• ベストアンサー

中小企業勤務で労働基準局に訴えた人

よく残業代未払いが発覚して総額○○円を払う事になったとか いうニュース聞きますよね。 でもああいうのってほとんどが一部上場のような大企業でよく言えば 残業代を払っても会社の業績に支障がないような所ですよね。 例えば、中小企業で同じように労働基準局に訴えたとしても同じような 結果になるんでしょうか? 仮に残業代が払われたとして、その分ボーナスの支給が低くなったり 最悪なくなったりしたりと労働基準局に訴えた事でなんらかの報復と は言い過ぎですが社員に対して不利益が出てくるんじゃないかと心配 しています。また訴えた人を見つけ出して報復査定されるとも聞いた 事があります。 一部上場のような大企業じゃなくて中小企業で労働基準局に訴えた人 とかいましたら、その結果どうなったか?何か不利益をこうむったか 等教えてください。 中小企業に勤めてる人間は、仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • requin
回答No.1

hiroyuki44さんこんにちは。 私は、かつて会社のサービス残業的行為を労働基準監督署に告発して、当 該全員の残業代を2年間遡って全額支払わせた事が有ります。 正直、会社の報復は有ったと思います。(配転・昇給差別等) ただ会社としては報復ではなく業務に必要な措置であり、正当な評価に基づ くもの、と言っていますが・・・。 ですが別に後悔はしていません。 会社の規模で特に労働基準監督署の対応が変わる事は無いと思いますが、報 道の対象として大企業で無い場合、価値が無いという事だと思います。

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

前の会社で退職金の未払いを訴えましたが、 最後の最後まで支払われませんでしたね。 是正勧告までだしてもらいましたが、 会社が払わないといえば、それで終わり。 そうそうしているうちに会社自体が 倒産してしまったので、清算処分で 破産管財人から何割かは支払われましたが。 会社がそこそこ通っているところならば、 それなりに意味はあるのでしょうが、 そうでないところなら、時間と労力の無駄ってことですね。

hiroyuki44
質問者

お礼

ありがとうございました