• ベストアンサー

もうすぐ結婚しますが彼のお父さんの発言に。。。。

今4年つきあっていて来年結婚する彼と同棲中です。 こないだの連休に彼の実家とあたしの実家と半々で帰省しました。彼の家は今お父さんは単身赴任でお母さんは今別の所で暮らしています。 お母さんとは会った事があるのですがお父さんは忙しく時間もなかった為まだ会った事がありません。 彼の実家に泊まる事は事前に彼のお父さんに 聞いてもらい、いいよーとの返事でした。 あたしに掃除をしといてといっていたようなので お父さんも帰省した時に大変だろうと思い負担が減ればと思い快く掃除しました。 掃除機かけ、布団を干し、風呂洗面所 トイレ掃除をしました。 彼も綺麗になったねといっていたので 喜んでもらえると思っていました。 しかしお父さんが帰省し電話がかかってきて もっと綺麗になってると思ったのになんだみたいな 事をいわれ、もっと細かく隅々まで掃除しとくのが 当たり前だと罵倒され、会った事もないのにあたしの人格まで否定するような事をいわれました。 善意でやった事に対してお礼の一言もなく まず文句をいうのはどうかと思い悲しくなりました。泊まりにいって汚した訳でも何もしなかった訳でもないのに。ちゃんと掃除をして綺麗にした事に対してそれはないんじゃないのと思い理解できません。 そこで彼氏がかばってくれたり、あたしの気持ちを理解してくれたらあたしもまだ落ち着けたのですが 完璧に隅々まで綺麗にしなかったあたしが悪いというんです。怒られて当たり前のような事をいわれショックでした。親に意見もできないようで、あたしの味方もしてくれないような彼氏と結婚して幸せになれるのか。そんなお父さんと仲良くできるのか不安です。あたしが間違っているのでしょうか?

noname#11781
noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6003
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.13

こんにちは。 彼のお父様についてですが、やはりそういう人間もいるということだと思います。 でも、何より一番問題なのは、『彼』だと思います。 私の母は昔から『結婚は当人同士の問題ではなく、家と家との問題だ。』と、言っていました。 結婚前は、そんな母の考えを受け入れられず、『彼の家にお嫁に行くんじゃない、彼のお嫁さんになるんだ。』と思っていました。 でも、そうじゃないんですよね。 私の場合、彼との付き合いが長くなると同時に、結婚後は彼の両親との(今は義母だけですが)同居が絶対条件だと知り、愕然としました。(それまで、同居絶対反対派だったので・・・) ちょうど同じ頃、私の両親がかなり遠くへ転勤が決まったこともあり、頼る人が彼しかいなくなってしまうというのも、悩んだ理由の一つです。 そんな私が結婚を決意したのは、友人(主人と私の共通の男友達です)の一言でした。 『○○(彼)と結婚して、両親と同居するってことは、あの家に▲▲(私)の味方は○○しかいない。この先どんなことがあっても、▲▲は絶対お前が守らなければいけないし、その覚悟があるんだろうな?』 友人が言ったことは、私自身彼とよく話し合い、事前に気持ちを伝えていたので十分理解してもらえていたと思ってましたが、私以外の第三者に改めて言われたことで、その言葉の重さと、自分の立場を再確認したと言っていました。 育った環境や価値観の違い、これは誰の元へどこの家へ嫁いでも付いてまわる問題だと思います。 理解できないと思う相手でも、もしかしたら相手にとっては自分がそういう存在であるかも知れませんよね? 彼の両親と同居して、私には理解不能なことが起こる度、彼の家では『当たり前』なことを押し付けられる度、どんなに嫌な気分になっても我慢をしてこれたのは、他でもない『彼』がいつも私の味方でいてくれたからです。(もちろん、明らかに私が悪い場合は、怒られますけど・笑) たとえchiphiさんが彼のご両親と同居はしなくても、彼があなたの心の支えになれる存在でなければ、結婚しても辛いことが多いと思います。 まずは、彼とよく話し合うこと、これが一番重要だと思います。 自分自身が納得した上で、幸せな結婚をしてくださいね。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました! ↑同じでスミマセン。。 とても為になりました。 お友達の言葉。その通りですね。 昨日、その重要さについて話しました。 彼も今までのような安易な考えではなくしっかり考え てくれました。こういった時に支えてくれなくてはあたしもやっていけないという事が今回の事でよくわかりました。よきアドバイス有り難うございました!

その他の回答 (14)

noname#15057
noname#15057
回答No.15

こんにちは。 既婚者(女性)です。 まだ結婚前とのこと、こういうことが解ってよかったですね。 私は迷いながらも交際中の夫のレベルならと結婚しましたが・・・結婚すると本音が出て来ますよ。夫側にも理想の家庭があり、それが妻と一致しない場合・・・・。 私の夫も彼氏さんも普通の人と思いますが、彼らとうまく行く女性とは「私が悪かった」と思える女性なのではないでしょうか。 あなたは間違ってないですが婚家には合わないのかもしれないですね。 自分が幸せになれる道を見つけてください。 人生に困難はつき物ですけどね。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました! ↑同じですみません。。 結婚前にこういう事がわかりよかったと思います。 そうなんですよね。 あたしもあたしが悪かったとはあまりいえないたちなんで結構派手にぶつかります。笑 彼も昔にくらべたらかなり人の気持ちはわかるようになってきているのですがやはりこういう事があると なかなか折れてくれないので大喧嘩になってしまいます。これからは冷静に判断していけるように頑張りたいと思います。有り難うございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.14

不安になるのはごもっともです。 親も親なら子も子だと感じました。 人格を疑います。 下品な言い方ですが、ウンコと小便みたいな親子です。 あなたはそれを受け止める便器の役割。しかも全く感謝されない。 婚約破棄で結構だと思いますよ。 そりゃ罵倒されるでしょうが、このまま進んで棘の道を裸足で歩むのは如何にもつらいものがあります。 品のないただの親父からでした。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました! ↑同じですみません。。 あたしもいわれた時に同じくこの親子はどうなんだろう。。と思ってしまいました。 わかってもくれず冷静に話しあっても考えをかえず あたしが間違ってるというなら結婚は無理だなと思っていました。みなさんのアドバイスのおかげで 自分の否にきずきわかってくれました。 そんな発言をする前にきずかなきゃいけない事なんですけどね。笑 ほんとうにありがとうございました!

回答No.12

こんにちは。 旦那の家族の事でいろいろあったのですが、その経験からいわせてください。 彼のお父さんは確かに問題ですが、彼と結婚するとなればそれも彼とあなたの問題になると思うんです。 お父さんとあなたの問題ではなくて。 彼がそんな風にいっているのでは・・・正直結婚生活はかなり不安です。 親の間違っている事、疑問に思う所に、ちゃんと意見をいえる彼でなければ、上手くいかないと思うし、 今回の事を、彼がおかしいと思っていないのなら、あなたの結婚生活はいつもこういうふうになるのは確実です。 しかし昨日は、お互い言い合ったとのことですから、もう一度冷静に話をしてみて、 それでも彼がそうだったら、結婚の事は考えてみた方がいいかもしれません。 そこまで一緒にいた彼ですから、そういう事を考えるのも辛いと思いますが、 結婚してしまった後、いろいろ問題が起きた後は もっともっと問題は複雑に、そして辛いものになっていくと思います。 お父さんとどうするかというのは、あなたがそんなお父さんと割り切るのが一番だと思います。 何を言われても、所詮こんな人、こういう所は嫌な人。 でも他にいいところもあると思うので、ここは良い人みたいに。 なにかを求めてしまったらすごく辛くなるお父さんなのではないかな?と感じました。 しかしそうなった時に、彼が助けてくれたり、あなたに感謝してくれたりしたら あなたの気持ちも全然違うと思うんです。 なのでやはり二人の関係が一番大切ではないのかな?と思います。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました! ↑同じ内容になってしまいごめんなさい。 ほんとうに彼が守ってくれないとうまく いかないと思いました。 これから結婚することになったら尚更ですよね。 冷静に話しあったらとても反省をしてくれました。 反省もしてくれないような人ならもう無理だとおもっていました。 本当にアドバイスのおかげです。 有り難うございました!

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.11

こんにちは。26歳既婚女性です。 私も皆さんが書いている内容とあまり変わりませんが・・・ 質問者さんは間違っていません。 明日にでも結婚するというなら掃除を頼まれるのも納得がいきます。「明日から嫁なんだから頑張ろう!」って。でも同棲してるとはいえ今は婚約中、まだ会ったことも無い他人の状態なんですから、掃除を頼む時点でチョット?と思います。 >完璧に隅々まで綺麗にしなかったあたしが悪いというんです。怒られて当たり前のような事をいわれショックでした。 親に意見しろとまでは言わないけれど、彼氏さんも質問者さんが怒られないように行動しなければいけませんよね。「うちの父さんは掃除にうるさいから隅のほうは特に綺麗にやったほうがいいよ」とか、せめて「今度掃除するときに気をつければいいよ。今回は時間無くて忙しかったんだから。」くらいは言って欲しいですね。 彼氏さんも親と妻の間に入って、妻をかばえるような夫になってほしいものですね。 私たちは親から、「結婚したら当然親も大切だが、パートナーを大切にするよう」に言われました。 ここで笑ってしまう話を一つ。 年末に主人の実家へ帰省して、おばあちゃんと義両親と一緒にコタツで「紅白」を見ていたとき。私はコタツがあまりにも気持ちよくてコックリコックリはじめちゃったんです。そしたら義父が主人に「コラ!お前自分の奥さんが眠たそうにしてるんだから気をつかってやれ!」この声にびっくりして目が覚めましたけど(笑)「眠いの?もう寝る?」と主人も眠そうに言ってました。(^-^) 義父は「なぁんだ?夫婦そろって眠いのかぁ。ワハハ」ですって。 義父はとても厳しそうに見えます。(頑固顔?)結婚前はちょっとしたことで怒られそうと思っていたけれど、とても優しくいろいろと気をつかってくれます。やっぱり主人を育てた人だなって感じです。 彼氏さんのお父様も厳しそうですが、やはりまだ一度も会っていないので、お父様だけが悪いわけじゃないと思います。息子のため、質問者さんのためを思って厳しく言ったことかもしれないし。(言い方にもよりますけどね)会ってみたら本当は優しい人かもしれませんよ。 お父様よりも彼氏さんのほうが問題なので、これから先妻として自分をかばってくれるかどうか話し合ってみてください。来年の結婚までこれだけは解決させないと。 頑張ってくださいね。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました! ↑同じ内容になってしまいスミマセン。 旦那さんも義父さんも優しい人なのだなあと思いました。PUPUPU58さんもまわりの家族の方もみんな優しい人というのがとても伝わってきました。 いいなあと思いあたしも見習おうと思いました! 暖かい気持ちになれました。よい話しをありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.10

こんにちは。 う~む 小生思うに、今回のことではなく、同棲に至るころのわだかまりか何か、別に原因があるような気がしてなりません。忙しい人とはいえ、今回までなぜ会うことが無かったのですか? 結婚は、当人同士の問題だと言ってしまえばそれまでですが、親に対して普通は絶交する訳にはいきませんよね。 彼氏がカバってくれないうんぬんよりも、そんな親がついている彼なんだとも知らないで、同棲までしちゃってしまったあなたの軽さもかなり問題です。 今ごろ仲良くできるかどうか、不安などということでは、その結婚は、いささか先行きが思いやられますね。 辛口で申し訳ないがかなり彼と腹を割った話をして、自分の気持ちを納得させないと、晴れた気持ちで結婚などできませんね。すぐ別れるのがオチでしょうね 初対面で罵倒などということは、どう考えても尋常な人のすることではないですよね。 いずれあなたの同棲は、早まったような気がします。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました! ↑同じ内容になってしまいスミマセン。 そうですよね。 まず同棲の前にあっとくべきでしたよね。 反省すべき点だと思います。 そして会ってじっくり お父さんとも話してみたいと思います。

  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.9

こんにちわ。 chiphiさんは純粋で礼儀正しく素敵な女性だと思います。 chiphiさんが間違っているだなんて誰も思わないでしょう。彼のお父様を除いて・・・。 彼のお父様が掃除をしておけとおっしゃったこと、それに満足せずにchiphiさんを非難したこと、これらは私の中でも理解できません。大事なご子息のお嫁さんを見定めるという理由でそのようなことをおっしゃったのかもしれませんが、その考え方自体、量られる方にとってみたら不快ですよね。しかもそんなやり方で。 その上、chiphiさんの彼すらchiphiさんを立ててくれないとなると、そちらの方も問題です。 このままchiphiさんが耐えてご結婚なさったら、それが容認される家族関係になります。どんな些細なことで気まずくなっても彼はあなたに我慢を強いるでしょうね。表面だって我慢しろと言わないにしろ、何も言ってくれないのであれば同じことです。 今の時点でchiphiさんが少しでも不安をもっていらっしゃるようでしたら、ご結婚を延期なり白紙に戻すなりしてまずはじっくりご自分のことを考えてみるのがいいと思います。そしてご自身のことだけでなく次はchiphiさんと彼の現在の気持ちと今後について、その次には両家のchiphiさんご夫婦の将来など、今考えられることをじっくり考えてみて、何か問題がありそうであれば解決にむけてとことん話し合うべきです。 もしかしたら取り越し苦労で、結果なんでもなかったということになるかもしれませんが、それはそれで良いことです。しかしその逆だった場合、彼のお父様や彼に対してうやむやの感情を持ったままご結婚なさって、あとで今以上にもっと辛いことがあるかもしれません。 結婚は人生で大切な決断だと思います。ここは焦らず(焦っているわけではないとは思いますが^^;)まずは自分の気持ちを彼に理解してもらい、気持ちよくご結婚されたほうがいいのではないでしょうか? chiphiさんの気持ちと反している内容であったら申し訳ありません。私個人的に↑のように思います。 どうぞお幸せになってくださいね^^

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました! 同じ内容になってしまいすみません。。 気持ちをわかって頂け、よいアドバイスを頂き 本当に嬉しかったです。

noname#14259
noname#14259
回答No.8

大変でしたね(^^; あなたは何も悪くないと思います。 うちの義父も細かい人ですが、人には強要しません。 彼のお父さんは結構キツイですね・・・。 第一、お客さんに「掃除をしといて」というのはどういう事なのでしょうね~(>_<") お母さんは何も言わなかったのですか?彼の家では当たり前の事なんでしょうね。 お父さん達も困りものですが、一番は彼ですね。 これから先、嫁姑、嫁舅の問題が出たときに、味方についてくれないのはかなり心配です。 結婚して嫁というものになったら、自分の親にはそうは泣きつけません。 彼があなたの思いを本当に理解してくれるまで、焦らずに話し合ったほうがいいかもしれません。 結婚が何年先延ばしになっても、一つの問題をうやむやにしない方がいいと思います。

noname#11781
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした! 有り難うございます。 ほんとうにアドバイスとても為になりました。 みなさんのアドバイスをふまえ昨日彼と話し合いました。 彼も自分が間違ってたと反省してくれました。 みなさんのアドバイスがなかったら彼もきずいてくれなかったと思います。 本当にありがとうございました!

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.7

かなり不思議なご家庭ですね。 普通、年配の方の感覚なら掃除が出来ていない(汚れている)というのは家を守っているお母さんの恥ですよね。 よほどお体が悪いとか、仕事で毎日深夜に帰ってくるとか、年に一度の大掃除をするということなら理解できないでもないですが・・・。 それを嫁になるとはいえ、まだ他人のchiphiさんに掃除を頼むこと自体が普通じゃないですね。 この時点で当たり前の対応を期待できない家庭なのだと思いました。 当然の結果として、掃除にケチをつけるお父さん、嫁になる人を守れない彼、この時お母さんは何してたのか・・・? chiphiさんを試したと考えるにしては、少々無理があると思います。 これでchiphiさんがこんな家なら結婚しないと言ったら、息子の人生を変えてしまうほどのことなのに・・・。 chiphiさんがどの程度きれいにできたのかはわかりませんが、ご質問文のようにお考えになったのは間違っていないと思いますよ。 ですが、だからといって結婚を止めろとか、それぐらい我慢しろということまでは言えません。 結婚を決意したほどの彼ですから、他にいい点もたくさんあるでしょうし、家庭のことも我慢できる程度と思うかもしれません。 この家族の中に入っては、幸せになれないと思うかもしれません。 よく考えて結論を出して下さいね。 ただ・・・今回の件で、結婚をどうするかまで悩んでいることは、彼に相談した方がいいと思います。 その際の彼の対応も、結論を出す上で大事なことになると思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにそう思います。 みなさんの意見がきけ 同意見の人が沢山いらしてほんとうに嬉しく思います。彼は自分とお父さんの考えが一般的だといいはってきかなかったので、あたしが間違ってるのかなと ずっと考えていました。 結婚の事も冷静に考えてみたいとおもいます。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.6

掃除って難しいですよ。私にはそれでOKでも、他の人では・・・。よくありますね。ですから、お父さんの発言はまぁ・・・潔癖な親父って流せませんか? それよりも、問題は彼ですね。 先々、あなたの味方ではなくご両親の味方になる要素はありますね。 彼と話し合われた方がいいですね。 もう一度、この件に関して誰が悪いのか・・・。本当にあなたが悪いのか?まだ、あなたが悪者にされるのならば結婚を考え直す必要がありそうだと思います。 そういう気持ちになるぐらいな事だったって自覚が彼にありますか?

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 banana777さんのおっしゃるとおり これからも両親の味方になる可能性は90%だと思います。彼とももう一度冷静に話しあってみたいと思います。なんだってなってみなきゃわからないという人の気持ちがあまりわからない人なので彼には自覚がなさそうです。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.5

こんにちは。未婚のものですが 会ったこともない人に「掃除しといて」と言う神経からして、私は疑問ですが・・・。 彼とは、どんな風に話をしたんですか? 質問者さんが怒ってるということは伝えたんでしょうか? 「ちょっと結婚は考えさせてもらうわ!」くらい言って ビビらしてもいいと思いますよ。 そして、そういう家庭に育った彼は、 もしかしたら、そのようなことが当たり前と思ってるかもしれません。 今までの同棲生活の中で、感じることはなかったですか? 今のうちに、彼との間に、言いたいことをちゃんと言える関係を 築いておいたほうがいいかもしれません。 質問者さんは間違っていませんから、自信持ってくださいね!

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にはめちゃくちゃ昨日怒りました。笑 あたしも頭にきすぎて暴言をはいてしまい お互いいかりまくりでした。 それのせいかなんだかわかりませんか最初はお父さんの考えの方が理解できるの一点張りで 話しになりませんでした。 確かに最初一緒に暮らしてあまり手伝ってくれないのにびっくりしました。 最近では改善されいろいろ手伝ってくれるようになりましたが。 間違えてないといっていただきほんと嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 結婚式で彼のお父さんと対立。

    東京で同棲している私達。(私は東京出身) 結婚式について、彼のお父さんと意見があいません。 今週彼が、彼のお父さんと話し合いをしてきます。 *彼のお父さんを、こちらの考えに引き寄せる、アイディアはないでしょうか?我慢して、彼のお父さんの意見に従うべきだと思いますか? 【具体的な内容】 <私達+私側の親族+彼のお母さん> 東京で簡単に式をしたい。彼も、彼のお母さんも「彼の父方の親族を」呼びたくない。 <彼のお父さん> 彼の実家(信州)で彼の父方の親族中心の式。予定予算オーバーするが、援助は期待出来ない。もしくは、結婚式をしない方が良いと言っている。 *ちなみに彼のお父さんは長男で、彼は一人っ子です。

  • 「結婚式したい」と発言したら…

    20代後半の女です。 付き合ってもうすぐ1年になる、8歳上の彼氏がいます。 ある日、結婚についての話題が向こうからチラッと出たとき 漠然とした思いで「結婚式したいな」と言ったら 「…え、そんなお金ないよ。安月給だから。」と返ってきました。 そして最近何かと 「ファミレスでも1人○円くらいは取られるんだね」 「実家に帰省したら交通費が○円もかかったよ」 「こういうのでも○円するんだね」 「ボーナスが出ても全部貯金する」 などといった話を聞くことが多いです。 これまで彼にねだったものといえば、誕生日プレゼント(1万5千円のアクセサリー)くらいなのですが 食事などはほぼ彼持ちなので、結婚式発言で、たかってる or たかられそう、と思われたのでしょうか?

  • 結婚・・・お父さん、どんな気持ちなの?

    こんばんは。27歳(♀)です。 最近、どんどん友人が結婚していき、とても幸せそうな様子に、私までちょっと幸せな気分になっています。 これまで「母に幸せでいてほしい」と願っていた私ですが、そろそろ自分の幸せも考えても良いかな、と思うようになりました。 まだはっきりとした予定はありませんが・・・。 さて、私の父は厳格で、しかし愛情の深い人でした。 七五三の時、私の着物姿を見て「お前もいつかこうやって嫁に行くんだな」と呟き、お父さん子だった私は「お嫁さんにはならん!お父さんとおる!」と、親子で号泣した日の事を思い出します。 その後はずーっと「お前は一生嫁にはやらん」と言っていた父ですが、10年前に他界しました。 聞きたくても、もう聞こえる声ではないけど、私の彼がいざ「お義父さん、娘さんを私にください」と言った時、お父さんは何て答えただろう? お父さんはどんな気持ちになっただろう? 最後には心から祝福してくれたかな? そんな事をふと、思うことがあります。 娘さんが結婚される時、お父さんの皆さん、どんな気持ちでしたか? お母さんも教えてください。どんな気持ちでしたか? まだ娘さんが結婚されていなくても、「こんな風に思うだろうな」でも構いません。 娘さんの立場から、ご両親の様子でも何でも結構です。 皆さんの、娘が結婚する時の気持ちやエピソードを教えてください。

  • 好きな人のお父さんと

    わたしの好きな人のお父さんと、喋ってみたいと思っています。 彼のお父さんは、わたしが通っている大学の職員をされていて大学に行くと 時々、見かけるのです。 ただ、何を話せば良いのか。。。 それと、彼が20代。わたしが30代です。 そのうえ、以前彼のお母さんに彼の一方的な仕打ちが凄く腹が立ち 実家に電話をかけてしまったことがあります。 (勿論、彼とお母さんを責めるのでなく「話しにくいことで・ビックリさせて申し訳ないということ、 今回の件で腹は立っているが、色んなことを背中で教えてくれたことに彼に感謝しています等を伝え 自分の気持ちを吐露したといった内容) わたしとしては、(彼は携帯電話を持っていない)謝って欲しいことを伝えて欲しくて電話をかけたのです。 そのとき、お母さんの印象がとても良かったのでお父さんはどんな人なんだろうと思い 話してみたくなったのです。。。 こういうことがあった後に、話すのは良くないでしょうか? 出来れば、お子さんのいらっしゃる方にアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • お父さんにも抱かせろ!?(>△<)

    最近は「重い物は男が持つ」という考えが浸透したのか、買い物袋を男性側が持って奥さんを身軽にしてあげるというご夫婦をよく見かけます。 それはとても微笑ましい事で感心なのですが、そこに赤ちゃんが加わると抱いているのはいつもお母さんばかりのように思えます。 先日、こんな光景を見かけました。 お父さんの方は明らかに赤ちゃんより軽い小さな買い物袋を持っていて、赤ちゃんはお母さんが抱いている。 「重い物は男が持つ」という考え方なら、逆じゃないかな?と思ったわけです。 ただ、こことふと考えたのが、「もしかして赤ちゃんが嫌がる?」というものでして・・・。 もしそうなら男としてなんとも寂しく思ってしまいました。僕はまだ結婚していませんが、これが事実だとすると結婚に抵抗を感じるかなと(笑) そこでお訊きしたいのは、父親でも母親と同レベルに赤ちゃんを抱くことは可能なのか?ということです。 やはり出産の瞬間から一緒にいるお母さんの方に分があるのは分かりますが、お父さんも赤ちゃんが泣こうが喚こうか耐えてあやし抱き続けたり、仕事から帰った後や休日などは付きっ切りで世話をしたりすれば、上記の光景を逆転させることも可能なのでしょうか? 「男親の愛は不毛」ということが世の常なら、なんとも悲しい限りです(T_T)

  • 彼のお父さんの命日

    私は、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は、31歳彼は4つ歳下です。 付き合う前に色々な話をしている中で、お父さんが病気で6年前に亡くなった事を話してくれました。 今は、お母さんとおじいさんと3人暮らしです。 彼の家には、ほぼ毎日遊びに行っています。彼のお母さんも、 「お嫁に来てくれると嬉しいのにね」と言ってくれています。 彼も今年中に結婚できたらいいねと言っています。 付き合い始めたばかりの頃、私が彼に前の彼女に嫉妬はしないけれど、お父さんと会って話しが出来たことが羨ましいと言った事があります。 彼は、写真で見る限りお父さんに顔がそっくりなので会って話をしてみたかったからです。 それを聞いて彼は、「今度お父さんに会ってみる」と言ってくれまた。 まだ、仏壇に手をあわせたことがなかったのでこんな言い方をしたのだと思います。 そして、昨日部屋で二人でビールを飲んでいる時に、彼に幼なじみの子から電話が来ました。 その内容が今週の日曜日に帰るとか命日とか話しているのが聞こえてきました。 電話を終えた彼に気になってしまいどうしたの?と聞くと 今週の日曜日がお父さんの命日だと知らされました。 こういった場合私は、どうしたらよいのでしょうか? 大好きな彼のお父さんなので、何かしてあげたいのですがまだ付き合って間もない私が何かするのは、 出しゃばっているように見えないでしょうか? お花を買って行きたいなと思っているのですが・・・。 一般的な常識などから教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 自分の実家の家族を大事にできない男性は彼女や結婚後

    自分の実家の家族を大事にできない男性は彼女や結婚後の家庭も大事にできないですか? 30台半ばの彼氏がいます。 彼氏が実家の家族と仲が悪く何年もあってないそうです。 お母さんのことは嫌いではないけどお父さんと兄弟は嫌いとのことです。 彼はお母さんとはたまに連絡を取るけど実家に帰ったり会ったりはしないそうです。 虐待などはなくお母さん以外の家族とは性格が合わないそうです。 そういう彼と結婚したらどうなるのでしょうか? 私は家族仲が良いため彼の環境が考えられません。 彼と結婚はしたいのですが私の家族を嫌ったり 私自身嫌われたりするのでしょうか? 今は私のことを大事にしてくれています。 私の事が好きなのがよくわかるし 私に依存しています。

  • 彼との結婚。

    私は車椅子ユーザーで今付き合っている彼とは来月で2年になります。 今は遠距離ですが今年の初め彼が実家に帰省したときに一緒に彼の実家で お正月を過ごしました。そのときに彼から今遠距離で寂しい思いをさせているけど 2人で今年の末か来年の始めには二人で暮らしたいと思っているからそのために 一生懸命働いて資金を貯めているといわれました。その先に結婚する事も 考えているという話でした。彼が私に言う前にお母さんと話していて これを伝えたら賛成してくれたそうです。 ただお父さんはというと彼のお父さんは2人が付き合っていることは反対して いなくて、お正月の実家訪問もお父さんが私も呼んであげなさいといって くれたそうですが、結婚となると世間体は面子を気にする方なので 反対するかもしれないとの事でした。また、彼は長男で小さいころから 結婚式と披露宴はきちんとしないと行けないと言い聞かされて育ったようで 彼の弟さんが結婚したときも知らない親戚がうじゃうじゃいたそうですが 彼のときは絶対に行くという人がもっといるらしく、結婚式はしなくても 披露宴しないなんて許されないから覚悟しておいてねと言われました。 私は昔に披露宴の準備が進んでいる中で婚約破棄を受けたことがトラウマで、 実家も母子家庭で披露宴の資金なんて当然なく、母親も披露宴に費やすお金を 自分たちのために役立てる方がいいという考え方なので、すごくもめると思います。 できればそういうことをしなくて写真だけで終わるくらいの話にしたいなと思うのですが 一緒に住んでもない今から考えるのも変化と思いますよね。でも、 お互い30近いのでその点で意見が一致しないんだったら彼とは 一緒に住むこともやめて別れた方がいいのかなとふと思いました。 どうしたら披露宴をしなくてもいいようになるでしょうか?

  • 結婚準備中ですが結婚を辞めたくなっています。

    結婚式まで後3ヶ月程です。 招待状の印刷の発注をかけ、再来週には招待状を送付予定です。 ドレスショップからドレスのレンタルの予約を入れたりと結婚式の準備が次々と進んでいます。 彼氏からプロポーズされた時は幸せでいっぱいでした。 こんなに優しい人と結婚できる私はとっても幸せだと思っていました。 私の実家は近いので先に私の家族に合わせると家族もとても彼氏を気に入ってくれました。 彼氏の実家は県外の為、結婚の了承をもらうため挨拶に行った時、始めて彼氏のお父さんに会いました。 変わった人で正直驚きました。 このお父さんがネックとなり結婚式が・・・。 http://okwave.jp/qa3093161.html 悩んでいる私を見て彼氏がお父さんに電話を入れたそうです。 『少しは父親らしい事をしてほしい』と。 やはり断固拒否されたそうです。 彼氏は『ウチの勝手ばかり通せないだろう。』とお父さんを説得したらしいのです。 そのお父さんの返事は『女はその子だけじゃないだろう!そんなに親戚付き合いをしたい家は大変だから他の子を探したらどうだ!』と言われたそうです。 それからずっとその彼氏のお父さんの言葉が引っかかっています。 彼氏のお父さんは、ただでも自分の兄弟を始め一切親戚付き合いをしていません。 もし、将来寝たきりになったら誰が面倒を見るの?って考えると立場的に言って長男の嫁の私になると思うんです。 そんな人面倒を見れる自信がありません。 そして、将来的にその変わり者のお父さんと一緒のお墓に入る事を考えるとありえないと思います。 そんな風に言われているので絶対に嫌です。 そう考えると彼氏のお父さんと一緒の名字を名乗るのも嫌になってきます。 私は彼氏からそれを聞いてから結婚を辞めたくなっています。 私が彼氏に『結婚を辞める』と言うと彼氏が『困る』と言い、それでも『辞める、辞める』と言い張ると『そんなに辞めたいなら○○(私)が言い出したんだから慰謝料払えよ。』と言われました。 彼氏のお父さんが原因で辞めたいと言っているのに私が慰謝料? 私が浮気したとかなら私が慰謝料払うのも分かるんですがそうではありません。 私の家族にもその変わり者のお父さんの話をした所、『もともと向こうの家に対して言いたい事はあったんだ。』と言い出しました。 彼氏のお父さんが親戚付き合いをしたくないと言う理由で私の家族とも会いたくないから結納はなし。 それでも、ご挨拶だけでもとお食事会の話も持ち上がったのですがこれもまた彼氏のお父さんの拒否でなし。 こちらは大事な娘を嫁がせるんだから、彼氏だけじゃなくて親なんだから結婚式前に挨拶位してもいいものだ! と怒っています。 結婚した後の将来がとても不安になっています。 準備は進んでいるのですが結婚を辞めたくなっています。 親戚や友人などいろんな人に打診をとってしまっています。 こんな時期に辞めるのは迷惑ですよね? 私の勝手ですが、結婚して彼氏のお父さんが原因で離婚するのとどちらがいいかな?って思うと結婚しない方がいいのかな?とも思えたりするんです。

  • 彼氏のお父さんへの退職祝い

    この3月に彼氏のお父さんが退職します。彼氏のご両親とはまだ面識はありませんが、お母さんから退職祝いの食事に彼女も連れてくれば?と言われました。が、その日は私の都合が悪く残念な事に参加できません。彼氏とは結婚を前提に付き合っていますが、私はバツイチで子供が一人います。あちらのご両親にはちゃんと私の状況を話していません。お母さんは多分子持ちと気づいているようですが。もうそろそろちゃんと説明しなければと彼氏とも話しをしていた矢先でした。食事にお誘いを受けたこともありますが、私も気持ちとしてお父さんに退職祝いにちょっとした花束などの贈りものをしたいと思っています。ですが、挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな?と思う部分もあります。礼儀的なことが分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに食事は明日の夜です。

専門家に質問してみよう