• 締切済み

20代女性、一人暮らし経験ある方!!

もしくは今一人暮らしをされてる方でも回答お願いします。 私は実家暮らしから離れ一人暮らしを始めようと思っています。 しかし、まだ分からないことだらけ&偏見があるので踏み切れません。 一人暮らしの良さ、欠点や、契約する前にここを見ておけば良かったという点が合ったら是非教えていただきたいです。

みんなの回答

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.5

こんにちは。 今現在一人暮らしをしている20代女性です。 【一人暮らしの良さ】 とにかく自由です。 部屋のデザインも自由、何を食べるのも自由。 お金のやりくりを全部自分でやるので、金銭感覚が身に付きます。 家事も一人でするので生活力も付きます。 【欠点】 初めての一人暮らしだと、最初はホームシックになる可能性も(一ヶ月過ぎる頃には慣れてきます) 病気の時に頼れる人がいません。 宗教勧誘や新聞契約の人がたまに来るのがちょっと鬱陶しい(女性の一人暮らしだと身の危険もあるので、予定外の訪問者は居留守でOK) 掃除洗濯を苦痛と思うタイプだと、汚部屋になってしまう可能性も(週1でささっと掃除するだけでも綺麗に保てるので、余程怠けない限り大丈夫です) 【契約する前にここを見ておけば良かった】 意外と盲点だったのが「入居した部屋のチャイムがファミリーマートと同じメロディだった」です(笑) 普通に「ピンポーン♪」と鳴ると思い込んでいたので、入居して初めて鳴らされた時にびっくりしました(笑) 事前にチャイム音はチェックしておいたほうが、びっくりしないで済みます。

noname#211046
質問者

お礼

チャイム音大事ですね笑 お返事ありがとうございます*^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メリット →部屋を好きな模様などにできる →部屋に好きな家具を置ける →家で好きなことができる →だらしなくしても親からうるさく言われない(裸でうろうろしても何も言われない) →家でマナー違反なことをしても何も言われない(食事しながら携帯触ったり本を読んだり) デメリット →家賃を払うためきちんと働かないといけない →体調悪い時人が近くにいないため看病してくれないときがある →ストーカーなどに狙われやすい

noname#211046
質問者

お礼

あぁ…ストーカー… 実家暮らしでその被害に合ったのに、独り暮らしなんかしたら餌食になりますね… お返事ありがとうございます*^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

19歳で一人暮らし始めました。給料安すぎて生活できないので親が家賃程度を負担してくれました。 が、自分なりに節約してアルバイトも増やしていざ3年経って見たら、もらった分の金額そっくりそのまま預金に残ってました。で、そのまま株式に回し、さらに追加して貯めました。 「貧乏だから」に生活レベルをセッティングして全てを振り出しから始めれば、親元暮らしの同年代よりも生活力は上がるししっかりするもんなのだ、と思いました。 が、息子と娘は一人暮らしでもまだコンサート行ったりネイルやったり飲み歩ったりの独身貴族状態で時々友人からの借金、こりゃダメだな。

noname#211046
質問者

お礼

独身貴族笑 借金はいかんですよね お返事ありがとうございます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は30代末期のオバサンですがおひとりさま歴9年です 何より、自由が一番の魅力=自己責任ね 母と娘の冷戦が25年続いていまして、私から家を出ました 逆に、最大のネックは家賃+駐車場 自宅住まいだと「なんでお金払うん?」ってなります そのつもりで貯金されたらどうですか? 急いで自活する必要がないなら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199325
noname#199325
回答No.1

一人暮らしをしている娘の父親ですが、回答いいですか? 子供は大学3回生。 最初のマンションは学校生協を通して借りました。 礼金・敷金なしが魅力だったので。 しかし1年後、卒業する先輩の部屋に借りなおしました。 家賃は若干高くなったのですが、部屋が16畳。トイレと風呂はセパレーツ。 オートロックでネット環境も整っています。 先輩のすぐ後だったので、こちらも礼金・敷金なし。 やっぱり、礼金・敷金があるとないでは大きく違うと思います。 さて、一人暮らしの良さと欠点。 娘の言葉をそのまま書きます。 「夜中でも遊びに出て行けることと、いつでもお風呂に入れること以外は、 一人暮らしをしても何にもメリットない」だそうです。 娘はさびしがりやだからそう思うのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代半ば一人暮らし経験なし女

    親とは離れて住んで6年になりますが、学生時代から祖父母と暮らしています。 お金は入れてますし、祖母はリウマチで力も弱いので家事も分担です。 職場では実家暮らしと思われているのですが、偏見の目で見られるのがすごく嫌です。(家事できない、親に甘やかされている) 好きな人ができても、「実家暮らし」と話すとがっかりされます。 そして人見知りで奥手なので、それ以上進展せず彼氏ができません。 これはもう一人暮らしを始めるべきなのか迷っています・・・。 ただ、大好きな祖父母と離れるのが後悔しそうで、迷っています。 実家と違い、一度出てしまえばもう戻ることができないからです。老人二人で残すのも心配です。 そして今住んでいる場所が大好きです。 近くに住むという選択肢もありますが、祖父母が嫌で出ていくと取られれないか、心配です。 やっぱり一人暮らし経験のない女は、恋愛対象としては微妙でしょうか? 私自身は、ずっと実家の男性は嫌かなぁ・・・と思います。自分勝手ですよね;。

  • 20代の経験 <パラサイト or 一人暮らし>

    利己的な質問で恐縮ですが、どうしても聞きたいので、 より多くの方に答えていただきたくアンケートさせていただきます!よろしくお願いします。 私は普通の(日本だと中流だと思う)家庭で育った26才(♀)です。 高校を出た時ぐらいから働き、一人暮らしに憧れ、いつかしたいと思っていました。 実家は都会にあり、大変便利で、物も食べ物も不自由なく暮らしてきました。 私は今、実家で暮らしています。一人暮らしはまだしたことがありません。 私は常々教養をつけるために、たくさんの物に触れたいと思ってやってきました。 例えば、本を買う、芸術に触れる(コンサートや美術展を見る)、習い事をする(ダンス、茶道など) 勉強する(色彩や文芸の勉強、講座に通う)、映画を見るなどなど。 そのため、働いて得たお金を、結構教養のために使います。 他に美容や食事にもお金を使いますし、友達との付き合いなど。 また私は倹約が好きで、自転車でどこでも行けるし、図書館を利用したり、 なるべく無駄を省けるよう工夫して、貯金してます。 実家暮らしであれば、比較的自由にお金を使えますが、 このまま30歳ぐらいまで実家暮らしというのは、何だか変だと思うのです。 大人になれば、家を出たくなるだろうし、 事情がない限り、子供は巣立っていくものだと私は考えてます。 しかし一人暮らしをすれば、今まで使っていたお金の大半は、 生活のために消えていき、教養のお金も少なくなり、他にも削る部分が出てくるでしょう。 そこで皆さんは、20代のうちに家を出るか、実家に留まるか、 どちらがより、内面的に豊かになれると考えますか? もちろん一人or実家暮らしをするも、目的をもっての行動が前提です。何となく、ではなく。 ちなみに私は生まれた時からずっと大阪です。(家にお金は少しだけ入れてます) 今まで一人暮らしをしたい!と思いつつ出来なかったのは、 不自由ない実家、タイミングがなかった、経済的なこともありますが、 一番は自分のやりたい!という想いが弱かったり、他にお金を使いたいという気持ちです。 周りも「今のうち貯金して、やりたいことやってる方がいいよ」というアドバイスが多いです。 それぞれ違う経験ができるので、一概に比べられないと思うのですが、 一人暮らしの方、実家暮らしの方、それぞれの体験談をお聞かせいただきたいです。 地方に住んでいたら、必然的に一人暮らしをする方が多いと思いますが、 そういった体験談もお聞かせいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしをしてる方、された経験がある方に質問

    1人暮らしをされてる方、した経験がある方に質問です。 (1)1人暮らしは楽しいと感じることが多かったですか?  寂しいと感じる方が多かったですか? (2)1人暮らしの長所・短所は何ですか? (3)「やっぱり実家暮らしの方が良いな」と感じる事はありましたか? (4)1人暮らしする上で何に一番気を遣いましたか? (5)食事は自炊が主でしたか?外食が主でしたか? (6)1人暮らしをして自分の生活がだらしなくなったと思いますか? (7)総合的に見て1人暮らしはプラスになりましたか?マイナスになりましたか? (8)あなたの性別と年齢を教えて下さい。

  • 30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

    私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 30代女性・一人暮らしがしたいのですが…

    30代半ばの独身女性です。 一人暮らしをしたい、と20代の頃からずっと思っていましたが、 実家から職場まで車で5~10分の所に住んでいるという事もあり、 一人暮らしの必要性もさしあたっては無いため、 なかなか決心できないままずるずるとこの年になってしまいました… 勤め始めてからずっと実家で暮らしているので、 自分でも良くないとは思いつつも、日常の事はほとんど親に頼ってしまい、 恥ずかしながら未だに料理もほとんどできません(汗) 親と同居でも、自分自身をきちんと持って自立できれば一番良いのですが、 私はどうしても甘えてしまうので、 一人になることで自分を追い込むというか、どうしても自分で やらなきゃならない状態にまで敢えて持っていった方が良いのだろうか、と考えています。 …それと同時に、誰にも干渉されず、自分のペースで生活ができる事に 対する憧れの気持ちもある、というのもあります…。 ↑これは20代の頃から思っていた事ですけど… 私自身は以上のような状態なのですが、気になるのは親の事です。 私の父親は5年ほど前に亡くなり、今は母(68才になります)と私との2人暮らしです。 母はまだ元気ではいますが、大きな病気はありませんが膝が痛いといったような体の不調はあります。 大きな買い物があったり、どこかへ出かけるといった場合、 母自身は運転免許がないので、私の車で出かけています。 (普段、近所のスーパーへ行くくらいであれば、自転車で行っています) 私が「結婚して家を出る」というのであれば、 親が一人になるのは仕方のない事だと思うのですが、 今、私が一人暮らしをするというのは、特別必要性があるわけでもないし、 単なる私のわがままなのか?とも思えてしまうのです…。 「それならこのまま実家に住んで親を助けてあげれば」 と言われるとも思うのですが、 私自身としては、今現在、親の介助や介護が必要ないうちに、 自分の力で生活をやりくりするという事を経験しておきたいという気持ちがあるのです。 いつか、親の介護などが必要になったら嫌でもやらなければ ならないと思いますし… まとまりなくなってすみません; 自分では「一度一人になってやってみたい」という思いがある反面、 「この年になって今さら一人暮らししたいなんて、 私の考えが甘いだけの単なるわがままなんだろうか?」とも思えて、 その2つの思いの間で、ずーーーっと決心できていない、という状態です… 優柔不断でイライラされるかと思いますが、 人から見て、このまま実家にいた方が良さそうか、 思い切って一度は出てみた方が良さそうか、 どうなんだろうか?と思って書き込みました。 なるべく私の状況を分かった上でご意見を頂ければと思い、 長々と書き込んでしまいました。すみません。 いろんな人のご意見お聞かせいただければと思いますm(_ _)m

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らし経験はあった方がよい?別に関係ない?

    こんにちは。 私は都内に実家があったのですが、就職した後は、親が「家を継げ」と言ってくるのもうっとおしいし、自立した?自由な生活を味わいたいと思って、自分の収入で一人暮らしをしていました。その後、26の時にマンションをローンで買って、そこに女友達とルームシェアして住んでいて(家賃をもらっていた)、その後、結婚して、今は夫とまたマンションを購入して住んでいます。(一人で買ったマンションは友達が出たあとに、売却しました・・・) 自分的には、一人暮らしの体験も友人とのルームシェア生活も、結構 いろいろと考えさせられる経験で、結婚する上でも大変ためになったかな、って思ってるんです。所帯主になったことで、マンションの管理組合の集会に出席しなくちゃいけなかったり、役所関係の書類にもすこし詳しくなれたし、ゴキブリも一人で退治できる、ごみの分別も詳しいぞ!みたいな感じで。 でも、同じような都内出身の友達は男女共にわりとみんないつまでも実家にいます。もちろん、親御さんが病弱だったりして事情のある人も いますが、たいていが「貯金できるし、ラクだから」という理由みたいです。女性の場合「一人ぐらしすると、結婚の時に相手の親にイメージ が悪い」という理由もあるようで!。そういう子の中には印鑑証明さえも取り方がわからない人もいて、私は正直「なんか子供っぽい」と思うし、男女問わず、できれば20代後半になったら一人で暮らしてみたほうがいいのでは??と思いますが、、、どう思いますか??恋愛においても、一人ぐらし経験のある人のほうが、なんとなく視野が広い気がするんですけど。偏見なのかな??偉そうですみません・・。 一人暮らし、実家暮らしの方の両方の意見をお待ちしております。

  • 彼が一人暮らしを始めようと…

    実家暮らしの彼が一人暮らし始めようかなと言いだしました。 理由は年齢的に(30代前半)実家暮らしというのも情けないというか、そんな感じらしいです。周りの年下の男性が一人暮らししてる人が 多く、そう思ったようです。 付き合ってもうすぐ1年、私は今年30歳、実家暮らしです。 中距離andお互い多忙なので月2程度しか会えません。 今から一人暮らしを始めようかなと言い出してきた彼に結婚する気はないのかなぁと思うのですが、どうですか?

  • 20代後半の女性一人暮らし

    現在、実家暮らしです。 具体的なプランは未だなのですが来年、実家を建て替える事になりました。 それをきっかけに一人暮らしを始めようと思います。 (建て替えで家族でアパートに仮暮らしするなら、いっそ一人暮らしを始めてしまおうと) 親には伝えて、了承済みです。 前置きが長くなってしまいまして申し訳ありません。 一人暮らしの場所は東京が家賃等の条件で難しいので埼玉県の東武東上線沿いの東京に近い所(家賃は5.5万円まで)を検討しています。 会社は同じ東武東上線の池袋から数個手前の駅(東京)です。 そこでいくつか質問させて下さい。 1.女性の一人暮らしの間取り(出来れば何帖、何平米まで)を教えて下さい。 ネットで色々部屋を見ているのですが、どの間取りが一番暮らしやすいかイマイチ分からないので・・・今の所1Kや1DKを検討してます。 ちなみに実家の私の部屋は6畳のフローリング、2畳くらいの押入れ付で特に狭さは感じてませんでした。 自分の部屋基準で考えても大丈夫でしょうか? 2.アパート又はマンションの築年数について ネットで挙げらる候補の物件は築年数が15~20年と古め?が多いです。これは普通でしょうか? 部屋の中がキレイにリフォームしてあれば古さは関係ないでしょうか? 3.回答者様の部屋探しで重要視した所、妥協した所 4.部屋探しの時期 来年早々から探そうと思ってるんですが、ちょうど新入学・入社・転勤の次期に被るので難しいでしょうか? 5.部屋探しのポイント・アドバイスがありましたら何でも教えて下さい。 部屋は2階以上が良いとか、都市ガス設備がオススメなど・・・ 宜しくお願い致します!!