好きな人のお父さんとの会話をしたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人のお父さんと話す方法を知りたい。彼のお父さんは大学の職員で時々会う。彼との関係が複雑なので、どのように話しかければ良いか迷っている。また、彼のお母さんとのトラブルがあったため、謝罪の機会も欲しい。
  • 彼のお父さんと話をしてみたい。彼のお父さんは大学の職員で、たまに大学で会うことがある。しかし、彼との関係が複雑なため、どのように話しかければ良いか悩んでいる。また、彼のお母さんとのトラブルがあり、謝罪や自分の気持ちを伝えたい。
  • 好きな人のお父さんと話をしてみたい。彼のお父さんは大学の職員で、時々大学で出会うことがある。ただ、彼との関係が複雑で話し方に悩んでいる。また、彼のお母さんとのトラブルがあり、謝罪の機会も欲しい。どのように接して話を進めれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のお父さんと

わたしの好きな人のお父さんと、喋ってみたいと思っています。 彼のお父さんは、わたしが通っている大学の職員をされていて大学に行くと 時々、見かけるのです。 ただ、何を話せば良いのか。。。 それと、彼が20代。わたしが30代です。 そのうえ、以前彼のお母さんに彼の一方的な仕打ちが凄く腹が立ち 実家に電話をかけてしまったことがあります。 (勿論、彼とお母さんを責めるのでなく「話しにくいことで・ビックリさせて申し訳ないということ、 今回の件で腹は立っているが、色んなことを背中で教えてくれたことに彼に感謝しています等を伝え 自分の気持ちを吐露したといった内容) わたしとしては、(彼は携帯電話を持っていない)謝って欲しいことを伝えて欲しくて電話をかけたのです。 そのとき、お母さんの印象がとても良かったのでお父さんはどんな人なんだろうと思い 話してみたくなったのです。。。 こういうことがあった後に、話すのは良くないでしょうか? 出来れば、お子さんのいらっしゃる方にアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

noname#187689
noname#187689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.2

60歳「男子」です。 こんにちは。 私は貴女が彼の父君である 大学の職員の方に貴女から話かけても 別に少しも失礼になったりなどしないと思いますよ。 勿論その方がどうとるかは その方の性格や考え方などにもよるでしょうが 常識的には別におかしなことではないですよ。 逆にその方の息子さんと付き合っているのだから つまりまったく赤の他人ではないのですし 日常よく出会うことがあるならその際 少なくとも最低ちょっと挨拶するぐらいは 当然なされてしかるべきだと私は思います。 小さな子供同士の付き合いではないのですからね。 しかし一方、考えてみるに 嫌なこと書きますが もし万一あなた方が別れることになったとしたとき じゃあそれからはその彼の父君とお会いになった時 どのようにしたらいいか、ちょっとこまるでしょうがね。 しかしまあ、人間関係なんて そうなんでもきっちり、すっきりいかないもんで そうなりゃそのとき困ればいいのではないでしょうか。 ・・・・余計なことまでかいてしまいました。 私も息子の彼女とは、彼女からの要望で話す機会をもったことがあります。 まあ、息子を交えてですが。 彼女の家庭に結構問題があって その相談にのるということだったですけどね。 その彼女も私に結構興味をもっていたようではありました。 まあ、好奇心なんでしょう。 私からすれば自分の娘みたいな歳であり 実にほほえましくも可愛いもんで 勿論全く不愉快さなど感じなかったですよ。 そして後、その彼女は息子から去っていったのですが 実はその時、なんと私に電話がかかり 自分の正直な気持ちを私に言い どうしたもんかと訊いてこられた時は少々驚きました。 そんなこと私に相談するなんて ちょっと甘ったれというか ズルイ気もしたのですが。 しかし、私はなんだか自分の娘の悩みを聞いてやってるような気さえして 自分の気持ちに正直に生きなさい、と答えたのですが それはつまり、息子を振っていいよと言っているようなもんで なんだか変な気がいたしました。 しかし、その後そのことで息子と私は全くなにも問題なく それまで通りのお互いに敬意をもった関係を続けることができています。 私事に偏りすぎましたが 要は息子の彼女ってまあ自分の娘のような (私には実の娘もおりますが) 気のする対象であるということですか。 少しぐらい甘えてこられても嫌な気はしないもんです。

noname#187689
質問者

お礼

6405kyoukaisenさん ご回答、ありがとうございました! 読んで、とても感動しました。 ただ、まだ付き合っては居ないんです。。。 去年からずっと仲良くやってきましたが、傍から見たら付き合っているように見えても、2人の関係では付き合ってはいません。。。 大人の目線からしたら、付き合っていると思います。 なので「好きな人」と書いていたのです。 向こうは、多分自分のことと将来のことで精一杯なようです。 以前、授業が終わって教室から出てくると彼のお父様が居てわたしのことを、ずっと見ていたこともあって(大学の生徒を管理するポストに来月から就任)、もしかしたら電話の件でお母様に話を聞いて、どんな人なのかな?と気になり見に来られたのかな?と思ったのです。。。 彼は、まだ20なので本当に知らないことが多すぎるところがあるので 或る程度、人生や人について経験なさっているお父様のほうが話が通じるかも知れないと思っています。 付き合ってはいないけども、相手のご両親共々わたしの気持ちに気付いているという点で話しかけても良いのかと迷っていたのです。 説明不足で、すみません。。。。 とにもかくにも、大学で見かけたら挨拶してみようと思います! なんだか少し、ワクワクします(笑)

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

論語に答えがいくつか書かれております。お母さんが素敵と思われるならお父様も…だと思います。

noname#187689
質問者

お礼

kanpou666さん ご回答、ありがとうございます! そうですねー、大学で会うと大体目が合うので 今度わたしのほうから、挨拶でもしてみようと思います!

関連するQ&A

  • お父さんへのクリスマスプレゼント

    付き合って4年数ヶ月になる同い年の大学3年の彼氏が居ます。 彼氏の家族とは付き合い始めた頃から食事等をする関係で、お父さんお母さんからは娘のように可愛がって頂いています。 彼氏とはもちろん、彼氏のお父さんお母さんとも毎年クリスマスプレゼントを贈り合っているのですが、 誕生日なども含めると、さすがにネタがなくなってきてしまいました。特にお父さんへのプレゼントが難しく、日ごろの感謝の気持ちを伝えたいのに何を贈ればいいのか分かりません… お父さんは60代です。 食べ物・お酒類以外で、どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • お父さん

    お父さんが浮気しています。 どうすればいいでしょうか??お母さんは知りません。姉妹は多いです。お母さんは、お父さんのわがままな面を我慢しているのに許せません。まだ、浮気だけならまだしも、その女に金を使っているとなると話は別、まだ、末っ子が小さいので、離婚するとかわいそうだし、お金がこれからかかると思うので、今は、耐えることしかできません。顔や体格からして、好きになって付き合ったわけではないと思います。サイト見たいのって、腹を割った関係ですか?? 私は、いろいろと知ってから、男の人への見る目が変わったと思います。よく、お父さんに似た人を好きになると聞きますが、悲しいです。もしこんな人を好きになってしまったら。どうすればいいですか?? 私もまだ成人していない身です。

  • 息子のことが好きな人から

    お子さんが、男の子だけの家庭で父親をなさっている方に質問です。 息子さん(わたしの好きな人)が20.。 お父さん、50代前半。 わたし、30代前半なのですが。。。 自分の気持ちを素直に吐露するのは、相手にとって早い気もするし すべきことへの邪魔になるような気がするので、好きな人のお父さんに 迷っていることや、彼に対して思っていることなど手紙で告白しようと思っています。 特殊な世界にいる人なので、元々その世界にいた彼のお父さんの方が 冷静になって、物事をみれるのではないかと思い書こうと思いました。 お互い、付き合ってはいませんが 特別な感情はあります。 そういう関係でも、彼のお父さんに手紙で気持ちを吐露されたら どのような気持ちになりますか???

  • 甘えん坊のお父さん

    お父さんが1年の海外出張から帰ってきて、昨日妹と一緒に成田に迎えに行きました。 わたしらを見るなり泣きはじめて私と妹に抱きついてきて。 もらい泣きしちゃいました。 私たちも全然嫌じゃなくて、むしろうれしかったんですけど周りの人はびっくりしているようで、同行していた会社の部下の人は特にびっくりされていました。普段は物凄くまじめで仕事ができるお父さんですから。 家の中では家族思いで海外出張に行く前は家族4人(姉妹・両親)の写真が入ったロケットをみんなにくれました。 昨日もお父さんはロケットを持っていました。どうやらロケットをずっと持ち歩いていたようです。 NEXの中では2人とももう触られまくってました(笑)家の中ではお母さんもずっと甘えられてました。 こういうお父さんって問題ありますか?友達が「あんたの家はおかしい」といってきたもので、少しショックを受けていたものですから・・・。 私たちはすごく仲良しで、それでOKだと思ったんですが、世間的にはどうなんでしょう?

  • 女の子に「お父さんみたい」って言われたら・・・

    先日、職場のある女の子に「お父さんみたい」って言われました。 意味は一応、「頼りになる、安心できる、相談にのってもらえる、いろいろ教えてもらえる」みたいな感じだそうです(そう言ってました) でも、お父さんって・・・。「せめてお兄ちゃんって言ってくれよ」 ってその場は笑って言ったのですが、正直軽くショックです。 女の人だって、年下の子から「お母さんみたいですね」っていわれたら 嫌じゃないですか?そうでもないのかな? 女の子は結構そういうこと(お父さんみたい)っていうのでしょうかね?いい意味なのか、悪い意味なのか、率直な意見をお聞かせください。 ちなみにその子は20代後半、僕は30代半ば、年の差7つです。

  • お父さんに反抗ができない。

    こんにちは。中一女子です。 お父さんが大嫌いです。 死ねばいいのに、と思ったこともあります。 別に虐待を受けている訳でも無く、しっかり働いて、愛してくれているので、こんなことを言うのは間違っているし、ただの我儘なのもわかってます。 ただ、本当にお父さんが嫌です。 お父さんは、昔カッとなると、手が出る人でした。そして、叱る時は怒鳴りあげます。お兄ちゃんがお父さんに反抗した時に1度お父さんが手を出した事があり、お兄ちゃんが怪我をしました。その時お母さんが、手は絶対出さないで、と注意してから、お父さんは気をつけるようになりました。でも小学2年生ぐらいだった私は、お父さんの怒鳴り声が怖くて怖くて、今ではトラウマみたいになっています。 だから、私はお父さんに反抗したことがありません。お父さんに怒鳴られないように、怒られないように、言うことをしっかり聞いて、手伝いをお願いされたら、どんなにめんどくさくても、断ることができません。お兄ちゃんは逃げ上手なので、だいたいの手伝いは私に任されます。何回か、お母さんに、お兄ちゃんと平等にしてよと言ったけど、あまり効果はありませんでした。また、お父さんは会社ではすごくコミュニケーションが上手なのに、家では話しかけても、適当に返されるので話すのも嫌です。 また、お父さんは自己中心的なところがあります。お母さんが、料理を作って、その料理があまり好きではなかったら、「もう二度と作らないで」と言ったり、電話をしていて、こっちの話は全く聞かず、自分の要件だけ伝えてすぐ切ったり。 正直、なぜお母さんがお父さんを、選んだのか分かりません。 こういう嫌いという気持ちは、思春期だからでしょうか。思春期が終われば普通に話して、反抗もできるでしょうか。 周りの家もこんなもんなのでしょうか。

  • 彼のお父さんが『もうヤッたのか?』と…

    付き合っている彼の家に行きました。 具体的な結婚の話はないですが、結婚を考えて付き合っているということで ちゃんと両親に紹介しておきたいから…ということでお邪魔しました。 彼のご両親と彼、私の4人だったんですが、ご挨拶がすんで4人で色々と話をしていたら 彼のお父さんが突然『…で、もうヤッたのか?』と言ったんです。 私にというより、私たち2人に聞く感じで。 内心『は?突然何言ってんのこの人は???』って感じだったんですが 彼は『もちろん。付き合ってんだから当然でしょ』って言いました。 そうすると今度は彼のお母さんが『そうよねぇ~だったら結婚もしたくなっちゃうわよねぇ』と…。 正直、うちの家庭内では考えられないような会話だったのでびっくりしました。 フランク(?)な家庭だったらこのくらいの会話は普通なんですかね…。 にしたって、もうちょっと言い方があるんでないのお父さん?という気もします。 実はそこが一番気になってるポイントだったりします。 その他の全体的な印象としては、特に嫌な感じではなかったですけど・・・。 彼はあとで『ごめんね、うちの両親思ったことすぐ言うタイプで、別に悪気がある訳じゃないから』 って言ってたんですけど、彼も堂々と答えてたんですよね(^_^;) 皆さんの家庭ではこの程度の会話は普通にありますか? 家族内だけならまだいいのかなって感じですけど、なんかちょっと気になったので質問しました。

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • お父さんの浮気

    私の彼の事で相談があります。 彼は32歳、彼の御両親は共に50代後半です。愛知県在住です。 その両親のことで今回ご相談なのですが、彼のお父さんが浮気をしいる可能性が高いです。 例えば ・夜中に家の外に行き携帯でいつも誰かとコソコソ長電話をしている ・仲の良い職場仲間の人から聞いた話では北海道の帯広に住んでいる看護師の女性とお父さんは連絡を取り合っている ・職場関係者には老後は北海道で暮らすと宣言している ・お父さんが車を新しくかえたいから200万貸してほしいと言いお母さんが貸したところ車はローン後払いで買っており、通帳2冊に100万ずつ内緒で貯金をしていた(以前にもお父さんの借金はお母さんが返済しています) ・口を聞けば喧嘩になりお父さんは「いつでも離婚してもいい!」と強気でいる等からで 昨夜彼からの電話では お父さんが先週の土曜から日曜にかけてと大阪へ出かけてくると言い留守にされたようですが、大阪から帰ってきたお土産は何故か北海道のお土産でした。 北海道の物産展があったので買ってきたと言われたらしいですが、ご丁寧に包み紙は破ってあったそうです。 しかも北海道の帯広のシールが貼ってありました。 北海道の帯広は、前文でも書いたように お父さんが連絡を取り合っている女性が住んでいる場所です。 ただここで問いただすとまた喧嘩になると思い、黙っていたようですが(今までも女性関係を問い詰めてもはぐらかすか逆切れになります)嘘をついてまで会いに行っている。。ということが考えられますよね?  今朝にはお父さんの上着のポケットに航空券が入っていたようなので北海道で行ったことには間違いはありません。 お母さんはずっとお父さんの異性関係に悩まされて精神的にも肉体的にも限界です。 今までもお母さんが泣いて伝えても全く動じないし二言目には離婚すればいいだろと言われるか 黙り込んでしまうか 外に出て行かれてしまうかで真剣に話し合う事が難しい状況です。 このままだと貸した200万も返してもらえそうにありません。通帳から憶測すると仕事で入ったお金も北海道の女性に注ぎ込んで流れていってるようです。  例え夫婦間とはいえ、200万もの大金の貸し借りなので、どうにかして返してもらえる方法はありますか? お母さんが汗水流して働いた大切な退職金の中からの一部なので そのままお父さんの北海道資金のお金になってしまう事だけは避けたいと思っています。 例え離婚することになった場合、慰謝料は旦那側、浮気相手側からもらえるものなのでしょうか? お母さんも離婚でいいという意見なら 話は丸く収まるのですが、お母さんの本心を思うと、簡単に周りの意見で離婚させ 後悔の思いを残させたくありません。 回答して頂ければ幸いです。。。 長文大変失礼致しました。

  • 自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

    年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。 私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。 まったくおかしいと思っていないようです。 「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。 私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。 私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに 「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。 でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。 彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。 このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?