嫌な例え話、反応はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 嫌な例え話、反応はどうすべきですか?友人の恋愛について話している中で、例え話が出た時の対応について教えてください。
  • 例え話でもむきになって全否定するご主人が普通なのか、例え話ならまだ聞き流せる範囲というのが普通なのか教えてください。
  • 嫌な例え話で嫉妬心が生まれることもあるかもしれませんが、例え話なのであまり気にせず聞き流すのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な例え話、その時の反応はどうすべきですか?

先日、ご主人、奥様(私の友人)、ご主人の友人男性、私が恋愛について話している流れで、[例えば、俺(友人男性)が◯(私の友人)のことを好きだとするでしょ・・・]と言いました。 あくまで例え話としてです。お互いが恋愛対象としてみていないことは皆分かっています。 そうだとしても、やっぱりそういうのは旦那様又は彼氏の立場からしたら嫉妬しますか? ご主人が、◯は絶対にそういうことにならない!!と何度も言っていたので、びっくりしてしまいました。 友人のご主人はあまり嫉妬しないと聞いていたので。 友人男性にはその例え話はないだろうと一言注意したのですが、まぁ例え話なんだし、皆、友人男性も奥様もお互い恋愛対象としてみていないことは分かってるんだから、そんなにむきにならなくても・・・ってご主人に対して少し思ってしまいました。 例え話でもむきになって全否定するご主人が普通なのか、例え話ならまだ聞き流せる範囲というのが普通なのか・・・教えてください。ダメな子は

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはその部分だけでは判断できません。 そのときたまたま御主人の機嫌が悪かったのかもしれませんし、友人に対して何か腹を立てていたのかもしれませんし・・・。 例えば過去に御主人の想い人をその御友人が恋人にしてしまったことがあるとか、あるいは恋愛経験において御主人が御友人に対して劣等感を抱いているとか、理由はいろいろあるように思います。 あくまでこれもたとえ話ですが、その御友人が別の既婚女性と不倫をしていることを御主人が知っていて、それを日頃からよく思ってなかった、なんてことも考えられます。 例えば私の友人にも、私には女性を大事に扱えとか、浮気はいけないとか女性の前では公言しているくせに、自分はちゃっかり浮気をしている人がいます。そんな友人が一般的な浮気に関してあれこれ意見を偉そうに述べているとちょっとイラッとしたりします。 恋愛話がどのようなものだったかはわかりませんが、例えば不倫や浮気の話をそれまでしていて、そこでその御友人のたとえ話が始まった場合、奥さんが浮気や不倫をするような人間だと言われているような気がして不愉快になったのかもしれません。 いろいろ要因があると思いますので、御主人のそのときの言動がそれほど異常だったのかこちらには判断しきれません。

nonbe31441
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番ストンと納得のいく答えでした。 まさに、回答にある通り、好きになった相手が結婚していたら?という話から例え話に発展したので。 友人旦那様の行動も納得できました。 友人はきっと信頼されてるんですね。愛されてますね。要らぬ心配だったようです。

その他の回答 (2)

• etranger-t
回答No.2

他の回答者さんが仰っているように、少し話が見えない部分がありますね。 >あくまで例え話としてです。お互いが恋愛対象としてみていないことは皆分かっています。そうだとしても、やっぱりそういうのは旦那様又は彼氏の立場からしたら嫉妬しますか? 質問者様のご主人や彼氏がその場にいない訳ですから、嫉妬の仕様がありませんよね。また、その例え話にビックリして反応したのは質問者様の友人のご主人なのですから、そのご主人が嫉妬している訳はないでしょう。 と言うことは、そのご主人がむきになった理由は、質問者様は妻の大切な友人なので、自分の友人男性が質問者様に失礼な発言をしたということに対してむきになったのでしょう。友人男性の例え話で妻の友人である質問者様が気分を害していけないとの気配りから、ある意味、自分の友人男性を一喝したということですよ。 それだけの単純な話だと思いますよ。

nonbe31441
質問者

お礼

分かりづらい中のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もあるのですね。 大変参考になりました。

• pigunosuke
回答No.1

私の頭が悪い所為か  質問主様の仰っている事の、内容を理解できません >あくまで例え話としてです。お互いが恋愛対象としてみていないことは皆分かっています。 あなたの心の内を詳しく説明しようとしているのかもしれませんが こういった文章が、あなたの説明を理解し難くしています あと >ご主人 とか 友人のご主人 とか  似たような言葉を使っているので、余計に混乱します もう少し簡単に説明してもらう事は可能ですか?

nonbe31441
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 男性の立場から、自分の友人に、[例えば、俺は君の奥さんを好きだとするでしょ?]なんて話をされたら、皆どんな反応するんだろう?という質問です。 私の友人の旦那様(質問の中のご主人)の反応は、何度も否定したわけですが、正直ちょっと過剰なんじゃないの?実は、結構嫉妬するタイプなのかな?と少し友人を心配する気持ちもありまして・・・。 あと、恋愛対象云々は、[本当は恋愛対象として~]というのを避けたかったので書きましたが、余計混乱させてしまいました。 すみません。