• 締切済み

Windows7 インストール

Windows7が入っていたHDDが壊れてしまいました。他のPCにつないでもHDD自体を認識 しないので、新しいHDDを購入・交換して、Windows7を再インストールしようと購入時に添付 されていたDVDを入れましたが”Windowsを起動しています”とメッセージが出た後、画面が 真っ暗になってしまい何も反応しなくなります。Bootの順番等変えても全く症状が変わりません。 試しに他のPCでDVDを読み込ませたところ、無事?にWindowsをインストールする画面まで 表示されました。 いっそのことと思い、DVDが立ち上がるPCで新しいHDDにインストールさせてみましたが、 壊れたPCにつなげてもPCが違うために、起動せずに”NTLDR is missing”とメッセージが出て しまいます。 どうにかして壊れたPCでDVDが起動するようにする方法、若しくはNTLDR is missingの改善 する方法を教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• bunjii
回答No.7

>DVDのレンズクリーナーが手元に無いのですが、他の方がおっしゃっているようにDVDドライブを交換するのを試してみます。 他の回答者への補足も含めての判断ですが、マザーボードまたはその他のパーツに異常があると思われますので、メーカーのサービスステーションへ持ち込んで修理を依頼してください。 自分で原因を究明したい場合は他のPCと互換性の有るパーツを交換して相互に動作確認を行うことでパーツの良否を判断します。 RAMについてはスロットの差し替えでも状態が変化することもあります。 組み込みパーツで外せるものは全て外して、最低の構成でOSのセットアップを行う方法も実行してください。 つまり、応用力と忍耐力が重要になります。

asasen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門の業者等に見ていただくことにいたしました。 電源ケーブルのソケット部分?を引き抜く作業の忍耐力がなくなって しまったようです。

• tanukin
回答No.6

もしかして BIOSの設定はわかりますか。 HDDのモードをAHCIかIDEモードどちらかで試してみて頂けませんか。 おそらくAHCIで大丈夫でしょう。 [BIOS起動方法] 電源投入後【MSI】とロゴ画面が出るあたりでDeleteキーを 連打し、CMOS Setupを起動させる。 INTEGRATED PERIPGERALS→On-Chip ATA Devices→RAID ModeがIDEかAHCIで設定 設定後保存、再起動 パソコンを買ったときについていた、説明書に書いてあると思います。 DVDドライブは大丈夫ではないでしょうか。

asasen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BIOSの設定を確認しましたところIDEが選択されていました。 念のため、AHCIに設定しなおして起動してみましたが、変化は ありませんでした。

• 8ive22ty
回答No.5

No.4の続きです。 > 製品版のDSP版に付属されてきたDVDです、というお返事でよろしいでしょうか。 要するにDVD媒体の内容は製品版と同じです。 質問に明記がなかったので確認しただけです。 > やはりWin7をインストールするといっても環境がWinXPですと問題があるのでしょうか。 XPマシンではインストールできたわけですから問題はないです。 質問に明記がなかったので確認しただけです。 > 他のPCのDVDドライブを本装置につないでみましたが、本装置のドライブと同様に途中で真っ暗になってしまいました。 本装置のマザーボードの接続インターフェースに問題があるのでは?。 DVD装置がSATAなのかIDEなのかハッキリしませんので何とも言えません。 --- この段階に至ってハッキリしているのは「Win7DVD媒体は正常である」ということだけになってしまいました。 とにかくPC構成機器などの記述が明確でなく判然としない事項が多すぎます。 原因は単純なことだと思いますが、質問者さんには原因究明が苦手なようですから販売店に相談するほうがベターだと思いますし、解決が早いことでしょう。

asasen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんのおっしゃるとおり、原因究明が苦手なようですので 現状や解決の糸口となるような情報を上手くお伝えできなかった ようです。 藁にもすがる思いで質問掲示板を利用しましたが、販売店、或いは 専門の業者に直接見ていただくことにいたします。

• 8ive22ty
回答No.4

質問内容から解ることは 「他のPCのDVD装置は正常」 「Win7インストールDVD媒体は正常」 「本装置のDVD装置は正常とは言えない状況である」 ということだけです。 したがって先ずは次のことだけでも確認して再度質問してみてはどうでしょうか。 他のPCのDVD装置と入れ替えてインストールを試してみる。 --- 判然としないことがありますので、逆質問です。 > Windows7を再インストールしようと購入時に添付されていたDVDを入れましたが・・・ DVD媒体は「製品版」なのですか?。 > ”NTLDR is missing”とメッセージが出てしまいます。 他のPCとはWinXPなのですか?。(インストールを試したPCはWinXP環境なのですか)

asasen
質問者

お礼

こちらに記入しないとお礼にならないのですね 改めまして、回答ありがとうございました。

asasen
質問者

補足

回答ありがとうございました。 他のPCのDVDドライブを本装置につないでみましたが、本装置の ドライブと同様に途中で真っ暗になってしまいました。 >DVD媒体は「製品版」なのですか?。 製品版のDSP版に付属されてきたDVDです、というお返事で よろしいでしょうか。 >他のPCとはWinXPなのですか?。(インストールを試したPCはWinXP環境なのですか) 新しいHDDにインストールさせたPCはWinXPです。やはりWin7を インストールするといっても環境がWinXPですと問題があるの でしょうか。

• bunjii
回答No.3

>新しいHDDを購入・交換して、Windows7を再インストールしようと購入時に添付されていたDVDを入れましたが”Windowsを起動しています”とメッセージが出た後、画面が真っ暗になってしまい何も反応しなくなります。 CD/DVDのピックアップ(レンズ)の汚れに因ることも考えられますので、クリーナーで掃除してみることをお勧めします。 >いっそのことと思い、DVDが立ち上がるPCで新しいHDDにインストールさせてみましたが、壊れたPCにつなげてもPCが違うために、起動せずに”NTLDR is missing”とメッセージが出てしまいます。 インストールに使ったPCでは新品のHDDを1台のみ取り付けた状態でインストールされたでしょうか? 既存のHDDはそのままで新品のHDDを追加した場合は起動に必要なMBRとブートマネージャーが設定されません。 尚、他のPCで正常にインストール出来ても、HDDを別の筐体へ組み込んで起動出来る保証はありません。 起動出来た場合でもドライバーを再インストールする必要があるでしょう。 そのためにもCD/DVDが正常に機能しないと復旧するのは困難です。 メーカーでの修理が妥当と思います。

asasen
質問者

お礼

こちらに記入しないとお礼にならないのですね 改めまして、回答ありがとうございました。

asasen
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >既存のHDDはそのままで新品のHDDを追加した場合は起動に必要なMBRとブートマネージャーが設定されません。 >尚、他のPCで正常にインストール出来ても、HDDを別の筐体へ組み込んで起動出来る保証はありません。 >起動出来た場合でもドライバーを再インストールする必要があるでしょう。 ネットで検索してもこのようなことをされている人がいないようでした ので駄目元でインストールしてみたのですが、やはりそうそう簡単には いかないのですね。 DVDのレンズクリーナーが手元に無いのですが、他の方が おっしゃっているようにDVDドライブを交換するのを試してみます。

• tanukin
回答No.2

起動時に、F12キーを押して、選択画面を出して、CDを選択してリターンキーでインストール出来ないでしょうか。 他の情報も書いた方が良いと思いますよ。 例えば、いつ頃購入したとか、PCの型番とか、 気になるのですが、 >Windowsを起動しています このメッセージは、新規インストールでは出ないのでは。 例えば、デスクパソコンの場合、HDDを2台搭載している場合。 Cドライブ(1台目)の入れ替えでは無く、Dドライブ(2台目)を交換してしまった場合 当然、1台目のシステムディスクを交換していないので、Windowsを起動していますのメッセージが出るのではないでしょうか。 通常はHDDを交換した場合、インストールの画面が直接表示されます。

asasen
質問者

お礼

asasen
質問者

補足

回答ありがとうございました。 このように質問等したことがなく、質問のツボをおさえられずに すみませんでした。 1年半ほど前にBTOパソコンを購入しました。 この場合型番はなにをお伝えすればよいのか・・・ OS Windows7pro CPU Corei7-860 MB MSI P55-SD50 メモリ DDR3 PC3-10600(2G*2) HDD W.D15EADS(SATA2 1.5TB) 電源 KT-800EB 私自身は初心者で、購入時は良さそうなパーツで組めば長い間 使えるかな、壊れればパーツだけ交換すれば良いかな程度の 気持ちで購入しました。 >>Windowsを起動しています >このメッセージは、新規インストールでは出ないのでは。 確認してきました。他のPCで起動させたときと混同していたようで、 ”Windows is loading files...”と表示され、その後画面下にmicrosoftの文字、その上に横バーグラフのようなものが表示され 読み込んでますよのような状態になって真っ暗になります。

• vaidurya
回答No.1

添付されていたディスクでそういう問題が出るとしたら ほとんどの場合、PC自体の故障の問題と考えられます。 LinuxのLiveCDなどを起動してみるのも手ですが… 添付ディスクがだめで、Linuxでは正常といった結果は 普通は聞かれない話だと思います。 落雷や落下などによる故障であれば、HDDの破損と同時に PC自体の故障が併発することも考えられます。 もちろん、電源の異常からHDDとM/Bが壊れるということも考えられます。 Windows7搭載製品であれば、保証期間内でしょうから 速やかにメーカーサポートに連絡すべきです。 それでも、天災や事故による故障については 保証外とされることが多いんですけどね。 拡張保証のような契約を結んでおくべきだったかもしれません。

asasen
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 安さや性能から1年半前にBTOパソコンを購入して、購入当時は トラブルがあれば、壊れた部品だけ交換すればよいかと安直な 考えで追加の保証等のサービスは受けていませんでした。 おかげで現在困ってしまう状況になってしまい、初心者には 保証が大切なことがよくわかりました。