• ベストアンサー

人の物を勝手に処分する行為について

これはどのような罪に問われるのでしょうか?また、これは処分した物の価値(金額など)で変わるものでしょうか?(軽犯罪法などあるので分かりません) そしてこれらの事は民事的に見えるのですが警察は動いてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.3

事情によりますが、「価値」は基本的に関係ありません。 また、民事上の問題もありますが、民事と刑事は排他的な関係にあるわけではないので民事の問題であるかどうかと刑事の問題であるかどうかはまったく無関係です。本件については刑事の問題になることもありえます。いずれにしても事情によります。

ringodarusimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「価値」は基本的に関係ありません。 なのですね。一応 >民事と刑事は排他的な関係にあるわけではないので とは思うのですが警察(など?)が動くかどうかに不信感があります。 徹底的にやるなら刑事事件にしたいと考えています。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

お子様の家庭内の問題ですか? そうであれば、罪には問われません。 赤の他人であれば、勝手に物を持って行ったのなら、窃盗罪でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正真正銘赤の他人です。当事者でない上に状況が具体的には分かりかねますのでこのような質問でお願いしました。

noname#19191
noname#19191
回答No.1

窃盗あるいは横領になる可能性があります 警察が動くかどうかはわかりません 額が大きければ動くのかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >窃盗あるいは横領になる可能性があります このあたりの適用範囲が分かりませんが参考にさせていただいた上で動こうかと思います。

質問者

補足

補足を少々付け足しますが状況はリフォームにおける悪質業者の対応で、施工業者は民事的な紛争解決を無視する可能性が出ています。