• 締切済み

彼から全く愛情を感じない

drogbaの回答

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.4

>愛し方が下手?それとも、愛情は全くない? 現時点で、あなたにそれを判断することはできないと思いますよ。理由は明確で、 >正直、私にとっては初めての彼氏なこと、 >高校生のころに父親が出て行ったことから >私が疑り深いというのも否めませんが。 です。私に悪意はないので誤解してほしくはないんですが、恋愛経験の少ないあなたに、愛が分かるとは思えない。仮に哲学書を何冊も読んでいたとしても、恋や愛を知識だけで理解するは困難ですから。 だから、あなたには、正直、彼の愛し方がどうだとか、彼の行動の愛情のあるなしを判断できないと思います。判断できないからここへ投稿して聞いている?そうですよね。 何が言いたいかって言うと、相手の愛情を量ろうとしないでほしいってことです。もう一度言いますが、私に悪意はありません。今のあなたに、人の愛情を量ることはできないんです。量れないのに、量ろうとして、その質や量で、相手を選ぶクセを、つけないでほしい。ということが、言いたいんです。 聞きますが、どうしたら彼を信用できますか? あなたには、明確な判断材料がない。彼が何をしても疑わしいし、何を言ってもイマイチ信用ができない。それは、信用できる、誠実な男を知らないからです。もし知っているとしても、それはメディアや軽薄は指南本が「これ!」と言っている男性に過ぎません。 実際には、それ以外でも信用できる男性は山のようにいます。逆に、「これ!」という男性に裏切られることも、しばしばあるんです。相手に愛されているかどうかにとらわれる恋愛を続けると、あなたは今後も同じことで悩みます。どんなことか。 >信じてもいいと思いますか? 今後も、自分の判断にイマイチ自信を持てず、自分の以外の価値観に必ず頼るような恋愛を繰り返してしまう。という悩みです。 >愛し方が下手?それとも、愛情は全くない? これに正直に答えると、彼は愛し方が下手だと思う。そして、愛情ではなく、まだあなたに恋しているだけの状態だと思います。あなたとセックスしたいんです。でも彼は、自分の行動が愛なのか何かなんて考えてもいないはず。衝動に駆られて、好きな気持ちで懸命になっているだけです。あなたを深く知ったら去るかもしれないし、相手を深く知ってあなたが去るかもしれない。 そういう意味では、二人はまだ始まっていないとも思います。 >「俺のこと信じる気ある?」と聞かれましたが、正直、たぶんありません。 何をですか。彼の何を信じたいんでしょう。 気持ちって、変わりますよ。相手の性格を知って「想像と違う」と恋心が冷めることもある。それを責めますか?彼の今の発言と行動が、永遠に続くかどうか、それを言っているなら、100%続きません。そんな話は聞いたこともないし、周りでも見たことない。それでももし、何か信じられるものを探しているなら、こう自分に問いかけてください。 彼は、自分(あなた)が持っている思いやりとか優しさとか、愛情みたいなものを注いで、分け与えて接するのに、相応しい男性かどうか。 あなたは愛されることに忙しすぎます。前述したように、それでは今の恋愛でも、相手が愛してくれているかどうか、にしか興味が持てなくなります。次の恋愛でも、必ず今と同じことで悩みますよ。 >信じてもいいと思いますか? 前回と似た男性なら信じないことを自分で選べるけど、もしタイプの違う男性なら、自分では判断がつかない。これを繰り返してしまいます。繰り返すとどうなるか。今度は、相手を愛しすぎてしまいます。 誤解のない様に説明しますが、愛しすぎるとは、愛の深さではありません。一人の相手(男性)に強く執着して、執着が愛だと思い込み、自分の人生や健康、幸福にとってもマイナスになると承知しながら、その執着を断ち切れない状態です。 苦悩と苦痛の深さによって愛情の深度を測ろうとする行為で、メディアや軽薄な指南本が作り上げた幻想です。 これ以上はあえて書きません。私のアドバイスはこうです。 相手の愛情を量ろうとするのは、おすすめできない。年齢や社会的な背景が分かりませんが、文面から推測して、今のあなたには、その技量も判断材料もないし。もし推し量れたとしても、そもそも、相手の愛情次第で、相手を信頼するかどうかを決める、という恋愛のやり方がオススメできない。 だって、これからたくさん恋愛をする女性なんだから。あなたは、彼との恋愛を長く続けないとしても、今後もたくさんの恋愛を経験するんです。そのたびに、毎回、同じコトで悩むなんて、虚しすぎます。そんなことは避けたい。私の思いは、そこにあります。もう一度言いますね。 私は、あなたの持っている思いやりみたいなものを、全力で向けることに、彼が相応しい相手なのかどうか、そこを考えてほしいと思います。 「相応しい」そう自信を持って自分で思えないのなら、少なくとも、その時点で、彼はあなたの彼氏として、明らかに相応しくないです。 長くなりましたが、何かの参考になればと思います。

blue711
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく長文でわかりやすく書いていただき、感謝します。 確かに私は今までも一人で恋愛することが出来ませんでした。友達に相談して、一人では何も行動を起こせませんでした。 私の父は、結婚するまでに付き合ったのが私の母ともう一人だけで、モテていたにも関わらず、父の家庭も、小さい頃に母親が若い男と蒸発という複雑な家庭だったため、一途でした。母親のことをすごくタイプで、可愛いといつも言っていましたし、父親みたいに一途な人を好きになりたいと思っていました。 しかし、自身の仕事による寂しさから浮気をしているのを小学生のときに発見し、その後色々あって結局離婚に至り、人を信じられなくなっているのは確かです。 私は彼に父親の影を少し求めており、私を一途に愛してくれる気がするから好きなんだと思います。もし彼が他の女の子のことを気になり出したりしたら一瞬で冷めると思います。 また、「私はこんなにあなたを支えてるんだから、愛情があるのは当然でしょ?」とも思っている気がします。 彼が、という以前に私の愛し方考え方に問題があることに気づかされました。 自分の気づかいみたいなものを与えるのに相応しいかどうか、ですが、正直相応しいとは言えません。むしろ、私は今就活中で、それを知りながらベタベタに甘えてくる彼に少しうんざりしています。 こんな二人では、愛は育たないですね。。。

関連するQ&A

  • 男の人からの愛情が上手く理解できません

    彼氏とは付き合って2年近くなります。 私は育った環境や過去に付き合ってきた男性の影響なのか、男性の愛情がよく分かりません。 私が男性から愛情を感じるのは、例えばSEXを求められる=私のことを好きでいてくれると捉えてしまいます。 世間では、SEXだけが目当てでそれは遊びで、本気ならSEXがなくても好きなんだということを言われてるけど、頭では分かるのですが心でなかなか理解ができず不安になってしまいます。 今の彼氏とはずっと仲良くて週末に彼氏の家に泊まるのですが、相性も良くて暇ならずっとSEXしてる日もあります。 もちろん一緒に出掛けたりするのも楽しいし幸せです。 誕生日に、彼氏がケーキを用意してくれていて、仕事の合間をぬって買って、サプライズしてくれて感動しました。 また、最近になり、彼氏が仕事の悩みを抱えていて私にたくさん相談してきて、色々やらないといけない作業を一緒にやってと言われてます。 私が一緒にいた方がやる気が出るそうです。 一緒にデートしていても、彼氏はよく自分の話を楽しそうにしてくるし、私をいつも笑わせようとしたりします。 私のことを好きなんだなと思うのですが、何故かいつも心が不安定で、私は彼氏に対して1歩距離を置いてしまいます。 彼のように全力で相手に飛び込むことができません。 先の別れとかを想像してしまい、傷つくのが怖いからです。 彼氏はそういう私の気持ちに少し気がついていて、話もしたことはあります。 彼は私に無理に全部を出して欲しいとは望まないと言ってました。 彼氏は本当は私と毎日会いたいみたいだけど我慢していて、最近、頼まれて、彼氏の家に連日泊まりました。 そうすると、一緒に寝るだけで、SEXしない日もあります。 私は、それだけで、なんでだろう?もう気持ちがなくなったのかな?と不安になります。 彼氏は、寝る前にキスしてきたり、夜中にも目が覚めるとチュッとおデコとかにしてきたり、私が夜中に目が覚めると、どうしたの?大丈夫?とか気にしてくれるし、優しいと思います。 手を繋いで寝たり、腕枕して寝たりしてきます。 なのに、私は、体を求められないと、もう飽きられたのかもと感じてしまうのです。 飽きられるのは嫌だから、やっぱり毎日会うのはやめておこう、しばらく会うの止めようと自分の中でなります。 彼氏と一緒にいて当たり前、毎日会って当たり前となるのが怖いです。 そしたら、安心して浮気されちゃうんじゃないかとか、飽きられて別れるかもとか、、 何故、こういう考え方しかできないのか、自分でも嫌になります。 何か考え方の修正方法とかないでしょうか?

  • 元彼の事

    彼氏と別れて3ヶ月位になります。 同じ職場何で毎日逢います。 私に気持ちはないんですが、何故か彼の事が気になります。 休みの日に誰かん所に泊まったみたいなのとか。。。 別れてるから関係ないのに、何か気になります。 別れてすぐは、つんけんした態度で接したりしてましたが、 今は普通に話したりします。 すると自分も何か複雑な気持ちになります。 付き合ってる時から元カノと会ってる感じがあったんですご、きっと今の外泊なんかも 元カノと思います。 元カノに対して負けたと言う感情で執着してしまうのかな。。。 早く気にならないようになりたいのに。。。 でも好きとかではないんです。何故か行動か気になるんです。 別れてるから私には関係ないのに。。。仕事仲間だからいけないのかな。。。

  • 愛情って・・・

    3歳2ヶ月の娘と1歳6ヶ月の息子がいます。いつも上の子に頭を悩ませます・・・ 弟と歳がちかっかったせいか、上の子は性格的にとても神経質な子で言葉や行動でいつも愛情タンクが満タンかわかります。 最近愛情タンクが減ってきているなぁと感じたら弟はお父さんに見てもらい二人でお出かけしたり二人でお風呂に入ったりとにかく「あなたのことちゃんと見てるよ☆」っていうことを伝えます!!それでいつもの娘にもどるんですが・・・ 最近、今まで週に2回の仕事の日はおばあちゃんの家に行っていたのですが(大分我慢して待っています)いろいろと不便で仕事場の近くの保育所に連れていくようになったんです。 それからと言うもの「さみしいさみしい・・・」てよく言うようになり、だからと言って仕事をやめる訳にはいかず・・・そうしたら最近はちょっと注意したらすぐ泣くしちょっと厳しく怒ったら夜中にうなされているし、私も感情でおこったりはあまりせずしつけだと思って普通に注意するのですが彼女にはつらさの方が勝ってしまうのでしょうか・・・愛情がたりないのかなぁと思うのですがこれ以上どうしたら満タンになるの??って思うくらいなんです。仕事を辞めないとだめなの??って・・・ 仕事に行くその2日でいっぱいお母さんと楽しく過ごしたことをわすれてしまうのかな・・・それだけ保育所がいやなのかな・・・ 頭を悩ませてしまいます。

  • 彼が愛情表現してくれない

    こんばんわ。 いつも参考にさせてもらっています 今日はみなさんの意見をいただきたく、投稿させていただきます。 私には同じ部活の付き合ってもうすぐ半年になる1個下の彼氏がいます 同じ部活の友人たちからは仲良しカップルとしてうらやましがられていて、実際私たちはとても仲良しで週1、2回会っています ただ悩みがあります というのが、彼氏はほとんど言葉の愛情表現をしてくれないことです 前に何回か「好きってあんまり言わないよね~」みたくさりげなく彼氏に聞いたことがあるんですが、彼氏は好きって言うのがすごく恥ずかしいみたいで… そんな恥ずかしいものなんですかね?? 彼氏が言ってくれないからあたしから好きって言うのもなんか控えるようになってしまいました 付き合い初めの方はたまにですが頑張って言ってくれてたんですが、最近はあたしも言わないせいか全然言葉の愛情表現がなくて不安です 会ってる時はとても仲良く、バイバイのチューは欠かさないしスキンシップもたくさんしてます。(Hも週1くらいでします) 合鍵ももらっていますし(彼は一人暮らしです)見えないところにたまにキスマークもつけられたりもします。 私が求めすぎ、気にしすぎなんですかね あと彼氏はほとんど束縛もしないしヤキモチも妬かない性格みたいで、ほんまに愛されてるんか?ってたまに不安になります メールとか電話も用事ある時にしかしません。 こういう不安な気持ちを彼に伝えてもいいものなんでしょうか?? よければアドバイスください

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 男の人の愛情表現について

    同じ会社の彼と別れて半年が経ちます。 彼に言わせれば、別れの原因は私にあったようです。 男の人の愛情表現って、好きな女に自分の大事なところ(局部)を見せたいものですか?ホワイトデーや私の誕生日も、そこの写真を添付してメールしてきました。私がそんな写真は要らない、好きだという証拠を他のかたちで示して、と言うと、それが一番正直な証拠だと言いました。結局、品物は何ひとつ頂いた事がありませんでした。 知り合ってすぐの会社での飲み会の帰り、車で送ってもらったのですが、モノを掴まされました。レベルが低い話ですみません。 人それぞれの愛情表現があると思いますが、こういう愛情表現に疑惑を抱いた私がおかしいのでしょうか?こんなふうで喧嘩が絶えませんでした。というか信頼関係が築けませんでした。 彼からは、私とは分り合えなかったから友達で、と言われました。 同じ課での彼の仕事振りや、スポーツ万能さ、人気者の彼の姿からは、とても想像が付かない一面を見た気がしました。憧れていたのに・・・ 私と別れた後、社内で4年交際していた元カノに戻っていきました。元カノにも同じ愛情表現をしているのでしょうか?4年も続いているのが不思議です。元カノとは分かり合えているのですよね? それとも私にだけにあのようなヤラシイ事をしたのでしょうか? でも私がヤラシイと思っている事は普通で、当たり前な愛情表現だったのでしょうか? 感覚がマヒして分からなくなりました。 どなたか教えてくださいませんか?

  • 子供に愛情が沸かない

    私は父親です。生後4ヶ月の子供がいます。 全く愛情が沸かず、毎日が辛いです。 妻は母性本能マックスで子供がかわいすぎてかわいすぎてしょうがないくらいです。 それを見て、そのギャップにさらに辛くなります。 かわいいよね?って言われれると、正直かわいいと思えません。 親戚からも言われても、ただ辛いだけです。 だからといって、今全く愛情ないんですよねというのはだめですよね。 実感がない、、とはいいますが。 手伝いはよくします。サラリーマンじゃないのでたくさんできます。 世話をしてればっていうけど、愛情がない状態で世話をしたって愛着わかないもんですよ。 それがいま3ヶ月だろうが6ヶ月だろうがしゃべりはじめるときだろうが変わる気がしません。 よく、3歳から パパ と言われると実感がとか言いますが、本当にそうなのでしょうか。 世の中育児放棄する動物だって、虐待して殺す親だっていますよね。。 そこまではいかないにしても、自分には子供に対する愛情がもともともつことができないんじゃないかと考えてしまいます。 他人の子供の鳴き声はイライラするし、自分の子供の鳴き声もイライラします。 今、子供に死なれても正直なんとも思わないのではないかと思ってしまいます。 ちなみに私は犬は大好きで、犬だったら手間がかかろうともすごくかわいがれるのですが。。 自分だけ置いていかれているようだし、なんだか不安がいっぱいです。 それにこんなこと打ち明けられたって絶対いいことありません。 もし子供に愛情がわいていたら、今すごく幸せものなはずなのですが、 子供が生まれたことによって正直不幸せになってる気がします。 ご経験がある方からの回答があれば幸いです。 そもそも私は自分のせいじゃなければ子供なんてできなくてもいいと思ってました。 子供のために結婚したわけでもないですし。 変なことに子供はあまり好きではありませんが、好かれるのは得意です。ふざけることができるので。 考えてみれば自分自身の父親は育児に参加していませんでしたし、子供好きかといわれればそうじゃないと思います。やはりそういうのが影響するんでしょうかね。

  • 愛情がないです。

    先日たびたび続く無断外泊を注意したら私にはもう愛情がない といわれました。なんとなくは気付いていましたがはっきりいわれると ショックで最近は食事ものどを通りません。 主人はうつ病を患っていたのであまり細かいことはいままで注意 したことはありませんでしたが最近あまりにもひどくなったので話し合いをしました。 注意した後は外泊はなくなりましたが夜中に帰宅し首に小さなあざなど つけて帰宅するようになりました。休日出勤も多く夜も遅い仕事なので 仕方ないと思いますが会話も無く私はただ家政婦のように暮らしています。浮気はしていないといってますが確認はしてません。 2人子供がいるので離婚は考えてません。 子供には愛情があるといわれました。 私に愛情がなくなった理由は出産後に太り醜くなったからだといわれました。夫婦生活も4年間ありません。 私が痩せれても愛情が戻るとは思わないのでこのままの生活は辛い物になりそうです。取り合えず下の子が18歳になるまで一緒にいようと 思うのですがこういう場合離婚した方がいいのでしょうか。 男性は離婚したいと思うのでしょうか。 とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 浮気!

    彼氏は私にすごく会いたがるし マメにして欲しいタイプの人です。 やきもちもすごくやくし、 愛情は伝わってきます。 それなのに、 たびたび他の女の子と連絡をとっていたり 二ヶ月前には、 とったばかりの車で わたしと毎日のようにあっているのに 隙を見計らって夜中に 元カノのところまであいにいったり よく理解できません。 男の人は、 どんな女性と付き合えば、 浮気しなくなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 彼氏からの愛情が感じられず寂しいです

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼は元々マメじゃない上に仕事が忙しいため 会える時間が少なく寂しいと感じています。 彼なりに会う時間は作ってくれているようですが(それでも月2回ほど) 愛情表現もあまりしてくれないので、好かれている自信がなく 彼に必要とされていないのではないかと悩んでいます。 なんだかそっけないので、わがままを言ったり いわゆるラブラブなメールを送るのも躊躇してしまい 素の自分が出せていないというか。。。 そんなとき、以前から知り合いだった男性に告白されました。 友達としては大切な人ですが恋愛感情はなかったし彼氏がいるのでと お断りしました。それ以降もたまにメールをしたり 友人を交えて食事をすることはあります。 自分から断ったにもかかわらず、この人なら今の彼よりも 私を大切にしてくれるのではないかと考えてしまいます。 告白されたことは彼には話していませんが 話さないほうがいいでしょうか? 好きな人よりも好きになってくれる人と一緒にいたほうが 幸せだと聞きますが、皆さんの経験からどう思われますか? 今の彼とは別れたほうがいいのではないかと最近毎日考えています。 好きなのに言いたいことが言えず、辛いです。 アドバイスをよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。