセルテリアはそんなに運動量が必要なのですね。学校から帰ってきて、1時間の散歩はできても、朝の1時間は難しそうです。あと、部活をやっているので、休日にどのくらい付き合ってあげられるのか。。。そうですよね。。。マルチーズはやはり運動量は少なめなのですね。サイズ的にそんなに変わらないと思っていたので、ネットでよく調べてみます。ただあの顔というか、容姿がかわいくて、マルチーズもかわいいのですが、どちらかというとマルチーズはトリミングで顔つきが変わってきて、かわいくトリミングすれば、テリアっぽくもなるのでマルチーズもいいかもしれないですよね。ネットで動画を見たのですが、犬種によって動き方が違うような気がします。マルチーズの動画はおとなしい物が多く、対照的だったので、動きのやんちゃな感じのテリアばかり見てしまいます。でも、元気一杯のマルチーズを飼うのもいいかなと今書いていて考えています。 進路、就職、結婚、子育ては、そうですよね、やはり、私一人で飼うことは限界があると思いました。母に頼るところが大きくなると、本当、今回投稿させて頂いて気付きました。 もう少し考えてから母に話してみます。 犬種のこと、書いてくださりありがとうございました。 ネットでJRT、調べてみます!! ありがとうございました。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

今貴方が希望する犬を飼い始めたとして 3年後に 大学に進学する時 自宅から通える大学になるとは 限りませんよね 遠方の大学に入ることになって アパートなどに一人で 住むことになった場合 貴方になついたワンちゃんを 連れて行って一緒に住めるかどうか・・・ そういう事も考えると お母様が言っていることが 理解できるような気もしますねー

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございました。3年後のことは、そうですよね、まだどこの大学に行くのが決めていません。もし犬を飼えた場合、遠くの大学には行かないと思いますが、遠くの大学しか受からなかったら。。。やはりアパートでその子と暮らすことになりそうです。けれど、アパートってジャックラッセルテリアだとしたら、日中走り回って大変そうで、近所の迷惑になりそうですよね。音とかのことで、どうなるのか考えると、連れて行くのは大変そうです。ありがとうございました、そういうこともよく考えてみます、ネットでペット可のアパートも調べてみようと思います。ただ、経済的に親がどのくらいフォローしてくれるのか、やはり、母にお願いしないと難しそうですね///

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>結局母が面倒をみないといけなくなるからと言います。 あなたは面倒見ることはできますか? 食費は誰が出すの? 散歩は誰が連れて行くの? 糞尿の処理は誰がするの? 家の中で傷つけたり壊したりしたら誰が修理するの?(お金と手間) その上であなたは希望の進路を見つける。 遠い大学に行ったら連れて行くの?ペット可の物件は少ないよ。 昼間は家に閉じ込めておくの? 昼食はどうするつもり? 彼氏ができたらどっちを取るの?両立できそう? 結婚したら連れて行くの?同居なら向こうのご両親の許可は取れるの? バイトもするんでしょ?バイトと、彼氏と犬と、勉強・・・やることはたくさんある。 等々 あなたも言っているように、ざっくり20年。そのうちにはいろいろある。 ものじゃないから気に入らなかったら捨てればいいなんてことはできない。 はじめは好奇心からからやってみたいと思う。しかし人間には「飽き」というものがある。 あなたの20年の人生設計と密接に関わってくる。 ちょっと飽きたから、バイトが忙しくて、勉強してられない・・・ きっとあなたは母親に泣きつく。 あなたを15年見てきた経験、見聞きする犬との付き合い、からものを言ってる。 それでも。というならきっちり説明しなければ納得してもらえないと思います。 いいよ、そこまで覚悟したなら、飼いましょう。 最終的にはお母さんが引き取ればいいんでしょという、お母さんの覚悟でもあるのです。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちがキシッと引き締まりました。 母が私を15年見てきて、その上で言った言葉だったなんて、そういう深い意味はないとしても、やっぱり、「20年」という言葉が出てきた時はビックリしてしまいました、そういう覚悟が必要なのですね。そうですよね、20年というと人間でいう二十歳、成人ですもんね。。。考えさせられました。本当に。 バイトはまだしていないのですが、両立はできるか難しそうです。彼氏もいませんが、そうですよね、彼氏のことばかりになって、犬の世話をしなくなったら、ワンちゃんかわいそうですよね。 もっとよく考えてみます。本当にどうもありがとうございました!

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

当方もペットを飼っているため、質問者様の思いは理解できます。 ペットの温かみは何とも言えない安らぎを覚えます。 ただ、現実問題を整理しましょう。 ●朝晩の散歩は誰が実施するのか。 ●食費は誰が担保するのか。 ●狂犬病予防接種は誰が担保するのか。 ●アニコムなどペット保険には加入するのか。 ●家族旅行時、どこに預けるのか。あるいは自家用車など同行できる手段があるのか。 ●アレルギー体質の身内はいないか。 家族が一人増えるに等しいので、相応の負担が生じます。 年老いた場合の介護も想定しなければなりません。 犬は15年ぐらいは通常生きます、20年生きれば長生きと思います。 その年月を考えてどうするか。しっかりとご家族と相談してください。 そして飼った以上、責任を持って最期まで寄り添ってあげてください。

noname#193389
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! そうですね、現実問題はそこまで考えていなかったので、読ませていただいて現実的になれました。特にアニコムというペット保険があるというのはあまり知りませんでした。スーパーに置いてあるチラシのような物で見ていましたが、自分のこととして見ていなかったです///保険に入ると、月にいくらかかかりますよね。 私はまだバイトをしたことがないので、それを払えるかな。。。と妙に現実的になれました^^; 家族が一人増えるというのも納得です。結婚してからにしたほうがいいのはそういうことだったのですね。 ありがとうございました、母は時間がないので、ゆっくり話すことができなくて、こちらに相談してよかったです☆ 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 戻ってきた犬との付き合い方(長文です)

    約2年前まで、実家の母が飼っていた9歳になるトイプードルとマルチーズの雑種の雄が戻ってきます。 まだ母が(父が他界し、私は結婚し、別居にありました)一人暮らししていた頃、犬を飼っていましたが、母が溺愛しすぎたのか、母以外にあまり馴れず、吠え癖、噛み癖がありました。 今から3~4年前、母が膠原病にかかり、身体の自由もあまりきかなくなり、仕方なく父の弟である叔父に引き取ってもらいました。 その叔父にも最初は噛んだり吠えたりと大変だったようですが、叔父の努力で今では馴れ、何処を触られても平気になるぐらいいい子になっていました。 そして今年最初、病気の母と一緒に家族で新しい家に暮らすことになった矢先、例のその叔父の娘夫婦(海外に住んでいます)に子供が生まれ、何年間か娘夫婦の元に行くことになったようです。その為、犬を返したいということになり、相談した結果、犬を引き取ることにしました。 昨日その犬がやってきました。そしてまだ時々、主人や子供に対して唸り声を発する時もあるのですが、昔みたいにずっと吠えるといったことはなくなり、感心した程でした。 主人も私も(もちろん子供たちも)犬といい関係になろうと気合十分です。とにかく犬の面倒を見るのは私たちですから。 ところが今日、早速ですが夜、ケージに寝かせようとしたのですが、母の部屋前で「入れてくれ」とずっと鳴いているんです。最初の10分間は母も我慢していたようですが、その後、結局犬を中に入れて寝かせてしまったんです。 子供や私が「無視しなくちゃダメだよ」と言ったのですが、母は「近所迷惑になるから。それでなくてもお前達がうるさいのに、そのうえ犬までうるさいんじゃ迷惑だよ」と反対に言われ、挙句に「私が面倒みるからいいよ」とまで言われてしまいました。 こんな調子じゃ、私たちと犬のいい関係を築けないと思うのです。 長くなってしまいましたが、夜吠える時はどうしたらいいのでしょう? そして犬とのいい関係を築くにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬(中型犬以上)を飼っていても夜遅くまで仕事している方いますか?

    私の家では現在18kgの中型犬を飼っています。今私は求職中なのですが、犬がいるため夕方遅くまでは仕事するのは無理なのでそのせいかなかなか仕事がみつかりません。 でも正直焦ってます。早く仕事を見つけなっきゃって!でも主婦だし犬飼ってるから曜日や時間が限られてしまうのです。それに主人と2人きりなので散歩頼むにしても、私の両親は近くにすんでいますが、大きな犬なので散歩頼むのも悪いし… 我が家のように犬を飼っていても夜遅くまで仕事している方っていますか?その場合犬の散歩はどうするのですか? 私はなんとなく散歩もしないで夜遅くまで留守番させておくのは心配で、でも仕事は決まらないし困っています。 何かいい方法ってありませんかね?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    うちのマルチーズ(♂)は、ソフトタイプのドッグフードを食べています。 食は細いほうで、食欲がない時に、私が一度なめてから一粒づつ与えると食べます。(口に入れたふりでは食べません。) そして母がなめたのでは、絶対に食べません。 父はやらないのでわかりません。 どうして私がなめたのは食べるのでしょうか? 犬には、親が口から出したものを食べる習性があるのでしょうか? 私のことを親だと思っているのでしょうか? 可愛くて仕方がないので、いろいろ知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を預かってくれる人を探しています。

    10歳の柴犬を飼っています。突然、親が入院しその世話や、実家に残ったもう一人の親の面倒に泊まったりしなければなれず、世話が大変になってしまいました。えさは、あげられても散歩につれていけなかったりするので、犬もかわいそうです。1年間くらい犬を預かってくれる人をさがしたいのですが、譲るわけではないのでどうやって探したらいいかわかりません。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 来客に向かって吠える犬のしつけ

    マルチーズ(少しパピヨンの血がはいっている)・♂・7か月 を飼っています。 もともと、ちゃんとしつけをする約束で私(中2)が親に頼み、飼いました。 家族は、父、母、兄(高1)、妹(小3)です。 最近、吠えるので困っています。 ・チャイムが鳴ると、3分間ほど吠える。 ・来客に向かって吠え続ける。 ・ドアを開ける「ガチャッ」という音が聞こえると吠える。 一日の生活状況 朝・さんぽ(私が20分程度)(行かないと、パワーが有り余ってるようで一日中吠えたりあばれたりする。) →ご飯(家族→犬の順) 昼・誰かしらは家に居ますが、なるべく相手にしないようにしています。犬は大体寝ています。 →ご飯(同じく家族→犬の順) 夕方・習いごとが無い時はさんぽ。30分程度。 →ご飯。 →父が帰ってくると吠えます。 →父と遊びます。かなり興奮している感じです。 →10時を過ぎると眠くなるようです。 普段はケージに入れています。 オスワリ、マテ、は食事のときなどにやっています。もうほぼ完ぺきにできます。 散歩の時のリーダーウォークもできるようになりました。 どうしたらいいのかわからず、ネットで調べてみたところ、「かまったり叱ったりすると相手にしてもらえると思うので無視するのが良い。」と書いてあり、無視しているのですが、一向に良くなる気配がありません。 無視するのはいいのですが、近所迷惑になるのがこわいです。 来客時にもケージにいれているのですが、とてもうるさく、ガマンできず、来客にも迷惑なので、抱っこしたりしてしまいます。 他の部屋に移動しても客が帰るまで吠え続けます。 どうすればいいのでしょう?? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたかったのですが・・・

    前々からずっと妻に犬を飼いたいと伝えていて 「じゃあ次引っ越すときにペット可のとこにしようね」 と約束していたのですが、 この間犬を見にペットショップに行ったときに 「私は散歩とかしたくないから、朝と夜の散歩をちゃんとか面倒見るのができるならいいよ」 と言われてしまいました。 自分は職人をしていて、朝4時半から5時くらいに起き、準備をしなくてはいけなく、 朝の散歩は毎日できる自信がありません。 なので、朝の散歩をお願いできないかと言っても 「ほんとに飼いたかったらできるでしょ。朝早くおきて散歩してる人だっていっぱいいるよ」 と断られてしまいました・・・ 断った理由として、今我が家でうさぎを飼っているのですが、 うさぎの面倒をまったく見てくれないからだそうです。 ちなみに自分はうさぎを飼うことに反対をしていて 自分で全部見れるなら飼っていいよと言いました。 うさぎは自分で世話をしろと約束させたことで 犬はあんたが飼いたいんだからあんたが世話をしろと これはそういう仕返しなのでしょうか? 正直、犬が大好きで、犬をを飼うことを目標に頑張っていたのに 飼えなくなってしまい、今は何もやる気が起きません。 このことが原因で我が家はすごく険悪です。 犬を飼えないなら別れたほうがいいなとも思ってしまう自分もいますし 妻と一緒にいたいと思う自分もいます。 もうどうしたらいいのかわかりません だれかいい方法を教えてもらえませんか?

  • 雑種の犬に服を着せること

    現在1歳1ヶ月のミックス犬を飼っています。 親はチワワ×マルチーズで、ダブルコートではありません。 毛は結構伸びますが、冬毛への生え変わりはありませんでした。 夏はよく自分のハウスで寝ていたのですが、冬になると人間の使うふかふか毛布の上で寝るようになり、また夜や朝方の寒い時間はプルプル震えていることもありました。 また、11月の終わり頃に鼻水を垂らしていることやくしゃみを連発することがあったので、寒いのだろうと思って、夜寝る前~朝の毛づくろいの時間までは服を着せるようにしています。 家のなかで暖房がついているときは服は脱いでいますが、外に散歩に行くときは服を着せています。 また、犬自体が服を着ることが大好きなようで、よく自分の服をくわえてきてその上でゴロゴロ転がり、着せて欲しいとアピールしてきます。 こんな感じで服を着せているのですが、服を着せたまま散歩をしていると「犬に服なんて、人形扱いして・・・」とか「犬なんて動物なんだから自分で寒さのコントロールくらいする」といったような意見をいただきました。 また、「寒いからといって服を着せていたら犬の体を弱くする」と言ったことも聞きました。 犬に服を着せるというのは良くないことなのでしょうか? 私は自己満足であっても犬の体に負担になっていなければ服を着せるのは自由だと思っています。 ですが、服を着せるというのは、犬にとっては負担になるのでしょうか?

    • ベストアンサー