• 締切済み

一人暮らしを検討しています

4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

みんなの回答

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.3

何も分からないようですので・・ まず一人暮らしをしているつもりで、家賃・光熱費・食費を実家に入れてみたらどうでしょう? 家賃は住むならこの辺かなという場所の相場を調べて、 光熱費はお母さんに聞いてみてね。食費は一食いくらと決めてもらえばいいでしょう。 他にも色々お金がかかりますけどまずはそこから・・・ >結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 彼女次第です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

それはさ~、あなたの住んでいる地域によりますし 収入にもよるので答えは出ないでしょ。 首都圏前提でかかるお金でも言いましょうか。 引っ越し費用:15,000円 部屋の契約:家賃60,000~100,000、敷2礼2、2か月分先払いで計400,000~600,000 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジで100,000~300,000 他、蛍光灯やテーブルや寝具や日用品諸々で50,000~200,000 金じゃないですが、電気ガス水道NHKを契約、他クレジットカードや銀行口座や保険などに対して住所変更。 ここまでが初期費用。1,000,000あれば足ります。 人それぞれです。敷礼が少ないところもありますし、すごく安く済ませればここまでをトータル250,000くらいってのも可能です。 次に月々ですが、家賃は80,000としましょうか。 食費が2,000×30で60,000 電気ガス水道で10,000 携帯10,000 ここまでで160,000 これに加えて衣料品、医療、日用品、保険、趣味嗜好品、交際費がかかります。 これに貴方の給与を考えれば答えが出ると思います。 はじめにも言いましたが地域によってだいぶ変わります。 田舎って50,000も有ると都心の100,000のような部屋に住めますからね。 >>結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 問題ないでしょ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

それを自力で調べられて一人前だと思う。まして結婚するなら…他人に聞くのは早いだろうけど、広告みても今の時期なら新卒セットとかありますよ。家電も家具も。 どれだけか解らないし直ぐに結婚するなら用意するだけ無駄なので、今はしっかり貯蓄するのが賢明かなとは思います。 マンスリーマンションで家具家電付きの部屋に入れば良いのでは?

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするかどうか

    今年29歳になる、実家暮らしの独身女です。 現在、貯金が130万あります。(事情があり少ないですが、そこはひとまずスルーして頂けると嬉しいです)年収は同年代の平均よりかなり低めです。 彼とは、2~3年後に結婚したいねと話しています。(予定は未定ですが・・・) 一人暮らしをするか、このまま実家暮らしをするか迷っています。 ちなみに職場は実家から2駅隣りです。 両親は結婚まで家にいてほしいようですが(年の離れた兄はすでに結婚して家を出ています)、私は30歳前にもなって実家暮らしは恥ずかしいと思っています。 今まで歯列矯正代の分割支払いが月4万あったのですが、もうすぐ終わります。 その4万+家に入れている3万があれば、私が住んでる地域では家賃・水道光熱費・通信費を支払ってもお釣りがきそうです。 節約すれば食費もなんとかなりそうです。 ただ、毎月の貯金額は今より少なくなると思います。病気等急な出費があれば貯金できない月もあるかもしれません。 しかも、引っ越し、家具家電等の初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 このまま実家暮らしを続ければ、今ある貯金はそのまま。さらに毎月の貯金額は、今までの額+4万に増えます。 結婚式、披露宴に魅力を感じていないので、結婚式の費用は心配していないのですが、子どものことや将来のことを考えたら貯金は多い方がいいですよね。 長々と書いてしまいましたが、このまま実家暮らしで貯金を増やすべきなのか、貯金を減らしても一人暮らしを経験するべきなのか迷っています。 いろいろな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 結婚のはずが、一人暮らしをしたいといい始めた彼の心境?

    以前もこちらで結婚の悩みをしたりしてきました。 プロポーズを受け、来年にも一緒に暮らそうという話になっていました。 年も明けようとしているこのごろ、さすがに来年のことを聞こうと 具体的にいつから?と聞いたら 「一人暮らしをしたい」といわれました。 本当に前触れもなくです。 彼は実家暮らしで一人暮らし経験はなく、彼曰く、洗濯もまともにしたことないのにふたりで住めないだろ!ということだそうです。 ふたりで住みながらしていけばいいでしょ、といっても曖昧な返事です。 年明けにもといっていた親への挨拶に対しては 「するよ!」という感じで少し逆ギレ気味でした。 前からよくごまかしたり曖昧だったりする彼だったのですが、 さすがにこうなるとどうしていいのかわからなくなりました。 最近私のまわりも結婚してきて、あせりがないといったら嘘になりますが、 結婚を意識するようになったのは彼の一緒に暮らそうといった言葉からなので いまさらそんなの先といわれてもなんか腹がたちます。 その後プロポーズやら、来年にもというのも彼からでてることなので、 いきなりの一人暮らし発言にびっくりしてしまいました。 彼の一人暮らし発言は何なのでしょうか? 結婚したくないということなのでしょうか? ご意見等を聞けたらと思います。 特に男性で実家暮らしから結婚した方の意見を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。 補足>彼も私も26歳で同僚。二人とも実家暮らしで、付き合って1年半です。

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 結婚の条件として「一人暮らし」を出されたのですが。

    私は26歳。彼は28歳です。 付き合って1年半になります。 もうそろそろ結婚したいし、そういう話が出てきてもいいかと 思うのですが、過去に2回しか出てきたことがありません。 なんとなく「結婚」という話は男の人には重いかな…と 私も1年間は黙ってたのですが、付き合って1年目の頃に 思い切って聞いてみたことがあります。 「ねえねえ、結婚とかどう思ってるの?私は来年くらいに したいなあ」と。(軽いトーンで) すると、「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 私はずっと実家暮らしなのでどうやら一人暮らしを体験して 生活の大変さを味わってからということのようです。 (彼は大学の頃から一人暮らし) その気持ちもわかるのですが、私の実家は会社にも近いし、 立地も良いところにあるので、わざわざ高い家賃を払ってまで 家を出る気になりません。 それに、家賃分を貯金に回したほうが良い気もするのです。 そんなこんなであれから半年が経ち、 結婚の話題には一切ふれずにきたのですが 先日友人の結婚する話のついでに、 「いいなあ。私も早くしたいなあ~」と言いました。 すると、「よそはよそ。」とかわされました…。 なんだかここまで何もふれられないのも、珍しい気がするし 「一人暮らし」というのも時間稼ぎというか単なる結婚を 先延ばしにする言い訳のような気もしてきました。 結婚する前に一人暮らしって必要なんでしょうか? ちなみに私はきちんと働いてますし、貯金もしているし 浪費家でもありません。 ただ、家事は母親に任せてしまっているので料理は 得意ではありません。 あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 どうなんでしょう。 一人暮らしって必要なのですかね?

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう