嫌な例え話、反応はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 嫌な例え話、反応はどうすべきですか?友人の恋愛について話している中で、例え話が出た時の対応について教えてください。
  • 例え話でもむきになって全否定するご主人が普通なのか、例え話ならまだ聞き流せる範囲というのが普通なのか教えてください。
  • 嫌な例え話で嫉妬心が生まれることもあるかもしれませんが、例え話なのであまり気にせず聞き流すのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な例え話、その時の反応はどうすべきですか?

先日、ご主人、奥様(私の友人)、ご主人の友人男性、私が恋愛について話している流れで、[例えば、俺(友人男性)が◯(私の友人)のことを好きだとするでしょ・・・]と言いました。 あくまで例え話としてです。お互いが恋愛対象としてみていないことは皆分かっています。 そうだとしても、やっぱりそういうのは旦那様又は彼氏の立場からしたら嫉妬しますか? ご主人が、◯は絶対にそういうことにならない!!と何度も言っていたので、びっくりしてしまいました。 友人のご主人はあまり嫉妬しないと聞いていたので。 友人男性にはその例え話はないだろうと一言注意したのですが、まぁ例え話なんだし、皆、友人男性も奥様もお互い恋愛対象としてみていないことは分かってるんだから、そんなにむきにならなくても・・・ってご主人に対して少し思ってしまいました。 例え話でもむきになって全否定するご主人が普通なのか、例え話ならまだ聞き流せる範囲というのが普通なのか・・・教えてください。ダメな子は

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはその部分だけでは判断できません。 そのときたまたま御主人の機嫌が悪かったのかもしれませんし、友人に対して何か腹を立てていたのかもしれませんし・・・。 例えば過去に御主人の想い人をその御友人が恋人にしてしまったことがあるとか、あるいは恋愛経験において御主人が御友人に対して劣等感を抱いているとか、理由はいろいろあるように思います。 あくまでこれもたとえ話ですが、その御友人が別の既婚女性と不倫をしていることを御主人が知っていて、それを日頃からよく思ってなかった、なんてことも考えられます。 例えば私の友人にも、私には女性を大事に扱えとか、浮気はいけないとか女性の前では公言しているくせに、自分はちゃっかり浮気をしている人がいます。そんな友人が一般的な浮気に関してあれこれ意見を偉そうに述べているとちょっとイラッとしたりします。 恋愛話がどのようなものだったかはわかりませんが、例えば不倫や浮気の話をそれまでしていて、そこでその御友人のたとえ話が始まった場合、奥さんが浮気や不倫をするような人間だと言われているような気がして不愉快になったのかもしれません。 いろいろ要因があると思いますので、御主人のそのときの言動がそれほど異常だったのかこちらには判断しきれません。

nonbe31441
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番ストンと納得のいく答えでした。 まさに、回答にある通り、好きになった相手が結婚していたら?という話から例え話に発展したので。 友人旦那様の行動も納得できました。 友人はきっと信頼されてるんですね。愛されてますね。要らぬ心配だったようです。

その他の回答 (2)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

他の回答者さんが仰っているように、少し話が見えない部分がありますね。 >あくまで例え話としてです。お互いが恋愛対象としてみていないことは皆分かっています。そうだとしても、やっぱりそういうのは旦那様又は彼氏の立場からしたら嫉妬しますか? 質問者様のご主人や彼氏がその場にいない訳ですから、嫉妬の仕様がありませんよね。また、その例え話にビックリして反応したのは質問者様の友人のご主人なのですから、そのご主人が嫉妬している訳はないでしょう。 と言うことは、そのご主人がむきになった理由は、質問者様は妻の大切な友人なので、自分の友人男性が質問者様に失礼な発言をしたということに対してむきになったのでしょう。友人男性の例え話で妻の友人である質問者様が気分を害していけないとの気配りから、ある意味、自分の友人男性を一喝したということですよ。 それだけの単純な話だと思いますよ。

nonbe31441
質問者

お礼

分かりづらい中のご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もあるのですね。 大変参考になりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私の頭が悪い所為か  質問主様の仰っている事の、内容を理解できません >あくまで例え話としてです。お互いが恋愛対象としてみていないことは皆分かっています。 あなたの心の内を詳しく説明しようとしているのかもしれませんが こういった文章が、あなたの説明を理解し難くしています あと >ご主人 とか 友人のご主人 とか  似たような言葉を使っているので、余計に混乱します もう少し簡単に説明してもらう事は可能ですか?

nonbe31441
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 男性の立場から、自分の友人に、[例えば、俺は君の奥さんを好きだとするでしょ?]なんて話をされたら、皆どんな反応するんだろう?という質問です。 私の友人の旦那様(質問の中のご主人)の反応は、何度も否定したわけですが、正直ちょっと過剰なんじゃないの?実は、結構嫉妬するタイプなのかな?と少し友人を心配する気持ちもありまして・・・。 あと、恋愛対象云々は、[本当は恋愛対象として~]というのを避けたかったので書きましたが、余計混乱させてしまいました。 すみません。

関連するQ&A

  • 別々の人生?なのに結婚?

    友人の友人(男性)の話なのですが、一度も奥様と暮らしたことがないとのことです。 学生結婚だったらしいのですが、できちゃった婚ではないです。 現在も別居していて、お子様もいらっしゃるそうで、奥様の方にいるそうです。 このような結婚生活で、もう10年くらいとのこと・・・ 初めから、お互い別々の生き方をするという前提で結婚したらしいのですが 男性はともかくとして、奥様の考え方が、私にはとても理解ができません。 男性側は自由ですし、いいかもしれないのですけど、奥様はどうしてこのようなことができるのでしょうか。 同じ女性として、否定はしませんが、とても不思議です。 皆様はいかが思われますか? いろいろな考えをお聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。 ※決して別居婚を否定しているわけではありません。

  • 女性の方に質問です。

    付きあった当初、彼女と舞い上がってお互いの恋愛の事を喋ってしまいました。やはり相手の過去の恋愛って嫉妬の対象になってしまいますね。。。けっこう引きずってしまいます。 そこで、彼女もそうなのかなと思いたずねてみると 「まあ、嫉妬はするけれど自分と知り合ってないときの事だし、なによりもう終わった事」といわれました。一方私は一年経っても引きずってます。かなりましにはなったのですが・・・ よく聞くようにやはり女性って男性に比べて過去に執着しないんでしょうか?なんかとてもうらやましいです。と、それと同時に強がってるのかな・・・とも疑ってしまいます。 一般の女性のみなさんはどうなんでしょうか?

  • 主人の友人の奥様が病気なんですが・・・。

     主人の友人の奥様が命にかかわる重い病気です。 先日の飲み会で友人に会ったとき 友人がとても不安を口にされていたそうです。 それで 他の友人と 又 飲み会をして慰めようという話になったらしいのですが・・。 わたしは 奥様はご主人に傍にいてほしいだろうから 辞めておけば?と話したのですが 主人は 奥さんだってたまには一人で大丈夫やろうから 友人を慰めるんやと言います。 わたしは 今一番精神的に苦しいのは 奥様だろうと思うのですが 第一 友人は 普通に会社員なので 平日はお仕事です。 わたしには 飲む口実までとは言いませんが それに近い物のように感じます。 男性と女性で感じ方は違うのでしょうけれど、皆さんはどのように思われますか?

  • 男として見られていないと思うのはどんな時ですか?

    男性の方に質問させていただきます。 特に恋愛対象として会うわけではなく、友人としてだったり、お仕事の延長で男性とお茶したり食事をしたりすることがあるのですが(というか、みなさんあると思いますが)、そのあとによく、共通の知り合いなど別の人から、「男として見られていないんだろうなぁ」って言ってたよ、っていうのを聞くんです。いままでにそういうことが数回ありました。 たしかに私のなかで、その人たちのことを恋愛対象としてあまり意識していなかったのは確かなのですが、態度としてはいつも通りにしていたはずで、とくに下品なことをしたつもりもありませんし、お笑いに徹したこともありませんし、その人たちの前で彼氏の話をしたこともありません。あくまで、普通に、まあ女性としてあるべきように接していたつもりです。 なので、一体私の態度でどういうところが悪かったのか、どういうところが相手を男性として傷つけてしまったのか、自分ではよくわかりません。 みなさんは、自分が「男としてみられていないなぁ」と思うのはどういうときですか?ご経験がおありでしたら、教えてください。

  • 男性に聞きたいです。私は♀で、友人も♀です。その友人が言っていたんです

    男性に聞きたいです。私は♀で、友人も♀です。その友人が言っていたんですが。何かの話しをしていてその流れから、友人の彼が『同僚の奥さん、かわいかったよ』と言ったそうで、それを受けて友人が、『私とその奥様はどっちがかわいい?』と聞いたら、『一般的に見たら、奥様の方じゃない?』とその友達の彼。友達は『普通はウソでも自分の彼女の方をかわいいって言うもんでしょ!』と怒ったら、『別に俺がお前を選んでるんだからいいじゃないか』と友達の彼。友達は完全に落ち込んでいましたね。 私から見ても、友達はかわいい方だと思うんですが…。 男性の皆さんは、こういう立場におかれた場合、やはり友達の彼氏のようなことを言いますか?それとも、彼女を立てますか?教えて下さい!

  • お金を返す時

    借りる時にもありがとうと言いますが、返す時にもありがとうと一言言うのが当然だと思います。 皆様はいかがですか? 姉にお金を貸し、数回の催促の後に先日銀行に振り込まれていました。 振り込まれたのを知らずにまた催促の連絡をしました。 その時の姉の言葉が「振り込んだけど?知らせなきゃいけなかった?」と一言。 あまりにも非常識だと思いませんか? 毎日銀行口座の残高確認にも行かないですし、 借りたお金を返す際にありがとうと言うのが当然だと思っていたので信じられません。 けど主人にこの話をすると「姉妹だしね~、まぁ俺はそんな事しないけどね」 と肯定も否定もせず、私がヒステリックに怒っている妹のように言われました。 皆様どう思いますか? 姉も私も家族があり、お互い実家から離れた所に住んでいます。 私は姉に借金した事はありません。

  • 本気か遊びか

    はじめまして。 友人が不倫をしています。 果たして相手の男性は本気なのでしょうか。 ●友人→彼氏あり(不倫男性が離婚するか100%の確証がないことと、まだ始まったばかりなので別れていない。不倫男性が離婚するのならすぐにでも別れる気持ちみたいです) ●男性→既婚・子供が今年生まれる ◆二人は知り合って半年(男性が結婚した一月後)、付き合って二か月(男性の奥様妊娠がわかったのが一か月後) 男性は私も知人なのですが、普段は浮気などするタイプではない人です。 あまり人を好きにならない性格で、昔から「○○歳になった時付き合ってる人と結婚しよう」と決めていた年齢で結婚したようです。 男性の友人らの話を聞くと、奥様の事は最初から恋愛感情がなく「人として好きだから」結婚相手に選んだそうです。 (周りは、結局無難に選んだね~なんて、冗談で話している) そんな彼と友人は結婚直後に知り合い、お互いに惹かれあっていたようで、その直後から相談を受けていました。 男性は、私から見ると友人に本気で恋しているように見えます。 あと一年早く出会っていたらすぐにでも奥様(一年前は彼女)と別れているのに、とか、こんなに好きになれる人が現れるなら早まるんじゃなかったとか、男性の親友に言っていたりするようです。 また、二人は深い関係はなく、男性は友人を傷つけたくないから離婚するまでは体の関係は我慢すると友人に言っているみたいです。 お互い本気には見えるのですが、まだ付き合って浅いのでしばらく付き合ってお互い一緒になれると確信(普通の恋人たちのように相性を見極めたいという気持ちでしょう)できたらお互い別れて一緒になるつもりだったようですが、そんな最中に奥様の妊娠が発覚。 (妊娠した時期は友人と親しくなる前です。) 私から見ると、男性は本気に見えますが 友人はとても慎重で真面目な性格なので、不倫という現実に不安を持っていますし罪悪感を感じているようです。 友人としては このまま二人を応援していたいと思ってしまいます。 しかし、子供も生まれるし一筋縄ではいかないでしょう。 このまま応援していて良いのでしょうか。 また、男性は本気だと思いますか? 友人は男性が本気かどうか、未来ある恋愛なのかにとても悩んでいます。 もし本気でないなら、彼のところへ収まって結婚しようか迷っているみたいなのです。。

  • セフレ 男性の意見を聞きたいです

    20代後半♀です。 大学時代にずっと一緒にいた異性の友人がいます。 2人でいることは多かったのですが、お互い好きな人もでき、お互いを恋愛対象と見たことはありませんでした。 卒業してお互い彼氏彼女もいない時期に私が泥酔して誘ったらしく男女関係になってしまいました。 それから一年半くらいは3ヵ月に一回くらいでエッチしてました。私も割り切っていたので特に何も感情はありませんでした。 しかし去年の年末辺りに私に嫉妬心が芽生えてしまいました。 私はもう彼との関係を切ろうと思い、彼からの電話はとりませんでした。 そうしたら、毎週電話がかかってくるようになり、1ヶ月過ぎた頃に電話をとってしまい、あってまたそんな関係になってしまいました・・・ 私は今、彼を好きになってしまったんだと思います。 ちなみにお互い彼氏彼女はいません。 やはり男性からみたら、友達の期間長かったとしてもセフレというのは恋愛対象として見れませんか?

  • 20代~30代の男女へ【付き合う時告白しますか?】

    わたくしアラサーながら恋愛初心者なので、 世の中が普通どうなのかお聞きしたいです。 みなさまが恋愛を始めるとき、 駆け引きとか色々あるのかもしれませんが、 A、きちんと言葉で告白する(された) その場合たとえば何と言います(言われました)か? B、言葉は特になく、お互いの様子を見てなんとなく雰囲気や流れで進んでいく どちらですか? 性別年代も合わせてお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方のご回答を。。

    私は31歳、既婚者です。結婚して5年、子供ができない分、二人でラブラブに暮らしているのですが、時々、女性とエッチしたくなります。 特定の相手がいるわけでなく、その時々で掲示板などで知り合った相手です。女性は恋愛対象ではありません。ちなみに私はタチ(男役)です。 高校生くらいからこのような傾向があるので、まだ付き合い初めの頃、主人に話したんですが、冗談と思っているかもしれません。 実際、女性と会うとき、主人に嘘をついて出掛けたりはしません。 帰宅して余計なことも言いませんし、想像を掻き立てるようなこともいいません。 主人も相手について詮索せず、「どんなお店だった?」程度のことしか聞きません。 食事やお茶だけならまだしも、やはり体の関係があれば男女問わず「浮気」なのでしょうか? もし私が、主人が男性と。。という逆の立場に置かれたら、驚くでしょうが、気持ちがないなら嫉妬の対象になりません。 あまり深く考えたことはないのですが、世のダンナ様方はどう感じるのでしょう。 できればご自身の奥様が。。してたら、という想像でご回答いただけますか?