有給とみなし労働について

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードのように自由に使える有給とは違い、会社によっては使用制限がある場合もあります。
  • 現在の会社では社員の多くが有給をほとんど使っていない状況です。
  • また、みなし労働とは、残業しても残業代が出ない制度のことで、一般的な会社でも行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給とみなし労働について

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 現在、パートです。4月から社員になりますが 今までの有給が残っているのでどうなるのか上司に聞いたところ、「自由に使えるカードと思うな、どこに行ってもそうなのだから覚えときなさい」と言われました。 繁盛期や決算などを除き業務に支障のないように使ってきましたし、有給はパート以上の半年勤めたものがもらえるものだと思っていました。 以前、社員として勤めた会社では有給を残しておくと注意されたものですが、現在の会社の社員は全くと言っていいほど使っていないみたいです。 (使うのがきまずい?) また残業しても残業代は出ずみなし労働といわれました。 このような事は社会では普通なのでしょうか? 有給も使わず黙々と働きサービス残業は当たり前は一般の会社勤めの方は当然のことで私が世間知らずなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有給はパートから正社員になっても、そのまま引き継がれます。 みなし労働は、みなし時間分の手当てが支給されていれば、そのみなし時間分は残業してもしなくても支給されます。 みなし時間を超える時間分は時間外手当として支給されなければなりません。 でも、そういう事を公言する会社では守られていないと思いますよ。 私も名前を聞けば誰でも知っているような企業に勤めていた事がありますが、そんな大企業でもサービス残業はありました。当然の事とは思いませんが、比較的当たり前に行われているのが現実ですね。