• ベストアンサー

物欲

欲しいと思ったものは手にしないほうがいいのでしょうか? 手にしたところで物欲は満たされますか?またその上を欲しくなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.3

欲の本質は「手に入る」物ではなく、「心を満たす」物です。 しかし現実には物質で心を満たす事は不可能ですから、その事に気付く事が肝要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。  ★ 欲しいと思ったもの  ☆ が何であるか? によります。  おのが心でよいと判断したのなら――たとえそのままでは独り善がりなことであったとしても まづは―― 手に入れようとします。あとで 間違っていたら 《あやまつならば われあり》と言って われに還りましょう。  ★ 手にしたところで物欲は満たされますか?   ☆ 《物欲》じたいは 満たされます。一時的に。  つまり  ★ またその上を欲しくな  ☆ る場合があります。  自分の考えにおいて 何ごとも善用するようにしたならよいと考えます。欲は欲としてありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.2

欲が多いと、心が満たされません。欲がなければないほど幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

物欲でも金銭欲、出世欲、自己顕示欲などはなかなか変えることは難しいですね。 ただ、少しでも押さえ込むということは勉強しだいで出来ると思います。 欲というものは人間の本能で誰でもあるものですが、程度問題なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物欲の抑え方

    今とても欲しい楽器があります。 その欲しいものは、せっかく手に入れるのなら、中古ではなく新品が欲しいです。 高いのでいくつも買うわけにいかず、しかしそれがあるといろいろ捗ります。 そして、とても自分のニーズに合うものです。 で今この物欲を抑えたいと思ってます。 物欲を抑えることが一番節約になると思うので物欲の抑え方教えてください。

  • 「物欲」が強すぎて。。。

    私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。 物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか? 人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、 私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。 食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。 物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。 ※高級ブランド品は買っていません。 好きな物を見つけて手に入れようというエネルギーはガツンガツンにあります。 しかし、趣味を見つけよう(色々やったがどれもしっくり合わず)、仕事を頑張ろう、美味しいレストランへ行きたい、恋人を作ろうという気持ちはあまり湧いてきません。 趣味がないとなれば寂しい人生となってしまうでしょう。 パートナーがいないとなれば病気や老後などいろいろと心配です。 どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか? どうすれば他の事にもエネルギッシュになれるでしょうか?

  • 物欲の静め方ってありますか?

    私の友人のことで相談なのですが、彼女は人一倍物欲のある方で欲しいと思ったものはなんとしてでも手に入れたいという人なんです。 この前、彼女にあったら高価なブランド物のバッグをもっていたので「それどうしたの?」って聞いたら衝動買いしたっていうんです。それも家計費を使ってといいました。彼女の家庭はサラリーマン家庭でご主人の収入もそこそこでしょう。 それにちいさな子供もいるのに衝動買いばかりしていてはと心配してます。私は別に人の家庭のことをとやかく言うつもりはありません。ただ、彼女がこのままだとよいこともないと思うんです。親友だし助けてあげたいと思ってます。 物欲の静め方をご存知ありませんか?

  • 物欲

    宜しくお願いします。 どのようにすれば物欲がなくなりますか? 将来のために節約と解っていても欲しい物を見ると「あれもこれも欲しい」と物欲が湧いてきます。 お金のやりくりが下手でそれでいて物欲が強い私。 逆に物欲がない人が羨ましく思います。 そんな欲を無くすためにはどうすればいいですか?

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? なかには物欲がない人もいると思います。 誰でも美味しい食べ物を食べたり好きな服を着たり良質なものを自分の物にしたいでしょう。 目に止まった物を、あれも欲しい、これも欲しいと物欲が増す人もいると思います。 そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 物欲が繰り返すこと

    欲しいと願っていたものを手に入れて、 満足したはずなのに、 また次なる欲しいものが現れて、 それを手に入れるまでどうしてもそこに気が取られる。 そんなことを繰り返す時は、 周りの人間はどのように対応するのがいいのでしょうか? 欲しいと思うと、小さなものや比較的安いものは、 買わなければ気がすみません。 筆記用具にはまって、いくつかの文房具店を回り続けたり。 高価なカメラだったりすると、 図書館で本を借りて、欲しくて欲しくてたまらなくなり、 我慢できないほどになり、それで頭がいっぱいになります。 特にテスト前などになると、勉強が手に付かないほどです。 テスト前になると物欲が強くなるので、現実逃避かもしれませんが。 スマホが欲しいけど、タブレットで甘んじていた時には、 タブレットに満足していたはずなのに、 どうしてもスマホが欲しくなります。 機種にもこだわりがあって、今のじゃないものが欲しいと思い、 たまらなくなります。 パソコンも、欲しいと思う機種の事を考えだすと、 手に入れるまで欲しくてたまりません。 欲しいものを手に入れて満足したはずなのに、 次の物が欲しくなり、 それをだんだん我慢できなくなるようです。 我慢できなくなるけど、我慢しなくてはいけない。 それを頭ではわかっていても、 頭の中が欲しいものでいっぱいになる。 そういった事を繰り返していると、 いつか破産してしまうので、 やめようと思うのですが、 でも、やはり欲しいものが出来て来てしまう。 目標に到達したらなどという、そういったことは出来ません。 目標の為にがんばれなくなります。 なにか、物欲が終わらない病気なのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • 1歳の息子、物欲がすごいんです

    1歳4ヶ月の息子がいます。 0歳の頃からなのですが、物欲がすごくて大丈夫かと気になります。 おもちゃでも何でも、左右の手に一つずつ持ちたがります。 児童館などで他の子のおもちゃを欲しがることはよくあることだと思うのですが、 息子の場合、自分の両手に2個持っているのにそれも離そうとせず、口でくわえてまで取ろうとしたり、他の子に頭突きして手に入れようとしたこともあります。 食事の際も右手にスプーン、左手にフォークと両手に持っていなければ落ち着かないみたいです。おかげでスプーンの練習がなかなかうまくいきません。 おっぱいを飲むときも、飲んでいないほうのおっぱいを掴んでいます。 当然、手に持ったものを取り上げるとどんなものでも大泣きして怒ります。すぐ泣き止みますが。 このぐらいの月齢の子は少なからずそういったこともあるのかもしれないですが…。 このまま大きくなっても物欲が強いままのことが多いのでしょうか。 私の接し方で気をつけたほうが良い点などがあればアドバイスをいただきたいです。

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? 給料日になるとあれもこれも欲しいと物欲が湧いてきます。 みんな良い格好したいはず、良い物を身に付けたいはずなのに、なぜ物欲が無い人は自分が欲しいと想う物に無関心だったり、誘惑に駆られることもなく、自分が持っているセンスの良さを磨こうとしなかったり、他人が持っているセンスが良い物や高価な物を羨ましいとは思わないのでしょうか?

  • 物欲

    物欲って本能ですか?感情ですか?

  • 物欲を無くしたい

    物欲を無くしたいです。 別に無駄ではないけど、無くても困らないもの(洋服、本など)をついつい購入してしまいます。 あとは、仕事帰りについついお菓子や甘い飲み物を購入してしまいます。(これは無駄だしダイエットの天敵です…) これらを我慢するのではなく、物欲自体無くせたらなぁと思います。 何かいい方法は無いものでしょうか?? 買うときは、「~だから必要だし!!」「~だから買わなきゃ!!」と思ってしまいます。