大好きな彼と別れるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断された私が彼との関係に悩んでいます。幻聴や自傷行為も続き、彼に迷惑をかけることが多く、彼自身が子供を望んでいるのに私は望めないことも悩みの一つです。
  • 私は統合失調症の回復を目指し、薬を飲みながら仕事への復帰を考えています。しかし、症状が再発する可能性や自傷行為の継続、彼に依存していることが気になります。また、彼が子供を望んでいるが私は望めないことにも悩んでいます。
  • 彼と別れるべきか悩んでいます。私は統合失調症であり、彼に多大な迷惑や依存をかけています。一方で、彼は私を愛してくれていると感じるし、彼も幸せな家庭を望んでいるようです。どうすればいいか迷っており、時には死にたいと思うこともあります。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな彼と別れるか悩んでいます

初めて質問させていただきます。 私には8歳年上の1年半付き合っている彼氏がいます。 同棲もしていて、すごく好きですが、別れるか悩んでいます。 その理由は、彼に迷惑をかけてしまうからです。 私は昨年、統合失調症と診断されました。 当時は自覚もなく、自分でもどんなことをしていたか覚えていないことも多いのですが、毎日幻聴に怯え、叫んだり、隠れたり、泣いたりしていた私を彼が病院に連れていってくれました。 今では、薬を飲みながらではありますが、担当の先生もびっくりするほど回復し、そろそろ仕事にも復帰しようかと相談中です。 しかし、いつ症状がまた出るかもわかりませんし、自傷行為も今でもやめられません。 金銭的にもかなり彼を頼っている状況ですし、私が部屋を片付けられなかったり、見た目に無頓着であったり(彼と付き合い始めた頃はオシャレすることも好きでしたが、今は興味が持てません。)、集中力が続かないことが多いなど彼に迷惑をかけたり、依存している部分がとても大きいです。 また、彼は子供がほしいようですが、私は子供がほしいと思えません。 子供は好きですが、自分の遺伝子を残したくありませんし、ちゃんと育てられる自信もありません。 とても愛されているとも感じますが、それでもやはり、別れた方がお互いの為になるのではないかと思います。 彼に、「迷惑をかけてごめんね。」と言ったら、彼は「迷惑だとは思ってない。」と言ってくれました。 それでも、私自身が迷惑をかけてしまっていると感じることが辛いです。 結局は自分の勝手ですが、私は一人で生きていくべきだと思いますし、彼には幸せな家庭を作ってほしいとも思います。 それでも実際は彼のことを大好きで、離れることなんてできません。 正直、迷惑をかけたくない、でも別れて一人で生きていくのも嫌だと思い、死にたいと考えることもしばしばあります。 客観的に見て、私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなことでもいいので、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

自分自身の状態を考えると、「私は彼にふさわしい女ではない!きっと彼には、私なんかよりも もっと素敵な女性が現れるはずだ!」との考えが、貴女の本心を邪魔しているのでしょうね。 彼の事が好きだからこそ、彼には幸せになって欲しいし、自分と一緒に居る事で彼の負担になったり、彼の足を引っ張るような事はしたくない。 でも本当は、いつまでもズッとそばに居続けたい。 「好きだからこそ、傍に居てはいけない」貴女の考え方の中心に有るのがこの考え方なのでしょう。 そこから先走った考えが、「一人になって寂しい思いをするくらいなら、いっそ自分が死んでしまった方が彼にも迷惑をかけないで済むし、自分も寂しい思いをしなくても済む。」に行き着いているのでしょうね。 ですが、良く考えてくださいね。 それは彼の気持ちや彼の考え方を一切無視した、貴女だけの一方的な考え方でしかありません。 貴女が一人で生きているのであれば、自身の病気の事や、生活態度、性格、価値観などを考慮すれば、確かに悲観的になっても致し方ないと思います。 でも、貴女は一人で生きているのではなくて、彼と共に生きているのですよ。 何故、彼の立場になって考えてあげないのですか? 彼は同情や哀れみの気持ちだけで貴女の傍にいるのですか? もしも貴女がそう思っているのであれば、それは彼に対して本当に失礼な気持ちだと思いますよ。 彼は貴女が好きだから、貴女と一緒に暮らして行きたいと考えているから、貴女と一緒に居るのではないのですか? 貴女と一緒に居る事が彼の幸せだとすれば、貴女が考えていた事は、彼の幸せを奪い去る事に成るのですよ。 つまり彼を不幸にしようとしているのと一緒です。 彼は貴女を幸せにする事が、自分自身のの幸せだ と考えているのではありませんか? だから貴女の為にどんなに手間をかけても、どんなに時間やお金を使っても、全く迷惑だと思っていないのです。 自分の為に生きようとするから、前述のような考え方に成り、敢えて彼の前から身を引こうと思ってしまうのですよ。 そうではなくて、彼の為に生きようとすれば良いのではありませんか? 貴女が自暴自棄に成らないで、毎日生きている事だけで、彼の幸せの源になるのだとすれば、貴女は彼の傍に居なければならないのです。 それが、今まで親身になって貴女を支え続けてきてくれた彼への恩返しだと考えれば良いのですよ。 彼は、貴女の良い所も悪い所も、何もかも全てを含んで丸抱えしようとしてくれているのですから、貴女がそれに身を委ねて、彼の為に生き続けて、貴女に出来る事を一つ一つ少しづつでも彼にしてあげれば良いのです。 「お互いの為に、共に生きる」 きっとこれが貴女がたお二人の一番の幸せだと思いますよ。

paonem
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私の気持ちを代弁していただいてるようで、涙が止まらなくなってしまいました。 そして、私は彼のことを考えているつもりになっていましたが、彼の気持ちを無視した自己満足な考え方であるということに気づくことができました。 死にたいというのは、あまりに先走りすぎた考えでしたね。 よく考えた結果、彼との幸せを続けていこうと決めました。 彼の幸せを考えて、もっと彼の幸せの源になれるように努力しようと思います。 大きなことに気づかせていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず病状ですが、薬物治療で安定しているなら問題ないのでないでしょうか。 自傷行為はそれを理由があるのではないでしょうか。 貴女の中でその理由との折り合いをつけなくてはいけません。 彼の優しさは貴女の病状を安定せてくれる要因の一つだと思いますし、彼の言葉からも、すぐに別れを選ぶというのは良くないと思います。 彼は貴女の病気の事もひっくるめて大切だと思っていると思います。 これはなかなか血縁関係者くらいしかできないと思いますよ。 彼を信頼し、将来の事も早急に答えを出さずに彼との関係を大事にしながらまずは治療ですね。薬をきちんと服薬していれば、そうそう悪化することはないと思います。

paonem
質問者

お礼

ありがとうございます。 自傷行為については、病気とは別に治療が必要なようですね。 理由についてもその時の感情はわかっても、根本的な原因は自分でもよくわからないので、医者やカウンセラー等の方に頼ろうと思います。 確かに、彼のおかげで病状が安定している部分もかなりあり、別れを考えるのは早すぎたと思います。 彼には本当に大切にしてもらっていますし、私も彼にもっと何かしてあげられるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.5

愛して 愛されて 幸せじゃないですか 女性は想うより 想われたほうが絶対幸せなんだから 今の幸せを放棄しないでください

paonem
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今、とても幸せですね。 この幸せを大切にして、もっと増やしていけるように、彼と助け合いながら生きていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

貴方に子供を産む気が本当に無いのなら、身を引くことも彼のことを思えば良い選択ですね。 人間が生きられる時間には限りがあります。更に子供が授かれる時間はもっと限られています。妊娠は女性だけの問題ではありません。精子だって状態は劣化します。子供を求めないのなら、それに同意するパートナーを選ぶといいでしょうね。 別れは悲しいことですが、新しい出会いの始まりでもあります。貴方には、彼からの愛情が至高のものだとは思えなかった。それはその愛情を比較する経験が貴方には不足しているからだと思います。 貴方にはきっともっと多くの流動的な人間関係が必要です。助けられるばかりではなくて、貴方が誰かの助けになるような関係も貴方には必要なのだと思いますよ(^-^)

paonem
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がほしいかどうかは、確かに大きな問題ですね。 価値観の違いにもなり得るとことだと改めて実感しました。 その上で、彼と話し合い、そのことを伝えた結果、彼は子供はほしいけど、私がほしくないというのならそれでもいいと言ってくれました。 そして、子供を産むのは私ですが、育てるのは私だけではなく、彼でもあるということを言われました。 それで、少し肩の荷が降りて、子供についても少し前向きに捉えられるようになりました。 なので、まだ将来子供についてどうするかはわかりませんが、彼と別れるのはやめることにしました。 彼や、周りの人の助けになれるよう、強く優しい人間になろうと思います。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 彼に甘える。  「迷惑かけて、ごめんね」ではなく、「いつも、ありがとう」と言うようにしてみては。

paonem
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ごめんねより、ありがとうをたくさん言えるように心掛けたいと思います。 彼に支えてもらった分、私も彼の力になれるように頑張っていくことに決めました。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

つりですよね。統合失調症ならそれなりのお薬がでるとおもうので、今頃おきてないでしょう。

paonem
質問者

補足

釣りだと思わせてしまったようで申し訳ありません。 それなりのお薬というのは睡眠薬のことでしょうか。 だとしたら、私の場合、処方されていません。 以前は処方されていたのですが、陽性症状が治まってきたときに処方されなくなりました。 それで、今日のように考え事をしていると寝れないことがあります。(逆に寝てばかりの日もありますが。)

関連するQ&A

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 統合失調症と遺伝

    私は、社会に出た後、環境が原因で統合失調症になりました。現在は順調に回復中で社会復帰も可能な程度になりました。 気になるのが、子供への遺伝がないかです。 私の場合、家族や親戚に全く統合失調症患者(精神病患者)はおらず、自分が環境によって発病したという状況なのですが、このような場合でも子供への遺伝の可能性はあるのでしょうか。 また、そのような場合、自分にできることというのはどういうことなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 発達障害って診断されました

    今までA医師に統合失調とかいろいろ言われてましたが、B医師に発達障害だと思うと言われました。 私は2年前の失敗を後悔し続け頭がパンクしました。 質問なのですが、 発達障害に、テレパシーのように自傷を命令してくる幻聴って有るのでしょうか?? 自傷しろしろと命令が来て、しんどいです。

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。

  • 統合失調症

    統合失調症 こんばんは 統合失調症は子供に遺伝しますか?

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症(幻聴幻覚)の自覚があります。これは別な病気でしょうか?

    私は現在統合失調症の薬を飲んでいます。幻聴と幻覚が始まったのは何年も前ですが、ここ数年はピタッと止まっていました。それが最近になってまた始まり病院へ通うようになったのです。幻聴と幻覚が出ているときは、それが幻だとは気がつかないのですが、しばらくして気持ちが落ち着くと「さっきのは現実なわけない」と自覚が出てきます。で、毎日何回もその繰り返しです。薬を飲む前からそうでした。HPで病気を調べていると、統合失調症の方は自覚が無いとあったので、私は別な病気なのかと心配です。どなたかご回答お願いします。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。