お礼とお詫びの菓子折り(学生から)

このQ&Aのポイント
  • 大学生の学生が事務所へのお詫びと謝礼として菓子折りを持参することについて相談
  • 菓子折りは学生がするには不自然ではないか、またどんなものが好ましいかを質問
  • 学生と事務所はサークルを通じて知り合いで、学生が辞める話をしている背景がある
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼とお詫びの菓子折り(学生から)

初めて質問させていただきます。醜い文ですがよろしくお願いします。 わたしは現在大学生で、サークルに所属しています。サークルの仕事の一環で、ボランティアとしていつもお世話になっている事務所に先日お伺いしたのですが、その時サークルのことでいろいろ思い詰めていたわたしは、事務所の方に「体調悪そうね、大丈夫?」と聞かれた際に号泣してしまいました、、。 それだけでも最悪なのですが、結局ボランティアにも参加できず、紅茶とお菓子まで出していただいて慰めてもらうという本当に大失態をしてしまいました。 そこで、とにかく改めてお詫びと謝礼にお伺いしたいと考えています。 質問したいのは2点です。 1 その際に菓子折りを持参しようと考えているのですが、学生がそんなことするのは不自然でしょうか。 2 持参するとしたら、どんなものが好ましいでしょうか。 何卒、アドバイスよろしくお願いします! 少し補足 わたしと事務所は、サークルを通じて知り合い、半年ほどの付き合いがあります。 サークルのことで思い詰めていた、というのは辞めようと考えていることで、今も会長等に辞める話をしているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

それは単なる見栄と言う事です。菓子折りを持参すると言われますが、 菓子折りを購入する金は何処から出るのですか。サークルからですか。 ボランティアだからサークルからの出費は無理なはずです。 と言う事は親からの仕送りの中から出費する事になりますよね。 こんな事は学生のする事ではありません。本当に反省しているならば、 手ぶらで行かれて誠意を相手に見せる事です。菓子折りを持参したら 大目に見て貰えると考えるのは、あなたが幼稚だと言う事です。 こんな事をしていたら、社会人になってから困る事になりますよ。 大学生なのだから、もう少し大人になりなさい。

mekymbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金はじぶんのバイト代から出すつもりでした。 ですが、回答者さまに言われて気がつきましたが、確かに持参すれば大目に見てもらえるのではないかと思っている節はありました。 情けないですね。 お叱りありがとうございます。 やはり、手ぶらで行ってしっかり気持ちを伝えてこようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

ボランティアって 何の為にやっていると思いますか? たぶん 「誰かの為に」 ボランティアをしてると思うのです その「誰か」が 今回は、あなただったのです 菓子折りなんて大層な物は要らないと思いますよ 感謝の心と、感謝の言葉で良いと思います

mekymbt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういうものなのですかね。 回答者さまのあたたかいお人柄が伝わりました。 ありがとうございました!