• ベストアンサー

石油給湯器か都市ガス給湯器か

現在、石油給湯器を使用してますが不具合があり交換を考えてます。 そこで、ランニングコスト面で両者、どちらにするか決めかねてます。 今でも冬場ではL100円になってます。 我が家は2人家族で、冬場は約5缶程度。多くても6ぐらいでしょうか。 それで、都市ガス会社いわく、1万5千円は超えると・・ この試算は本当なのか?と考えてしまいました。ちなみにガス1m3あたり約180円ちょいです。 これに、今までどおり台所のガス料金を加えると、2人家族で1万8千円! みなさんのご意見を聞かせてください。

• 83mm
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okhenta
回答No.6

http://adollc.blog136.fc2.com/blog-entry-85.html この内容の単価を現在の 灯油100円 ガス180円 に置き換えると 冬に家庭用の風呂の浴槽(250L)に湯張り(0℃→40℃に昇温)を10日間した場合位の燃料費は 灯油   12L X 100円/L       =1200円  都市ガス 10m3×180円/m3       =1,800円 と成りますね

参考URL:
http://adollc.blog136.fc2.com/blog-entry-85.html
83mm
質問者

お礼

わざわざ計算までしていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ogram050
回答No.8

色んな意見があり考えてしまいますね。 私は以前プロパンで屋根には朝日ソーラーで冬などの時期は灯油を併用していました。 プロパンや灯油は高額で都市ガスが通ったので都市ガスで生活を始めましたが半値位になりビックりでした。 ソーラーも降ろし灯油も撤廃しました。 ただ灯油でもプロパンでも暖房は臭いし危ないし持ち運びや入れ替えが邪魔くさく大変でした。何年かして住宅を建て替える事にした私は色んなケースを計算してオール電化にしました。とても快適ですよ。ガスは使用しないので年配の方が居ても何の心配もありませんしファンヒーターで子供が危険になる事も無く快適です。 ガスのホースが邪魔で亀裂が入って危険性があったり灯油を入れ替える手間も無くいいですよ。ガスの基本料金などもありませんしね。 現在の住宅でお風呂、台所、コンロ、オール電化に変えるのもとても安価に成っています。電気料金も一ヶ月で考えると安くなりましたし、空気も綺麗ですよ。私の友人が2年前にオール電化に変更しました。合計で70万円程でした。全て込価格です。 違う知人が最近オール電化にしましたが55万円でした。(工事費、温水器、IHコンロなど全て含む) 何社かで見積もりを取ってみてはどうでしょうか? 貴方の答えに成っていなくてすいません。

83mm
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

• KL1170
回答No.7

ひと昔前の灯油代と現在は大きく異なり、現在は価格不安定な灯油を給湯器の燃料として使われる方はホンの僅かになってます。 メーカーの出荷量も少ないので割引率も少なく、ガス給湯器に比較すると、かなり割高の印象はぬぐえません。 灯油は運搬を依頼するか自ら運ばないと使えないデメリットも手伝って、「割高」・「不便」な燃料になりつつあるのが現状です。 電気も今後は更なる値上がりも予想されるので、必然的にガスに移行するのではと考えられます。 都市ガス費用が立方メートル当り180円では決して高くないと思うのですが。。。 プロパンと比較すれば半分か、あるいはそれ以下ですから。。。 しかし熱量が違うので、結果としては大差ないと思います。 No.6の方が貼ったURLにあるプロパンの費用、1200円/立方メートルは間違ってます。 実際は三分の一前後です。

83mm
質問者

お礼

ガスも考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.5

うちらの地域でランニグコストは、 都市ガス、灯油、プロパンガスの順で都市ガスが一番安いです。 灯油はどんどん値上がりしますし、この先順番はどうなるか判りません。

83mm
質問者

お礼

迷いますね。よく考えて見ます

• titelist1
回答No.4

給湯器には灯油、都市ガス、ブロパンガス、電気とありますが、安心して豊富な湯量を確保する意味で都市ガスの信頼性は高いものがあります。風呂だけだと灯油の選択もありえるが、洗面とキッチンの給湯を考え、ガスコンロを使用する選択で、都市ガスが来ているのに灯油の選択は考えられません。灯油という運搬の不便さをよく我慢されていたと思います。ランニングコストには大差はないと思うのでさほと気にはなりません。

83mm
質問者

お礼

ガス会社に試算してもらったところ、やはり、現在の灯油価格でも月に数千円単位で安い。とでましたので、灯油にします。ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

ヒーター式の電気温水器ですら2人暮らしなら冬でも普通なら5000円行かない程度 ガスは灯油寄り割高 灯油は電気より安い 一般的住宅で一般的使用の場合だから 豪邸で特大湯船とか 24時間風呂にしてる等だと高額になります

83mm
質問者

お礼

ありがとうございました

• nantamann
回答No.2

発熱量の観点で比較すると 資料 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000141336.pdf#search='%E7%81%AF%E6%B2%B9%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC' 資料から計算してみると灯油1リットル100円ならば都市ガス1立方メートルが115円であれば熱量で同じです。ガスが180円なら灯油有利です。 都市ガスの利点 一々石油を購入しなくていい。給油不要で汚れない。石油貯蔵による火災の危険性がない。運転電気代はたぶんガスが安い。 不利 ガス漏れ事故。石油も漏れます。 給湯器の寿命と価格 ガスは10年以上 石油は短命から10年以上まで様々 価格は石油が安いようです。

83mm
質問者

お礼

灯油を選択してみます。ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

現在使用の石油給湯器はどんなタイプですか? もりも旧式の貯湯形のとかなら 最新型エコフィールタイプの石油給湯器に交換すると 灯油代は半分以下になると思います それと コンロもIHヒーターにすればガスの基本料金も不要です 本体価格5万円位~ 使用時間少ないから電気代は知れてる 最大火力で1時間使って70円くらい

83mm
質問者

お礼

寒冷地なので一般型の灯油にします。ありがとうございました