• ベストアンサー

都市ガス用の給湯器

6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

我が家はアパートじゃなくて普通の一戸建てですので参考になるかどうかは分かりませんが、以前に風呂釜が壊れて交換した時に、ガス会社にお願いして都市ガス13A用、24型フルオートの風呂釜を取り付けした時の価格が33万円くらいでした。 (その時は、セミオートなら24万円くらいだと言われました) その後また風呂釜が壊れたのですが、生活が苦しかったので色々と調べていたらホームセンターの広告の品で、13A用、20型セミオート風呂釜が標準取り付け工事費込みで88000千円となっていたので買いに行きました。 我家のは広告の品と少しタイプが違う二つ穴だったのですが、価格は1万円高の98000円でした、別途に給湯器を乗せる架台と給湯器の廃品引き取り料が必要でしたが全部合わせても106000円くらいで済みました。 大家さんならご商売ですから、値段が高くても必要経費として計上して純利益を少なくすれば損はしないのではないかとも思いますが、経費を極力安く抑えたいのでしたら、参考にして頂けるかも知れません。 各ホームセンターの広告をマメに確認してみてはいかがでしょうか、2台まとめての購入なら交渉次第ではもっと安くなったり、廃品の引き取り処分量サービスとかにして貰えるかも知れません。 (広告の品でなくても、ホームセンターが安いと思いますよ)

materutyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。toshi1989さんの方法に力強い励ましを受けました。 浜松市は派遣外国人が多くいます。このアパートもブラジル人が多数占めていて、保証人なし、礼金敷金なし、家賃は集金に行く、で運営している状況です。ですから少しでも安い方法を考えないといけないと思っています。地域のガス会社の独占販売に取り込まれないように、がんばりたいと思っています。

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

給湯器の交換だけならば見積もりの半額程度でやってくれる ところもあるかも知れませんが、水道工事も絡んできますよね 台所はそのまま湯沸かし器を使うにしても、最低限、風呂場には 給湯用の配管と蛇口、シャワーの設置が必要になります 工事業者(水道屋など)に、台所の給湯まで含めて、1軒10万円で 2軒やって貰えないか?と聞いてみたら、どうでしょう 機器の購入と工事の発注を別にするよりもいいと思います 頑張って下さい

materutyann
質問者

お礼

確かに水道工事も当然絡んできますね。これもひとつの手ですね。 ありがとうございました。