• 締切済み

一人暮らしを検討しています

4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

みんなの回答

• kotasaku
回答No.3

何も分からないようですので・・ まず一人暮らしをしているつもりで、家賃・光熱費・食費を実家に入れてみたらどうでしょう? 家賃は住むならこの辺かなという場所の相場を調べて、 光熱費はお母さんに聞いてみてね。食費は一食いくらと決めてもらえばいいでしょう。 他にも色々お金がかかりますけどまずはそこから・・・ >結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 彼女次第です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

それはさ~、あなたの住んでいる地域によりますし 収入にもよるので答えは出ないでしょ。 首都圏前提でかかるお金でも言いましょうか。 引っ越し費用:15,000円 部屋の契約:家賃60,000~100,000、敷2礼2、2か月分先払いで計400,000~600,000 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジで100,000~300,000 他、蛍光灯やテーブルや寝具や日用品諸々で50,000~200,000 金じゃないですが、電気ガス水道NHKを契約、他クレジットカードや銀行口座や保険などに対して住所変更。 ここまでが初期費用。1,000,000あれば足ります。 人それぞれです。敷礼が少ないところもありますし、すごく安く済ませればここまでをトータル250,000くらいってのも可能です。 次に月々ですが、家賃は80,000としましょうか。 食費が2,000×30で60,000 電気ガス水道で10,000 携帯10,000 ここまでで160,000 これに加えて衣料品、医療、日用品、保険、趣味嗜好品、交際費がかかります。 これに貴方の給与を考えれば答えが出ると思います。 はじめにも言いましたが地域によってだいぶ変わります。 田舎って50,000も有ると都心の100,000のような部屋に住めますからね。 >>結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 問題ないでしょ。

• E-1077
回答No.1

それを自力で調べられて一人前だと思う。まして結婚するなら…他人に聞くのは早いだろうけど、広告みても今の時期なら新卒セットとかありますよ。家電も家具も。 どれだけか解らないし直ぐに結婚するなら用意するだけ無駄なので、今はしっかり貯蓄するのが賢明かなとは思います。 マンスリーマンションで家具家電付きの部屋に入れば良いのでは?