• 締切済み

自作PCでOSインストール失敗

自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.6

インストール可能な最小構成でインストール LAN カード、不必要なドライブ等全て外しインストール作業を行う

• phototon
回答No.5

>HDDをフォーマットして、インストール完了。 >CD取り出して再起動したのですが CD入れたままで再起動してみたら?

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは 見当違いならすみません。 CPUがHTにデュアルコアなら4CPU? 2000PROなら1-2CPUなので OSが非対応、 2000ServerのOSが必要か? と言うことで、BIOSで2CPU認識に 固定するところはありませんか?

• mayuyuri
回答No.3

#1です。 cmosクリアしてるのだから、BIOSはデフォルトになっているはずですね。 失礼。

• GigaMAX
回答No.2

>XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。 こちらの症状と併せて考えるとメモリの故障を疑いたくなります。 memtest86+でメモリチェックを行ってみてください。 あるいはメモリ1枚だけにしてセットアップを行ってみてください。 memtest86+の使い方 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

• mayuyuri
回答No.1

cmosクリア等、ひととおりのことはやっていらっしゃるようですね。 あとは、BIOSをデフォルトにすることと、 余計な拡張ボード(サウンド、LANなどインストール時に不要なもの)を 外してみることぐらいでしょうか。