• 締切済み

20代女性、一人暮らし経験ある方!!

もしくは今一人暮らしをされてる方でも回答お願いします。 私は実家暮らしから離れ一人暮らしを始めようと思っています。 しかし、まだ分からないことだらけ&偏見があるので踏み切れません。 一人暮らしの良さ、欠点や、契約する前にここを見ておけば良かったという点が合ったら是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• aroe_rs
回答No.5

こんにちは。 今現在一人暮らしをしている20代女性です。 【一人暮らしの良さ】 とにかく自由です。 部屋のデザインも自由、何を食べるのも自由。 お金のやりくりを全部自分でやるので、金銭感覚が身に付きます。 家事も一人でするので生活力も付きます。 【欠点】 初めての一人暮らしだと、最初はホームシックになる可能性も(一ヶ月過ぎる頃には慣れてきます) 病気の時に頼れる人がいません。 宗教勧誘や新聞契約の人がたまに来るのがちょっと鬱陶しい(女性の一人暮らしだと身の危険もあるので、予定外の訪問者は居留守でOK) 掃除洗濯を苦痛と思うタイプだと、汚部屋になってしまう可能性も(週1でささっと掃除するだけでも綺麗に保てるので、余程怠けない限り大丈夫です) 【契約する前にここを見ておけば良かった】 意外と盲点だったのが「入居した部屋のチャイムがファミリーマートと同じメロディだった」です(笑) 普通に「ピンポーン♪」と鳴ると思い込んでいたので、入居して初めて鳴らされた時にびっくりしました(笑) 事前にチャイム音はチェックしておいたほうが、びっくりしないで済みます。

noname#211046
質問者

お礼

チャイム音大事ですね笑 お返事ありがとうございます*^^*

回答No.4

メリット →部屋を好きな模様などにできる →部屋に好きな家具を置ける →家で好きなことができる →だらしなくしても親からうるさく言われない(裸でうろうろしても何も言われない) →家でマナー違反なことをしても何も言われない(食事しながら携帯触ったり本を読んだり) デメリット →家賃を払うためきちんと働かないといけない →体調悪い時人が近くにいないため看病してくれないときがある →ストーカーなどに狙われやすい

質問者

お礼

あぁ…ストーカー… 実家暮らしでその被害に合ったのに、独り暮らしなんかしたら餌食になりますね… お返事ありがとうございます*^^*

• KoalaGold
回答No.3

19歳で一人暮らし始めました。給料安すぎて生活できないので親が家賃程度を負担してくれました。 が、自分なりに節約してアルバイトも増やしていざ3年経って見たら、もらった分の金額そっくりそのまま預金に残ってました。で、そのまま株式に回し、さらに追加して貯めました。 「貧乏だから」に生活レベルをセッティングして全てを振り出しから始めれば、親元暮らしの同年代よりも生活力は上がるししっかりするもんなのだ、と思いました。 が、息子と娘は一人暮らしでもまだコンサート行ったりネイルやったり飲み歩ったりの独身貴族状態で時々友人からの借金、こりゃダメだな。

質問者

お礼

独身貴族笑 借金はいかんですよね お返事ありがとうございます(*^^*)

回答No.2

私は30代末期のオバサンですがおひとりさま歴9年です 何より、自由が一番の魅力=自己責任ね 母と娘の冷戦が25年続いていまして、私から家を出ました 逆に、最大のネックは家賃+駐車場 自宅住まいだと「なんでお金払うん?」ってなります そのつもりで貯金されたらどうですか? 急いで自活する必要がないなら

noname#199325
noname#199325
回答No.1

一人暮らしをしている娘の父親ですが、回答いいですか? 子供は大学3回生。 最初のマンションは学校生協を通して借りました。 礼金・敷金なしが魅力だったので。 しかし1年後、卒業する先輩の部屋に借りなおしました。 家賃は若干高くなったのですが、部屋が16畳。トイレと風呂はセパレーツ。 オートロックでネット環境も整っています。 先輩のすぐ後だったので、こちらも礼金・敷金なし。 やっぱり、礼金・敷金があるとないでは大きく違うと思います。 さて、一人暮らしの良さと欠点。 娘の言葉をそのまま書きます。 「夜中でも遊びに出て行けることと、いつでもお風呂に入れること以外は、 一人暮らしをしても何にもメリットない」だそうです。 娘はさびしがりやだからそう思うのかもしれませんが。