• 締切済み

彼から全く愛情を感じない

drogbaの回答

• drogba
回答No.4

>愛し方が下手?それとも、愛情は全くない? 現時点で、あなたにそれを判断することはできないと思いますよ。理由は明確で、 >正直、私にとっては初めての彼氏なこと、 >高校生のころに父親が出て行ったことから >私が疑り深いというのも否めませんが。 です。私に悪意はないので誤解してほしくはないんですが、恋愛経験の少ないあなたに、愛が分かるとは思えない。仮に哲学書を何冊も読んでいたとしても、恋や愛を知識だけで理解するは困難ですから。 だから、あなたには、正直、彼の愛し方がどうだとか、彼の行動の愛情のあるなしを判断できないと思います。判断できないからここへ投稿して聞いている?そうですよね。 何が言いたいかって言うと、相手の愛情を量ろうとしないでほしいってことです。もう一度言いますが、私に悪意はありません。今のあなたに、人の愛情を量ることはできないんです。量れないのに、量ろうとして、その質や量で、相手を選ぶクセを、つけないでほしい。ということが、言いたいんです。 聞きますが、どうしたら彼を信用できますか? あなたには、明確な判断材料がない。彼が何をしても疑わしいし、何を言ってもイマイチ信用ができない。それは、信用できる、誠実な男を知らないからです。もし知っているとしても、それはメディアや軽薄は指南本が「これ!」と言っている男性に過ぎません。 実際には、それ以外でも信用できる男性は山のようにいます。逆に、「これ!」という男性に裏切られることも、しばしばあるんです。相手に愛されているかどうかにとらわれる恋愛を続けると、あなたは今後も同じことで悩みます。どんなことか。 >信じてもいいと思いますか? 今後も、自分の判断にイマイチ自信を持てず、自分の以外の価値観に必ず頼るような恋愛を繰り返してしまう。という悩みです。 >愛し方が下手?それとも、愛情は全くない? これに正直に答えると、彼は愛し方が下手だと思う。そして、愛情ではなく、まだあなたに恋しているだけの状態だと思います。あなたとセックスしたいんです。でも彼は、自分の行動が愛なのか何かなんて考えてもいないはず。衝動に駆られて、好きな気持ちで懸命になっているだけです。あなたを深く知ったら去るかもしれないし、相手を深く知ってあなたが去るかもしれない。 そういう意味では、二人はまだ始まっていないとも思います。 >「俺のこと信じる気ある?」と聞かれましたが、正直、たぶんありません。 何をですか。彼の何を信じたいんでしょう。 気持ちって、変わりますよ。相手の性格を知って「想像と違う」と恋心が冷めることもある。それを責めますか?彼の今の発言と行動が、永遠に続くかどうか、それを言っているなら、100%続きません。そんな話は聞いたこともないし、周りでも見たことない。それでももし、何か信じられるものを探しているなら、こう自分に問いかけてください。 彼は、自分(あなた)が持っている思いやりとか優しさとか、愛情みたいなものを注いで、分け与えて接するのに、相応しい男性かどうか。 あなたは愛されることに忙しすぎます。前述したように、それでは今の恋愛でも、相手が愛してくれているかどうか、にしか興味が持てなくなります。次の恋愛でも、必ず今と同じことで悩みますよ。 >信じてもいいと思いますか? 前回と似た男性なら信じないことを自分で選べるけど、もしタイプの違う男性なら、自分では判断がつかない。これを繰り返してしまいます。繰り返すとどうなるか。今度は、相手を愛しすぎてしまいます。 誤解のない様に説明しますが、愛しすぎるとは、愛の深さではありません。一人の相手(男性)に強く執着して、執着が愛だと思い込み、自分の人生や健康、幸福にとってもマイナスになると承知しながら、その執着を断ち切れない状態です。 苦悩と苦痛の深さによって愛情の深度を測ろうとする行為で、メディアや軽薄な指南本が作り上げた幻想です。 これ以上はあえて書きません。私のアドバイスはこうです。 相手の愛情を量ろうとするのは、おすすめできない。年齢や社会的な背景が分かりませんが、文面から推測して、今のあなたには、その技量も判断材料もないし。もし推し量れたとしても、そもそも、相手の愛情次第で、相手を信頼するかどうかを決める、という恋愛のやり方がオススメできない。 だって、これからたくさん恋愛をする女性なんだから。あなたは、彼との恋愛を長く続けないとしても、今後もたくさんの恋愛を経験するんです。そのたびに、毎回、同じコトで悩むなんて、虚しすぎます。そんなことは避けたい。私の思いは、そこにあります。もう一度言いますね。 私は、あなたの持っている思いやりみたいなものを、全力で向けることに、彼が相応しい相手なのかどうか、そこを考えてほしいと思います。 「相応しい」そう自信を持って自分で思えないのなら、少なくとも、その時点で、彼はあなたの彼氏として、明らかに相応しくないです。 長くなりましたが、何かの参考になればと思います。

blue711
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく長文でわかりやすく書いていただき、感謝します。 確かに私は今までも一人で恋愛することが出来ませんでした。友達に相談して、一人では何も行動を起こせませんでした。 私の父は、結婚するまでに付き合ったのが私の母ともう一人だけで、モテていたにも関わらず、父の家庭も、小さい頃に母親が若い男と蒸発という複雑な家庭だったため、一途でした。母親のことをすごくタイプで、可愛いといつも言っていましたし、父親みたいに一途な人を好きになりたいと思っていました。 しかし、自身の仕事による寂しさから浮気をしているのを小学生のときに発見し、その後色々あって結局離婚に至り、人を信じられなくなっているのは確かです。 私は彼に父親の影を少し求めており、私を一途に愛してくれる気がするから好きなんだと思います。もし彼が他の女の子のことを気になり出したりしたら一瞬で冷めると思います。 また、「私はこんなにあなたを支えてるんだから、愛情があるのは当然でしょ?」とも思っている気がします。 彼が、という以前に私の愛し方考え方に問題があることに気づかされました。 自分の気づかいみたいなものを与えるのに相応しいかどうか、ですが、正直相応しいとは言えません。むしろ、私は今就活中で、それを知りながらベタベタに甘えてくる彼に少しうんざりしています。 こんな二人では、愛は育たないですね。。。