• 締切済み

労働局が会社に来ると言うのはどういうことですか?

 この前、会社に労働局の人が来ました。ただ、厳密にいうと、労働局から委託を受けた社労士さんでした。  私の席の横にある打ち合わせスペースの薄い壁を通して聞こえてきた内容は  ・残業はどのくらいやっていますか?  ・有給取得率は?  ・計画的有給は? というようなごくありきたりの内容でしたが、これがすべてかどうかは分かりません。また、定期的に来ているのかどうかは分かりませんが、今回が初めてでないことは間違えなさそうです。 とりあえず、大した話はしていなかったようなのですが、労働局が社労士に委託して会社を訪問すると言うのはどういうことなのでしょうか?(何が目的ですか?) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

まず、本当に労働局ですか? 労働基準監督署・・・市区町村 労働局・・・都道府県 と名称も、権限も違います。 (法律職でない一般の方は間違いやすいのですが)。 そこで、都道府県労働局だった場合ですが、可能性はあります。 都道府県労働局長には、「個別労働紛争の調停」という権限があるからです。 それを民間に委託することもほぼありません。 (しかし、都道府県労働局には、民間人も参加している委員会があるので可能性は0ではありません)。 おそらく、社労士が、個別調停に入り、「そこで解決できなければ労働局に伝えますよ」みたいな発言が伝言ゲームになっただけかと。

MaKanazawa
質問者

お礼

直接対応に当たった本人が労働局と言っていたので、労基署で無いことは間違えないと思います。私も労基署じゃないのか?と不思議に思いました。  どちらかというと状況確認(残業や休暇取得など)のような雰囲気でした。「前回来た時と比べてどうですか?」というような感じです。つまり過去にも一度以上、うちの会社にきているようです。  また、先月、提出された「特定派遣廃止」の法案の話をネタに、「決まちゃったら大変ですよね」的な雑談もしていました。 「紛争」とか、あんまり争いごとのような雰囲気は無く、和やかな感じでした。 それにしても労働局が来るというのはやっぱり不思議ですね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

消防署の”方”から来ましたといって、消火器を売りつける営業と一緒で 労働局の”方”から来ましたといって、営業に来た社労士さんじゃないですか?

MaKanazawa
質問者

お礼

n_kamyiさん、ありがとうございます。 なんかそんな気がしないでもないのですが、、、、 「方」は付いていなかったと思います。(薄いとはいえ壁越しに聞いていたので、、、) でも、ある話題のとき  「詳しいことは、顧問の労務士さんに確認してください」 なんていうことも言っていたので、営業にしては不思議です。(それとも、最初はそうやってだんだん話を自分との契約に持って行く???

回答No.1

労働局が社労士に委託して???・・・ほんとにそうかな?。労働局に確認しましたか?。あまり聞いたことがないがあな~?。

MaKanazawa
質問者

お礼

masaokyokoさん、ありがとうございます。 >あまり聞いたことがないがあな~?。 そうですよね。私もそう思います。 私が直接対応に当たったわけではないので、詳しいことは分かりませんが、私自身、ちょっと???と思っていることは確かです。

関連するQ&A

  • 労働規準局へ問い合わせ

    妻の会社のことなのですが、毎日残業で残業代が出ず 有給も取る事ができないようなので、労働規準局になんとかしてもらおうと思ってるのですが、どのように行えば良いか教えて頂きたいですm(__)m

  • 労働基準局に訴えた後は

    よろしくお願いします。 今月、会社を辞めるのですがその際に 下記の件で労働基準局に訴えようと思っています。 ・有給休暇がない(休むと減給される) ・過去に退職金が出ているのに社長の好みで   支払われないことがある。(過去に2人) ・残業手当が支払われない ・社員が辞めたのにも関わらず補充をしない。   今日、基準局に行きタイムカードの写しや 有給休暇を申し、受け付けてもらえなければ 違反している証拠があるので改善指導をしてもらえる等、確認はできました。 問題は労働基準局に訴えると次の就職に響くか どうかです。 実際、次の就職に不利になったという方は いらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 労働基準局へ

    今度労働基準局へ 長すぎる労働時間と残業代未払いのことで相談に行こうかと思っています。 ですがうちは小さい会社なので、ちゃんと払われるのか心配で もし無理に払って会社が倒産したら 他の従業員が困るのではとすこし不安になっています。 自分はどっちみち辞めるつもりなのでいいのですが 他の従業員やその家族が路頭に迷うようなことになるとかなり心苦しいです。 「残業代を無理に払って倒産」という事態は実際あるのでしょうか? またそういう会社に対する救済措置的な制度というのは存在しないのでしょうか?教えてください。

  • 賃金未払い等を労働局へ訴えたら

    賃金未払いや残業手当未払い…契約内容の相違等 地域の労働基準局へ相談すると良いと聞きますが相談した後は、労働局から企業へ何らかしら調査の様なものが行われるのでしょうか? その後には、どの様な事になって行くのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 労働局 ハローワーク職員 労働基準監督署  残業  有給休暇 職員

    労働局 ハローワーク職員 労働基準監督署 等の職員の方はやはり民間に比べて、残業が少なかったり、有給休暇の取得率が高かったりするのでしょうか?詳しい方、是非教えてください。

  • 労働基準局に告発するには

    労働基準局に告発するには 社員は劣悪な労働条件に苦しめられ、名ばかりマネージャーにして、月150時間以上の残業、強制早朝出勤をさせられています。 退職率も高く、うつ病にかかる社員もいます。 労働基準局に訴えて、査察に入ってもらったら、少しは改善されるでしょうか? 内部告発した者の個人名は会社に知られてしまうのでしょうか? また、重要な個人情報を扱う会社なのに、事務所に入り際の暗証機能などなく、社員証もなく、出入りし放題です。 こちらは、どこへ訴えれば良いのでしょうか?

  • 労働基準局の調査?

    現在専門職で働いています。 日曜の休みの他は朝に出勤後、毎日深夜11時や12までの仕事がほとんどです。 つまり昼休みなどを差し引いても13時間労働があたりまえになってきています。 このたび、労働基準局?かそのあたりの所から会社を調査するようなことが起こっている噂を聞き、実際、指導を受けることになっているのか勤務時間の短縮といったことも噂されています。 また会社では残業代が一切支給されず、多分専門職なりの裁量労働といったものが適用されているのかもしれません。 このようなことが起こっている、または、起ころうとしていて、不安を感じます。 確かに今の労働時間は長時間の勤務になっています。 しかし、どうすることもできないのではといった結論しか分かりません。 このような労働基準局?からの調査が行われつつある状況の会社の先行きとはどういったことが起こる可能性が考えられるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 労働基準法について 休みがない会社

    主人の勤務先の会社の就業規則についてどうしても納得がいきません。 1年で休みが日曜日だけで土曜日と祭日は出勤でお盆休みなし。正月だけ日曜日を含んで3日のみ休み。ということは年間50日だけです。ちなみに私の会社は年間126日休みがあります。 残業はほとんどないですが残業しても残業手当は出ませんでした。主人は正社員でパートのみ残業手当が支給されるということです。有給休暇はないです。 賞与は正社員になって1年たってからとのこと。主人は今年の1/11にパート社員で採用されて5月から正社員になりました。夏期賞与は寸志もなかったです。 仕事内容は主に病院などのリネンを大きな洗濯機、乾燥機を使って洗濯する汚くて(高齢者などの汚物がついたおしめやシーツを洗う)暑くてかなりの重労働です。 病院が主に得意先なので休みが少ないのは仕方がないかもしれませんが、交代制にして隔週土曜日を休めるようにするとか、せめて有給休暇があればいいのですが全くありません。体調がわるくて休んだときは減額にはなっていませんでしたが、ひんぱんには休めません。 週に48時間労働で有給休暇なし。休みが日曜日のみ。この就業規則は労働基準法に違反しているのではないですか?それとも会社がこのような規則を作っているから法律は関係ないのですか?法律のことはよくわからないので回答をお願いします。

  • 有給とみなし労働について

    こんにちわ、よろしくお願いいたします。 現在、パートです。4月から社員になりますが 今までの有給が残っているのでどうなるのか上司に聞いたところ、「自由に使えるカードと思うな、どこに行ってもそうなのだから覚えときなさい」と言われました。 繁盛期や決算などを除き業務に支障のないように使ってきましたし、有給はパート以上の半年勤めたものがもらえるものだと思っていました。 以前、社員として勤めた会社では有給を残しておくと注意されたものですが、現在の会社の社員は全くと言っていいほど使っていないみたいです。 (使うのがきまずい?) また残業しても残業代は出ずみなし労働といわれました。 このような事は社会では普通なのでしょうか? 有給も使わず黙々と働きサービス残業は当たり前は一般の会社勤めの方は当然のことで私が世間知らずなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 労働契約書について

    労働契約書について質問です。 私が勤務している会社は労働基準法を守らない会社です。 今は準社員で勤務していますが、就業規則の本などはありません。 労働契約書にサインをしましたが、有給がもう6カ月以上超えていたのであるのかと聞いたところないとの上司からの回答でした。 でも労働契約書には有給休暇は記載されています。 これは明らかに違法ではないでしょうか? あと産前産後休暇はあるそうですが、有給休暇はないのはおかしくないでしょうか? 労働時間ですが8:30から22:00での勤務です 交代勤務でも残業でもない日勤です。 どのような対応すればいいのでしょうか? そしてどこに相談すればいいのでしょうか?