• ベストアンサー

警察官とか公務員に金とか物をあげる

バイト先に警察官がよく来るのですが、何か飲み物とかあげたら犯罪になるんですか? さすがにお金とかあげたら犯罪になりそうですが、飲み物とかお菓子あげるのは別に贈賄収賄とかになるんですかね? 何か特別な約束しなければ何あげてもいいんですか? まぁ警察官は断るでしょうが あげる事自体は罪ではない? いつも見回りありがとうございます、とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

職務と関係するかで決まります。 制服姿の警察官が職務中にモノをもらえば、それは 賄賂性を帯びます。 そうではなく、兄だから、という場合であれば 賄賂性は無くなります。 通常行われる程度の盆暮れの付け届けでのような 場合には、賄賂性はない、とするのが通説判例ですが 李下に冠を正さずです。 やらない方がよいでしょう。 ”まぁ警察官は断るでしょうが”     ↑ 断られても、贈賄罪の未遂になります。 ”さすがにお金とかあげたら犯罪になりそうですが、 飲み物とかお菓子あげるのは別に贈賄収賄とかになるんですかね?”      ↑ お金は勿論、飲み物お菓子なども賄賂になります。 女性との情交も賄賂になる、とするのが判例です。 また、金を貸すことも賄賂になります。 返しても賄賂性はなくなりません。 ”何か特別な約束しなければ何あげてもいいんですか?”      ↑ 特別な約束をしなくても、職務と関係があれば賄賂になります。 その場合は、単純賄賂という軽い賄賂になるだけです。 特別な約束をすれば、それは「請託」ということで 重い賄賂になります。 ”あげる事自体は罪ではない? いつも見回りありがとうございます、とか ”     ↑ 職務と関係していますので、立派な犯罪になります。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.2

どうだろ? 「何か飲みます?」でぐらい警察官が飲むのは 許される範囲でしょ? ただ、大量にあげる行為は質問の通りになりますし うるさい警察官ならちょっとした物をあげる行為でも言うでしょうね。 グレーゾーンではありますが そこは来る警察官のモラル意識の部分ではないかと思いますよ。