• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションの駐車場に自転車を置いていいか)

マンションの駐輪問題に対する解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐輪問題について、共有駐輪場が満杯であるため駐輪ができない状況が起きています。規約では駐車場に自動車以外のものを置くことは禁止されていますが、禁止すれば別の問題が発生する可能性があります。
  • 駐輪場の混雑状況を改善するためには、駐輪場の増設や利用制限の見直しが必要です。また、居住者への啓発活動や自転車の管理体制の強化も重要です。
  • 駐輪場が満杯の場合でも、他の自動車の邪魔にならず、危険性がないならば自転車の駐輪を許可することも一つの解決策です。ただし、ルールの周知徹底や適切な管理が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

現状の管理規約では「駐車場に自動車以外のものを置くことは禁止されており」ということですから、違反している自転車を排除する方向に動かなければなりません。 例えば、警告文を貼るとか、所有者に撤去を求めるとかです。 当然、駐輪場以外の共用部分にある自転車も同様です。 で、それでもなお聞かない場合は、理事会の承認を得て撤去です。 ただし、問題は「あなたの業務内容がどのような範囲なのか」です。 この問題は、管理組合あるいは理事会の怠慢ですが、違反している自転車があるからといって、それに対して勝手に何らかの行動をしても良いのかどうかです。 仮に、「日常的に共用部分の維持・管理に努める」ということになっているのであれば、違反自転車に対してそれなりの対処をしなければならないでしょう。 何もせずに傍観では職務怠慢になってしまいますから。 それに対してクレームが来るようであれば「文句は理事会へ」とすれば済みます。 最終的には管理組合の総会で決着を図るべき問題ですから、現状では、あなたの業務内容に照らして対処するだけですね。

hanako1992
質問者

お礼

ご回答有難うございます。規約からすれば撤去ということになり、そうしないなら規約改正を組合で決議しなければならないのですが。駐輪場の拡張が不可能なところへ自転車ブームや家族構成の若返りなど自転車は増える傾向にあり組合も対応に苦慮しているようです。管理者は板挟みで弱っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 分譲マンションならオーナー会議や管理組合の会議で議論することですから『マンション管理をしています』の方は『規約遵守』を求めていくだけです。後のご心配は無用です。困れば自分たちで問題を解決するしかありません。それが『自治』です。  賃貸マンションなら居住者さんではなく大家と話し合ってください。大家の一存で決まることです。敷地内の空きスペースがあればそこを『駐輪場』とすることも可能なはずです。それに借主さんたちは異議は言えません。

hanako1992
質問者

お礼

ご回答有難うございます。違反者が一人なら何とかなるのですが、大勢いるため管理組合でもなかなか決議できないようです。結局管理人が双方から責められるわけでして・・・。でもとにかく組合で決めてもらうしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195099
noname#195099
回答No.1

>規約では駐車場に自動車以外のものを置くことは禁止されており、駐輪していない居住者から規約遵守の申し立てがあります   規約を遵守している人がいる限り、規約を守るべきです。そうしなければ、規約の意義がありません。 >駐車場の駐輪を禁止すれば共有部分に駐輪する人が出たり、エレベーターに乗せて部屋に運ぶ人が出たりしてさらに問題が起きる可能性が大です。  ならば、規約を改正することですね。あるいは、共有部分の駐輪禁止、エレベーターへの持ち込み禁止を規約化することです。  ところで、『賃貸』ですか『分譲』ですか? 賃貸マンションなら、規約通りに遂行するしかありません。規約は契約条項の一部ですから。  分譲マンションならば、管理組合の問題として区分所有者で話し合って決めてもらえば良いことで、管理をしている人が頭を悩ませる問題ではないと思いますよ。  

hanako1992
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。分譲マンションですので規約改正の方向で検討してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの駐車場契約について

    私どものマンションの居住者用駐車場は駐車場運用規約に「駐車場使用は原則として本建物に居住している区分所有者又はその同居人とし利用台数は1戸につき1台限りとする。」というルールが有ります。 そこで質問ですが規約に明記されてませんが、 居住者が、遠方に住んでいる家族が時折り(週に1、2回)訪ねて来る時のための目的で、居住者が免許も車も所有してなくとも駐車場の契約は可能でしょうか。(使用料は8000円/月なので費用負担は問題ないそうです) 又は、交際範囲が広い居住者が時折り訪ねて来る友人のために駐車場を契約しても問題ないのでしょうか。 以上何方か教えて頂ければ有難いです。

  • 分譲マンションのエレベーター内への自転車の持ち込み

    エレベーターに自転車や「トランジットコンパクト」というワンタッチで折り畳める自転車を持ち込んでいる人に理事会から「禁止」の通達が文書で出されました。  私も何度も目撃していますが、私自身は何の迷惑も嫌な印象も持ちません。駐輪場に置けば一台300円から500円の利用料を払わなければならないのでポーチのある部屋の方が利用されています。  規約を点検しましたが何の規定もありません。旧建設省の標準管理規約にのっとった規約ですが。 ただ、エレベーターに自転車を持ち込むのは非常識という観念があるようですが、皆さんとこの分譲マンションでは規約でどのようにされているのか教えて下さい。

  • マンションの自転車駐輪について

    分譲貸のマンションに住んでいます。 マンションの駐輪場は、明らかに戸数以下、もちろん満車状態で、止められない自転車は、マンション前の路上に止めている状態です。 引っ越ししてきた時に「見苦しいなあ」と感じていました。 それで、折りたたみ自転車を室内に置いていましたが、今日他の住人から「このマンションは規約で自転車は駐輪場以外置くことは禁止されています。」と言われました。 「駐輪場がいっぱいでとめれない」と言うと「路上にとめるよう」にとのこと。 自転車をエレベーターに乗せるときに傷をつけるからという理由らしいのですが・・・ これっておかしくないですか? マンション敷地内に止めるように言われるのは規約で決まっている場合仕方ないですが、道路上って道交法違反じゃないでしょうか? マンション前の道は、狭いですが私道でないと思います。 この場合、マンション規約を優先しなくてはいけないのでしょうか?

  • 分譲マンションの駐車場

    今月末に中古の分譲マンションを引渡予定です。 敷地内駐車場を借りれるか借りれないかで揉めております。 アドバイス宜しくお願いします。 全戸数:20戸 駐車場台数:18台 駐車場契約台数:16台(16戸の方が駐車場を契約されています。) 駐車場空台数:2台(1.55m未満) 敷地内駐車場をお借りする予定でおりました。 当方ワンボックス車でも入れる事ができる駐車場が必要な為に 契約前に仲介業者、売主様に確認した所、売主様の現在借りられている 駐車場がワンボックス車でも入れるとの事でした。 駐車場の権利は譲渡できない事は当然理解しており 管理規約には1台目の方が優先して借りる事ができる旨の記載が ある事も理解しておりました。 ですので当方としては今駐車場を現在借りていない4人(最大)の方との 抽選になるとの認識でおりました。 ※仲介業者、売主様にも確認済み。 所が、仲介業者が管理組合の理事長にその旨を伝えたところ、 ・空き駐車場は現入居者(20戸)から優先して募集をかける ・当方は抽選にすら参加できない ・現入居者から申込がない場合に限り当方が借りる事ができる。 ・規約には載ってないが慣例である。 との回答を受けました。 当初の話と全く違う方向に向い大変困惑しております。 そこで皆様にご質問させて頂きます。 管理規約と管理組合の慣例?ではどちらが優先されるのでしょうか? 入居前から管理組合ともめたくないですし、 ただ駐車場も借りれるのなら借りたいとの気持ちもあり どの様な対応をすればいいのか困っております。 長文で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 月極駐車場でのトラブルについて

    月極で駐車場を借りていますが、自宅から10分程度歩くのでバイクで駐車場へ行っています。その際、バイクは自動車とブロック塀の間に駐輪しています。管理会社から他の車が出せないとクレームがありました。多少(20cm程度)は車の頭が出てしまっているのは確かですが、車が安全に出せないほどではなく、中で車のすれ違いは十分できるほど幅があります。しかし管理会社からは 「もっと車を後へ駐車してくれないと困る。他の契約者からクレームが来ている。それにバイクの駐輪はできない約束になっている」 と言われました。契約書には 「バイクを駐車場へ駐輪することを禁止する」 的な文章はうたわれておらず、今後、自動車の頭がでないようにすればいいだけでなく、バイクわ駐輪することができないと言われましたが、これってどうなんでしょうか?明らかに周囲へ迷惑をかけているわけではなく、契約書にバイクを駐輪することを禁止すると記載されているでもない状況で管理会社の言い分がただしいのでしょうか?

  • マンションの不法駐車!

    マンションで外部の方の不法駐車でお困りの方いませんか? 私のマンションは管理会社に対し事前にバイクのナンバーと車種を申請すると駐車が許可されます。許可されたバイクはナンバーが駐車場に張り出されます。つまり張り出されていないナンバーのバイクは不法駐車となる訳です。駐車場は決まった台数しか駐車できません。不法駐車がある場合、許可済みバイクにも関わらずバイクが止められない事もあります。 この状況で以前、管理会社が警告の紙を不法駐車バイクに貼り付け警告されているにも関わらず、管理会社が営業していない週末をいい事に不法駐車を行う輩がいます。駐車場から路上に移動させればいいのでしょうが、ハンドルロックがされているため動かせません。 この様な場合、警察に通報すればこの不法駐車バイクに対して駐車禁止の取り締まりを行っていただけるんでしょうか? どなたか対処方法の相談に答えていただけますでしょうか。

  • 分譲マンションの自転車置場について。

    分譲マンションの自転車置場について。 最近クロスバイクを購入しました。 あまり自転車置き場については管理の行き届かないマンション (誰でも入ってこれる、暗く外からは見えない状態)に住んでいますが 狭い家に持ち込めないため仕方なくこの駐輪場に丈夫なチェーンロックで駐輪場の支柱などに ロックしていました。 支柱などにチェーンロックをかけているのはよく見る光景だし、 同駐輪場でもたくさんの方がされています。 私も同じようにしていたのですが今日になって 「支柱など管理組合の所有するものにチェーンロックしないでください」と管理組合から 注意されました。 私の主人も3年前から同駐輪場にチェーンロックしておりましたが 全く今まで言われたことがありませんでした。 他のマンションでもそのような規約があるのが普通ですか? (どこのマンションでも同じと言われました) 今までもその都度、「あれはだめ、これはダメ」と言われてきており (非常識なことはしていないつもりですし、 他の居住者の方もされているので同じようにしただけです。)、 指摘されるのもイヤのなので書面にしてダメなことは全部教えて欲しいと言いました。 実際、他の居住者の方に「こういう事があったんだけど」と聞いても 「うちはそんなこと言われたことないよ」といった感じです。 どうも標的にされているようです。 でもそれは無理ですと言われました。その都度聞けといったかんじです。 私がおかしいですか?

  • マンション駐車場の権利関係

    居住しているマンション管理組合から 、現在契約している駐車場契約を、一旦解除したいという通知がきました。マンション管理規約には、組合側から駐車場を解除出来る要件として、3カ月以上管理費等を滞納している場合、3カ月以上駐車場を使用していない場合と記載されています。それ以外には、管理組合側から駐車場契約者に対して、通知して解除出来るとの条文は記載されていません。 私の場合、解除要件に当てはまりません。駐車場解約通知を拒否できるのでしょうか。

  • マンション駐車場管理規約について

    マンションの駐車場管理規約に関して教えて下さい。 マンション敷地内には入居者用の駐車区画が用意されており、現在空き区画も若干あります。 駐車区画は敷地内の配置上の理由により、一律の広さではなく一部区画のみが広めのスペースになっています。 その為、多少広めの区画を利用している入居者の一部の方は、一区画の中に車を2台駐車しています。(完全に区画内に収まっているのではなく、多少はみ出した状態ですが) 一般の駐車区画のスペースは、1台しか駐車出来ない(2台とめると通行の妨げになる)ので、車2台を保有している入居者の方は、2つの区画を借りて2区画分の駐車料金を支払っています。 ところが、広めの区画を利用している入居者の方は、2台駐車していても1区画しか借りていないので、1区画分の料金しか支払っていません。 駐車場管理規約には1区画に駐車出来る車の台数については、分譲当時時から規定されていません。 利用に関して公平性を欠く為、規約の改正(1区画に駐車出来る車両台数は1台にする、又は1区画に2台駐車する場合は2台分の料金とする)を検討しています。(当事者の負担にも配慮し猶予期間も考慮) しかしながら、1区画に2台駐車しいる方は、分譲時に不動産販売業者との間で、広めの区画は2台駐車出来る条件(約束)でマンションを購入しているとの事で、規約改正が出来ない可能性があります。(決定は、総会での組合員の総意にはなりますが、どちらが正論かによって判断が分かれてしまいます) 管理規約に明記されていない事に関する解釈を不動産販売業者が勝手に約束し、それを前提に既得権を守る事の正当性は認められるのでしょうか?

  • マンションでのペット飼育

    私のマンションはペット飼育禁止なのですが、堂々と飼育している方がいて大変困ってます。 エレベータにも連れて乗ってこられます。 管理規約にも禁止とあるのですが・・・。 よい解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J990DNを使用している際、一部のPCからfax受信ができない問題が発生しています。
  • お使いの環境はひかり回線です。
  • 解決策を探しています。同様のトラブルに遭遇した経験のある方や解決方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る