好きな人のお父さんとの会話をしたい

このQ&Aのポイント
  • 好きな人のお父さんと話す方法を知りたい。彼のお父さんは大学の職員で時々会う。彼との関係が複雑なので、どのように話しかければ良いか迷っている。また、彼のお母さんとのトラブルがあったため、謝罪の機会も欲しい。
  • 彼のお父さんと話をしてみたい。彼のお父さんは大学の職員で、たまに大学で会うことがある。しかし、彼との関係が複雑なため、どのように話しかければ良いか悩んでいる。また、彼のお母さんとのトラブルがあり、謝罪や自分の気持ちを伝えたい。
  • 好きな人のお父さんと話をしてみたい。彼のお父さんは大学の職員で、時々大学で出会うことがある。ただ、彼との関係が複雑で話し方に悩んでいる。また、彼のお母さんとのトラブルがあり、謝罪の機会も欲しい。どのように接して話を進めれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のお父さんと

わたしの好きな人のお父さんと、喋ってみたいと思っています。 彼のお父さんは、わたしが通っている大学の職員をされていて大学に行くと 時々、見かけるのです。 ただ、何を話せば良いのか。。。 それと、彼が20代。わたしが30代です。 そのうえ、以前彼のお母さんに彼の一方的な仕打ちが凄く腹が立ち 実家に電話をかけてしまったことがあります。 (勿論、彼とお母さんを責めるのでなく「話しにくいことで・ビックリさせて申し訳ないということ、 今回の件で腹は立っているが、色んなことを背中で教えてくれたことに彼に感謝しています等を伝え 自分の気持ちを吐露したといった内容) わたしとしては、(彼は携帯電話を持っていない)謝って欲しいことを伝えて欲しくて電話をかけたのです。 そのとき、お母さんの印象がとても良かったのでお父さんはどんな人なんだろうと思い 話してみたくなったのです。。。 こういうことがあった後に、話すのは良くないでしょうか? 出来れば、お子さんのいらっしゃる方にアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

noname#187689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.2

60歳「男子」です。 こんにちは。 私は貴女が彼の父君である 大学の職員の方に貴女から話かけても 別に少しも失礼になったりなどしないと思いますよ。 勿論その方がどうとるかは その方の性格や考え方などにもよるでしょうが 常識的には別におかしなことではないですよ。 逆にその方の息子さんと付き合っているのだから つまりまったく赤の他人ではないのですし 日常よく出会うことがあるならその際 少なくとも最低ちょっと挨拶するぐらいは 当然なされてしかるべきだと私は思います。 小さな子供同士の付き合いではないのですからね。 しかし一方、考えてみるに 嫌なこと書きますが もし万一あなた方が別れることになったとしたとき じゃあそれからはその彼の父君とお会いになった時 どのようにしたらいいか、ちょっとこまるでしょうがね。 しかしまあ、人間関係なんて そうなんでもきっちり、すっきりいかないもんで そうなりゃそのとき困ればいいのではないでしょうか。 ・・・・余計なことまでかいてしまいました。 私も息子の彼女とは、彼女からの要望で話す機会をもったことがあります。 まあ、息子を交えてですが。 彼女の家庭に結構問題があって その相談にのるということだったですけどね。 その彼女も私に結構興味をもっていたようではありました。 まあ、好奇心なんでしょう。 私からすれば自分の娘みたいな歳であり 実にほほえましくも可愛いもんで 勿論全く不愉快さなど感じなかったですよ。 そして後、その彼女は息子から去っていったのですが 実はその時、なんと私に電話がかかり 自分の正直な気持ちを私に言い どうしたもんかと訊いてこられた時は少々驚きました。 そんなこと私に相談するなんて ちょっと甘ったれというか ズルイ気もしたのですが。 しかし、私はなんだか自分の娘の悩みを聞いてやってるような気さえして 自分の気持ちに正直に生きなさい、と答えたのですが それはつまり、息子を振っていいよと言っているようなもんで なんだか変な気がいたしました。 しかし、その後そのことで息子と私は全くなにも問題なく それまで通りのお互いに敬意をもった関係を続けることができています。 私事に偏りすぎましたが 要は息子の彼女ってまあ自分の娘のような (私には実の娘もおりますが) 気のする対象であるということですか。 少しぐらい甘えてこられても嫌な気はしないもんです。

質問者

お礼

6405kyoukaisenさん ご回答、ありがとうございました! 読んで、とても感動しました。 ただ、まだ付き合っては居ないんです。。。 去年からずっと仲良くやってきましたが、傍から見たら付き合っているように見えても、2人の関係では付き合ってはいません。。。 大人の目線からしたら、付き合っていると思います。 なので「好きな人」と書いていたのです。 向こうは、多分自分のことと将来のことで精一杯なようです。 以前、授業が終わって教室から出てくると彼のお父様が居てわたしのことを、ずっと見ていたこともあって(大学の生徒を管理するポストに来月から就任)、もしかしたら電話の件でお母様に話を聞いて、どんな人なのかな?と気になり見に来られたのかな?と思ったのです。。。 彼は、まだ20なので本当に知らないことが多すぎるところがあるので 或る程度、人生や人について経験なさっているお父様のほうが話が通じるかも知れないと思っています。 付き合ってはいないけども、相手のご両親共々わたしの気持ちに気付いているという点で話しかけても良いのかと迷っていたのです。 説明不足で、すみません。。。。 とにもかくにも、大学で見かけたら挨拶してみようと思います! なんだか少し、ワクワクします(笑)

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

論語に答えがいくつか書かれております。お母さんが素敵と思われるならお父様も…だと思います。

質問者

お礼

kanpou666さん ご回答、ありがとうございます! そうですねー、大学で会うと大体目が合うので 今度わたしのほうから、挨拶でもしてみようと思います!