• 締切済み

曲のタイトルで漢字一文字のヒット曲

色んなアーチストが歌う中、タイトルが一文字だけの曲って多い ? こう思うのは私だけかも知れませんが。 どんな曲が好きですか ? 沢山あるんじゃないかなと思いますが、本音あんまり浮かびません。 もしあれば敢えて3曲程度で教えて下さい。 質問考えた時点で浮かんだのはこれだけです。 例 スキマスイッチ/奏 スピッツ/楓 flumpool/証 竹内まりや/駅 猫/雪 奥華子/楔 アダモ/雪 ジリオラ・チンクェッティ/雨

noname#205155
noname#205155

みんなの回答

noname#193761
noname#193761
回答No.22

一年の3分の1が海外ツアーってすごいです! 鼓童 「族」 http://www.youtube.com/watch?v=Uka0ULO1szE よかったらこちらも。 漢字一文字ではないのですがブルーマンと共演してます http://www.youtube.com/watch?v=Augycj4Z4U4

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。 あの鼓童ですか、TVで見ましたが凄いでしょ ! 相当体力が必要となりますよね。 まだ今見ないで、お礼の時までのんびりと見させていただきますね。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.21

補足を拝見しました。 >これ本当に探すのに苦労しています。 >もしかして今回提供してないですか ? >何気なく調べる中に載ってたので、そうかなと。 すいません。大昔の局です。 しかも、ヒットしていません。 脳内検索でヒットした曲です…。 お手間をお掛けして申し訳ありません。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あらら(笑)そうだったんですか。 私が検索しても出ないはずですね。 今回ももくろに提供しているようなんですよ・・・。 タイトルに「虹」これ私の記憶が蘇り(笑) ありましたね。 ゆず https://www.youtube.com/watch?v=veH1LZ7IyYg Aqua Timez https://www.youtube.com/watch?v=JrdwYquTrLU わざわざありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.20

既出ですけど「雨」。 日本人は嫌だ嫌だ言っても、雨が好きな民族なんでしょうね。 中には漢字一文字じゃなのもありますが。 「雨」森高千里 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=361 「雨」三善英史 http://www.uta-net.com/song/360/ 「雨…」小柳ルミ子 http://www.uta-net.com/song/5042/ 「雨」作詞:北原白秋 http://www.uta-net.com/song/105487/ しかし…名曲揃い。 モリタカのカバーはすごい数ですし、三善英史さんのは「あ、あれ!」とすぐに気づきますよね。 小柳ルミ子さんのは、隠れ名曲です…中島みゆき作詞作曲ですが、ある意味「みゆきらしくない」メロディーラインだと思います。 そして「北原白秋」の「雨」。 今、じっくり詩を見ていますと、底知れぬ悲しさというか、童謡ではあるけど、これは「大人のための歌」にしか思えなくなってきます。 シッカリと歌い上げる人の歌で、ジックリと聞いてみたいと思いました。

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。 そうですね、タイトルがつけ易い文字なんでしょうか。 雨は何か名曲も多いですよね。 小柳ルミ子さんの雨・・・全然思い浮かばないですが 歌ネットの場合歌詞の横のほうに動画を見る、これで聴けますね。 中島みゆきさんでしたね、提供していたのですね。 最後の北原白秋氏の雨・・・浮かびません(笑) 後で動画で検索してみたいと思います。 お礼までのんびり聴かせていただきますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.19

No.6です。 >これはもしかしてタイトルに含まれる一文字ということでしょうか。 いえいえちゃんとありますよ。下記youtubeで見つかったものだけですが。。。 『愛』 大塚愛 http://www.youtube.com/watch?v=JhGPyGLfGX0 谷村新司 http://www.youtube.com/watch?v=0QloRH2cTuo 『夢』 工藤静香 ※COVERです。 http://www.youtube.com/watch?v=h_EVCvRflqY 井上揚水 http://www.youtube.com/watch?v=goVV3gs_Qrw 『花』 LINDBERG http://www.youtube.com/watch?v=as1pxbksmpE 夏川りみ http://www.youtube.com/watch?v=WwBuZG5XDkE 徳永英明 http://www.youtube.com/watch?v=XNIUQoLCXhw

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 あら・・・すみません。 てっきりタイトルに含まれてと私が思いこんでいて。 後でお礼までにのんびりと聴かせていただきますね。 沢山ありがとうございます。

回答No.18

松山千春の 窓 ってありませんでしたっけ? 恋のちょっと後に出たシングルなんですけど。

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 あります、私は忘れていました。 https://www.youtube.com/watch?v=J7MNIBkdpGc https://www.youtube.com/watch?v=Rww4cpumSnA ↑ この方は上手いですよ。 多分この曲は千春さんの実のお姉さんが入院していて その時の心情を歌った曲じゃなかったかなと・・・。 お礼の時までのんびりと聴かせていただきますね。

回答No.17

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 北島三郎さんの『まつり』 『祭』なのか送り仮名がある『祭り』なのか調べていたら 漢字一文字の作品が出るは出るは…。 盃 誠 道 祝 歩 霧 斧 などなど 肝心の『まつり』は平仮名でした(^^ゞ

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 正しくは、まつりだったという事なんですか、あらら。 私はああいう曲全然知らないものですから。 お礼の時までのんびり聴かせていただきますね。 >漢字一文字の作品が出るは出るは…。 見なかった事にしておきます(笑)

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは。 谷山浩子さんの「窓」です。 高校生くらいの時にアルバムをよく聴いていました。 スキマスイッチの「奏」は大好きです。 前回の質問でのお礼を読んで、 ちゅっと涙が出てしまいました。 おたがい毎日を大切にしていきましょうね! あまり質問と関係ないこと書くと叱られそうなので、 これくらいで・・)

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 この曲あんころもちさんも好きな曲ですよね。 私はずっと知らなかったんですよ(笑) 秋に聴くとたまらなくなる曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=Vm2LZZB3oUU  そして後半部分読ませていただくました。 予期せぬ事でしたが、本当に向き合うのも大変です。 お礼の時までのんびり聴かせていただきますね。 すみません、色々と。

回答No.15

こんにちは。 X(現:X-JAPAN) 紅

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 https://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI これですね ? ↑ 多分私は初めてじゃないかなと思います。 検索したので少し聴いていますが。 お礼の時までのんびりと聴かせていただきますね。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.14

おはようございます…。 いつものように、中島みゆきさんですが…。 「糸」がもう出ているので、「縁」でお願いします。 いつものように、動画がないかもしれません…。

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 これ本当に探すのに苦労しています。 もしかして今回提供してないですか ? 何気なく調べる中に載ってたので、そうかなと。 新曲じゃないでしょうか ? 違っていたらすみません。 もう少し検索してみますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

昴だけ思いつきました。 私の父の一番思い入れの深い曲です。葬式でのBGMとなる予定です。

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 谷村 新司 昴 https://www.youtube.com/watch?v=3JoPCXPklvs 今までの色んな思いが交錯するはずです。 一日でも一緒にいられる時間作ってあげて下さいね。 お礼の時までのんびり聴かせていただきます。

関連するQ&A

  • 漢字一文字のヒットした曲といえば ?

    色々とあるのかなと思いつつ考えていました。 さて、質問です。 漢字一文字のタイトル曲で、すぐ浮かぶ曲はどの曲ですか ? ヒットした曲が多い予感がします。 * 申し訳ありませんが、演歌・童謡は外して下さい。 スピッツ / 楓 https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s スキマスイッチ / 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco

  • 思い出の黄昏ソング、教えてください

    例えば 竹内まりや 「シングルアゲイン」 中山美保 「ただ泣きたくなるの」 中西保志 「最後の雨」 平松愛理 「戻れない道」 奥華子 「変わらないもの」 浜田省吾 「悲しみは雪のように」 奥華子は新しい感じですが あまり新しい曲は苦手です。。。ごめんなさい。 良ければエピソードも聞かせてください。

  • 男性の切ない思いを歌った曲は ?

    これも色々とありそな予感がします。 どの曲が浮かびますか ? スキマスイッチ / 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco スピッツ / 楓 https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=rRq82pZku-0

  • カラオケで歌いやすい女性歌手

    普段はスピッツ、AI のstory、岡本真夜のtomorrow、などが歌いやすくて歌ってます。 たまにミスチルや竹内まりやも。 キーを変えると音がとれなくて歌えないので他にも歌いやすい歌手や曲があれば教えてください!

  • 歌が上手くなりたい

    歌が上手くなりたいです。 そこまでどうしようもないくらい音痴ではないと思いますが、(カラオケで今まで悪くて88点頑張って95点くらい)もっと上手くなりたいと思っています。 カラオケ通って精密採点などやってれば上手くなりますかね? ちなみに私は声が高い方だと言われます。 今まで歌いやすいなと思った曲は一青窈さんのハナミズキ、倖田來未さんのyou、竹内まりやのカムフラージュ。 あとは奥華子さんなどです。 歌いやすい曲も教えてください。

  • カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

    カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・ 私は女ですが、声が低く、最近の女性ボーカルの曲は高くて歌えないのでカラオケの選曲に困っています。 そこで最近は、男性ボーカルの曲を、少しキーを上げて歌ったら良いんじゃないかという方向でレパートリーを探しています。 (なんとなく、女性の曲でキーを下げるのは抵抗があるのです。。。) 男性の曲で、女性が歌ったらカッコ良い、とか心に響くような、お勧めの曲があったら教えてください。 原曲キーではなく、少し上げて、女性がカバーしているような感じで歌いたいです。 (・・・とは言ってもあまり高いキーが出ないので上げるのはホントに少しですが。。。#+2~+3ぐらい?) EXILEの「Ti Amo」や平井堅の「哀歌(エレジー)」のような、 歌詞が女性目線ぽい曲がベストなのですが、そうでなくても構いません。 今レパートリー候補として考えているのは↑の2曲の他に、 コブクロ「風」 スピッツ「楓」 スキマスイッチ「藍」、「奏」、「雫」・・・ などですが、(なんかタイトルがみんな・・・偶然ですが^^;) 他にお勧めあればお願いします。 最近の曲でも、昔の曲でもどちらでも良いので、たくさん挙げていただけたら嬉しいです。

  • 成りきって酔いしれて、カラオケ何歌いますか ?

    カラオケに行く機会もこれから夏に向け増えてくると思います。 私自身も前赴任地で会社の同僚や部下の女性たちと良く行きました。 今日もまあ誘われたのですが、ちょっと今回は遠慮してきました。 カラオケで歌う人気のある曲は現実に沢山あると思います。 そんな中で、皆さんが「成りきって酔いしれて」歌う曲 どんな曲を歌っていらっしゃるのでしょうか ? ちなみに私の場合この2曲、つい酔いしれてます(笑) 竹内まりや 駅 https://www.youtube.com/watch?v=vTRtXf1ncCA スキマスイッチ 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco

  • 別れの曲で、感情移入したような曲はありましたか ?

    体調の事もありネットからしばらく離れていました。 現在私自身がパソコンに入れている曲の中から 「別れ」に関する曲の中で編集しCDに焼いています。 そこでお尋ねしたい事があります。 「別れ」という曲のテーマの中で、 特に聴いていると感情移入しそうなとか、色んな思いが募って 涙ぐんで聴いていた曲もあると思います。 もしあれば、その曲のアーティスト名と曲名を教えて下さい。 下記の曲は私が個人的に好きで良く聴いてきた曲のリストです。 終章~エピローグ チャゲ&飛鳥 奏 スキマスイッチ 秋の気配 オフコース さよなら オフコース 1月の雨を忘れない ALFEE ラヴレター ALFEE わかれ-詠訣-(シングル・バージョン)BUZZ 君がいない夏 DEEN まだ、君が好き Shikata 止まっていた時計が今動き出した ZARD この愛に泳ぎ疲れても ZARD 無言劇 ALFEE この…駅で 石井聖子 わかれ道(TOKYO SIDE)伊勢正三 涙憶(TOKYO SIDE)伊勢正三 さよならの到着便(TOKYO SIDE)伊勢正三 終着駅 稲垣潤一 別涙 因幡晃 恋するカレン 大瀧詠一 Believe(日本テレビ系ドラマ“風少女”主題歌)岡村孝子 置手紙 かぐや姫 22才の別れ 風 Goodbye Day(オリジナル・ヴァージョン)来生たかお 逢いたくなった時に君はここにいない サザンオールスターズ 駅 竹内まりや シングル・アゲイン 竹内まりや さよなら(NHKドラマ10「ガラスの家」主題歌)西野カナ あなたが教えてくれた季節 猫 リフレインが叫んでる 松任谷由実 クリスマス・イブ 山下達郎 あの唄はもう唄わないのですか 風

  • 暗い気分のとき聞けるような救いのない感じの曲

    暗い気分のとき聞けるような救いのない感じの曲をさがしています。 自分は結構ひねくれものなので(笑) 暗い気分になったとき、「明けない夜はないぜー!」みたいな曲より とことん、なんていうか… かわいそうな自分に酔えるような(笑) 無常感(?)にあふれた頭の中が真っ白になるような曲を聞くことが好きです! ですから、皆さんのそういう曲のおすすめを教えて頂きたいです! (邦楽、洋楽、ジャンルなどは何でもOKです!) ちなみに自分は ユーミンの 「あの日にかえりたい」「コンパートメント」「残されたもの」 「Woman "Wの悲劇" より」「雨の街を」「雨のステイション」 椎名林檎さんの 「すべりだい」「木蓮のクリーム」 「眩暈」「やっつけ仕事」「ギャンブル」 「闇に降る雨」「茎」「愛妻家の朝食」 「本能」「依存症」「旬」「幸先坂」 「いけない子」「日本に生まれて」 とか Charaさんの「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」 中谷美紀さんの「砂の果実」 坂本真綾さんがカバーされた「悲しくてやりきれない」 キリンジの「午後のパノラマ」 倉橋ヨエコさんの「涙で雪は穴だらけ」「マネキン」「線を切る」 宇多田ヒカルさんの「Addicted To You 」 スピッツの「楓」 ボカロ(たぶん)の「グリグリメガネと月光蟲」 みたいな曲が好きです。 回答よろしくお願いします!

  • おすすめのベストアルバムは?(色んなアーティストを含むものも◎)

    先日、竹内まりやさんの30周年ベストアルバムを買いとても気に入りました♪ しかも4枚組で3980円でとてもお得でした。 いま通販でポイントが1000円ほど貯まっていて今月の24日まで有効なんです。 何かお勧めのベストアルバムはないでしょうか? 色んなアーティストが入っているものも良いなぁと思います。 (カラオケで歌いたいので) バラード系が好きです。いろんな人の曲を聴きます。 ミスチルさん、スピッツさん、B'zさん、エグザイルさん、が特に好きです。 女性でも良いのですがキーが0でも高くて声が裏返ってしまうので 余り声の高くない方が良いです。 教えてください。よろしくお願いします。