• 締切済み

LPガスから都市ガスへ

私は現在北海道札幌で一人暮らしです。 引っ越しを何となく考えているのですが、ガス面において今のままの方がお得なのか、引っ越した方がいいのかのアドバイスをお願いします。 <現状> ・札幌一人暮らし1K ・ガスは暖房+給湯に利用(台所は電気) ・暖房をつける10月~4月は毎月1万円 ・夏場は5000円前後 ・冬は家にいる間22度設定で暖房つけっぱなし ・夏場の利用量6m3前後、冬場利用量50m3前後 上限があるので、冬場気兼ねなく暖房をつけっぱなしに出来るので良いかな、とは思っているのですが夏場の高さと少しでも暖房をつける春秋でもすぐに1万円になってしまうのが悩みです。 都市ガス物件を探した方がいいんでしょうか? それともウチはとてもお得な物件なのでしょうか? 実際上限がなかったらいくらくらいになるのかも気になるところです… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oroppas
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

同じく札幌で一人暮らしをしている者です。 以前はLPガス(暖房、給湯、台所)の木造物件、 今は都市ガス(給湯、台所)の鉄筋コンクリート物件に住んでいます。 引っ越したのがかなり前なので現在は事情が違うかも知れませんが、やはり都市ガスに比べてLPガスは高いようです。 なので同じ条件なら都市ガス物件の方がいいのですが、引っ越すとなると色々と条件が変わってきますよね。 暖房がガスか灯油かがまず問題ですし、部屋の気密性や日当たりなどによって暖房の必要程度も変わってきます。 信じられないかも知れませんが、私の今の部屋は冬でも暖房無しで室温が20度前後あります。 しっかりしたマンションで上下左右とも入居者がおり、ベランダがサンルームになっているので室外と室内の間には三重のガラスが入っており、南向きなので北風が入らず日当たりも良いので。 暖房は灯油ストーブですが、ほとんど使いません。 なので、以前に比べてガス料金が激減しました。 そうしたことがあるので、単にガスの種類だけではなく、総合的に検討されることを強くおすすめします。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

質問です。 LPガスとは、でかいカンにはいっているプロパンのことでしょうか? もし、プロパンならコストの面を考えると都市ガスの方が安いので都市ガスがおすすめです。 上限とは、たとえば3000円以上使用したら、それ以上はいくら使用しても3000円以上はとられないということでしょうか・・? それでしたら、今のお住まいの方がよいのでは? 光熱費はばかにならないですから。 以上

関連するQ&A

  • 賃貸・・プロパン物件か都市ガス物件か

    こんばんは。 20代の男です。 今、引越しを考えています。両方とも1LDKです。 1.プロパンガス物件(新築) 賃料・管理費(66000円)+駐車場代(5400円)で71400円 ガス料金は基本料金1800円、従量単価560円 今住んでいる物件もプロパンで、料金は同じくらいです。 なので夏場なら5000円前後、冬場なら11000円前後かなと思います。 2.都市ガス物件(7年) 賃料・管理費(78000円)+駐車場代(5400円)で83400円 ガス料金は基本料金0~20m3まで690円、従量単価165円          20~40m3まで1200円、従量単価140円 都市ガスなら1年通しても5000円~6000円前後で済むかなと思います。 都市ガス物件は他も探したのですが、私の済む地域は都市ガス物件が少なく、 ほとんどが賃料・管理費・駐車場代込で78000円以上しています。 今回はプロパンガス物件にしようかなと思っているのですが、 皆様は上記の条件で選ぶとしたらどちらにしますか? また、今後引っ越す時の参考にしたいのですが、 やはり家賃で1万円以上の差ならプロパンの方がお得になりますかね? 賃貸は固定費ですから節約できないですし。 5000円ほどの差なら都市ガス物件がいいでしょうか? こんなことで悩むなと思われるかもしれませんが アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 都市ガス暖房と灯油暖房 どちらがお得?

    都市ガス暖房と、灯油暖房では、どちらがお得ですか?寒冷地です。 賃貸物件を探しています。都市ガス暖房の物件と灯油暖房の物件で迷っています。どちらもストーブはあらかじめ設置されているので、暖房器具にかかる費用は考えなくて結構です。月々の暖房代がどちらがお得か教えてください。 灯油の方が安いイメージですが、ガスでも都市ガスであれば意外と安く済むのではという気もするのですが、どうなのでしょうか。どちらもそれほど変わらないのであれば、手間のかからないガス暖房にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのガス料金てどれくらいですか?

    友人が一人暮らしをしていて、ガスが高い!と言っています。  冬場で8000円~10000円、夏場で5000~7000円で、 単価は480円ほどだそうです。彼は社会人なので土日と朝晩の使用で、またガス漏れなどはないそうですが、これはやっぱり高いのでしょうか。  ちなみにお湯とコンロがガス利用です。  よろしくおねがいします。  

  • ガス代

    質問です。 私は札幌在住の一人暮らしなのですが今月のガス請求が12000円となっており困惑しています。 プロパンではなく都市ガスなのにです。 都市ガスは安いって聞いてましたがこれは安いんでしょうか? ちなみに私の普段のガスの使い方は月に12-3日は風呂をため、ストーブはガスストーブで1日9時間運転で設定温度は20度、料理は週末に30分コンロを使う程度です。 明細を見ると暖房メーターで63m3 一般で11m3でした。 今までプロパンで節制しながら生活してて札幌への引っ越しを機にようやく都市ガスへ移行し安心して使えると思っていたのにかなり残念です。 みなさんの灯油ストーブの月料金や同じくガスストーブの月料金、また使用頻度など参考に教えていただけたら幸いです。 一人暮らしで都市ガスと言えど、結局ガスは高いんですね…。

  • オール電化 VS 都市ガス

    転職で引越しすることになりました。(北海道の中でも寒い地域です) 気になっている物件が2件あるのですが、 一方が暖房・給湯が都市ガス、もう一方がオール電化です。 果たしてどっちがお得なのでしょうか? ちなみに一人暮らしです。 給湯とコンロががガスの物件に住んだことがありますが、プロパンガスで、料理もしないので給湯だけで5000円。 暖房も含めると、どのぐらい・・・と、ゾッとします。 ただ、都市ガスなので、若干割安だとは思いますが。 オール電化の物件は、25年前築のマンション、2年前にオール電化にリフォームしたということです。 25年前築という事で、機密性に不安があります。 果たして、どちらがランニングコストが安く済むでしょうか? ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • ガスの使用量(m3)ってどのくらいですか?(都市ガス)

    うちは、夫婦2人暮らしで1戸建に住んでいます。 都市ガス利用で、平均100m3前後の使用量です。 お風呂は大体毎日入っています。 それ以外はガスコンロを使用し、お湯(38度)を使用して食器を洗っています。湯沸しのスイッチもこまめに切っています。 他の家庭がどのぐらいガスを使用しているか分からないのですが、良くテレビで見る「4人家族1軒あたりの1ヶ月のガス料金」をみると4000円ぐらいの差があります。 単にガス料金の差だけではなく、ガス使用量が多いだけだと思うのですが、夫婦2人だと多いですよね? 私としては、節約しているつもりなんですけど・・・

  • LPガス料金について

    冬場になり電気代やガス代が高くなりネットをいろいろ見てたらLPガスの料金についての推奨価格なる表示のあるサイトを見つけました。(https://gassprice.com/)などなど ガス料金は自由価格なのに推奨価格とは何を根拠に算出されているのでしょうか? サイトで地域を指定すると推奨価格が350円となってます。ガスの検針票で確認すると1m3当たりの単価が738円です。ほぼ倍ですけど、集合住宅(アパート)なんですが、こういうのはどうにもならないのでしょうか?

  • アパートの家賃とガス代で悩んでいます。

    一人暮らしするアパートを探しているのですが、 気になっている物件が2件あります。AとBとします。 Aの物件は、家賃が予算より3000円オーバーですが条件が良いです。 Bの物件は、家賃が予算より5000円安い(Aとの差8000円)日当たりや場所が少し不満です。 もし両方ともプロパンであればBを選びますが、 Aは都市ガス物件なので、8000円の差があっても捨てがたいです。 (元々予算から出ているのは3000円だけなので) そこで、一人暮らしの場合、都市ガスとプロパンの料金でどの程度差が出るのか教えていただきたいです。 一人暮らしが初めてなので、使用料がどのくらいなのかわかりません。 プロパンはガス会社によって料金が変わるのは知っていますが、平均的な額(600円くらい?)で教えてください。 雪国で、なおかつ冷え性なので、冬場は毎日お風呂にお湯を張る予定でいます。 夏場はシャワーです。 この場合、どのくらい違いが出るでしょうか。一人暮らしでもかなり差があるのでしょうか。 曖昧で答えるのが難しい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ガス代について

    給湯器で40度の設定で20リッターのお湯を出すとき 夏場は20度の常温水から暖め40度に、冬場は10度の水から40度にと、 元の水の温度が違いますが、同じ設定温度で同じ量でも 冬場の方がガス代かかってるんですか? もしそうなら冬場の温度は夏場の温度の1/2ですから2倍の ガス代がかかるのでしょうか?

  • LPガスの基本料が高い!

    さいたま市在住です。 最近新築のアパートに引っ越してきました。 ひとり暮らしです。 LPガスなので、高い高いとはわかっていたのですが 基本料が2680円もするんです。 経済産業局が出している大体の相場の資料をみてみると 自分の地域では1600円前後です。 2680円て、ひどく高くありませんか?? いろいろ調べて、ガス会社によって基本料が違うこと、 賃貸物件では、建築会社が、ガス配管工事費をガス会社に持たせるかわりに 基本料に上乗せして住人から工事費を徴収していくことがあること、 などがわかってきましたが、私のアパートもそうなのでしょうか。 まわりでは、2000円でも高いという話をきくので 2680円はひどすぎなのでは、という気がしています。 賃貸なので自分だけガス会社を変えるわけにもいかないですし あきらめるしかないのでしょうか。。