• ベストアンサー

ガスの資格

現在、家電の設置等の仕事をしています。ガスエアコンの取り外しやガス給湯器の取り付けの依頼があったりもしますが、資格が無いのでお断りしています。 以前、資格を取ってみようと調べてみたら試験の他に実務経験が必要だったと記憶してます。 皆さんはどうしているのですか?無資格でその程度の作業はやってしまっているのですか? 数年の実務経験はできないのですが、この資格があればその程度の作業は出来るよ!というものが有れば教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.2

こんにちは。 ガス、電気、水等の資格をもって、給湯器等の設置も行っています。 都市ガスは基本的には http://www.jia-page.or.jp/index.html の日本ガス機器検査協会で実施している ガス機器設置スペシャリスト[GSS] ガス消費機器設置工事監督者 簡易内管施工士 ガス可とう管接続工事監督者 等が必要です。 正式には、電工、ガス、水(給水)が必要ですが、ま、キチンと資格をもってやっている人が いるかどうかだね。 基本的には 給湯器を設置する場合にはアースが必要で、給水は飲み水をいじる時には必要。 電工と同じく、電圧が低い場合には必要ないとか、あります。ガスだと何号以上で必要とか。 ちなみにキッチンによくある瞬間湯沸かし器はガス資格不要。だけど、強化ホースをいじる場合は 必要。排気の問題とかで必要資格が違うし。都市ガスとLPでも違うので、まずは 上記のHPをみてください。 ま、簡単。

その他の回答 (1)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 都市ガスに関しては、ガス供給業者の指定工事店でなければ、工事をしてはいけないようです。  http://www.gas.or.jp/naikan_kouji_panf.pdf  LPGについてはよくわからないのですが、一応。  http://www.lpgpro.go.jp/guest/learning/id200/content/main26.html

nishicomi
質問者

お礼

回答有り難うございました。もっと勉強してみます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ガスの資格

    お世話になります。 ガスプロパン、ガスボイラー、ガス給湯器などの設置撤去をする時に必要な資格はどんなものなのでしょうか。 経験のある方がいましたら、教えて下さい。 また、その資格取得のポイントもありましたらお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • ガス機器取り付けの資格

    ガス機器の1.瞬間湯沸かし器2.ガスコンロ(ビルトイン、テーブル)3.給湯器を設置するには何の資格が必要ですか?教えて下さい。

  • ガス湯沸かし器の取り付け

    瞬間湯沸かし器製品はディスカウントストアやホームセンターで販売していますが、これらは購入して個人で設置する物なのですか? ガス製品取り付けに資格はいらないのでしょうか? 個人で取り付けは簡単でしょうか? 現在は給湯器付きなので必要なかったのですが、今度移転する先は給湯器ではありません。 そのため、キッチンに瞬間湯沸かし器を設置したいと思います。 一応、前住人が取り付けていたのでガス栓、給水栓は出ています。 見たイメージでは単にガス栓、給水栓を湯沸かし器と接続すればいいだけのような気がします。 ただ、ガス製品なので自分で取り付けしていいものか分かりません。 一般人の取り付けはかまわないのか、どうか? かまわない場合は取り付けの方法の概要を教えてください。 あと、ガス管理会社に委託した場合の概算も分かればお願いします。 プロパンです。

  • 石油液化ガス設備士の仕事について

    LPガスの給湯器を設置するのに石油液化ガス設備士の資格が必要なのは分かるのですが、都市ガスの給湯器を設置するのに石油液化ガス設備士の資格で設置可能なのですか?

  • 都市ガスの配管について

    アパートの元栓が旧型なので、新しい元栓の型に取り替えてもらおうと依頼しました。 東京ガスのライフバルが台所を見たところ、古いガス管なので ガス管も新しいガス管に交換しないとダメだと言われました。 ガス管の交換は、東京ガスにしかできないとも言ってました。 現状は現在、蛇腹の管に緑色のゴムに覆われた配管が設置されています。 最近、住まいのお店がライフバルになってから、給湯器の交換を依頼しましたが 費用が数万も高くなってボッタクリのような感じがしました。 1階の外壁に設置する16号給湯器なのに、高所作業費用とか今までにない費用も含まれていたり。 元栓だけ交換して欲しいのですが、ガス管も新しいものに交換しないと 元栓の工事をしてもらえないのでしょうか? その場合、工事もライフバルにしか依頼できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都市ガスの給湯器取付について

    市川周辺でガス給湯器の取付をして下さるところを探しています。 ガス会社に依頼したところ、1ヶ月位先、なら工事できるとの返事で困っています。 なにかアドバイスお願い致します。

  • ガス器具の修理

    プロパンガス屋さんはガス給湯器や瞬間湯沸かし器の販売と取り付けをやってくれます。修理もやってくれるのでしょうか。 器具メーカーに修理を依頼する場合とどちらが安いでしょうか。

  • 都市ガス用の給湯器

    6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

  • ガス給湯器の買い換えについて

     ガス給湯器が、昨晩、突然動作しなくなりました。  早速、地元、大阪ガスの「グッドライフコール」に電話し、本日、職員に見てもらいました。 結果は、16年前の機種のため、もう部品調達が出来ない、本体ごと買い換えるしか無い、ということでした。  そこで質問ですが。 1、ガス給湯器が、16年で寿命となるのは、短すぎると思います。 例えば、テレビのようなものだと、通常画質からハイビジョン、4K、8Kと、高画質化が進み、どしどし買い換えたくなるものですが、給湯器はそうは行きません。  お湯を沸かすだけの機器ですから、20年くらいは持ってもらいたい、一生に一度の買い物と考えたいと思うのですが、寿命はこんなものでしょうか。 2、もし買い換えとなると、どのような業者を選べば良いのでしょうか。  ネットの評判によれば「大阪ガスサービスショップ」は、あまり評判が良くないようで、他に、家電量販店、ネット販売している、給湯器専門の業者などがあるようですが、これら複数の業者に、見積を出していただくのが良いのでしょうか。 3、マンションの管理規約により、屋外設置型の給湯器は、認められていません。そのため、今では少数になった、屋内設置型の機種から選ばなければならないのですが、このような場合、特に業者選びで、注意する点があれば、教えてください。 4、マンションにお住まいの方で、屋外設置型給湯器の設置が認められていなかったのが、後に認められたという例はあるのでしょうか。  私の住むマンションは、入居当時は電気温水器だったのですが、不具合な点が多く(例えば、深夜電力のため、午前0時以降に風呂などで大量にお湯を使用すると、能力不足になることが多い)、ガス給湯器の設置を望む声が高かったため、18年前に、大阪ガスの業者の方は、マンションを調査され、屋内型に限り認められたという経緯があります。  これをさらに一歩進めて、屋外型の設置も認められたということはあるのでしょうか。  以上、給湯器の買い換えは、初めての経験であり、全く何もわかりません。  回答できる範囲内でかまいませんから、回答をしていただければ幸いです。

  • 中古マンションでもガス給湯器から電気給湯器の置換えは可能?

    ガス給湯器が敷設されている築25年のマンションに住んでいるのですが、どうも、ガス給湯代がかかるので、電気温水器の導入を考えています。しかし、タンク(300L程度)を設置する場所はどこに?!という問題にぶち当たっています。 ガス給湯器が置いてある場所にガス給湯器を取り外して設置するのが一つの手なのですが、確かに形状的には問題なく置けそうなのですが、満給水時のタンク重量が400kg程度になり、それをそこに設置したら、バルコニーの耐加重的に問題がないのかという疑問が生じます。 また、風呂の給湯がメインなので、風呂場の更衣室あたりに設置して、新規給湯配管を敷設するのも手なのですが、そんな所に設置しても大丈夫なのか良くわかりません。 以前に同様の問題を解決された方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう