一人暮らし経験のない女性の恋愛事情とは

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし経験のない女性は恋愛対象として微妙な存在とされることがある
  • 一人暮らし経験のない女性は家事や自立性についての偏見を受けることが多い
  • 一人暮らしを始めるか悩む際、大切な祖父母との関係や将来の不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

20代半ば一人暮らし経験なし女

親とは離れて住んで6年になりますが、学生時代から祖父母と暮らしています。 お金は入れてますし、祖母はリウマチで力も弱いので家事も分担です。 職場では実家暮らしと思われているのですが、偏見の目で見られるのがすごく嫌です。(家事できない、親に甘やかされている) 好きな人ができても、「実家暮らし」と話すとがっかりされます。 そして人見知りで奥手なので、それ以上進展せず彼氏ができません。 これはもう一人暮らしを始めるべきなのか迷っています・・・。 ただ、大好きな祖父母と離れるのが後悔しそうで、迷っています。 実家と違い、一度出てしまえばもう戻ることができないからです。老人二人で残すのも心配です。 そして今住んでいる場所が大好きです。 近くに住むという選択肢もありますが、祖父母が嫌で出ていくと取られれないか、心配です。 やっぱり一人暮らし経験のない女は、恋愛対象としては微妙でしょうか? 私自身は、ずっと実家の男性は嫌かなぁ・・・と思います。自分勝手ですよね;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実家暮らしのお嬢さん=大事に育てられた娘さんという認識なんですよ・・・普通はね。 特に女性の場合、30過ぎたって実家がよほど辺鄙なところにあるのでもなければ、実家で暮らしています。 仕事で女性であっても、転勤ありの職にでもついていなければ、実家にいればいいのです。 偏見ってなに? 男性が、女性の一人暮らしを歓迎するのは、お泊りするのに便利だからですよ。 ホテル代もかからないし、自分の家を整える必要はないし、女が食事を作ってくれるし、そのうち洗濯もしてくれるし・・・いいとこづくしなんです。 なので、いい育ちをした男性の親は、一人暮らしを長年している女=スレているとみなします。 祖父母と同居しているなんて、きちんとしたお嬢さんだなあと思いますよ。 一人暮らししたいという気持ちは20代になれば、誰もがもちます。 自由に暮らしたいしね・・・誰に気兼ねなく寝ていれるし、好きな時にご飯が食べられるし・・・自由の代償に実は多くのモノを失っているのです。 節操がなくなります。 なかには、きちんとした生活を維持し続ける女性もいますけど・・・男性を連れ込みそのまま半同棲ってパターンも珍しくないのです。 それが幸せな結婚に結びつくかというと・・・疑問ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

>私自身は、ずっと実家の男性は嫌かなぁ・・・と思います。自分勝手ですよね;。 自分勝手でもあり、客観的でもありますね。 女性の実家暮らしは普通じゃないですか?もちろん一人暮らしの方が誘いやすいというのはありますが、実家だからどうこうってのは無いんじゃないですかね。少なくとも私は気にしません。 もし料理はしないの?と聞かれたら、分担していると言えば問題ないと思います。 彼氏作りのためだけに一人暮らしをするというのは止めといた方がいいと思います。

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます。 意外にみなさんが同居でもOKという反応だったので驚いています。。。 もう少し様子を見ようと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

それは気にしなくていいんじゃないですか? ただ単に祖父母と一緒に暮らしているだけのことですので、 >やっぱり一人暮らし経験のない女は、恋愛対象としては微妙でしょうか? それと言った正解はありません。恋愛と言うのは正解が無いのが正解です。 恋愛と言うのは人をどう思っているかが一番ではないでしょうか? 一人暮らし、実家暮らしというのはあくまで個人情報ですので、 あなたはその「一人暮らし」「実家暮らし」という言葉にとらわれているだけではないですか? それが原因で恋愛が奥手になっているのではないですか?

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます。 たしかに、独りぐらし・実家暮らしは一つの要素でしかないですね。 もっと視野をひろくもってみます。

  • 96modem
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

質問主さまは、現在の生活を継続すべきです。 一人暮らしだから家事ができる、などという人は 質問主さまが相手をする価値がありません。 実家暮らしだから親に甘やかされていると思う人は ステレオタイプな考えの観察力のない人です。 実際にはここに投稿されているとおりなのでしょ? 宣伝するような必要はありませんが 仲良しになった相手にここでの説明を そのままお話すれば、 これからお付き合いするに合致する相手ならば 「偉いね、素敵だね、安心できるね」 と肯定的な回答をするに決まっています。 「実家暮らし」と話してガッカリする男性は 質問主さまが挙げた理由でがっかりしているわけではない。 そのような口実を述べるでしょうが実際は、 質問主さまの自宅に押しかけて泊まる事が できない事にガッカリしているだけです。 押しかけて泊まる目的は何かは、わかりますよね? 100歩譲っても、すんごいドケチ。 あるいは男性側の自宅に泊まれない理由 例えば既婚者とかの理由があるんでしょ。 そんな相手が好きなのですか? いろいろ制限はあるでしょうが、祖父母とお暮らしください。 その上で「ご挨拶にお伺いしたい」と願う男性を選ぶ。 独り暮らしではないから恋愛制限があるなどと言う人は 恋愛ではない目的を持っていると認識ください。 ちなみに男性は独立すべきと思います。 友人に実家暮らしがいるので全面否定はしませんが 親の駒としてお見合いして現在も実家暮らし。 そういう状況の男性は仕方ないとしても 出ようと思えば出れるのに出ない男性は 自立できない甘えん坊、と認識すべきです。 動物の世界を見てください。 メスは成長してもそのまま 群れや家族で過ごすのは当然ですが オスは成長したら群れから離れて 自分で新しい群れを作るのが普通。 それができないオスは機能不全の可能性が とても高い(恋愛対象ではない)。

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます。 動物界でもそうなんですね。 ただ、私は結婚後も共働き あるいは主夫をやしなっていきたいと考えているタイプなので、 そのような場合もあてはまるのでしょうか??

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

一人暮らしなんてすることないですよ。 つきあってもないのにガッカリするって、それ完全に体目的です。 一人暮らしして解決することなんて何もありません。モテるかモテないかは関係ないです。 一人暮らしになって寄ってくる男は、寧ろ遠ざけるべき。 それに男性は身持ちのかたい女が好き。 体の遊びでしたら別です。そういう存在になりたいわけじゃないですよね。 女性の場合は結婚するまで実家なのも全然普通ですよ。 質問者さんは祖父母様と同居されしっかりされてますし、言われても何も気にする必要はありません。 女性の実家暮らしを中傷するのはわたしの周りでは聞いたことがないですね。ちょっと変わってますね。 一般的にも「娘の一人暮らしは許さない」という話しはあっても「自立しなさい」などないと思います。 先日見たドラマでも「親が厳しくて女性同士の同居でやっと許してもらえた」という話しがありました。演出に使われるほど、普通の考え方です。 また男性の場合は実家だと何不自由なく暮らすと婚期が遅れ、彼女や妻に対する感謝の念が薄れてしまいます。自立の面からも一人暮らしはおすすめできます。 男性と女性でははなから違うので、同列に考える必要はありません。

回答No.2

実家暮らしは余り染まってない印象でとても良いのですが、何か有ったら お家へ急ぐ 用事を作るなど デイトの方に向いてくれない 誘っても門限が?とかで落ちる可能性が低いと取られていると思います。今の暮らしで良いですが(バーチャン 今日彼氏とデイトだから 帰らないかもよ)ぐらいに 気持ち的に変わられたら すぐ彼氏は見つかり 発展します。一人暮らししても ガチガチでは だれも寄り付きませんよ。もてる子って 悪く言えば 少々軽い女を演じているのです。しっかりした目で見て選びながら 軽い素振りも見せてください。餌のない所には 何も集まりません。20代半ばを過ぎると特に要求される事と思います。落ちそうで落ちない女で最高の幸福を勝ち取ってくださいね。年寄りを大事にしてる子に悪い子は、いないと思っています。

suvsurfsea
質問者

お礼

なるほど。 確かに、祖母の家だから早く帰らないと・・・とかは良く考えます。 別に泊まりを禁止されているわけでないので、もう少しオープンにいってみます。 問題は人見知りで消極的な自分の性格かもしれないです・・・ 有難うございます!

noname#202844
noname#202844
回答No.1

全然関係ない、と思います。 個人の資質に実家暮らしかどうかなんて気にもならないです。 私の家内も実家暮らし経験なしでしたが、とても家庭的でいい妻ですよ。 何故あなたは他人からどう見られるかをそんなに気にするのですか? もっと自分の信念を持って我が道を行きましょう。 他人にどう見られようと何と言われようが関係ないです。 あなたの生きる道に合う人が現れた時にお付き合いすればいいんです。 住んでる場所も大好き、ご同居の祖父母様も大好きなのに無理して一人暮らしする必要がどこにあるのでしょうか?

suvsurfsea
質問者

お礼

有難うございます。 私は他人の目ばかり気にしてしまうところが欠点で、まさにその通りだと思います。

関連するQ&A

  • 20代女性、一人暮らし経験ある方!!

    もしくは今一人暮らしをされてる方でも回答お願いします。 私は実家暮らしから離れ一人暮らしを始めようと思っています。 しかし、まだ分からないことだらけ&偏見があるので踏み切れません。 一人暮らしの良さ、欠点や、契約する前にここを見ておけば良かったという点が合ったら是非教えていただきたいです。

  • 30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。

    30代半ば 実家暮らし→一人暮らしを考えている男性です。 30代半ばで年収450万円位です。実家暮らしで、親ともまあまあうまく行っています。 一人暮らしをしようと思い、不動産屋をいくつか回り、中々良い物件にめぐり合えました。 十分生活していけそうです。 ところが、一人暮らしをする、ということを親に言い出せません。保証人になってもらわなければいけないので、お願いしなければいけないのですが、(そしてたぶん、反対しないと思います)なぜか言い出せないです。 こんな優柔不断な私に踏ん切りのつくアドバイスをお願いします。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 一人暮らし初めて約九ヶ月、30半ばです

    今実家から車で15分の所にて一人暮らしをしています。 今週から働き始めた職場が駐車場がなく、職場近くの実家に車を停めて、そこから自転車で通おうかな?と思ってるのですが、ほぼ実家に毎日帰るならいっその事、実家暮らしのがいいのかな?と思いました。家を出たのは親のケンカが激しかったので、それが嫌になり、でました。今はそれもおさまってるようなので、いいかなと。皆さんなら、このまま一人暮らしをするか、実家に戻るかとどちらをとりますか?実家のが、職場からかなり近いので通勤にも楽になるのです。 文書がわかりづいかもしれませんが、意見お聞かせ下さい

  • 一人暮らしを経験しないまま結婚可?

    質問させていただきます。 今、自分には6年付き合っている彼女がおります。 結婚したいと正直に思っているのですが、 結婚後のイメージがあまりつかめずにいます。 というのも、実家暮らしのため、家事等の作業が果たして問題なく できるかどうか、心配になっています。 そこで質問なのですが、 (1)実家⇒結婚、と移ってしまっても大丈夫なのでしょうか? それとも、 (2)実家⇒一人暮らし⇒結婚、と移ったほうがよいのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、回答、よろしくお願いします。 また、まわりに(1)のパターンの人が身近にいるかどうか、についても 教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしはワガママ?

    祖父母と暮らしてます。専門学校の費用を出してくれ、立派な社会人に育ててくれました。学生時代から一人暮らししたく、コツコツ400万貯めました。300万は祖父母が学費負担してくれたから貯められた額です。 社会人になったので一人暮らししたいと話すと、ワガママといわれました。 祖父は痴呆で祖母はリウマチ、私が家にいることで安心できるそうです。 お金もいれて家事も手伝ってますが、一人暮らしすることでもっとしっかりした自立した人間になりたいです。 私の場合一人暮らしはワガママでしょうか??

  • 25歳女 大学卒後に一人暮らしがしたいのですが・・

    現在6年制の国立薬学部に通う25歳大学生です。 高校卒業後、短期間働いていたので一人暮らし経験約半年あります。 私はとにかく早く自立したかったので、高校卒業後に働き始めたのですが、未熟さから人間関係で挫折してしまい退職。(今から考えるとイジメでした。) そして結局親の援助を得て浪人後、前から行きたかった大学に進学しました。 親は仕事の関係で遠方へ越してしまっているので、進学後私は祖父母の家でお世話になっています。 アルバイト代と奨学金はあるものの一人暮らしするお金もなく、祖父母や親には迷惑をかけっぱなしです。 祖父母にはとてもお世話になっているのですが、祖父は軽く介護が必要、祖母も体が年々弱くなってきており寝込むこともしばしば、私も家事はできるだけ手伝っています。 そのこともあってか、大学卒業後、私は一人暮らしをしたいと考えているのですが、祖父母にはなるべくこのまま家にいてほしいと言われます。(就職先もたくさんある便利な地域です。) 私も、祖父母のことは大好きだし、できることなら恩返しとしてこのまま手伝えればなと思うのですが、一人暮らしの快適さがどうしても忘れられません。 ちなみに、家事は手伝っていますが、料理は全然レパートリーが増えないし、(メニューが決まっているため)好きなものは作れない。気を使う。生活費のやりくりなど、同居では得られないような生活力をもっと身につけたい。 そして何より、一人で自由にスケジュールが組めるストレスフリーな生活がとてもうらやましいです。 一人暮らしをしていた時、寂しさや不便さももちろんありましたが私は毎日とても充実していました。 制約の多い今の生活にはやはりストレスを感じてしまいます。 卒業時私は27歳。できれば結婚は30までにしたいので、それまでに一人暮らしの経験がほしいです。(貯金もしっかりするつもりです。) 祖父母にこんなに親切にしてもらっているのに、とても恩知らずな考えかもしれません。 そして、この先祖父母が亡くなってしまった時、とても後悔すると思います。もっと一緒にいればよかったと。 まだ卒業もしていないのに先走った悩みですが、自分の将来像を描くためにも、卒業後すぐに出るのか、しばらく留まるのかを考えておきたいと思います。 一人暮らし経験者でなくても結構ですので、何かアドバイスをいただければと思い質問しました。 長文失礼いたしました。

  • 女28歳でひとり暮らしについて

    社会人になってずっとひとり暮らしをしたいと思っていたのですが、それはあこがれに近いような思いでした。 2年前にやっと希望の職種に転職でき、仕事にもなれてきて今まで任された中で一番大きな物件が、もうすぐひと段落つきそうな感じです。 そんな中またひとり暮らしがしたくなってきました。 金銭的には月額15万と少なくて生活がぎりぎりになるのは見えています。 なんとか月々やりくりして、夏と冬と決算のボーナスで貯金できるかな・・・と思っているのですが・・・ これって無謀でしょうか? 周りの人に相談すると、賛否両論です。 もちろんこちらで相談させていただくと賛否両論のご意見があると思います。 今実家くらしで平日は寝に帰っているくらい夜も遅いですし、朝も早いです。 ご飯は母が作ってくれています。 家事も不得意です。料理もうまくないです。 うまくなりたいと思います。休日に料理を手伝っていても結局母がほとんどやってしまうような流れになります。 他に洗濯やお弁当までも頼りっぱなしなのもほんとダメだなぁ~って思います。 今付きあっている人もいなくてこのままパラサイトシングルになりそうです。 でもなるかならないかは実家暮らしでも自分の意識の違いだとも思います。 自分は必要に迫られないと行動できないタイプだと思っています。 家では甘えっぱなしで情けないですが、実はあんまり親とも仲良くないです。離れてみて接し方を変えてみたいです。 このままいくと結婚が遠ざかっていくような気がします。 直接の原因にはならないとは思いますが、ひとり暮らしの方が恋愛にもプラスになるような気がして・・・ ぜひみなさんのご意見をきかせてください。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?