• ベストアンサー

愛情がないです。

先日たびたび続く無断外泊を注意したら私にはもう愛情がない といわれました。なんとなくは気付いていましたがはっきりいわれると ショックで最近は食事ものどを通りません。 主人はうつ病を患っていたのであまり細かいことはいままで注意 したことはありませんでしたが最近あまりにもひどくなったので話し合いをしました。 注意した後は外泊はなくなりましたが夜中に帰宅し首に小さなあざなど つけて帰宅するようになりました。休日出勤も多く夜も遅い仕事なので 仕方ないと思いますが会話も無く私はただ家政婦のように暮らしています。浮気はしていないといってますが確認はしてません。 2人子供がいるので離婚は考えてません。 子供には愛情があるといわれました。 私に愛情がなくなった理由は出産後に太り醜くなったからだといわれました。夫婦生活も4年間ありません。 私が痩せれても愛情が戻るとは思わないのでこのままの生活は辛い物になりそうです。取り合えず下の子が18歳になるまで一緒にいようと 思うのですがこういう場合離婚した方がいいのでしょうか。 男性は離婚したいと思うのでしょうか。 とても変な質問ですがよろしくお願いします。

noname#71640
noname#71640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

中年の男性です。 子供さんがいますから、奥様が言われるように18歳までは離婚してはダメです。 旦那も子供を不幸にする権利はありません。 子供を育てる義務がありますから、あと何年か知りませんが、子育て第一でやっていくしかありませんね。 それから、貴方自身の人生を考えた時、離婚後の仕事は何をするのか、そのためには資格とかいらないのかなど勉強されておかれたらいかがでしょうか? 太ったから魅力がなくなったのではなく、家政婦状態の生活でおばさん臭くなって男から見て、奥さんに「女」を感じないのかな~と思われます。 自立して生きていくんだと覚悟を決めて外に目を向ける気持ちが活き活きした女性に生まれ変われるキッカケになると思います。 第2の人生に夢を持って離婚までの間に色々準備することも楽しい気持ちになるかもしれません。

noname#71640
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり我慢してみます。 子供はまだ4歳なのでかなり長い期間がありますが、 来年からは幼稚園に入るので少し自分の時間が もてるようになります。 いろいろと今後のことも考えて仕事をしたり資格をとる 勉強をしてみたいと思います。 おばさんくさくなったのは確かに事実です。 でもなかなか自分のことまでは手が回らず甘えていたのかも しれません。 自立できるように努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.7

もうすでに良き回答をいただいて、解決なさっているのかもしれませんし、他の回答者様と重複する部分もありますが私なりの解決法をアドバイスさせていただきたいと思います。 痩せても愛情が戻ることはないとはっきり宣言されてしまったのですね。 不確かなことに対して努力するというのは難しいことだと思います。 でも、「愛情」って本人にさえコントロールできない感情ではないでしょうか? あんな人絶対好きになんかならないと宣言していても好きになってしまうことだってあるし、一生あなただけを愛しますと誓っておきながら気がつけば愛情の欠片も残っていないということだってありますよね。 ですから、痩せて愛情が戻るかどうかなんて、実際に痩せてみないことには誰にも分からないし、断言できることでもないと思いますよ。 なので、まずはダイエットだと思います。 ご主人が愛情のなくなった理由を「太ったこと」だと宣告している以上、それがすべてや事実ではなかったとしても、ご主人の気持ちの片隅に引っ掛っていることであることは確かなのでしょうから、まずはそれを取り除く努力をすることが先決だと思います。 ただ、まぁ簡単にダイエットと言っても、それが大変困難なことであるくらい私もよく知っていますよ(笑) 誰もが簡単にダイエットできれば何も悩むことなんてないのですけどねぇ。 だけど、「愛情を取り戻す」ことよりも「ダイエットに成功する」ことのほうがはるかに簡単で、尚且つ自分の努力次第で結果が出やすいものだと思いますよ! 人間って誰でも自分ができなかったことに対して言い訳を探してしまうものかもしれませんけど、 ご主人の愛情がなくなってしまった原因を何かのせいに責任転嫁しても何も解決しませんし、 痩せられない理由にいくら正当性があったとしても太って醜くなったという事実はかえられません。(あなたが太って醜いという非難ではありませんよ) つまりは発想の転換で、自分の考えひとつでいくらでも気分は変えられると私は思いますよ。 そして、今のあなたに一番おススメしたいのは 『掃除』です。 今あなたのお家はピカピカに掃除されたクリーンな状態ですか? 汚い部屋にいると、心の中まで乱雑になってしまうものだし、思考回路がネガティブになりやすいものです。 もちろん、汚い部屋がいけないと申しているのではありません。 「掃除」をすることによって自分の頭の中や心の中を磨いたり、整理したりすることができる、と申し上げたいのです。 何より、掃除の良いところは「結果がすぐに出る」ということなんです。 ダイエットや愛情復活などは、努力をしても報われないときもあるし、長期戦で取り組まなければ良い結果に結びつきませんよね。 でも、掃除は一目瞭然です。 布巾で汚れたテーブルを拭くだけで、綺麗になったテーブルを確認することができます。 汚れた食器を洗うだけで、綺麗な食器でご飯を食べることができます。 洗濯をすれば清潔な服を着ることができますし、いらない物やゴミを処分するだけでも心が軽くスッキリすると思います。 何よりもキチンと整頓された綺麗な部屋のほうが心もHAPPYになれるというものですよ。 とりあえず、あなたにできる一番簡単なことから始めてみてください。 今すぐトイレ掃除をしてみてください。 ピカピカに磨いてみてください。 少しずつ綺麗になっていく部屋とともに、あなたの心も綺麗になっていくのが実感できると思います。 部屋がきちんと整理されていると居心地が良いものです。 そうなれば、必然的にご主人の気持ちも穏やかになり、家に帰りたくなると思いますよ! 自分を変えることって確かに簡単なことではありません。 ましてや相手を変えるのはもっと大変。 でも、お部屋なら あなたのやる気次第でどんどん変えられますよ。 調子が出てきたら模様替えをするのも効果的です。 現在の悪い「気」をチェンジすることで、あなたの気持ちが変わり、さらにはご主人の気持ちも変化していくのです。 変わりにくいものを無理に変えようとすると、負担が大きいですし、慣性の法則によってリバウンドがおきやすいものです。 ですから、簡単に変えられるものを少しずつ変化させていくことから始めてみてください。 最終的にはそれが大きな結果へと結びつくキッカケになるのですからね。 もし、あなたの中に 「どうせすぐに汚れるんだから、掃除なんてしても無駄」という考えがあるようでしたら、それは危険信号ですよ。 なぜなら、愛情というものも掃除と同じく 「たとえ無駄であったとしても磨き続けなければ薄汚れてしまうもの」だからです。 無駄になってしまうかもしれないけど、それでも磨いて大切に育んでいってこそ本物の愛情が得られるのではないでしょうか? 少なくとも私はそのように心がけて夫に接しています。 掃除だって真剣にやればダイエットになります。 頑張ってくださいね。 万が一、家中すごく綺麗にしたのに気持ちが何にも変わらなかったよ、という結果になった場合はお手数ですが今一度質問をしてください。 そのときは私が責任を持って、今後の対策を一緒に考えていきたいと思っていますので☆ 応援しています。

noname#71640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか我が家を見られているようで心がドキッとしました。 確かに気持ちが落ち込んでいて家の中が乱雑になっていました。 さっきそれに気がつきまず洗面所を掃除してみました。 今回答を読んでこれからトイレにかかろうと思いました。 今回の皆さんの回答を読んで私は主人ばかりを攻めてなぜ主人の心が 離れていったかということを考えてませんでした。 主人が病気の時は私が一生懸命尽くしたのにこんなこといわれて… とそのことばかり考えて。 私自身に問題があったから今回のようなことになったとつくづく反省 いたしました。責任転嫁していたことに気がつきました。 まずは自分が変らなくてはいけないと本当に思いました。 掃除は良いダイエットになると聞いたことがあります。 部屋のきれいな人は心もキレイだと。 本当にそう思います。主人が家に帰ってきたくなるよう 家の中もそして私自身の内面も一緒に磨いて行きたいと思います。 的確に回答いただきありがとうございました。 ★今回この質問をして本当に良かったと思ってます。 この場を借りて回答いただいた方皆さんにお礼を言いたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 鬱なのにお仕事をされていて、多分気晴らしに遊びまくってそれで病気と上手くバランスを取られているのでしょうね。 でもmi-kun24さんは、献身的に支えてこられてこの言葉はショックでしょうね。 まず、お2人のお子様には愛情があるとの事ですので、お子様の口から夜一緒に寝たいとかもっと沢山遊んでとかの言葉が出ると少しは考えたりするかもしれないです。 これは、さりげなくお子様とお話してみて、お父さんともっと遊びたい?とか一緒にお風呂入りたいよね~お母さんもとか。 決して、夜帰ってきて的な言葉は使わず、且つお父さんの悪口は言わない。(これはお子様が小学校低学年以下ならのお話です) そして、このご様子でしたら離婚はお勧めしません。 おっしゃるとおり18歳になるまでは、なんとか耐えた方が得策かと。 もしも、その後の離婚を考えていらしゃるのであれば、経済的に自立をされた方がいいとも思います。離婚に向けて着々と準備をしておくのです。 それから、外見の事を気になさっているようですが、お子様2人をご出産なさっていて、体型が変わってしまったのも仕方の無い事でしょう。 ですが、努力はした方がいいと思います。お子様のため、ご自分の為にとお考えになって自分をきれいにしていく事を考えられたほうがいいと思います。 今をくよくよと悩むより、子供と自分の将来を見据えて、いまやるべきこと出来る事を考えたほうが得策かと思いますよ。

noname#71640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外で遊びまくっているのは病気が快方に向かっている ものと思ってだいぶ目をつぶってきました。 病気がひどいときは外には出たがらず一日中部屋にこもって ましたから… これは良い兆しと思ってたんですがその言葉に ショックを受けてしまいました。 子供は毎日父親と寝ており外泊の時は泣いて手が付けられなくなるほど 父親にはなついております。父親の悪口も決して子供の前では言わないようにしています。 外見は回答者様のように出産したからと理解してくれる人ならいいのですが、主人は「子供を生んでも細い人はたくさんいる」という 考えの人ですので私の努力の足りなさがこういう結果になったと思ってます。 やっぱり自分と何より子供のために内面も外見も磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.5

旦那さんがうつ病だと、病気のせいで、 イライラしたり、暴言を吐いたりする可能性もありますね。 私が痩せれても愛情が戻るとは思わない・・とありますが、 そんな事はないと思います。多少努力は必要なのでは? 何かを変える為には、まずは自分が変えないと始まりません。 他人の行動や性格など変える事は大変な事です。 でも自分なら変わる可能性は広がります。 やろう!と思えば。考え方を変えられれば 何でも出来るから、諦めて欲しくないです。 努力しているのをを見ると、 周りも少しずつ変化はあると思います。 人生楽しくなくては、始まりません。 離婚を我慢するなら、せめて自分が奇麗になって、 もっとイキイキした生活を送る様にして欲しいです。 なぜなら、子供は見ていないようで、 我慢している事もわかるし、家が楽しい場でないと 旦那と同じで帰って来なくなると思います。 母親が若々しいと子供は嬉しいものですよ。

noname#71640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病がひどかったときはイライラされたり 暴言も多々ありました。 やっぱり私が変らないとダメなんですね。 私は主人ばかりが悪いように思ってましたが ここに質問していろいろな回答をいただいて考えが変りました。 自分をかえる努力もしないで相手ばかりを攻めるような気持ちになってました。 やっぱり子供のためにも今までの何倍も努力して また愛情が感じられるような生活が出来るように 諦めないでがんばります。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

ご主人の欝の為に一時的な人格の偏りを見せておられると思います。 私にも欝の友人がかつてありまして、暴言に近い言葉を吐かれたことがありますので分かるような気が致します。 何故、外泊されるのか、又、そうしている間、何をなさっているのか不明ですが、私には、とても他に女の人がいるような気はしません。 欝になると体、全体が不調になると言いますし、普通だったら口にしないようなことを失言することもありますので本気にして悩むとか離婚を考えるとかいうことは少し先延ばしにした方が良いのではと思います。 それよりも休日出勤や夜の仕事など過労がたたってご主人が病気になられないか、その方が気になります。 とても元気でご主人が普通の状態なのに、もし、上のようなことを平気で言われたのなら離婚もありえるかと思いますが今、疲れている精神状態で口にされたのならまともに聞かない方が良いと思います。 いずれにしましてもご主人のお気持ちが安定して健全なものの考え方をされるまでお子さんもいらっしゃることですし、離婚は棚上げにされたらと思います。

noname#71640
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 外泊する理由は友人と一緒の方が楽しいということでした。 主人のうつ病はいま9割近く良くなっていると病院の方でも言われました。私から見ても精神状態も健全な時と変わらなくなってきていると思います。 正直これは私のわがままなんですが、うつ病が一番ひどかった時は家族がいないと生きていけないことをいっていたのに、良くなってきたら家族といるとわずらわしいというようなことをいわれて少し腹が立ってたことが今回のケンカの原因だと思ってます。 でもまだうつ病を患っていることは事実なので回答者様のおっしゃるとおり主人の病気が完治するまではもう少し一緒にいてみようと思います。 主人の体調にまで気を使っていただきありがとうございました。

回答No.3

まずはきれいになりましょう。 なぜ痩せても愛情が戻るとは思わないのですか? 綺麗になって、離婚後他の出会いがあるかもしれません。 綺麗になる努力に無駄はありません。 お子さんが小さいなら公園で一緒に走り回るだけでも ダイエットになります。 大きくなったなら、ひとりで運動できます。 適度な運動と偏らない食事でずいぶん痩せる事が出来ます。 出産後に太り醜くなったのに 何の努力もしない女性に愛情がなくなるのは 無理ありません。 お子さんの為にも綺麗なお母さんでいてください。 子どもも自慢してくれますよ。 自分に自信が持てる様になっても ご主人の愛情がもらえないなら 離婚しましょう。 それからでも遅くないと思います。

noname#71640
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 痩せても愛情が戻らないと思うのははっきりと 戻らないといわれたからです。 今は食事制限をして運動もしてダイエットに 取り組んでいます。 子供も小さいので一緒に走り回るのもいいなと思いました。 確かに努力はしていませんでした。 自分に甘かったのだと今回つくづく反省しました。 子供のためにも自分のためにもキレイになる努力を していきます。 少し前向きに考えてみます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、既に破綻した夫婦は離婚した方がいいのでしょうか? A、その方がスッキリすることは確かです。 しかし、スタンスそのものを質問するのはいただけませんね。 スタンスだけは人に聞いて決めるもんでもないでしょう。

noname#71640
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も気持ちはすっきりすると思ってます。 私の質問の仕方が下手でした。 すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻に愛情を持てなくなったと言われた

    結婚して約7年、6歳の子供がいるのですが、妻に愛情が無くなったと言われました。 出産後からセックスレスになり、7年間でもたぶん10回前後しかしたことがありません。こちらからはしたいと思っても、そんな気になれないと言われ続けて、ここまで来ました。その事について何度も話し合いはしたのですが平行線をたどり、結局は妻がその気になるまで待つしかないという状態でした。 最近ひょんなことから妻の浮気を疑い問いただしたのですが、『そんなことは無い、私を信じて』というようなことを言われました。ただ、やはりセックスの事になると、その気になれないと言われます。 ついに先日は、『あなたを男として見れない』と言われました。ただ家族としての愛情はあるし、子供のことを考えると離婚はしたくないと言います。こちらは、愛情は持っているし、子供も大事だし、とにかく愛情が無くなったという事がショックでした。 私も別れるつもりは無いのですが、このままいるのもとても辛いです。 やはり、女性は出産すると気持ちが変わるのですか?

  • 子供への愛情はあるのでしょうか。

    私は7ヶ月の子供を持つ一児の母です。夫婦間の問題と、主人側の家庭の事情により子供を連れて別居しています。別居生活ももうすぐ5ヶ月になりますが、私と子供が私の実家に戻って直後、一度主人と義母が迎えにきましたが、そのときは私が精神的に会える状態でも(主人から言われた暴言が原因で)なく帰ってもらいました。主人は子供のことは何よりも大事で離婚をするつもりはないと言いますが、それ以来こちらに来たことも、電話で子供の様子を聞いたりすることも、養育費も何もありません。主人の言うことと行動が伴っていないので、本当に子供に対して愛情があるのか疑問です。先月、話し合いがしたいと主人にメールしたものの、返事は主人の叔父からあり、話し合いにも、主人は来ず、主人の叔父二人が来られての話し合いで、正直あまり意味もなかったように思います。子供のことが大事、離婚をするつもりがないと言うのなら、話し合いに来て、自分の意見を言ってくれれば・・・と思うのですが。第三者の方からみて、主人は本当に子供のことを大事に考えてくれていると思われますか?

  • 嫌いじゃないけど愛情が無くなったとは?

    よく結婚中の女性で、出産等を機に、夫に対して嫌いじゃないけど愛情が無くなったという書き込みをよく目にします。 私のところは子供はいませんが、同じように嫌いじゃないけど愛情が全く無くなったと言われています。 そこで夫に愛情が無くなった方に質問なのですが、子供や経済面の不安が無かったら、離婚しますか? 当然新婚当時と同じ愛情は無理だと思いますが、夫の態度によって愛情は変わらないものでしょうか? 愛情が無くなった状況での夫婦生活は負担でしょうか? 離婚しないとすれば、どのような生活が可能、適切と考えますか?(家庭内別居レベル、普通に会話や旅行が出来るレベル、セックスなどスキンシップをとれるレベル等々) こちらはまだ愛情があり、妻が愛情を失ったというなら、なんとかしてあげたい、そして多少なりとも愛情が回復してほしいと思っています。 この嫌いじゃないけど愛情が無くなったという事がどういう心境なのか質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妻の愛情

    結婚5年目で子供が二人(4歳、1歳)います。 最近、夫婦間でしっくり来ない事が多く感じられ、ストレスがたまる毎日です。 妻はやはり育児を最優先しており、毎日疲れきって(子供と一緒に)夜早く寝てしまいます。 仕事柄、帰宅が遅いのでコミュニケーションは(平日は)取れていません。 以前はそれでも、多少なりとも妻からの愛情を感じる事が出来ました。 (些細な事でしたが、感じ取れていました) しかし、最近、愛情が感じ取れません。   育児で疲れている   夫婦生活に慣れてきているからマヒしている(感じ取る事が出来ない) 色々理由を考えました。しかし、どうしても、釈然としません。 一度、毎週、木、金曜日は夫婦で話し合う時間を作ろう。(妻が起きている前提)と、話し合ったのですが、守られたのは1回きりでした。 休日は子供のをつれて動き回る為、じっくり話す機会もありません。 私が子供なだけかもしれません。 そう考えて、我慢したり、自分自身の行動を変えたりしてみたつもりです。 (家事を今まで以上に手伝ったり、妻が一人になれる時間を作ったり) しかし、妻は変わったように見えません。 そろそろ、私自身、限界がきており「離婚」と言う言葉もチラホラ頭をよぎります。 これは私が子供なだけなのでしょうか?

  • 旦那への愛情がなくなりました

    先週、旦那に離婚を切り出しました。 理由は旦那の冷たい、心ない言葉や子供に対して感情で怒ることに私の精神と体が限界になったからです。 がしかし、直すから、もう一度チャンスを欲しいと言われました。 普通なら嬉しく思うんでしょうが、私の心が晴れないのです。 なぜなんだろうと、考えて… こんなにも、愛情がさめてしまったのだと思うと、すごく悲しく思います。 これから頑張ると言ってくれたのに… 今、まだ一緒に住んでますが…会話はありません。 こんな生活は子供に良くないですよね。 自分のため子供のために離婚するか… 時間か解決してくれるのを待つか… なくなった愛情は、戻るのでしょうか ご意見お願いします。 乱文、長文読んで頂きましてありがとうございます。

  • 夫が帰ってきません・・・・

    先週末に無断外泊をされて以降、次の日も無断外泊でその後は2日続けて深夜帰宅に昨日はまた無断外泊です。 私がめちゃくちゃ怒っているから家に寄りつかないという可能性も有りますが、さすがにこれだけ帰ってこないと心配です。昨晩はメールの返事は有りましたが結局は帰ってこず。今朝は帰ってこなくて仕事も行っていない様です。電話しても出ません。 最近、仕事が上手く行っていないのと家庭に居場所が無い事はボヤいていました(子供が小さく私が世話に追われているので)。そして、以前から深酒が多く飲んだら朝帰りはよく有りました。でも、外泊は無かったんです・・・。 無断外泊の心理ってどんな感じなんでしょうか? 妻が怒っているとそんなに帰ってきずらいですか?

  • 旦那から愛情がないと言われ、どうしたらいいか

    結婚約5年、子どもが4歳、2歳、0歳(最近産まれたばかり)がいます。 結婚前は5年位付き合って、別れての繰り返しでした。 子どもが出来たのをきっかけに結婚しました。 2歳の子がお腹にいるとき、旦那が仕事を辞めなくてはいけなくなり、2人で話し合い私の実家が自営をしていたので(旦那の両親は海外勤務で日本にはいませんでした)自営を手伝っていました。半年位同居していました。 その間、旦那を大切に出来ず実家の両親に甘え、旦那は寂しい思い、窮屈な思いをしてたと思います。 旦那の仕事が決まり、同じ市内に暮らし始めました(車で30分の距離) それからも私は実家に行くことが多く、旦那は嫌がっていました。 2歳の子が産まれてすぐに私の一番大切にしていたものを壊されました。 それくらい酷いことをしたと感じて、旦那が怖くなり旦那にあまり意見を言えなくなりました。 何度となく話し合ってきましたが、何かあると親を頼る、話し合っても話し合いにならない。 ただ自分や家庭の足手まといにしかならないと言われました。 愛情も2歳の子が産まれてから、なくなったと…。 浮気してる様子もなく、子育てや家事も手伝ってくれます。パパとしては100点だと思います。 ただ今の仕事は自分が一番やりたくなかった仕事。それなら家庭をよくしたいけど、変わらない。私にも愛情がない。もう、うんざり。(私が家計の管理がしっかりできないのもあります) 2歳の子が産まれてから私が8キロ位体重が戻らず、痩せてる人が好きなので夫婦生活も、私から誘ったことはなく…。旦那がしたいときにする程度です。 離婚は子どもが3人いるので、子どもの為にしたくないと言っています。 そんな関係で、どうしたら愛情をとり戻せますか? 夫婦生活も私が痩せて努力して、自分から誘うことをしてもいいのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • 愛情が無い夫婦が婚姻を続けることはいけないことでしょうか?

    夫婦のどちらかの理由で (具体的には 借金や浮気)に 愛想が尽きて 愛情が無くなったり、好きでない相手と婚姻関係を継続することは 罪なのでしょうか? 主婦なら 給料運搬人 夫なら家政婦と相手を位置付け 結婚生活を続けている夫婦ってやはり汚い・・・と思いますか? ただ 誰しも結婚当初からそういう考えでなかったはず 努力しても相手からの望んだ思いやりやいたわりを感じられなくなったことに失望した 夫婦が, たとえ子供の為とか 経済的な理由で 離婚しない、できない 修復の努力をやめてしまったら ダメなのでしょうか? 夫婦の行き違いで 結果こういう夫婦になっても 離婚しないのはおかしいのでしょうか?

  • 愛情が感じられない。今後どうするべきか。

    うちの夫は給料13万ですが、しっかり働き子煩悩で、浮気も暴力もありません。 問題のない旦那ですが、ただ1つ愛情が伝わらないことに苦しんでいます。 夫は「浮気もせず文句も言わず料理を食べ、毎日働いて寄り道せず帰ってくることが俺の愛情表現だ」ともっともな事をいいますが、私としては言葉に出してほしいのです。愛情込めて伝えても「どーも。」の一言で、たまには言ってほしいなと甘えると「好きだよ」と義務的な感じで言い、寂しくてしょんぼりしてしまうと「男はそんな事をいちいち口にしない」と頑なに拒否します。 そんなこんなで5年。寂しさに耐えきれず夫に対する愛情も徐々に薄れ、髪も抜け落ち痩せこけて精神的に参ってしまいました。 たとえ夫からの愛情が伝わらなくても愛する子供がいるのでこの子の為に寂しさを殺して生きていこうと決心したのですが寂しさと同時に虚しさが大きくなり、夫婦でいることの疑問と子供に負担をかけない生活に悩み、このまま生きていたら私は死ぬだろうと思考回路もおかしくなってきました。 感じ方が違う夫の愛情を求める生活より離婚して愛情がなくて当たり前な夫がいない生活の方が楽なのでは?思ったり。 わがままですが子供とは一緒に暮らしたい。 結婚当初は何も口にしない夫に対してシャイなんだと愛しさを感じることが出来たのにこんな自分がいやになります。 子供に対して何も害はないので、冷静に考え直し親になった以上子供のためにも成人するまでは離婚はしないと決めました。 でも、そのためにはこの虚しさと寂しさをどうにかしたいのです。 恵まれた環境にいても愛されている実感がないだけでこんなにもツラく苦しいものだと痛感しています。 いろんな挑戦を試みた結果、仲良し夫婦には戻れないと気づいたので、愛されている実感がなくても平気でいられる方法、別の何かに目を向けられる方法、自分の幸せを望まない方法、仮面夫婦でも割り切れる方法・・・・・何でもいいので、こんな私にどうか改善策をアドバイスください。 同じ経験している方のご意見も聞けたらうれしいです。 お願いします。 (長文で申し訳ございません。読んでいただきありがとうございました。)

  • 愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

    愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、 例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。 もしかしてほとんどがそうなのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、 夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて 別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。 私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが そうは現実甘くはないようです。 生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか? よかったと感じる事もあるのでしょうか? 経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。 宜しくおねがいします。