• 締切済み

Windows7 インストールが繰り返されて・・・

マザーボード GIGABYTE GA-P35-S3G CPU Quad-core メモリ      4GB(2GB*2デュアル) グラフィック  Geforce9600GT HDD       500GB 電源 450W インストールするのはWindows7Home Premiumです。 再インストールするまでは正常に動いていました。 HDDを交換したため再インストールしようとしたところ、上手くいきません。 インストール画面からHDDを選択してインストールも順調に進むんですが、 最後に再起動しますと表示が出て、再起動が始まるとまたインストール画面に戻ってしまいます。 家にはもう一台あってそのPCで確認したところ、インストールから再起動して 普通に立ち上がりました。 なぜこのPCだとインストールを繰り返すのか、色々調べてみましたが原因がわかりません。 BIOSの初期化、CMOSクリアをしましたが症状は変わりません。 マザーボードの電池が消耗してるのかと思い、交換しましたが何も変わりませんでした。 先日から10回以上インストールの繰り返しで困っています。 詳しい方いらっしゃおましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.8

No.7の追記です。 下記のことも確認して、クリーンインストールしてください。 すでに確認済みであれば変更する必要はありません。 --- ・ 1台だけ接続した SATA HDD は SATAポート 0番に接続しておくこと。 添付画像 上図。 ・ BIOSの SATA AHCI Mode は Disabled になっていること。 添付画像 下図。 SATA Port0-3 Native Mode は「Enabled」 にしておくこと。 添付画像ではデフォルト設定のDisabledになっていますので Enabled に設定してください。 ---以上です。

mikuro1222
質問者

お礼

今回は残念ながら直りそうにありません。 色々とありがとうございました。

mikuro1222
質問者

補足

ありがとうございます! 配線図通りに接続し再度インストールをしましたが、また同じことの繰り返しです。

• kteds
回答No.7

> なぜこのPCだとインストールを繰り返すのか、色々調べてみましたが原因がわかりません。 インストールしたHDDにブート情報が正しく作成されていない、とBIOSが判定しています。 現時点で、原因は解りませんが、あとで解ってみれば単純な理由だと思います。 つぎのことを行なっていない場合は試してみてください。 すでに確認済み、実施済み、の場合は行なう必要はありません。 HDD環境は初期化され、クリーンインストールされますので、必要なデータが存在する場合は別のデバイスに保存しておいてください。 --- ・ 複数のHDDを接続した環境でインストールしている場合は、インストールしたいHDDだけ(1台だけ)を接続した環境でインストールする。 ・ インストール開始時点で「言語選択」画面が表示されたら Shift + F10 を押して、 コマンドプロンプト画面で HDDを初期化する。( diskpart の claen 処理を行なう) ・ BIOS設定で HDDの SATA モードを IDE に設定する。 --- 以上です。

mikuro1222
質問者

お礼

多分、本当に簡単で単純なことだと思います。 でも残念ながらそれを見つけて直す事が出来ませんでした。 ありがとうございました。

mikuro1222
質問者

補足

HDDの初期化に時間が掛かりましたが最後まで終わりました。ですが、インストールを繰り返してしまいます。

回答No.6

インストール先をどこにしているのでしょうか? HDDにMBRが無いか、壊れているのでは無いかと考えられます、だとすればクリーンインストールでは無いでしょうか?

回答No.5

単純に再起動の表示の時にインストールDVDを取り除いたらどうなります、DVDブートを繰り返していてHDDがブートしてないだけではないでしょうか?

• koi1234
回答No.4

交換したHDD が AFT対応DISKでリカバリに使っているのは Win7の無印(SPなし) といったパターンではありませんか? この構成でセットアップを行った場合 インストールエラーが出てインストールができないなどの現象が発生することがあります これに該当する場合対応方法として ・HDDをAFT非対応のものに変更する ・BISO設定でHDDの動作モードをAHCIではなくIDEモードなどに変更する ・別途マザーに対応したAHCIドライバをOSインストール時に適用する いずれかの方法で対処する必要があります 費用をかけず手ももそれほどかからないのは IDEモードに変更する方法ですがマザーのBIOS設定で変更可能な場合と そういった設定項目が存在しないものがあるようです お使いのマザーのBIOS項目を確認してみてください

mikuro1222
質問者

お礼

インストールエラーが出ないのが不思議なくらいです。 詳しい人がみればすぐに直りそうな気もするんですが。 残念ながら今回は諦めます。 ありがとうございました。

• TOTO2011
回答No.3

BIOS設定は? 1 ハードディスク 2 DVD?ドライブ 上記の順番に設定していますか?確認して下さい

mikuro1222
質問者

補足

順番は大丈夫です。

• dimio38
回答No.2

再起動の時に、ディスクなりを抜いてますか?

mikuro1222
質問者

お礼

ディスクを抜くとこんな画面になり、ディスクを入れてくれみたいなことを言われます!そこでディスクを入れて何かしらのキーを押すとまた同じことの繰り返しです。

mikuro1222
質問者

補足

抜いてもダメです。

• Safe_Mode
回答No.1

>最後に再起動しますと表示が出て この時点でインストールディスクを抜いてみてはどうですか?

mikuro1222
質問者

お礼

再起動の前にディスクを抜いてみても、こんな画面になりディスクを入れて何かしらのキーを押すとまた同じことの繰り返しになります。

mikuro1222
質問者

補足

抜いてもダメです。