• ベストアンサー

物欲を無くしたい

物欲を無くしたいです。 別に無駄ではないけど、無くても困らないもの(洋服、本など)をついつい購入してしまいます。 あとは、仕事帰りについついお菓子や甘い飲み物を購入してしまいます。(これは無駄だしダイエットの天敵です…) これらを我慢するのではなく、物欲自体無くせたらなぁと思います。 何かいい方法は無いものでしょうか?? 買うときは、「~だから必要だし!!」「~だから買わなきゃ!!」と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

>仕事帰りについついお菓子や甘い飲み物を購入してしまいます。 これは、チョコとか飲み物(すいとうなど)をあらかじめ自分で用意しておいて、携帯しておくと、「これがあるから!」って我慢しやすいです。 キットカットとか袋でかって、一日一個づつもっていっています。 どっかで買って食べるより、ぜんぜん安いです。そうしないとついつい高いコンビニスイーツに手を出しちゃったりするし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.9

happy1225keさん、こんばんは。 そうですね。貯蓄をおこなったらどうでしょうか? 今まではお金を湯水のごとく使っていたのが、お金を貯めることによってあなたの頭の中でお金の大事さを考えるという発想の転換を行うのです。 そういうことを身につければ、例えば、買うときは、「~だから必要だし!!」「~だから買わなきゃ!!」と思ってしまいます。 というのはひとまず保留にして、予算をきちっと決めてから購入するようにするとかいろいろ節約することも考えられるようになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.7

買ってきたら何かを捨てる、と言う行動を徹底すれば、捨てるものを考えるのが面倒くさくなって少しブレーキがかかりませんかね。 この方法、食べ物は駄目ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4025/9134)
回答No.6

>買うときは、「~だから必要だし!!」「~だから買わなきゃ!!」と思ってしまいます。 動機付けがお金を使うことを肯定するものばかりになっているのではありませんか? 物欲がいけないのではなく物を買った後後悔するのが良くないのだと思います。 買った服や本は必要不可欠でなければ売るか捨てる、お菓子なら食べないで処分する。 できますか? 出来ない理由、やめられない理由を思いつくうちはホンキじゃない、でしょう。 でも質問してみようという分別は残っているのですから お金を使わなくても生活の充実感を得られるように これを機会に考え方を変えてみてはどうでしょうか。 家計管理のやり方です。使ったを3つに分類してみましょう。 消費→生活に本当に必要なお金 浪費→無駄な支出 投資→キャリアアップ・教養等自己投資のための出費 レシートとメモでいいですから1か月分を分けてみてください。 「浪費」の中で無駄が見えてきたらそれを止める。 その積み重ねで適切なお金の使い方を見つけましょう。 私もケチの端くれですが、片づけをしていて毎回 なんでこんなもの買ったんだろ?と激しく後悔しながら処分する繰り返しです。 完璧を目指すのは無理みたいです、お互いほどほどに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

昨今、インターネットやポルノ規制とか言っている愚かな政治業者と同じ発想です。 物欲はなくなりませんし、できもしない抑制をするとリバウンドが必ずやってきます。 金銭管理の方法ですから、いちばん無難なのは家計簿をつけて雑費の使用分を 計算し、そのうちの一部を定期預金に廻せばいい。金銭的に余裕があるから、 そして、将来的にデカイ出費を考えていないから無駄遣いができてしまうのです。 あと、お菓子や甘い物が好きならば、糖尿病に気をつけましょう。 健康だからこそ無駄遣いができるのです。治療費のサンプルを見れば青ざめること 必定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、物欲を抑制する方法。 A、それは、次の3つのテーマに取り組むこと。 その1、まず、物欲からほど遠い世界観・人生観を手に入れること。 その2、その上で、自らの意識を(物欲以外の)傾注すべき対象を見つけること。 その3、で、実際に物欲を抑制した生活を継続して、それに順応すること。 人類の歴史上でこれほどに物欲を刺激する情報が氾濫している時代はない。TVを付ければ物欲を刺激するCMのオンパレード。新聞を開けば、「株価、ITバブル超え!さあ、大いに消費しよう!」の記事。政府も、消費拡大に政権の命運をかけています。 こういう時代的特徴を捉えれば、「物欲を抑制し、自らの世界観・人生観に沿った一生を全うする」ことが各自の大きなテーマとして浮上していることは明らかです。なお、昨今流行りの「夫婦別会計」も一皮剥けば<物欲のぶつかりの結果>というケースが大半。離婚する者は、性格の不一致と言うが、どうやら背景にはこの<物欲のぶつかり>があるようだ。また、成人病の多くは食欲に非抑制が原因、ギャンブル依存性も享楽の非抑制が原因。そういうことを考えると、物欲の抑制力はそれぞれの人生と家庭の現在と将来とを左右する筆頭と断言していいかも知れません。 1は、そういう見方・考え方より導き出した対処方法。ともかく、物欲からほど遠い世界観・人生観の取得は現代に生きる物の重要なテーマです。(私自身が、そのような反省に至ったのはほんの20年前でしが・・・。) 2は、私の経験から導き出したもの。「今月の浪費は10万円を突破したか!」-そういう日々と決別するために戸建てを購入しシベリアン・ハスキー犬を飼い始めました。こうして、浪費の日々から小遣い1万円生活に大きく大転換。そうして、西にハスキー犬が捨てられていると聞けば保護し、東に虐待されているハスキー犬がいると聞けば駆けつける日々。その日々が、私をして完全に物欲から切り離しました。「自らの意識を(物欲以外の)傾注すべき対象=物欲を充足させる代替品」-これも、大事です。 3は、物欲と決別する最後の仕上げです。まあ、馴れること、順応することですね。 ファイト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244682
noname#244682
回答No.3

良く言う方法として、買おうと思ったらまず、二日間我慢する事、 その間にそれが本当に必要なのか考える、 と言うか二日もすればそう考えもせずに、買わなくても良いや という気になるのが普通です。 しかし、衝動買い、をする人は性格自体がそうなんですから性格を変える と言う一番難しい事になります。 禁煙、禁酒、などと同じ事ですね、禁衝動買い!と書いた紙を あっちこっち、車の中にも家にも会社にも貼っておく事 それからその事を貴方の周りの人に言いふらす事、 「もう自分は衝動買いをしない事にした、何か変だと思ったら止めて欲しい!」 位言って置く事ですね。数年かかれば治るかも???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

お金を貯める、目標を持ちます。 目的は、高い方がよいでしょう。 それ以外では、少しくらいいいだろうと、甘えた考えになり挫折。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

人は物を買うとき物欲が満たされると同時に 「お金を使う」ということ自体に快感を感じるそうです。 無駄な買い物がやめられない人は 仕事などで大きなストレスをかかえていることが多いそうです。 ですので、必需品以外のものを買うときに 「もしかしたら、疲れから来る購買欲求かも?」 と、意識すると多少ふんばりがきくかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物欲って収まらないものですかねー。

    30代既婚男です。 物欲無くならないんです。安定した仕事もしてますし、わずかですが貯金もありあmす。 物欲とは言っても、最低限の物欲だと思うのです。 例えば、椅子が古くて座り心地が悪いから修理するかな。と修理道具と部品購入。(6千円)(3年くらい) パソコン最近動きが悪いし変えたいなあ。(4年) テーブル小さいし大きいものにしたいなあ。(10年) 服は常に小奇麗に。(2年平均)スーツは5年以上。 ベットのシーツも変えよう(5年) 携帯は1年半。 車のタイアも通販です。車の消耗品(タイヤ、ワイパー、バッテリー、フィルター)なんかも悪くなる前にすぐ交換です。 身の回りのものはなんでも、通販(ヤフオク)(価格com)で購入します。送料支払っても通販の方が安いし。 ガソリンとかも、カードで支払っているので、公共料金のひとつだと考えてしまいます。車は通勤に使うので必需品なのです。 でも、なんか買い物ばかりしてしまう自分がいるのです。また、自分の中の考え方で全ての物は消耗品だという考えが先にでているのです。だから全てが必要に応じて購入しているのです。 パソコンの大半は買い物に利用しています。 現在は収入もありますので、なんの問題もなくやっていけます。しかし、老後こんな調子じゃ大丈夫だろうか? 昨夜テレビで、ホームレスのフリーターの特集をやっていました。苦しい生活で、1食200円とか。 夫婦二人でテレビを見ていると不安感に襲われました。将来の自分たちを見ているようで。みなさんは物欲と将来のこととかどう考えておられます。

  • やめられないムダ遣いTOP5

    “出費”のなかでも、大きな割合をしめるのが日常生活で生じるムダ遣い。「小額だから大丈夫」と思っていると、塵も積もって多額の出費に! そこで、25~29歳男性会社員200人に「いつもどんなムダ遣いをしてしまうか?」というアンケート調査を実施(協力/アイリサーチ)。 1位:コンビニ等で、お菓子や飲み物を“ついで買い” 2位 仕事帰りに、つい飲み屋で1杯 3位 ネット通販で、漫画や本、DVDなどを“ついで買い 4位 ネット通販で、洋服やファッション小物を“ついで買い 5位 スマートフォンで、気になるアプリを“ついで買い === 質問1:あなたの場合は何が無駄使いになってますか? 質問2:お金では無く、「時間の無駄使い」となってるのは何?

  • アトピーのお菓子好き

    私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。 お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。 しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。 仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。 チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。 ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。 ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

  • どれが一番太る?

    私は主食にしたい位、お菓子が大好きです。 でもダイエットしないと今の洋服のサイズが合わなくなって、着られ無くなり困ります。 そこで、同じ500カロリーで食べた場合、どれが一番太りますか? 太る順に教えて下さい。 1.ご飯 2.油系のお菓子 3.チョコ系のお菓子 4.飲み物 5.麺系 6.パン 7.ヨーグルト 8.アイス 9.野菜

  • レコーディングダイエットは無意味!

    こんにちは一人暮らしを始めた18歳の女の子です。 自炊をきっかけに食べたものを記録するレコーディングダイエットを始めました。 初めて2週間は野菜の多いヘルシー思考の料理を作っており体重も減っていき食欲も必要以上にわきませんでした。 レコーディングダイエットの効果かなと思いましたが、ダイエットを始めすぐはどんなダイエットでもやる気があり同じ状況になります。 現在1ヶ月ですが2週間を過ぎた辺りから無駄な食欲が増え、書き留めてさえいれば好きなもの食べていい,我慢してはいけないという安心感でダイエット前よりも食べるようになりました。 自炊の朝昼夜ご飯とは別に菓子パンやオヤツとして軽食を作ったりと体重も増加傾向です。 我慢するな。運動も嫌ならするな。書くだけ書いて好きに行動しろというのはあまりに無謀ではないかと感じている日々です。 本当にこのままでいいのでしょうか?

  • 過食症・・・?もう毎日困っております;

    いつもお世話になっております。 メンタル系かな・・とは思いましたが間違っていたらすみません;; 最近、仕事帰りにいつもなにかとてつもなく『何か食べたい!』という欲求にかられてほぼ毎日コンビニに寄っては菓子パンやらデザートを購入してしまいます。 しかも家まで食べるのを待てなくて、とにかく今すぐ食べたくてトイレの中で食べてしまっているほど重症・・です。 ストレスなんじゃないかなあ・・・とは思います。しかも食べる時間帯は深夜です。今日も上と同じパターンを繰り返してしまいました。 菓子パンを5~6個、デザート2個を食べてしまい・・;;おかげであれだけ深夜に物をつまむなんて考えられない!なんて思ってた私が『別にいいや・・』みたいに考えをしてしまい、お腹に脂肪がついてそれが嫌でダイエットのことを毎日考えて本を読んで・・=ストレス・・(?)な状態です。 一体どうすれば宜しいのでしょうか。。。 どうか宜しくお願いいたします。。本気で食べ物なんかにお金なんか使いたいたくないので矛盾していますがイライラしっぱなしです・・・。

  • 警察官とか公務員に金とか物をあげる

    バイト先に警察官がよく来るのですが、何か飲み物とかあげたら犯罪になるんですか? さすがにお金とかあげたら犯罪になりそうですが、飲み物とかお菓子あげるのは別に贈賄収賄とかになるんですかね? 何か特別な約束しなければ何あげてもいいんですか? まぁ警察官は断るでしょうが あげる事自体は罪ではない? いつも見回りありがとうございます、とか

  • コンビニ通い

    私は今ダイエット中なんですが仕事帰りにどうしてもコンビニに寄って甘い物を買ってしまいます(>_<) 真剣に痩せたいのに… 意志が弱いんですよね(;_;) ダイエット中の皆さんは甘い物が食べたくなった時やコンビニに寄りたくなった時どうやって我慢しますか?

  • 体重・体脂肪が減るコツを教えてください(>_<)

    今19歳の学生です。 1年で体重が3kgも増え、体脂肪も増えました。 来年には成人式があるので、これを機にダイエットしようと思っています。 健康的にやせたいので、ウォーキングや筋トレをしようと思っています。 たまに学校帰りに1駅分歩いたり、休みの日も1時間くらい歩くようにしています。 筋トレはたまにやっています。 でも、なかなか減りません。 お菓子についつい手が伸びちゃうのが原因かなと思います。 それと、食べるのに執着して、我慢するのがつらくなります。 お菓子や食べ物の誘惑に負けないコツがあればお願いします。 ダイエットのコツもお願いします(>_<)

  • ダイエット中の空腹感を紛らわす方法

    現在超ダイエット中です。 といっても、滅茶苦茶な食事制限はしていません。 ダイエット食の本とカロリー計算の本を見ながら食事をしています。 ですが、毎日ではないですが夜中に時々空腹感を感じて眠れない時があります。 「ここで我慢しなければダメだ!」 と言い聞かせて寝ようとしますが、考えれば考えるほど眠れない… 元々胃が弱いので、空腹時にお茶や水(うちはミネラルウォーターがないので水道水です)などを飲むと胃が痛くなることがあるので、飲み物で紛らわすのができません。 こういう時ってどうやったら空腹感を抑えられますか?