WMP&RL(略)&SWEET使用した歌詞について

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player12を使用して歌詞を表示させたい場合に、RhythmicaLyricsを使ってlrcファイルを作成し、SWEETYを使用してプレビュー画面に表示させることができます。
  • しかし、小さい画面で歌詞を表示させる際に文字が潰れてしまったり、カラオケモードだと再生や早送りなどのメニューが邪魔をして歌詞が見づらくなることが問題です。
  • 文字サイズを大きくすると画面外に文字が出てしまったり、一行表示やセンタリングを使っても同じように画面外に出てしまいます。解決策としては、小さい画面でも文字が潰れないサイズで、同時に一行表示にして画面内に収まるような設定を探すことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP&RL(略)&SWEET使用した歌詞について

観覧ありがとうございます。 タイトルがわかりにくくてすみません、うまく納められなかった・・・ Windows Media Player12で歌詞を表示させたく、RhythmicaLyricsを使ってlrcの歌詞ファイルを作成し、SWEETYを使用して、プレビュー画面に表示はさせることが出来たのですが、問題がありまして・・・・ 画像を参照していただければまだわかりやすいと思うのですが、このサイズで見たいので歌詞もそれにあったものでやりたいのです。 (画像はサイズをよりわかりやすくする為全画面表示のウインドウごとスクショしたものですが、潰れて逆に見難かったらすみません・・・・) けれども小さい状態だと文字が潰れてしまい見えない、しかもカラオケモードだとこの画像のように再生や早送りといったメニューが邪魔をして歌詞が見えにくくなってしまいます。 潰れるからといってフォントの文字サイズを大きくしてしまうとこの小さい画面の外に文字が出て読めなくなりますし、メニューが邪魔だといって一行表示やセンタリングなどを使っても同じように外にでてしまいます。 私がやりたいのは、小さい画面でも文字が潰れないサイズで、且つ一行表示にした時のように真ん中で、画面の外にはみ出ることなく、カラオケで表示させたいのです。 設定などでどうにかできるものなのでしょうか? 分かり難い部分があれば補足にてご説明させていただきますが、同じ質問に二度回答なんて出来たかな・・・ 出来るだけ詳しくなるようにしたつもりですが、わからなかったらすみません。 必要ないかもしれませんが一応PCの説明(スペック?)を、PC等に詳しくない私が解る限り記しますと、【windows7 32bit】となります。 最後までご覧いただきありがとうございます! どなたか教えてくださると嬉しいです・・・ 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.3

No.2追記です MediaGo使うならサイトの画像参考にして下さい 9)の楽曲を再生し、歌詞が表示されるかを確認する の様に表示されます(カラオケモード) 7)時間情報をすべて入力したら、[OK]をクリックする この画面にタイムタグ付きのテキストをコピペします(タイムは薄く表示) コピペしたらOKボタンでLRC保存されます (但し、ある国に落ちてる様なLRCファイルをコピペする場合で 気をつける事は文字コードに気を付ける事です 使用できる文字コードは「ANSI(Shift-JIS)」 または、「UTF-8」です。全てASCIIのファイルも含みます。) http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/sync-lyrics.html

nanasidesuga
質問者

お礼

こんなに細かく説明してくださり、URLまで・・・!!!! もう本当に、ありがとうございますという言葉しか出てきません! ありがとうございました、是非ともこれを見ながらやっていきたいと思います・・! 僭越ながらベストアンサーに選ばせていただきます、同じ言葉の繰り返しになってしまいますが、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.2

No.1です >そして歌詞が映っていいのかわからなかったので塗りつぶしてしまいました・ これで正解でした、歌詞にも著作権があるので ここでの質問の場合でも何文字か以内では可能ですが文字数を忘れました >再生や早送りといったメニューが邪魔 JetAudioの様に単独で歌詞ビューアでの表示と思いますが JetAudioの場合だと下に一行か二行のカラオケモードでの表示 (再生や早送りといったメニューの真上で歌詞表示) この場合でもはみ出る事なく表示されてます MediaGoの難点は単独で歌詞ビューアの表示が出来なくて プレーヤー本体内での表示です JetaudioとMediaGoとの違いですが LRCファイルはMediaGoだと楽曲の保存先にあり JetAudioはタイムタグ付きを楽曲本体に埋め込む方式 質問画像の様に単独で使いたいならJetAudioススメたいのですが 最近のはバージョンが新しい為に日本語化出来ないのです(8.1X) JetAudioはCOWON製でフリーウエア http://www.cowonjapan.com/ MediaGoはSONY製でフリーウエア http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/

• panacft7
回答No.1

回答ではないのですが・・ >画面の外にはみ出ることなく >設定などでどうにかできるものなのでしょうか? WMP&RL(略)&SWEETって使ってないのですが ソフトのバグじゃないのですか カラオケモードしか表示出来ないMediaGoだと はみ出る事なく自動で改行表示されますが 何しろ添付画像の、はみ出た歌詞が表示されてないので何とも言えないですが・・ windows7ならスタート⇒アクセサリの中に部分キャプチャ出来るSnipping Tool 例えばMediaGoの場合のタイムタグ付き歌詞の場合 (一行の文字数が多い場合) [00:01.32]「愛してる」っていうあなたの言葉は「さよなら」よりも哀(かな)しい 行数オーバーでも後ろ部分の「かな)しい」の部分は自動で改行表示です それとウォークマンF800での表示では、やはり自動で改行表示です 「愛してる」っていうあなたの言葉は「さ よなら」よりも哀(かな)しい・・・と表示 タイムタグ付きのテキストファイルをMediaGoの 歌詞編集にコピーしてOKすればLRCファイルが作成され カラオケモード表示します はみ出る事はないと思います MediaGoを使うか使わないかは質問者さんの自由ですが・・

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ソフトのバグですか・・・・それも考えられないことはありませんね。 すみません、背景に設定していた画像、そして歌詞が映っていいのかわからなかったので塗りつぶしてしまいました・・・キャプチャはそれでやっています はみ出る、というのもただ画面の外(つまり見えないところ)に行ってしまっているということだけなのですが・・・・ MediaGo、ですか。検索して使ってみます! ありがとうございました!