• ベストアンサー

労働規準局へ問い合わせ

妻の会社のことなのですが、毎日残業で残業代が出ず 有給も取る事ができないようなので、労働規準局になんとかしてもらおうと思ってるのですが、どのように行えば良いか教えて頂きたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その会社を管轄してる労働基準監督署に違法労働の件を通報すればいいだけです。地元の労働局HPから基準監督署の場所がリンクされてると思います。

参考URL:
http://www.osaka-rodo.go.jp/link/tafuken/
nullpoa
質問者

お礼

なるほど。 助かりました。ありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

• rensyo
回答No.2

ANo.1の方に追記ですが、給料明細など書面で証明出来るものがあれば、 それを持って基準局へ行かれるといいですよ。 それ以後は疑問点などがあったら電話でも話は聞いてくれますしアドバイスももらえます。 (たとえば『○○については会社へ・・・と言ってみてください』など) 私の同僚も何かとあると基準局へ出向いてアドバイスをもらい、会社に申し出ています。 そのおかげか会社の対応も嫌々ながらも改善する時がありますよ。

nullpoa
質問者

お礼

ふむふむ・・・ そうしてみます。 ありがとうございました。