• ベストアンサー

労働基準法について 休みがない会社

主人の勤務先の会社の就業規則についてどうしても納得がいきません。 1年で休みが日曜日だけで土曜日と祭日は出勤でお盆休みなし。正月だけ日曜日を含んで3日のみ休み。ということは年間50日だけです。ちなみに私の会社は年間126日休みがあります。 残業はほとんどないですが残業しても残業手当は出ませんでした。主人は正社員でパートのみ残業手当が支給されるということです。有給休暇はないです。 賞与は正社員になって1年たってからとのこと。主人は今年の1/11にパート社員で採用されて5月から正社員になりました。夏期賞与は寸志もなかったです。 仕事内容は主に病院などのリネンを大きな洗濯機、乾燥機を使って洗濯する汚くて(高齢者などの汚物がついたおしめやシーツを洗う)暑くてかなりの重労働です。 病院が主に得意先なので休みが少ないのは仕方がないかもしれませんが、交代制にして隔週土曜日を休めるようにするとか、せめて有給休暇があればいいのですが全くありません。体調がわるくて休んだときは減額にはなっていませんでしたが、ひんぱんには休めません。 週に48時間労働で有給休暇なし。休みが日曜日のみ。この就業規則は労働基準法に違反しているのではないですか?それとも会社がこのような規則を作っているから法律は関係ないのですか?法律のことはよくわからないので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#4です。 かなり条項はありますが、有給休暇は労働基準法で与えなければならない。 となってます。 会社の就業規則を提示してもらってください。 これも雇用者の義務として労働者に配布が必要となっています。 (形はいろいろ。紙だったり、電子文書だったり。実際ないところもあるようですが) その「就業規則」に雇用者の代表(社長など)と労働者の代表(組合があれば委員長)が印を押し、労働基準監督署の提出しています。 もし、そんなものは無いとか、提示できないというのであれば、労働基準監督署に行って、その内容を話してください。 いくらこんな世の中とはいえ、法を破ってまで雇用契約してはいけません。 そこは戦いましょう。

その他の回答 (8)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.9

#6です。 >彼は採用時に雇用契約書や就業規則などはもらってません。これは申しでるにも難しいですよね。 本当は難しくありません。雇用契約・就業規則というか、労働基準法第15条において、賃金や労働時間などの労働条件は書面で明示しなければならないことになっています。 #5さんのおっしゃる通り配布や掲示しなければいけない訳ではありませんが、いつでも見られるようでないとならないのです。つまり「見せて」と言って「だめだ」という答えはできないのです。しかし、うかがったところですと、そんな感じの答えが返りそうですね。 私見ですが、ちょっと過酷ですよね。一揉めする手もあると思いますし、そんな業者は許せない!って気持ちも起きます。しかし、割り切って、ステップアップ(必須)する転職の方が実用的だと感じますね。 福祉が絡んで胡散臭さがプンプンですし、(もう少し詳しく調べないと何ともいえませんが)週刊誌に売って、自分は転職ってどうでしょう。(^^; 監督署に相談するのもいいのですが、その前に労働相談センターなどに相談(無料)してみてはいかがでしょうか? http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/ 電話・Fax・メールでOKです。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.8

NO5です。 >彼は採用時に雇用契約書や就業規則などはもらってません。これは申しでるにも難しいですよね。 就業規則は個別配布まではしなくてもかまいません。しかし雇用契約書は本来必要なものです。(縁故ということなのでなかったのかもしれませんが) 就業規則は掲示等も含め要求があればすぐに見られるようになっていないといけません。ですから申し込めば本来見れるわけですが。 とにかく基準法違反だらけですね。 この条件でも我慢して働くか思い切って辞めるか決めたほうがいいと思います。 ちなみに雇用保険や社会保険には加入していますか? せめて雇用保険に加入していれば、今の勤務状況をしっかりと記録しておいて(出退勤、残業、給与明細など)退職(きっと自己都合でしか認めないと思いますが)したらハローワークで異議申し立てすれば会社都合が認められると思います。 障害者雇用などをしていれば雇用保険は加入して助成金や補助金をかなりもらっていることが創造できます。 会社都合の退職を出すと助成金はもらえなくなるのでこの点も武器に会社と徹底抗戦も考えてみてください。

marenapoli
質問者

お礼

5月から正社員になって社会保険(健康、厚生年金、雇用の3つとも)は加入しています。通常は1年たってから加入させるらしく社長からは彼は働き振りを認められて異例の扱いだと言われました。 実は彼は外国人です。(来日3年なので日本語は問題ない)社長は外人を雇ってあげてるのに文句を言うな。という感じなのかな??ボランティアで採用してくれたみたいな・・・でも、彼は工場の中でいちばん働いています。彼だけがしんどい仕事をしています。あとは障害者のかたばなりなので(偏見をもっているという意味ではありません)なかなか働いてはくれません。毎日疲れてシャワーして8時9時には寝て、彼の健康も心配。会社は健康診断もないんですよ!

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

>1年で休みが日曜日だけで土曜日と祭日は出勤でお盆休みなし。 法では、週1回の休日を取らせればOKです。正月も盆も祝日等も関係ありませんので、ギリギリセーフなんですね。<驚きでしょう? >残業はほとんどないですが残業しても残業手当は出ません 裁量労働や"みなし"のような、月何時間までで何円の給与と決めてあればOKの可能性があります。これには通称36(サブロク)協定というものが必要です。この協定は会社が適当にでっちあげている場合が多いのですが、大体良い逃れできています。しかし裁判になれば微妙です。<驚きでしょう? 因みに労働時間も"週40時間"が原則です。これを超える場合は36協定が必要です。36協定というのは会社と労働者(または労働者の代表)と締結するものです。 締結する労働者の代表の条件は法で細かく規定されていますが、実態はめちゃくちゃです。 有給休暇に関しては問題ありそうです。 法では「雇い入れの日から起算して六箇月関係続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない」ことになっています。私はこの抜け道をちょっと思いつきません。しかし、それだけギリギリのことをやっている会社なので、何か秘密の工夫があるのかもしれません。 労働基準法を読みやすく整理したサイト↓がありましたので参考にしてみてください

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/roukijiten.html
marenapoli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。下記はNO.5さんにも同じ内容でお尋ねしています。 彼は採用時に雇用契約書や就業規則などはもらってません。これは申しでるにも難しいですよね。 会社の従業員数はパートも含めて50名ぐらいだそうです。社長は福祉事業に貢献していて、従業員はほとんど身体障害者や知的障害者です。(配達のトラック運転者は健常者)彼と同じ部署では機械を扱ったりする健常者は彼と長年勤務している年配の方のみです。 ハンディがある方はパートさんです。 こういう会社は国から優遇されているというか援助はされてると思います。 縁故で採用になったので就業規則等は何も説明なかったんでしょうね。先日、メールでですが、社長にお盆休みはいつか?賞与の支給はいつか?残業したが手当てはつくか?と質問したらかなり憤慨されて、こっちはいろいろ給与面で努力してあげてるのに何を求めてるんだという感じでした。社長は縁故といえども、まじめに働いてがんばっている彼を認めてくれてるんです。だから正社員3ヶ月目で給料はあがりました。もう当分昇給はないと思います。 監督署に申し出るにしてもいろいろなことでかなり悩んでいます。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.5

週48時間労働、年間休日50日、有給休暇なし。 これではこの就業規則は通りません。 就業規則は労働基準監督署に正副提出し副は監督署に保管されています。(従業員10名未満なら不用) 提出用の就業規則だけ適当に作成して中身を変えている可能性もありますね。 どのみち就業規則に関係なく違法ですので監督署に申し出たほうがいいでしょう。

marenapoli
質問者

お礼

彼は採用時に雇用契約書や就業規則などはもらってません。これは申しでるにも難しいですよね。 会社の従業員数はパートも含めて50名ぐらいだそうです。社長は福祉事業に貢献していて、従業員はほとんど身体障害者や知的障害者です。(配達のトラック運転者は健常者)彼と同じ部署では機械を扱ったりする健常者は彼と長年勤務している年配の方のみです。 ハンディがある方はパートさんです。 こういう会社は国から優遇されているというか援助はされてると思います。 縁故で採用になったので就業規則等は何も説明なかったんでしょうね。先日、メールでですが、社長にお盆休みはいつか?賞与の支給はいつか?残業したが手当てはつくか?と質問したらかなり憤慨されて、こっちはいろいろ給与面で努力してあげてるのに何を求めてるんだという感じでした。社長は縁故といえども、まじめに働いてがんばっている彼を認めてくれてるんです。だから正社員3ヶ月目で給料はあがりました。もう当分昇給はないと思います。 監督署に申し出るにしてもいろいろなことでかなり悩んでいます。

回答No.4

まず、休日は週1回で問題ありません。 週48時間労働、これは問題ありです。週40時間(38時間だったかな?休息時間を除く)までです。 但し、フレックスなどで1ケ月の中で、45時間と35時間の週があってもよいことにはなっています。 次に、有給休暇ですがこれは、無いのは許されません。 但し、1年を通じて勤務したら付与するということなので、今年5月正社員ではなくても文句は言えません。残念ですが・・・ 最後に賞与ですが、これは1年間なくても当然くらいに思います。 現在の事情からいってですが・・・ 奥さんのお気持ちもわかりますが、石の上にも3年ということわざもある通り、 1年間はまずがまんするしかないのでは?

marenapoli
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 有給休暇ですが、1年たってもありません。 面接時にはっきりと「無いです」と言われました。 賞与は1年たってからということです。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

〉週に48時間労働 休憩時間は労働時間に入りませんよ? 就業規則上は、 1日7時間労働では? 労働基準法では、休日は週1日、4週に4日でいいことになっています。 ただし、週の所定労働時間は40時間が限度なので、「月~金が7時間、土曜5時間」というのも合法です。 日8時間、週40時間を超える時間労働させる場合、労働者代表と36協定を結んであり、2割5分増しの時間外手当を払えば労働させることは合法です。 有給休暇は、就業規則には書いてあるのでしょう。会社の言い分としては、「従業員が取らないだけ」でしょうね。 詳しくは、労働局のサイトを見てください。

marenapoli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まず、労働時間ですが8:00から17:00までの休憩1時間のけての1日8時間労働です。(1時間も休憩はないですけどね・・・) 週に48時間労働でも時間外手当はないです。 有給休暇は、面接時にはっきりと当社は無いです。といわれました。ただ、体調が悪いや、お葬式等は1年以上勤務したら多めに見てやるという感じでした。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.2

有休は必ずあります。申請用紙がないのかも。 日曜だけ休みの会社は別に問題ないと思います。 大変だけど誰でもできる仕事って、営業日数で稼ぐしかないのが実情です。労働時間が短いのは救いだけれど。。 というか、そんな会社早く辞めたらいいと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> それとも会社がこのような規則を作っているから法律は関係ないのですか? 法律では、 ・そういう無茶な規則を作ってはならない。 ・無理な労働をさせてはならない。 となっています。 ご本人の方から、管轄の労働基準監督署に相談してみる事をお勧めします。 都道府県に数箇所ずつありますので、近くにもあるハズ。 電話での相談もOKです。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

関連するQ&A

  • 労働時間の事で会社に不服を言ったら「うちの会社には労働組合が無いので聞きいれられない」と言われとりあってくれません

    私の勤めている会社は親族経営で社員10人の個人会社です!労働時間が一日八時間で土曜日が隔週で休みですが、第五土曜日は出勤です。日祝日にも当番で出勤するときがあります。他の人に負担がかかるので代休が取りずらく二週間連続出勤もざらです!日曜日出勤分には代休がとれない時には休日手当てがつきますが、祝日分は有給休暇に一日加算され手当てはありません。隔週の土曜日休みや有給休暇が取れるようになったのもつい5.6年前からやっとです!有給休暇も年に14日(25年勤めてます)で、半分使えたら良いとこです。祝日分に有給が加算されてもまずつかえません。有給は繰越も買取もなく毎年末消滅です。改善要求にも組合が無いと言われて聞きいれてもらえません。法律的に問題はないのでしょうか?宜しくおねがいします!

  • 労働基準法についての質問です。

    労働基準法についての質問です。 基本的に残業代や有給休暇は法律で認められてる労働者の権利だと思っているんですが、 私の会社には一切ありません。 理由は簡単。お金がないから。残業代や有給を認めれば大赤字で会社が潰れると。 毎日4、5時間残業があろうが、土日出勤しようが全くありません。 それでいて残業しないでいれば 「やる気がない」の一言。 まぁそんな会社はたくさんありますが、他がそうだからうちもそうという理屈は通らないと思っています。 就業規則や仕事のタスクばかりが増え何年勤続していようが昇給は無し。 そこで疑問なんですが 何で社長はそんな強気なのかということです。 もしかしたら法律上(法の抜け穴もしくは経営者側の法律で)、残業代や有給休暇などはしなくてもいいみたいなものがあるんでしょうか? 基本的に残業代がでないと理解してるのでタイムカードもなく、残業の証拠となるような物はないので(証明できるものは、あってもPCのログくらい)訴える気はさらさらないんですが、法律上の疑問があるで質問させてもらいました。 ちなみに正社員です。

  • 労働基準法

    会社の労働条件について、以下の点で法的に問題がありそうなものはあるでしょうか? 新しい会社に転職し、いろいろと疑問点があるものの、上司他には聞きづらい雰囲気があり困っています。 1)1日の残業時間が2時間以下の場合に残業がつかない。その後も1時間単位でしかつかない。管理はタイムカードで行っている。 2)ネット上のリクルートページで完全週休2日(土、日)とかいてあるが、祝日が平日にある場合は土曜日は出勤となる。 3)役職手当があり、月に30時間を超えないと残業時間が出ないが、その役職手当を30時間で時間割すると基本給を時給に換算した額の1.05倍程度しかない。 4)役職ありでも扱いは一般社員と全く変わらない。 5)役職手当が就業規則に書かれた金額と異なる。 6)有給付与が、入社して3ヶ月ごとに2日付与となっている。半年でも4日しかならない。 7)有給付与は勤続年数に応じ最大20日となっており、繰越も20日となっているが、1年間での最大有給日数が20日となっているので、実質繰り越せない。 8)遅刻があった場合、数分の遅刻でも30分単位で残業時間から削られる。 長くなりましたがこういった知識のある方よろしくお願いします。

  • 労働基準法の休日について

    初めて質問します。周りに聞ける人がいなくて、とても困っているので教えてください。 最近は週休2日が当たり前のようになっていますが、労働基準法では、休憩時間をのぞき1週40時間を超えて働かせてはならない、とあります。これは、法定休日は毎週1日取らなければならないので日曜日はお休みとして、土曜日出勤(=週6日勤務)でも1週40時間に収まればよい、という解釈で良いのでしょうか。(現在の就業規則では土曜日は休日となっておりますので、就業規則の変更などが必要ですが) また、それを職種によって、規定することもできますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 労働基準法/素朴な疑問

    確か労働基準法では、残業は「させてはいけない」とされていたと思います。 例えば10:00~19:00(休憩60分)という労働契約の正社員販売員がいるとして、その店の営業時間が10:00~20:00で、交代制も何もなく開店前準備から閉店後作業までやらされているとしたら、雇用側は初めから残業させることを前提に人を使っていることになります。 残業手当を出せばそれで良いものなのでしょうか?初めから実現不可能な就業規則というのは問題にならないのでしょうか?

  • 労働基準で罰せられる対象か?

    先月末に社内の労働に関する就業規則が更新され、全員が確認するようにとの事で見たところ、 皆勤手当以外に1日欠勤しても支払われる精勤手当というものが記載されていました。 また、遅刻・早退は3回行うと1階の欠勤とみなされるとも記載されておりました。 先月私が自宅と社内のタイムカードのタイムラグが原因で数分遅刻した日があったのですがその月の皆勤手当がなくなっていました。 悔しくも思ったのですが規則だから仕方ないと言い聞かせていたのですが その更新の連絡で就業規則を見たときに規則通りの場合だとつくはずの精勤手当もついていないことが分かりました。 というより、今まで月に1回だけ休むことはよくありましたが一度もついたことがありません。 有給休暇を消化して皆勤手当がつくかつかないかは会社によってさまざまだと思うのですが この規約だと精勤手当は支払われるということになりますよね? また、更新時に追記された内容であればはぐらかされると思い、更新前の就業規則を確認したところ、 以前までのものにも同文章が記載されておりました。 最近退職した社員が当社を相手どり、退職金が支払われない・残業がつかない等の理由で訴えて金銭を支払ったケースがあり、 対処としてなのか、「退職金はない」や「就業時間から退社時間までフルでいないと皆勤は出ない(遅刻・早退厳禁)」 といった会社にとって不利になったことへの是正処置のような用紙にサインと印を社員全員が求められ、 断る=クビになる雰囲気が出ていた為、断れなず全員がサインをしました。 そのサインした際の書類の内容ででも休んだ場合の皆勤手当は出ないことになりますが 精勤手当については出ることになります。 就業規則の更新はそのサインより半年以上後の先月末です。 どうも単に更新しただけで中は何も確認していないようなのです。 労働基準の印も押されていました。 さて本題なのですが、このケースで今まで支払われていない精勤手当を 請求することは可能でしょうか? 可能な場合、はぐらかされないような支払い義務の証明になるような 労働基準の項目など用意できたほうが安心なのですが・・・ とにかく不満をもっている社員は皆会社を信用していないので揚げ足を取られないように 準備してから問い詰めたいと思っていますので、詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授願いたいと思います。

  • 労働基準法の残業代について。

    労働基準法の残業代について。 労働基準法に詳しい方、よろしくお願いします。 例えば、1ヶ月が31日、土曜と日曜あわせて8日の月で、 祝日2日、有給休暇3日を取得し、 毎日(合計18日)、9時~20時(定時18時、休憩時間30分)働いた場合なんですが、 31(日)×週40時間/7(日)=177時間 休んだ日を除く実際の労働時間が177時間以上の部分しか、残業代が払われない。 というわけではないのですね? 月給20万だったら、月の給与は (基本給)200,000 + 残業代((200,000 / 168) * 1.25) * (18 * 1.5)) = 約240,178円 になるんですよね?

  • 労働基準法について教えてください

    Aさんは、とある会社で正社員として働いています。 勤務時間は10時から18時、休憩1時間で実働は7時間。土日は休みだけど祝日は出勤。 月給制で月末締め。という会社です。 次のような場合に、時間外手当はつくのかどうか、つくとしたら何時間分つくかを教えてください。 (今年のカレンダーで考えてください) ●4月は忙しかったため、毎週土曜出勤。 通常の労働日(月から金)は残業一切なし。土曜は通常の労働日と同じように実働7時間。 ●5月もそこそこ忙しく、土日の出勤はなかったものの、月から金は毎日19時半まで残業。 ●6月は、月から金は毎日19時まで残業。土日出勤なし。 ●7月は、木曜のみ19時まで残業。それに加えて、毎週土曜に半日(4時間)だけ出勤。 労働基準法では1日8時間、週40時間以内となっててこれを超えると時間外手当がつくのですよね。 そう考えると、6月と7月は時間外手当が全然つかないということになりますよね。それでいいのでしょうか。

  • 労働契約書について

    労働契約書について質問です。 私が勤務している会社は労働基準法を守らない会社です。 今は準社員で勤務していますが、就業規則の本などはありません。 労働契約書にサインをしましたが、有給がもう6カ月以上超えていたのであるのかと聞いたところないとの上司からの回答でした。 でも労働契約書には有給休暇は記載されています。 これは明らかに違法ではないでしょうか? あと産前産後休暇はあるそうですが、有給休暇はないのはおかしくないでしょうか? 労働時間ですが8:30から22:00での勤務です 交代勤務でも残業でもない日勤です。 どのような対応すればいいのでしょうか? そしてどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 休み過ぎですよね?

    昨日と今日尿道炎で休みました、腹痛、血尿ありです。ウィルス感染でした。 去年の12月頭にも気管支炎で二日休みました。 仕事は今忙しくて休んだら生産が遅れるんですが病院の先生に安静にするように言われました。 自分は今の仕事場は最初は派遣で入り中途採用で正社員に去年なりました。 せっかく正社員なったのに上司の期待を裏切った感じで辛いです、なぜ自分が中途とで正社員になれたか自問自答してます。 他の中途採用で正社員になった人は滅多に休まないのに。 32歳になったのに情けないです。 自分は派遣で入って来た時もたまに体調不良で休んでました。出勤した時は必ず数も上げます。 休んだ時はリーダーに「体調管理はしっかりするように」ともの凄く怒られますが病院に行き検査結果等の報告するとき電話で話したら「大事に至らなくて良かった」と言われます。 良い人なのに辛いです。よく休む奴だなと思われているのは分かります。 会社も事後報告で有給休暇扱いにしてくれます。 有給休暇のある日数で休んでます。 一年通して2、3時間の残業があり今多忙期で残業3時間の土曜日休日出勤で休みは日曜日だけです。 だけどどうにかして休まないようにしたいです。 休みすぎですよね?